0


twitter share icon line share icon

【LINEモンスターファーム】伝授の仕組みと相性について【LINEMF】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【LINEモンスターファーム】伝授の仕組みと相性について【LINEMF】

LINEモンスターファーム(LINEMF)の伝授の仕組みについて掲載しています。また、ラインモンスターファームにおける伝授時に意識することや相性についても紹介しています。

目次

伝授とは

育成開始時にモンスターを成長させる

伝授とは、育成完了したマスターモンスターを利用して育成初期の能力や適性をあげることだ。伝授によって育成の方向性が決まるので、慣れてきたプレイヤーはモンスターに合った伝授をすることを心掛けよう。

マスターモンスターが2体必要

伝授には育成が完了した「マスターモンスター」が必要だ。選んでも消滅はしないため安心して選ぼう。また、1日3回までフレンド利用できるため、強力なマスモンを持つフレンドをフォローして積極的にレンタルしよう。

フレンドフォローのやり方とメリット

伝授の仕組み

マスターモンスターの秘伝が伝授される

伝授は育成開始前に選んだマスターモンスターが持つ「秘伝」が今回育成するモンスターに引き継がれる仕組みだ。ただし、伝授に選んだマスターモンスターが持つ全ての秘伝が確定で伝授されるわけではないため注意。

すっぴんちゃんPoint!秘伝の伝授確率は、伝授モンスター選択時に表示される相性によって変化します。

マスモン(マスターモンスター)の入手方法と使い道

伝授の仕組み

選択した2体のマスターモンスターとその親を含めた、計6体の秘伝が伝授されることになる。選んだマスモンだけでなく、その親の秘伝まで意識して選択しよう。

秘伝の種類と条件

秘伝にはステータスや適性を上げたり、能力を覚えるなど多くのものが存在する。強いモンスターを育成するだけでなく、育成効率を上げるために良い秘伝を持つモンスターを育成することも重要となる。

すっぴんちゃんPoint!秘伝の★が多いと効果がより高くなります。育成完了時のモンスターのステータスや適性が高ければ★が多くなりやすいです。

各秘伝の効果一覧

名称効果
ステータス秘伝
(青秘伝)
確実に育成するモンスターに伝授され、秘伝に表記されたステータスが上昇する 相性によって上昇量が変化する。
適性秘伝
(緑秘伝)
秘伝の合計★数によって表記された距離や地形の適性が上昇する。
技秘伝
(赤秘伝)
秘伝の合計★数によって、表記された距離やオーラの技を初期から習得する確率が上がる。また、技に関連した「ようす」を獲得できる。
大会秘伝
(白秘伝)
確率で育成するモンスターに伝授され、ステータス上昇、能力習得等の効果を得られる。大会によって効果が異なる。

伝授には相性が存在

相性によって秘伝の伝授量がアップ

育成モンスターと伝授モンスターには相性が存在する。相性が良ければ秘伝が伝授されやすくなるため、良い組み合わせで伝授するほど強いモンスターを育成しやすくなる。

伝授の相性早見表

相性効果

秘伝がとても多く伝授されやすい
秘伝が多く伝授されやすい
秘伝が伝授されやすい
秘伝が伝授されにくい

相性は、基本的に所持秘伝の合計★数が多いほど良くなり、他にも主血統や副血統も影響する。多くの大会に出場し大会秘伝の数を増やすことが相性を良くする鍵だ。

伝授結果を良くする持ち込みアイテムも存在

持ち込みアイテム「うけつぎ草」を選択することで、相性が高まり伝授結果が良くなる。基本的には別の持ち込みアイテムを使いたいが、伝授モンスターの秘伝数が特に多い場合には持ち込みも考えよう。

伝授初心者の目標

まずはステータス秘伝の★2を目指す

★2の秘伝は出現しやすいため、まずは★2のステータス秘伝を持つマスターモンスターを育成し、さらにそのモンスターを親にどんどん良い秘伝を集めていこう。

秘伝厳選のやり方|★3秘伝の作り方

フレンドから★3秘伝所持モンスターをレンタル

フレンドから★3秘伝モンスターをレンタルすれば、片方の親が確定で★3秘伝持ちになるため活用しよう。1日3回までレンタルできるので、できれば毎日使い切りたいところだ。

各地形適性秘伝を集めよう

ブリーダー対抗戦では地形適正がB以上でモンスターのステータスが上がる。得意地形でも初期適性がCのモンスターが多いため、B以上に上げるために各地形適性秘伝を集めておきたい。

伝授時に意識すること

上げ辛いが必要なステータスを伸ばす

モンスターにはそれぞれ能力や素質により、必要なステータスが異なる。基本的には、育成したいモンスターで上げ辛いが必要な能力を伝授させるようにしよう。

育成方針やデッキと相談

ちからと回避カードでデッキ編成を行った場合はライフを上げる、ライフとちからカード中心であれば命中を上げるなど、育成方針やデッキ編成を考えて秘伝を選べると育成がより楽になる。

地形適性は得意な部分を伸ばす

マスターモンスターは「ブリーダー対抗戦」で活躍することになる。ブリーダー対抗戦では配置する地形を選べるため、得意地形の適性を伸ばすようにしよう。

モンスターファーム攻略関連記事

初心者記事一覧

育成攻略情報

高グレード育成記事

低レアカード編成での高グレード育成方法

シナリオ攻略一覧

育成シナリオ一覧と評価

便利ツール一覧

モンスター/アシストカード情報

リセマラ/ガチャ情報一覧

この記事を書いた人
LINEMF攻略班

LINEMF攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供] LY Corporation コーエーテクモゲームス
[記事編集]GameWith
▶LINE:モンスターファーム公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
TOPページ
新システム/イベント情報
グランドスラム情報
MR/英雄カード情報
新モンスター
新アシストカード
便利ツール/おすすめ記事
新シナリオ情報
秘伝関連情報
シナリオ情報
モンスター/アシストカード
血統毎の特徴と戦い方
効率育成解説
ガチャ情報
リセマラ情報
初心者おすすめ情報
育成解説
モンスター再生情報
コンテンツ解説
×