0


twitter share icon line share icon

【LINEモンスターファーム】アシストカードおすすめ上限解放優先度【LINEMF】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【LINEモンスターファーム】アシストカードおすすめ上限解放優先度【LINEMF】

LINEモンスターファーム(LINEMF)における、アシストカード上限解放優先度について解説しています。強力なモンスターを多く育成ために重要となるおすすめ上限解放先について掲載しているので、是非参考にしてみてください。

目次

おすすめの上限解放優先度の付け方

汎用性の高さを優先

上限解放は、汎用性の高いカードを特に優先しよう。多くのモンスター育成時に編成できるカードを上限解放することで、戦力の底上げに繋がる。詳細は、カード個別記事や最強ランキングを確認しよう。

オーラ一致効果も重要

編成に必須の「オーラ修行アップ」を始めとする、優秀なオーラ一致効果を持つカードも優先したい。特定のオーラにしか影響を与えないが、非常に強力なモンスターを育成することが可能となる。

オーラとは?活用方法や確認の仕方

おすすめ上限解放カード

おすすめ上限解放優先度

おすすめ上限解放カードおすすめ度
ラブレスのアイコンMR/カード★★★★★
コルトのアイコンSSR友人カード★★★★
シノブのアイコンオーラ修行アップカード★★★
ハイペリオンのアイコン汎用性の高い強力なカード★★
リリィのアイコン特定オーラを大幅強化するカード★★
アカゾナエヌシのアイコンイベントで活躍するカード
極意の書目的での上限解放
その他のカード

自分のアシストカード所持状況によって、上限解放優先度は変化する。役割が被るアシストカードは極力上限解放を進めないように注意しよう。

MRカード

上限解放が進んだ際の汎用性が高く、さらにオーラor血統一致した際に非常に強力なガチャ限定のMRカードが最もおすすめ。ただしガチャからの排出確率は最も低く、上限解放アイテム「極意の書・真」の入手手段も少ないため、上限解放を狙える際はチャンスを逃さないようにしよう。

▲目次に戻る

SSR友人カード

修行効果をアップさせたり、多数の体力回復イベントで育成を安定させるSSR友人カードは、基本的にMR/英雄カードを所持していない場合は2枚編成したい。1枚はSR「ポルツ」でも補えるため、最低でも1枚は自前で用意できるようにしよう。

友人タイプのアシストカード評価一覧

フレンドレンタルが自由になる

自前で友人カードを用意することで、フレンドからレンタルするカードに自由が生まれる。強力なアシスト効果や、「オーラ修行アップ」などのオーラ一致効果目的でレンタルできるため、モンスターを育成しやすくなる。

フレンドフォローのやり方とメリット

【オーラトレ集合率アップ】持ちは強力

友人カードの中でも、【オーラトレ集合率アップ】を持つカードは特に強力。トレーニングに多くのキャラが集まりやすくなり、ステータスを大きく伸ばしやすくなる。

▲目次に戻る

オーラ修行アップカード

アシスト効果に、修行効果を大幅に上昇させる「オーラ修行アップ」を持つカードも優先的に上限解放を進めたい。特定のオーラのみの強化となるが、強力なモンスターを育成するためには必須なカードだ。

優秀なアシスト効果を持つカードを優先

オーラ修行アップを持つカードの中でも、【修行効果アップ】などの優秀なアシスト効果や、強力な能力を持つカードを特に優先しよう。オーラ修行アップ目的でなくとも編成できるため、多くのモンスターの強化に繋がる。

アシスト効果解説と編成優先度

友人カードを所持していれば優先度は下がる

オーラ修行アップは絶対に編成したいカードだが、効果があるのは1枚のみ。SSR友人カードを自前で所持していれば、オーラ修行アップはフレンドレンタルで事足りる場合も多くあるため多少優先度は下がる。

すっぴんちゃんPoint!オーラ修行アップ以外の強力なオーラ一致効果持ちカードや、MRカードをレンタルしたい時には、自前でオーラ修行アップを用意する必要があります。

▲目次に戻る

汎用性の高い強力なカード

【大成功率アップ】や【修行効果アップ】等、汎用性が高く強力なアシスト効果を多く所持しているカードの上限解放もおすすめ。多くのデッキに編成が可能で、安定した育成ができるようになるため戦力の増強に繋がる。

おすすめアシスト効果簡易表

アシスト効果名編成優先度
修行効果アップ★★★★★★
大成功率アップ★★★★★
忠誠度効果アップ★★★★
トレ効果アップ★★★
得意率アップ★★
ステータス/能力Ptアップ★★
ひらめきアップ
ひらめきLvアップ

オーラ一致効果が強力なカードを選ぶ

汎用性の高いカードの中でも、オーラ一致効果が強力なカードは特におすすめ。多くのデッキに編成しモンスターを強化しつつ、オーラが一致した際にはさらに育成が有利になる。

影響力は少なめ

SSR友人カードやオーラ修行アップを持つカードは、編成するだけでとても大きな効果がある。オーラ一致効果が強力でないカードの場合、それらに比べるとカード1枚での育成への影響力は少ないということを意識して上限解放をするか考えよう。

▲目次に戻る

特定オーラを大幅強化するカード

オーラ修行アップ以外の、強力なオーラ一致効果を持つカードの上限解放もおすすめ。必須では無いが、所持していることで特定オーラのモンスターを大幅に強化することが可能となる。

おすすめオーラ一致効果簡易表

効果名編成優先度
オーラ修行アップ★★★★★★★★★
オーラトレ集合率アップ★★★★★★★★
オーラ大会後ご褒美アップ★★★★★★★
オーラ忠誠度効果アップⅡ★★★★★★
オーラトレ初期ステアップ★★★★★
オーラトレ経験値アップ★★★★
オーラピークターンアップ★★★
オーラチョコを添えて★★★
オーラ適性アップ★★
オーラあそぶ回数アップ★★
オーラ大会サポート(Ⅱ)★★
オーラ賞金アップ

汎用性には欠けるが強力

特定のオーラのみを強化するため、全てのデッキに編成できる訳では無い。しかし育成への影響度は大きいため、友人カードやオーラ修行アップを確保できている場合で、さらに特定オーラを強化したい場合に上限解放しよう。

▲目次に戻る

イベントで活躍するカード

必須のカードや汎用性の高いカードの上限解放が進んできたら、与ダメージを大きく上げる能力を持つカードの上限解放を進めるのもおすすめ。現状では、グランドスラムの「決戦」や日々のバトル周回などの、短期決戦時に活躍する能力が重要だ。

グランドスラムの攻略と進め方|ランキングイベント

上限解放は必須では無い

能力目的であるため、上限解放は必須では無い。ただしステータスを伸ばしやすくなったり、イベントを発生させやすくなったりするため、上限解放をするとイベント用モンスターの育成が楽になる。

▲目次に戻る

極意の書目的での上限解放

最大まで上限解放されたSSRアシストカードをガチャで引くと、SSR上限解放アイテム「極意の書・急」が手に入る。上限解放が進んだカードを最大まで上限解放して強化しつつ、次にガチャで引いた際に極意の書を入手できるようにしておくのも有りだ。

 ▲目次に戻る

モンスターファーム攻略関連記事

初心者記事一覧

育成攻略情報

高グレード育成記事

低レアカード編成での高グレード育成方法

シナリオ攻略一覧

育成シナリオ一覧と評価

便利ツール一覧

モンスター/アシストカード情報

リセマラ/ガチャ情報一覧

この記事を書いた人
LINEMF攻略班

LINEMF攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供] LY Corporation コーエーテクモゲームス
[記事編集]GameWith
▶LINE:モンスターファーム公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
TOPページ
新システム/イベント情報
グランドスラム情報
MR/英雄カード情報
新モンスター
新アシストカード
便利ツール/おすすめ記事
新シナリオ情報
秘伝関連情報
シナリオ情報
モンスター/アシストカード
血統毎の特徴と戦い方
効率育成解説
ガチャ情報
リセマラ情報
初心者おすすめ情報
育成解説
モンスター再生情報
コンテンツ解説
×