MR/ガチャ限定アシストカードの仕様解説

0


twitter share icon line share icon

【LINEモンスターファーム】MR/ガチャ限定アシストカードの仕様解説【LINEMF】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【LINEモンスターファーム】MR/ガチャ限定アシストカードの仕様解説【LINEMF】

LINEモンスターファーム(LINEMF)の、レアリティMR/ガチャ限定のアシストカードについて解説しています。ガチャで排出されるMRカードの特徴や仕様について掲載しているので是非参考にしてみてください。

目次

MR/ガチャ限定カードについて解説

本記事では、ガチャで排出されるMRアシストカードの仕様について掲載する。グランドスラムで入手できる六英雄カードについては下記記事を参考にしよう。

MR/英雄アシストカードの仕様解説と入手方法

実装済みのガチャ限定MRカード一覧

ラブレスのアイコンラブレス
ラタトスクのアイコンラタトスク

ガチャ限定MRカードの種類

ブリーダー+モンスターで構成されるカード

ガチャ限定のMRカードはブリーダー(NPC)+モンスターの2体で構成されており、一部の能力においては1枚で2枚分の効果を持つ強力なカードとなっている。既存のSSRまでのカードとは一部仕様が異なるため、しっかりと理解して育成に役立てよう。

2種類の得意ステータスを持つ

通常のカードと比べて最も違う点として、ガチャ限定のMRカードは2種類の得意ステータスを持つ。得意ステータスが2種類あることは、「応援」の発動機会を増やせたり、ガチャ限定MRカード固有の「得意トレーニングに対応したステータス上限UP」効果に影響をもたらす。

現状2種類のタイプのカードが存在

ガチャ限定MRカードのタイプ
タフネスのアイコンタフネスアサルトのアイコンアサルト

現状ガチャ限定MRカードには、「タフネス」「アサルト」の2種類のタイプが存在する。タイプによって得意トレーニングが分けられているため、タイプごとに対応するステータスを把握しておこう。

タイプ別の得意トレーニング

タイプ得意トレーニング
タフネスのアイコンタフネスライフ/丈夫さ
アサルトのアイコンアサルトちから/かしこさ

ガチャ限定MRカードの仕様

  • 通常カードと同様にデッキに編成可能
  • 2種類のステータス上限UP効果を所有
  • 血統ボーナスは副血統にも適用される
  • ブリーダーとモンスターがトレーニングに出現
  • 修行では2種類のステータスが上昇

通常カードと同様に直接デッキに編成可能

ガチャ限定MRカードは、スペシャル枠のみに編成可能だった英雄カードと異なり、通常カードの枠としてデッキに直接編成できる。

フレンドレンタルも可能

英雄カードとは違い、フレンドレンタルでも使用可能。強力なカードであるため、フレンド募集掲示板を活用してレンタルするのも手だ。

フレンド募集掲示板|秘伝&完凸絞り込み検索

2種類のステータス上限UP効果を所有

英雄カードと同じくステータスの上限をUPさせる効果を所有する。血統一致時に全ステータスの上限をUPさせるアシスト効果に加え、タフネスであればライフ/丈夫さなど、自身の得意トレーニングのステータス上限をUPさせるアシスト効果を併せ持つ。

1凸以上で副血統にも適用

既存のカードの「血統ボーナス」は、育成モンスターの主血統が一致している時のみに発動していたが、ガチャ限定MRカードは1凸で解放されるアシスト効果「血統上限アップ+」によって副血統一致でも発動するようになる。

ブリーダーとモンスターがトレーニングに出現

オーラ一致時には、トレーニングにブリーダー・モンスターの両方が出現するようになる。トレーニングに出てくる人数が増えるほど一緒にトレーニングできる可能性も増えるため、トレーニング効率を上げられる。

すっぴんちゃんPoint!ブリーダーには親密度が存在しません。ガチャ限定MRカードの親密度を上げるには、モンスターの方と一緒にトレーニングする必要があります。

応援も2種類の得意トレーニングで発動

親密度が一定以上で発動する「応援」は、2種類のトレーニングで発動する。発動機会が既存カードより増えるため強力だ。ただしブリーダーではなくモンスターと一緒にトレーニングした時のみの発動となるため注意。

応援の発動条件と親密度の上げ方

英雄カードとブリーダーは別判定

英雄カードと同じ人物のガチャ限定MRカードを編成した場合は、それぞれが個別で出現する。

トレーニングイベントは2種類のステータスが上昇

一緒にトレーニングした後に確率で発生する「一緒にトレーニング」イベントでは、ガチャ限定MRカードが持つ2種類の得意ステータス両方が3上昇する。

修行は2種類の得意ステータスが上昇

▲アサルト以外のちから/かしこさ未編成時の修行結果

ガチャ限定MRカードは修行時に、2種類の得意ステータス両方を上昇させる効果がある。純粋に修行で上昇するステータスが伸びるため、1回の修行で大きく総合力をUPさせることが可能になる。

修行のやり方と修行チケットの入手方法

強化方法

強化仕様簡易表


必要アイテム/仕様
最大Lv60
強化必要アイテム・ブリーダーズコイン
・メモリーPt
上限解放アイテム・極意の書【真】
【獲得方法】
完凸MRカード所持時に同カード入手
上限解放方法既存カードと同じく「同カード入手」「上限解放アイテムを使用」で上限解放
必要数:1凸/1枚→2凸/1枚→3凸&4凸/2枚

基本的なシステムは既存のカードと同じ

必要アイテムは増えるものの、既存のカードと同じくブリーダーズコインやメモリーPtでの強化が行える。

アシストカードの集め方と強化方法

同カード入手or極意の書【真】で上限解放

上限解放は既存カードと同じく「同カードを入手」するか、ガチャ限定MRカード専用の上限解放アイテム「極意の書【真】」を使用することで行える。極意の書【真】は、完凸MRカード所持している状況で同カードを入手した際にもらえるアイテムだ。

モンスターファーム攻略関連記事

初心者記事一覧

育成攻略情報

高グレード育成記事

低レアカード編成での高グレード育成方法

シナリオ攻略一覧

育成シナリオ一覧と評価

便利ツール一覧

モンスター/アシストカード情報

リセマラ/ガチャ情報一覧

この記事を書いた人
LINEMF攻略班

LINEMF攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供] LY Corporation コーエーテクモゲームス
[記事編集]GameWith
▶LINE:モンスターファーム公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
TOPページ
新システム/イベント情報
グランドスラム情報
MR/英雄カード情報
新モンスター
新アシストカード
便利ツール/おすすめ記事
新シナリオ情報
秘伝関連情報
シナリオ情報
モンスター/アシストカード
血統毎の特徴と戦い方
効率育成解説
ガチャ情報
リセマラ情報
初心者おすすめ情報
育成解説
モンスター再生情報
コンテンツ解説
×