バトルシステム解説|戦闘画面のコマンドも紹介!

0


twitter share icon line share icon

【LINEモンスターファーム】バトルシステム解説|戦闘画面のコマンドも紹介!【LINEMF】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【LINEモンスターファーム】バトルシステム解説|戦闘画面のコマンドも紹介!【LINEMF】

LINEモンスターファーム(LINEMF)のバトルシステムを紹介しています。ラインモンスターファームのバトル仕様や各コマンドについても記載。大会などのバトルの戦い方を知りたいときはぜひ参考にしてみて下さい。

目次

バトルシステムの仕様

1対1の時間制バトル

制限時間以内に敵のライフを全て減らすか、タイムアップ時にライフの割合が多いモンスターが勝利となる。育成方法次第で敵を倒し切るか、ライフ有利を維持してKO勝ちを狙うなどの戦略を立てる必要がある。

マッチ画面でステータスや調子を確認できる

マッチ画面では自分と相手のステータスの比較や持っている能力など、全ての情報を確認できる。相手の育成方針や能力を確認して、攻撃するタイミングや間合いを調整することで有利に戦える。

戦闘画面の解説

戦闘画面の解説一覧
①HP(ライフ)
②制限時間
③敵との間合いと使える技
④現在のGUTS量
⑤左右移動
※吹き飛ばし

①HP(ライフ)

自分と相手のモンスターの残りライフが確認できる。相手のライフを全て減らすか、時間切れ時点で残りの割合が多ければ勝利となる。

②制限時間

戦闘は、一試合60秒の制限時間となっている。残りの制限時間を見ながら、敵に攻撃を畳み掛けるタイミングを決めたり、攻めずに逃げ切るなどの戦法を決めよう。

制限時間ごとの呼び名

残り時間呼び名
60〜41秒序盤
40〜21秒中盤
20〜0秒終盤

残り時間毎に「序盤」「中盤」「終盤」という呼び名がある。例えば「【終盤】被ダメダウン」という能力を持つモンスターがいれば、この能力は残り時間20〜0秒の間モンスターの被ダメージが減少する効果となる。

③敵との間合いと使える技

敵との距離によってマークの位置が変化して、その間合いで使える技が表示される。技は同じ間合いで3つまでセットができるので、4つ以上同じ間合いの技を覚えた場合は使いたい技をセットするようにしよう。

すっぴんちゃんPoint!基本は自身が技が使え、敵の技が無いor弱い間合いを維持することを意識しましょう。

④現在のガッツ量

技を使用するには、技毎に決められたガッツが必要だ。強力な技になる程消費するガッツが多いので、使用するタイミングを見極めよう。ガッツは時間経過で溜まるため、足りなくなったら敵との間合いを調整して攻撃を避けながら時間を稼ごう。

すっぴんちゃんPoint!ガッツが多いほどダメージや命中率が上昇することも頭に入れておきましょう。

⑤左右移動

左右のボタンを押すことで、モンスターを移動させることができる。相手との間合いを調整するために使用しよう。なお、モンスターによって移動速度に差がある。

零距離限定コマンド「吹き飛ばし」

敵との距離が零距離になると、左右移動ボタンの下に「吹き飛ばし」のアイコンが表示される。この吹き飛ばしは一気に敵との間合いを遠距離にする効果がある。

時間稼ぎに有用

移動して接近したり、相手に近づく「接近技」で接近した後に吹き飛ばしをすることで、時間を稼ぐことが可能。ガッツ回復からタイムアップ狙いまで様々な場面で有用なため、是非活用したいシステムだ。

バトル中の技表記の解説

①オーラ

オーラは技の属性のようなもので、この技のオーラと敵モンスターのオーラの相性の優劣によって与えるダメージ量や命中率が変化する。オーラ相性が有利な技を持つ場合は積極的に打ち込もう。

オーラとは?活用方法や確認の仕方

②命中率

技には命中率があり、技を発動する前に目視できる。敵や自身の命中率増減の能力発動などで命中率は変化することもあるため、なるべく命中率が高いタイミングを見計らって技を打とう。

③消費ガッツ量

技を使う際に必要なガッツ(GUTS)の量を表すものとなる。自身の現在のガッツ量と照らし合わせながら、技の発動タイミングを決めよう。

「?」が表示された時はピンチ

忠誠度が低いと指示を無視することがある

忠誠度が低いと、技アイコンをタップした際に確率でモンスターに「?」アイコンが表示されて指示が無視される。「?」状態中は戦闘に不利な影響をもたらすため、忠誠度を上げることは非常に重要だ。

Tips!相手の忠誠度が低い場合も発動するので、命中率が大幅に上がって技を当てるチャンスとなります。

忠誠度の上げ方とモンスターへの効果

「?」状態中のデメリット効果

①技の使用ができなくなる

「?」状態中は技アイコンが「?」と表示され一切使用できなくなる。攻めたいタイミングで「?」状態になってしまうと、手詰まりとなってしまうため注意。

②ガッツ(GUTS)の回復が止まる

「?」状態中は技発動に必要なガッツ(GUTS)の自然回復も停止してしまう。技の発動可能回数が減ってしまうためかなりの痛手だ。

⓷移動ができなくなる

移動ができなくなるのも厄介なデメリット効果の1つ。敵の有利な間合いに持ち込まれたりするため、「?」解除後の距離のとり方は工夫する必要がある。

④敵の技の命中率が上昇する

最も厄介なのが敵の技の命中率が大幅に上昇してしまう点だ。「?」状態のタイミングで攻め込まれるとかなりの被害となる。逆にどんどん攻めてくる敵であれば、この「?」状態のタイミングが訪れるまで待ってから攻め込むのも戦術としておすすめ。

モンスターファーム攻略関連記事

初心者記事一覧

育成攻略情報

高グレード育成記事

低レアカード編成での高グレード育成方法

シナリオ攻略一覧

育成シナリオ一覧と評価

便利ツール一覧

モンスター/アシストカード情報

リセマラ/ガチャ情報一覧

この記事を書いた人
LINEMF攻略班

LINEMF攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供] LY Corporation コーエーテクモゲームス
[記事編集]GameWith
▶LINE:モンスターファーム公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
TOPページ
グランドスラム情報
MR/英雄カード情報
新システム/イベント情報
新モンスター
新アシストカード
便利ツール/おすすめ記事
新シナリオ情報
秘伝関連情報
シナリオ情報
モンスター/アシストカード
血統毎の特徴と戦い方
効率育成解説
ガチャ情報
リセマラ情報
初心者おすすめ情報
育成解説
モンスター再生情報
コンテンツ解説
×