リリース記念カタログ円盤石の選び方とおすすめモンスター

0


twitter share icon line share icon

【LINEモンスターファーム】リリース記念カタログ円盤石の選び方とおすすめモンスター【LINEMF】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【LINEモンスターファーム】リリース記念カタログ円盤石の選び方とおすすめモンスター【LINEMF】

LINEモンスターファーム(LINEMF)でリリース記念カタログ円盤石の選び方を紹介しています。ラインモンスターファームのおすすめ交換モンスターを知りたい人はぜひ参考にしてみて下さい。

目次

リリース記念カタログ円盤石とは

任意のモンスターを召喚できる円盤石

ゲームを始めた際に配布されている、指定されたラインナップの中からモンスターを1体選んで入手できるアイテムだ。貴重なアイテムなので、慎重に使いたい。

円盤石再生のやり方と種類

ラインナップモンスターは他でも入手可能

「フレンド再生」「セットガチャ」で入手できるモンスターがラインナップに選出されているため、この円盤石でしか入手できないような、極端に入手が難しいモンスターはラインナップされていないぞ。

モンスター再生一覧とやり方まとめ

モンスターの選び方

バトルで勝ちやすい血統を選ぶ

同血統内でのモンスターはそれほど大差は無く、モンスターの性能の差は大きく血統ごとにあらわれる。特にバトルで勝ちやすい血統から好きなモンスターを選ぶと、序盤の進行/育成がスムーズになるぞ。

最強キャラ(モンスター)ランキング|血統別ランク

移動速度やガッツ回復力が高い血統が扱いやすい

ピクシー種やライガー種など、移動速度とガッツ回復力が高い血統は扱いやすく初心者におすすめ。移動速度は敵との間合い管理、ガッツ回復力は使用できる技の発動回数に関わり、どちらもバトルにおいて重要な要素だ。

バトルシステム解説|戦闘画面のコマンドも紹介!

命中が高い技を所持している血統も強力

バトルの勝率を上げる際には、命中率が高い技を覚えられるかどうかも非常に重要だ。特にライガー種やナーガ種、プラント種など命中率Sの技を覚えられる血統は、バトルの運要素を減らしやすい点でおすすめできる。

技習得目的もオススメ

技の中には、星2モンスターでしか登録できない技が複数存在する。このリリース記念カタログ円盤石で、育成したいモンスターで覚えたい技の技登録が可能なモンスターを選ぶのもいいだろう。

技登録のやり方とメリット

見た目で選ぶのもOK

ラインナップで選べるモンスターは非常に数が多く、かっこいい系や可愛い系を始め様々なタイプのモンスターが揃っている。どのモンスターも育成次第で強力になるため、好みのモンスターがいたらモチベーションのためにも選んでしまってもOKだ。

使用せずに残しておくのもあり

リリース記念カタログ円盤石には使用期限が設定されていない。そのためすぐに使わずに、ゲームに慣れて、自分に必要なモンスターを理解したときまで使わないという選択肢もありだ。

リリース記念カタログ円盤石のおすすめモンスター

評価基準

本記事では技登録無しで優秀な技を習得可能な、初心者でも育成しやすいモンスターを各血統からピックアップする。

血統別のおすすめモンスター

スエコのアイコンスエコピクシー種の中で特におすすめ。かしこさと命中が上がる優秀な素質を持つ上に、高命中技のライトニングを技登録無しで習得可能。
クラスターのアイコンクラスタードラゴン種の中で特におすすめ。主力技ウィングコンボを技登録無しで習得可能。
ケンタウロスのアイコンケンタウロスケンタウロス種の中で特におすすめ。高命中のラッシュスピアとスマッシュコンボを技登録無しで習得可能。
ガーラントのアイコンガーラントヘンガー種の中で特におすすめ。ちからと命中が上がる優秀な素質を持つ上に、主力技のスピードアタックとセイバーコンボを技登録無しで習得可能
マーブルガイのアイコンマーブルガイゴーレム種の中で特におすすめ。比較的高命中のビンタと、高威力の大でこぴんを技登録無しで習得可能。
メテオライトのアイコンメテオライトディノ種の中ではおすすめ。ライフとちからと命中が上がる優秀な素質を持つ。
レマクラストのアイコンレマクラストアローヘッド種の中で特におすすめ。ちからと命中が上がる優秀な素質を持つ上に、命中威力共に優秀な地雷針を技登録無しで習得可能。
バロンのアイコンバロンライガー種の中で特におすすめ。命中Sの優秀な技空中回転アタックを技登録無しで習得可能。
ハムリーフのアイコンハムリーフハム種の中で特におすすめ。接近技の飛び蹴りと高命中高威力の回し蹴りを技登録無しで習得可能。
アクアリウスのアイコンアクアリウスガリ種の中で特におすすめ。かしこさと命中が上がる優秀な素質を持つ上に、命中Sの主力技を技登録無しで習得可能。
グジコーンのアイコングジコーングジラ種の中で特におすすめ。ちからと命中が上がる優秀な素質を持つ上に、高命中のしっぽビンタを技登録無しで習得可能。
ママニャーのアイコンママニャー唯一選べるニャー種。使いやすい技を登録してから育成したい
メロンボのアイコンメロンボスエゾー種の中で特におすすめ。ちからと命中が上がる優秀な素質を持つ上に、優秀な接近技テレポートを技登録無しで習得可能。
モチモチエイトのアイコンモチモチエイトモッチー種の中で特におすすめ。高命中の優秀な技ガッチャーを技登録無しで習得可能。
アクアクレイのアイコンアクアクレイネンドロ種の中で特におすすめ。命中Sの非常に優秀な技ズームパンチを技登録無しで習得可能。
ネンドマンのアイコンネンドマンゲル種の中で特におすすめ。高命中の技コマアタックとゲルフーセンを技登録無しで習得可能。
ウンディーネのアイコンウンディーネ唯一選べるウンディーネ種。かしこさと命中が上がる優秀な素質持ち。
ウサギソウのアイコンウサギソウプラント種の中で特におすすめ。高命中高威力のフラワービームや命中Sの連続根っこ等優秀な技を技登録無しで習得可能。
ワカクサケンザイのアイコンワカクサケンザイモノリス種の中ではおすすめ。かしこさ技を多数覚える。
トカゲムシのアイコントカゲムシワーム種の中で特におすすめ。高命中のWサマーソルトを技登録無しで習得可能。
エッジホッグのアイコンエッジホッグナーガ種の中で特におすすめ。ちからと命中が上がる優秀な素質を持つ上に、命中Sの優秀な技デッドリーブローを技登録無しで習得可能。
メカエルのアイコンメカエルカワズモー種の中ではおすすめ。ちからと命中が上がる優秀な素質持ち。

モンスターファーム攻略関連記事

初心者記事一覧

育成攻略情報

高グレード育成記事

低レアカード編成での高グレード育成方法

シナリオ攻略一覧

育成シナリオ一覧と評価

便利ツール一覧

モンスター/アシストカード情報

リセマラ/ガチャ情報一覧

この記事を書いた人
LINEMF攻略班

LINEMF攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供] LY Corporation コーエーテクモゲームス
[記事編集]GameWith
▶LINE:モンスターファーム公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
TOPページ
新システム/イベント情報
グランドスラム情報
MR/英雄カード情報
新モンスター
新アシストカード
便利ツール/おすすめ記事
新シナリオ情報
秘伝関連情報
シナリオ情報
モンスター/アシストカード
血統毎の特徴と戦い方
効率育成解説
ガチャ情報
リセマラ情報
初心者おすすめ情報
育成解説
モンスター再生情報
コンテンツ解説
×