0


twitter share icon line share icon

【LINEモンスターファーム】成長のピークと成長タイプ解説【LINEMF】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【LINEモンスターファーム】成長のピークと成長タイプ解説【LINEMF】

LINEモンスターファーム(LINEMF)の成長のピークの解説記事です。成長のピークの種類ごとの特徴や、ピークの活用法なども掲載していますので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

成長のピークとは

トレーニング効果が一時的にUPする期間

育成中に、モンスターの周りに黄色いオーラが集まることがある。これが「成長のピーク」であり、この間はトレーニングによるステータス上昇値が最大になる。ピークに合わせてトレーニングを行うことで、効率良くステータスを上げられるぞ。

成長ピークのタイミングはイベントで判明

ピークが近づくとイベント「育成ピーク到来!」が発生し、その4ターン後から育成ピークが始まる。イベントを見逃した場合でも育成画面内にいるタバサがヒントのコメントで教えてくれるため、そこで把握も可能だ。

ピークの期間は4ターン

成長のピークは4ターンの間だ。4ターンの内にトレーニングを行った回数によって、育成画面にいるタバサの台詞も変化するぞ。

育成の流れとコマンド解説

オーラピークターンアップで伸ばせる

一部のアシストカードが所持しているオーラ一致ボーナスの【オーラピークターンアップ】でピークを最大2ターン伸ばすことが可能。

アシスト効果解説と編成優先度

ピークの活用方法

発生時期にバラつきが存在

育成のピークは、ミドル期が始まってすぐに到来することもあれば、ミドル期の半分程で到来することもある。毎回同じ時期ではないことを頭に入れておこう。

ピーク前までに体力回復をしておく

成長のピークを迎えた時にトレーニングできるよう、体力はしっかり回復しておきたい。イベントやヒントでタバサがピークの時期を教えてくれるため、「あそぶ」や「休養」コマンドで体力管理を行おう。

トレーニングを行いステータスUPを狙おう

基本は伸ばしたいステータスが上がるトレーニングを選択しよう。「応援」が発動していたり、アシストカードがたくさん集まってるトレーニングだと一気にステータスUPが狙えるぞ。事前にトレーニングLvを上げておくのも重要だ。

必ずトレーニングをする必要は無い

成長のピークだからといって、絶対にトレーニングしなければならないわけでは無い。アシストカードの集まりが悪い時や体力が低い時、出たい大会がある場合にはそちらを優先することも大事だ。

大会特化型育成のメリットとやり方

成長タイプとは

モンスター毎に定められたトレ性能

「成長タイプ」とは、モンスター毎に定められたトレーニングによるステータスの上がり幅である、トレーニング性能は育成の序盤~中盤に伸び、中盤から終盤にかけて落ちていく。その程度の差が成長タイプ毎に決められているぞ。

成長タイプ「早熟」

成長タイプが「早熟」のモンスターは、育成序盤から中盤にかけて一気にトレーニング性能が上がり、その後急激に落ちる。そのため序盤からトレーニングを意識しておかなければステータスを上げ辛い。

成長タイプ「晩成」

成長タイプが「晩成」のモンスターは、育成序盤ではトレーニング性能が非常に低いが、中盤直前に一気にトレーニング性能が上がり、その後スローペースで性能が落ちていく。中盤までにトレーニングLvを上げて、中盤から終盤にかけて一気にトレーニングでステータスを伸ばしたい。

成長タイプ「ふつう」

成長タイプが「ふつう」のモンスターは、育成序盤から中盤にかけてトレーニング性能が緩やかに伸び続け、その後緩やかに落ち続ける。中盤以降もある程度トレーニング性能は高いのが特徴。

モンスターファーム攻略関連記事

初心者記事一覧

育成攻略情報

高グレード育成記事

低レアカード編成での高グレード育成方法

シナリオ攻略一覧

育成シナリオ一覧と評価

便利ツール一覧

モンスター/アシストカード情報

リセマラ/ガチャ情報一覧

この記事を書いた人
LINEMF攻略班

LINEMF攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供] LY Corporation コーエーテクモゲームス
[記事編集]GameWith
▶LINE:モンスターファーム公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
TOPページ
新システム/イベント情報
グランドスラム情報
MR/英雄カード情報
新モンスター
新アシストカード
便利ツール/おすすめ記事
新シナリオ情報
秘伝関連情報
シナリオ情報
モンスター/アシストカード
血統毎の特徴と戦い方
効率育成解説
ガチャ情報
リセマラ情報
初心者おすすめ情報
育成解説
モンスター再生情報
コンテンツ解説
×