0


twitter share icon line share icon

【LINEモンスターファーム】秘伝の種類と仕様解説【LINEMF】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【LINEモンスターファーム】秘伝の種類と仕様解説【LINEMF】

LINEモンスターファーム(LINEMF)における、秘伝について解説しています。秘伝の種類だけでなく、それぞれの付く条件や効果などの仕様についても解説しているため、是非参考にしてみてください。

目次

※本記事は攻略班が検証して確認した情報を掲載しています。そのため数値などに多少のズレがある可能性がございます。

秘伝とは

マスモンに付与される伝授用パラメータ

秘伝とは育成したマスモンに対して、育成完了時に付与される伝授に関連するパラメータとなる。秘伝を持つマスモン自体の能力を上げるものでは無いが、そのマスモンを別モンスターの伝授に利用し、秘伝効果が発動した際に、育成するモンスターが恩恵を受けられる。

秘伝効果一覧

大きく分けて4種類の秘伝が存在

秘伝は「ステータス秘伝(青秘伝)」「適性秘伝(緑秘伝)」「技秘伝(赤秘伝)」「大会秘伝(白秘伝)」の4種類が存在する。各秘伝毎にマスモンに付与される条件が異なるため、秘伝厳選を行う際は必ず把握しておこう

秘伝の種類と仕様解説

伝授時の相性によって効果が変化

秘伝の中にはステータスが上がるものが存在するが、伝授時の相性によって上昇量が変化する。育成を行う際には可能な限り相性が良くなるよう伝授モンスターを選び、効率よくステータスを伸ばそう。

相性によるステータス上昇量の変化

※攻略班が独自に検証して調べたデータになります。

相性ステータス上昇量
1.00倍(変化無し)
1.05倍
1.1倍
1.15倍
1.2倍

ステータス秘伝(青秘伝)の仕様と付与条件

伝授時にステータスを確定で伸ばす

ステータス秘伝(青秘伝)は、全てのマスターモンスターが1種類のみ必ず獲得する秘伝となる。伝授時に確定で対象のステータスを伸ばす効果があるため、デッキ編成で上げにくいステータスを伸ばせると効果的だ。

ステ&地形適性秘伝厳選のやり方|初心者・中級者

6種のステータスからランダムに抽選

ステータス秘伝は6種あるステータスの中からランダムに1つが抽選され、ステータスが高い程★の数も多くなりやすい仕組みだ。ステータスを高めると抽選されやすくなるが、低いステータスが抽選される可能性もあるため、目的のステータス秘伝が付かない可能性も高く厳選には運が絡む。

★の数はステータスが高いほど多くなりやすい

※攻略班が独自に検証して調べたデータになります。

ステータス値★2秘伝の出現確率★3秘伝の出現確率
500〜899約55〜90%約2〜10%
900以上約85%約15%

ステータス秘伝は、ステータスの数値が★数に影響する。500以上で★3秘伝が付く可能性があるが、ステータスが低いと確率も低くなる。900以上になると★3の出現確率が約15%と大幅に確率が上がるため、目的のステータスは900以上にして育成完了しよう。

適性秘伝(緑秘伝)の仕様と付与条件

★数に応じて適性を上げられる

適性秘伝は育成モンスターの適性でB以上が存在する場合に1つのみ獲得可能で、伝授時の合計★数により対応する適性が上がる。適性を上げる手段は限られるため、確定で上げられる適性秘伝は特に重要な秘伝の一つだ。

伝授時の合計★数による適性の上昇量一覧

★数適性の上昇量
★1~3適性1ランクUP
★4~6適性2ランクUP
★7~9適性3ランクUP
★10~12適性4ランクUP
★13~15適性5ランクUP
★16~18適性6ランクUP

適性秘伝関連記事

地形適性の上げ方と効果地形適性の上げ方と効果間合い適性(距離適性)の上げ方と効果間合い適性の上げ方と効果

適性秘伝はB以上から抽選される

適性秘伝は「B以上の適性から抽選」される仕様となる。そのため特定の適性秘伝の獲得が目的の場合は「1つの適性のみをB以上、他の適性はC以下」にして育成完了すると、お目当ての適性秘伝を確定で獲得できる。

★の数は適性が高いほど多くなりやすい

※攻略班が独自に検証して調べたデータになります。

適性ランク★2秘伝の出現確率★3秘伝の出現確率
A約40%約10%
S約80%約20%

適性秘伝は地形/距離適性のランクが★の獲得量に影響する。適性A以上で★3秘伝が付く可能性があるが、約10%と低い確率だ。Sになると★3の出現確率が2倍の約20%まで上がるため、目的の適性はS以上にして育成完了しよう。

特定の大会優勝で抽選確率UP

「マグマ杯/カウレア火群杯」などの地形大会で優勝することで対応した地形適性の抽選確率がUPし、「インファイト・トーナメント/インファイト・チャンピオンズ」などの距離大会で優勝することで対応した距離適性の抽選確率がUPする。

育成時の大会報酬と報酬アイテムの効果一覧

すっぴんちゃんPoint!地形適性を高め、対応する大会で優勝すれば抽選確率は大きく上がります。ただし確定で抽選される訳ではないため、B以上の適性が複数ある場合は注意しましょう。

技秘伝(赤秘伝)の仕様と付与条件

ようすや技の初期習得に関わる秘伝

技秘伝は、技に関する「ようす」や「技の初期習得」に関わる秘伝で、名称に「遠距離技(赤)」等、各距離とオーラが設定されている秘伝だ。習得していない技の距離やオーラの技秘伝を獲得することもあるため、獲得にはランダム要素が非常に多い。

ようすの効果一覧と獲得方法

習得技数が多いとオーラが付く

取得技数獲得技秘伝
習得技数1~4オーラ無し技秘伝or技秘伝獲得無し
習得技数5~6オーラ無し技秘伝[確率:大]
自オーラ技秘伝[確率:小]
他オーラ技秘伝[確率:小]
習得技数7以上自オーラ技秘伝[確率中]
他オーラ技秘伝[確率中]
※自オーラの方が若干高めの可能性有り

習得技数が少ないと技秘伝は「中距離技」など秘伝名には距離のみだが、習得技数が多いと「中距離技(青)」といったように、秘伝にオーラがつきやすくなる。

距離は「ようす」/オーラは技の初期習得

距離のみの技秘伝は「距離技センス◯」等の「ようす」の初期習得に関わり、「(青)」等のオーラがついた技秘伝は、「ようす」だけでなくオーラ一致モンスターの技の初期習得に関わる。★数が多ければ「ようす」や「初期習得技」のランクが上がりやすくなる。

すっぴんちゃんPoint!同一距離+オーラの技秘伝は技ランク4まで初期習得できるため効果は非常に強力ですが、獲得する秘伝の種類や★数にランダム要素が多いため、恩恵を受けるためのハードルが非常に高いです。

技秘伝仕様詳細

技秘伝★数★数による効果
ようす最大初期習得数
技秘伝
★1~12
ようす最大初期習得数:1
技秘伝
★13以上
ようす最大初期習得数:2
初期習得の「ようす」の性能
技秘伝
★1~10
「距離技センス◯」獲得[確率]
★数が多い程獲得率UP
技秘伝
★11~15
「距離技センス◯」獲得[確率]
「距離技センス◎」獲得[確率]
★数が多い程「距離技センス◎」の確率UP
技秘伝
★16~18
「距離技センス◎」獲得[確率]
「距離技センス★」獲得[確率]
★数が多い程「距離技センス★」の確率UP
技初期習得数とランク
(技秘伝合計★数13以上で一番★数が多い距離の技を初期習得)
同距離/同オーラ技秘伝
★1~5
対象距離のランク1技を1つ習得
同距離/同オーラ技秘伝
★6~10
対象距離のランク1or2技を1つ習得
★数が多い程ランク2技習得率UP
同距離/同オーラ技秘伝
★11~15
対象距離のランク2or3技を1つ初期習得
★数が多い程ランク3技習得率UP
同距離/同オーラ技秘伝
★16~18
対象距離のランク3or4技を1つ初期習得
★数が多い程ランク4技習得率UP

技の初期習得について

技初期習得の条件

同距離同オーラの技秘伝が★1以上

技秘伝の合計★数が13以上

一番多い★数の距離にオーラ付き技秘伝が存在

上記の条件全てを満たす場合にのみ、技の初期習得が発生する。画像では合計★数が13、オーラ付の技秘伝は合計★数が一番多い中距離に「中距離技(白)★3」が存在するため、白モンスターに伝授した際に技ランク1の中距離技を初期習得できる。

実際の習得例と解説

技秘伝習得技

解説
【近距離技(赤)★5】
【中距離技★8】 
合計★13
無し

★数は計13以上でありつつオーラ付き技秘伝は存在するが、距離では中距離が一番多く、中距離オーラ付き技秘伝が無いため習得不可。
【中距離技(白)★3+遠距離技(白)★2】
【中距離技★8】 
合計★13
中距離技初期習得

★数は計13以上であり、距離では中距離が一番多く、オーラ付き技秘伝には中距離のものも存在するため技の初期習得が可能。
【中距離技(白)★1+遠距離技(白)★3+近距離技★2】
【中距離技★8】 
合計★14
中距離技初期習得

★数は計13以上であり、距離では中距離が一番多いため、オーラ付き技秘伝には中距離より遠距離の方が★数は多いが、中距離技の初期習得となる。
すっぴんちゃんPoint!合計★数が13以上であることが前提で、一番合計★数が多い距離でオーラ付きの技秘伝が存在すれば、技の初期習得が可能です。さらにそのオーラ付きの技秘伝の★数に応じて初期習得する技ランクが上がります。

大会秘伝(白秘伝)の仕様と付与条件

初期ステータスや能力に関わる

大会秘伝は確率で伝授される秘伝であり、伝授された場合は「初期ステータスUP」や「対応する能力のひらめきLvUP」等の恩恵を受けられる。大会秘伝の種類によっては、伝授された場合の能力は非常に強力なため、大会秘伝を厳選することが強いモンスターを育成する際に重要となる。

特定の大会で優勝した際に確率で付与

大会秘伝が存在する大会に優勝していた場合に、確率で対象の大会秘伝が付与される。秘伝効果が強力な大会には積極的に出場し、獲得を目指そう。

シナリオ秘伝は最後の大会優勝でランダム付与

「シナリオ秘伝」も大会秘伝と同じ仕様で、初期ステータスUPや能力をひらめく効果を持つ。育成中の最後の大会で優勝することでそれぞれのシナリオに応じた秘伝獲得の可能性がある。

育成シナリオ一覧と評価

相性によりステ上昇量と発動数がUP

ステータス秘伝と同じく、伝授時の相性が高い程ステータス上昇量が高まり、また大会秘伝の発動数も増える。そのため強力なモンスターを育成したい場合は、強力な秘伝を持ち相性が高い伝授モンスターを選択しよう。

四大大会制覇秘伝厳選のやり方|上級者向け

同大会秘伝所持で相性UP

伝授モンスター内で同じ秘伝を持つと相性が高まりやすい可能性が有る。そのため、相性を高めるためには秘伝を持つ同一の大会に出場するのがおすすめだ。

大会秘伝入手の際の注意事項

相性を高めようと同一の大会秘伝をどんどん増やそうとすると、大会秘伝数が多くなりやすく強力な大会秘伝が伝授される確率は低くなってしまう。伝授の上振れを目指すための試行回数が多くなってしまうため、大会秘伝の数は優秀な秘伝のみに絞って育成しよう。

すっぴんちゃんPoint!2024/1/30のアップデートにて、伝授される秘伝数の上方修正等の多数の調整が行われました。以前は秘伝数を極限まで減らす育成が主流でしたが、現在は強力な秘伝をある程度絞って獲得する育成方法がおすすめです。

モンスターファーム攻略関連記事

初心者記事一覧

育成攻略情報

高グレード育成記事

低レアカード編成での高グレード育成方法

シナリオ攻略一覧

育成シナリオ一覧と評価

便利ツール一覧

モンスター/アシストカード情報

リセマラ/ガチャ情報一覧

この記事を書いた人
LINEMF攻略班

LINEMF攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供] LY Corporation コーエーテクモゲームス
[記事編集]GameWith
▶LINE:モンスターファーム公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
TOPページ
グランドスラム情報
MR/英雄カード情報
新システム/イベント情報
新モンスター
新アシストカード
便利ツール/おすすめ記事
新シナリオ情報
秘伝関連情報
シナリオ情報
モンスター/アシストカード
血統毎の特徴と戦い方
効率育成解説
ガチャ情報
リセマラ情報
初心者おすすめ情報
育成解説
モンスター再生情報
コンテンツ解説
×