0


twitter share icon line share icon

【LINEモンスターファーム】ヒノトリ種の特徴と戦い方|育成のコツ【LINEMF】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【LINEモンスターファーム】ヒノトリ種の特徴と戦い方|育成のコツ【LINEMF】

LINEモンスターファーム(LINEMF)のヒノトリ種の特徴について解説しています。ヒノトリ種の戦い方やバトルのコツ、技習得優先度等についても解説していますので、是非参考にしてみてください。

目次

ヒノトリ種の特徴とステータス・素質

ヒノトリ種の特徴

ヒノトリ種のモンスター一覧

ヒノトリ種の特徴
ガッツ回復力中~やや高
移動速度
サイズ大きい
おすすめ攻撃型かしこさ
習得可能オーラ技最大3種(赤/青/白)

ヒノトリ種はガッツ回復力は中程度~少し高めで、移動速度は高い。技をある程度多く使用でき、また距離を詰めたり離したりする立ち回りもしやすい。

最強キャラ(モンスター)評価ランキング

モンスターによって攻撃型が異なる

ヒノトリ種の素質とイベントパラメータは、モンスターによってちから型とかしこさ型で向いている攻撃型が違う。しかしかしこさ技の方が総じて優秀なため、ちから型に向いていてもかしこさ型で育成するのも有りだ。

ヒノトリ種の技一覧

かしこさ型の特徴

技ランク3まで使いやすい優秀な技が無いため育成が若干難しいが、最終的には強力な赤と青のオーラ技と、性能は控えめだが白オーラ技の計3種のオーラ技を習得可能で、多くの相手の弱点を突ける。

ちから型の特徴

専用技を含めると赤と黄の2種のオーラ技を習得可能。全ての距離で技を扱えるが、基本的に技性能は低め。

モンスター毎の特徴

モンスター特徴
ヒノトリのアイコンヒノトリ周年限定モンスター。他モンスターより高い特別な素質を持ちステータスを伸ばしやすい。かしこさ型に向いており、ヒノトリ種の中では赤オーラ技のエキスパート。
ワイバーンのアイコンワイバーンどちらの型でも育成可能な素質とイベパラを持つ。しかしかしこさ技の方が優秀なため、技登録を進めている場合はかしこさ型で育成したい。
アオサギビのアイコンアオサギビヒノトリ種の中で特に高い移動速度を持つ。赤オーラ技二つが青オーラ専用技に置き換わっており、他のヒノトリ種と違い赤オーラ技は不得手だが強力な青オーラ技を使用可能。
ラプタのアイコンラプタ特にちから型で育成しやすいヒノトリ種。専用黄オーラ技【サンダーバード】はダメージがSで非常に強力であり、他にも赤オーラちから技を扱えるが、高命中の技が無く育成が難しい。

モンスター別のおすすめ育成方針

モンスター名おすすめの攻撃型
アオサギビのアイコンアオサギビかしこさ
ヒノトリのアイコンヒノトリかしこさ
ラプタのアイコンラプタ両方
(ちから>かしこさ)
ワイバーンのアイコンワイバーン両方
(かしこさ>ちから)

ヒノトリ種が使える技の特徴

オーラ技を多数習得可能

ヒノトリ種はかしこさ型では最大3種のオーラ技を扱える。特に赤オーラ技の数が多く、複数習得可能だ。強力な技も多いが、技ランク2以下では使いやすく優秀な技は無いためなるべく早く技ランク3の優秀な技を習得したい。

オーラとは?活用方法や確認の仕方

ちから型は2種のみ

ちから技は「ラプタ」のみ赤/黄2種類のオーラ技を扱える。黄オーラ専用技【サンダーバード】はダメージSの非常に強力な技であり、全モンスターの黄オーラ技の中でもトップクラスの性能を誇る。

赤オーラ技一覧

かぎづめのアイコンかぎづめ連続かぎづめのアイコン連続かぎづめファイヤキャノンのアイコンファイヤキャノン
フレイムタイフーンのアイコンフレイムタイフーン爆裂落としのアイコン爆裂落としフレイムラインのアイコンフレイムライン
ファイヤーバードのアイコンファイヤーバードファイアウェーブのアイコンファイアウェーブ

ヒノトリ種が最も多く習得できるオーラ技で、ちから/かしこさ技それぞれで用途が異なる技が多数存在している。

青オーラ技一覧

アクアキャノンのアイコンアクアキャノンアクアラインのアイコンアクアラインエタニティフレアのアイコンエタニティフレア

技ランク4の【エタニティフレア】以外の技は「アオサギビ」の専用技となっている。【アクアライン】は命中率Sの優秀な技だが、【フレイムライン】が置き換わった技であり、命中率Sの赤オーラ技を扱えないため一長一短だ。

黄オーラ技一覧

サンダーバードのアイコンサンダーバード

黄オーラ技は「ラプタ」の専用技【サンダーバード】のみ。ダメージSの強力な黄オーラ技であり、グランドスラム「決戦」での活躍も見込める。

白オーラ技一覧

雄叫びのアイコン雄叫びフレイムビームのアイコンフレイムビーム

白オーラ技はかしこさ技のみ。他オーラ技と比べると性能は落ちるが、低消費ガッツの【雄叫び】と高ダメージの【フレイムビーム】と用途がハッキリしている。

ヒノトリ種の戦い方

オーラ技で弱点を突こう

ヒノトリ種は赤オーラ技を中心に多数のオーラ技を扱えるため、多くのモンスターの弱点を突くことができる。基本的にはその時習得している弱点を突けるオーラ技で戦うことで、技の性能が上がり有利に戦えるぞ。

高命中技を主力にしよう

ちから型の高命中技
連続かぎづめのアイコン連続かぎづめファイヤーバードのアイコンファイヤーバードサンダーバードのアイコンサンダーバード
かしこさ型の高命中技
フレイムラインのアイコンフレイムラインアクアラインのアイコンアクアライン

弱点を突けない場合や育成中のバトルでは、基本的に上記の高命中技を主力としよう。ちから型は命中率が全体的に低めで、最も高い【ファイヤーバード】は消費ガッツが多い。かしこさ型は命中率Sとトップの技があるため非常に優秀。

消費ガッツが少ない技で時間稼ぎ

消費ガッツ14
かぎづめのアイコンかぎづめ
消費ガッツ16
くちばしのアイコンくちばし

ちから技だけだが、消費ガッツが非常に低い二つの技が存在。ヒノトリ種はガッツ回復力も高めなため、これらの技を連打することで時間稼ぎも可能。かしこさ型でもライフ差で有利をとっている際は狙ってみよう。

シナリオ選択と技習得優先度

境界線シナリオがおすすめ

地形適性を上げやすい境界線シナリオで育成するのがおすすめだ。ちから型では命中重視、かしこさ型ではライフ重視のデッキ編成がおすすめ。修行で主要ステータスを上げ、トレーニングとイベントで命中を上げよう。

デッキ編成のテンプレート一覧|白と黒の境界線シナリオ

その他ではメリッサシナリオ

その他のシナリオでは、どちらの攻撃型でも「メリッサ」シナリオがおすすめだ。命中率Sの技を持つかしこさ型ではライフを伸ばしやすく、全体的に命中率が低いちから型では命中を伸ばしやすい。伝授やイベントで伸ばしにくいステータスを補って強力なモンスターを育成しよう。

育成シナリオ一覧と評価

主力技と習得優先度

かしこさ型の習得優先度

※全ての技を習得可能な前提です。育成モンスターによって習得不可能な技の場合もあります。

雄叫びのアイコン雄叫び低消費ガッツの白オーラ技。基本的に黒オーラ相手へはこの技を使おう。
ファイヤキャノンのアイコンファイヤキャノン
アクアキャノンのアイコンアクアキャノン
ダメージ以外は高水準の使いやすい技。序盤を支える技のため、早めに習得しよう。
フレイムビームのアイコンフレイムビーム低命中だがダメージがAととても高い白オーラ技。基本的には【雄叫び】を使いつつ、低回避で命中が見込める場合はこちらを使おう。
フレイムラインのアイコンフレイムライン
アクアラインのアイコンアクアライン
全技の中でトップである命中率Sの強力な技。弱点を突けない場合でも強力な主力技だ。
エタニティフレアのアイコンエタニティフレア高命中高ダメージの青オーラ技。「アオサギビ」以外は唯一の青オーラ技をとなる。赤オーラ相手にのみ使おう。
ファイアウェーブのアイコンファイアウェーブダメージS命中率Aと非常に強力だが、消費ガッツも58と相応に高い。「決戦」での活躍も見込める超威力の技だが、外してしまった場合の損失も大きいため注意。
フレイムタイフーンのアイコンフレイムタイフーン技ランク4にしては性能が控えめ。技能力目的で習得しよう。

修行成功率を高める場合は適宜ちから技を習得しよう。

ちから型の習得優先度

※全ての技を習得可能な前提です。育成モンスターによって習得不可能な技の場合もあります。

くちばしのアイコンくちばし命中率が高めで消費ガッツが低い使いやすい技。時間稼ぎ目的や序盤の主力技として使おう。
かぎづめのアイコンかぎづめ性能は低いが、消費ガッツが14と非常に低い赤オーラ技。
爆裂落としのアイコン爆裂落とし消費ガッツは多いが、ダメージとクリティカル率が高いダメージ源となる技。命中が見込める場合にのみ使おう。
連続かぎづめのアイコン連続かぎづめダメージと命中率のバランスが良く、ちから技の中では使いやすい主力技。
ファイヤーバードのアイコンファイヤーバード
サンダーバードのアイコンサンダーバード
【ファイヤーバード】は消費ガッツは多いものの、命中率がちから技で最も高く、ダメージも高い優秀な技。
【サンダーバード】は「ラプタ」の専用技であり、ダメージSの強力な黄オーラ技。

修行成功率を高める場合は適宜かしこさ技を習得しよう。

モンスターファーム攻略関連記事

初心者記事一覧

育成攻略情報

高グレード育成記事

低レアカード編成での高グレード育成方法

シナリオ攻略一覧

育成シナリオ一覧と評価

便利ツール一覧

モンスター/アシストカード情報

リセマラ/ガチャ情報一覧

この記事を書いた人
LINEMF攻略班

LINEMF攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供] LY Corporation コーエーテクモゲームス
[記事編集]GameWith
▶LINE:モンスターファーム公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
TOPページ
新システム/イベント情報
グランドスラム情報
MR/英雄カード情報
新モンスター
新アシストカード
便利ツール/おすすめ記事
新シナリオ情報
秘伝関連情報
シナリオ情報
モンスター/アシストカード
血統毎の特徴と戦い方
効率育成解説
ガチャ情報
リセマラ情報
初心者おすすめ情報
育成解説
モンスター再生情報
コンテンツ解説
×