0


twitter share icon line share icon

【LINEモンスターファーム】ハム種の特徴と戦い方|育成のコツ【LINEMF】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【LINEモンスターファーム】ハム種の特徴と戦い方|育成のコツ【LINEMF】

LINEモンスターファーム(LINEMF)のハム種の特徴について解説しています。ハム種の戦い方やバトルのコツ、技習得優先度等についても解説していますので、是非参考にしてみてください。

目次

ハム種の特徴とステータス・素質

ハム種の特徴

ハム種のキャラ(モンスター)評価一覧

ハム種の特徴
ガッツ回復力
移動速度やや低
サイズ小さい
おすすめ攻撃型ちから
習得可能オーラ技最大4種
赤/緑/白/黒
or
赤/黄/白/黒

ハム種は強力な接近技を持ち、接近戦と吹き飛ばしによる時間稼ぎが得意。また一部のモンスターは現状全モンスターでトップの4種のオーラ技を習得可能で、低いガッツ回復力/移動速度をものともしない強力な血統だ。

最強キャラ(モンスター)評価ランキング

すっぴんちゃんPoint!4種のオーラ技を扱えたり、強力なオーラ接近技を扱えるのはそれぞれ一部の初期★3の高レアモンスターのみです。技登録を進めても初期★2以下はハム種の真価を発揮しきれないため注意が必要です。

ちから型に向いた素質を持つ

ハム種の素質とイベントパラメータは、基本的にちから型での育成に向いている。一部オーラ技にはかしこさ技もあるが、優秀なちから技が非常に多いため、基本的にはちから型で育成しよう。

ハム種の全技一覧

ハム種で特殊なモンスター

モンスター名説明
ハムオウジのアイコンハムオウジ専用白オーラ技【正拳・聖】を初期習得しており、最大4種のちからオーラ技を習得可能。またちからに30%の素質があり、非常に伸ばし易い。
サンタのアイコンサンタクリスマスに関連した数多くの専用技を持ち、赤/黄/白/黒の最大4種のオーラ技を習得可能。また移動速度/ガッツ回復力もハム種の中で特に高く優秀。ただし技の命中率が全体的に低い。

上記2種のモンスターのみ、ハム種で現状4種のオーラ技を習得可能だ。

ハム種が使える技の特徴

様々な用途の技が存在

ハム種の技は、オーラ技だけでなく無オーラ技にも有用な技が数多く存在する。相手や状況に応じて適切な技が変化するため操作難度は高いが、適切な技選択によりバトルをより有利に運ぶことができる。

オーラとは?活用方法や確認の仕方

主力無オーラ技一覧

飛び蹴りのアイコン飛び蹴り後ろ蹴りのアイコン後ろ蹴りドラゴンパンチ(ハム種)のアイコンドラゴンパンチ

低消費ガッツ接近技の【飛び蹴り】、高命中の【後ろ蹴り】、ダメージ源となる【ドラゴンパンチ】等、それぞれ用途が異なる多数の優秀な無オーラ技を持つ。状況や相手に応じて使い分けよう。

赤オーラ技一覧

XX'マスプレゼンツ
(サンタ専用技)
ドラゴンキックのアイコンドラゴンキック

「サンタ」以外は技ランク4の【ドラゴンキック】のみ習得可能。命中率は低いがクリティカル率とダメージが高く、大ダメージが期待できる。ただし消費ガッツが非常に多く、ガッツ回復力が低いハム種では連発は難しいため注意。

黄オーラ技

超バックナックルのアイコン超バックナックル
(サンタ専用技)

ちから黄オーラ技は「サンタ」が扱える【超バックナックル】のみ。技ランク4にしては珍しく消費ガッツが低いが、命中率が最低のGのため、命中ステータスを高めないと命中が見込めない。

緑オーラ技

瞬撃のアイコン瞬撃

緑オーラ技は、現状「トルクレンチ」「ハムオウジ」が習得可能な【瞬撃】のみ。消費ガッツは多いものの、命中率・ダメージ共に高い接近技で、一気に距離を詰めることができ非常に強力。

白オーラ技

正拳・聖のアイコン正拳・聖
(ハムオウジ専用技)
清しこの夜のアイコン清しこの夜
(サンタ専用技)

白オーラ技は「ハムオウジ」の専用技【正拳・聖】と「サンタ」の専用技【清しこの夜】の二つ。それぞれ低消費ガッツの優秀な技だ。

黒オーラ技

暗けいのアイコン暗けい

黒オーラ技はランク4の【暗けい】のみ。命中率がハム種の技の中で一番高く、ダメージも高めな優秀な技。

ハム種の戦い方

オーラ技で弱点を突こう

ハム種は最大4種のオーラ技を扱えるため、多くのモンスターの弱点を突くことができる。基本的にはその時習得している弱点を突けるオーラ技で戦うことで、技の性能が上がり有利に戦えるぞ。

接近技でバトルを有利に運ぼう

ランク1の遠距離技【飛び蹴り】とランク4の遠距離技【瞬撃】は、使用後に零距離まで接近する。零距離が苦手な相手の立ち回りが楽になるだけでなく、接近→吹き飛ばしを繰り返すことで時間を稼ぐことが可能だ。

特に【瞬撃】は強力

ランク4の緑オーラ技【瞬撃】は、全モンスターの接近技の中で特に強力だ。命中すれば大ダメージを与えつつ時間を稼げるため、一方的なバトル展開をすることも可能。

ダメージ源となる【ドラゴンパンチ】

ランク3の零距離技【ドラゴンパンチ】は、無オーラだが強力な技。低消費ガッツでクリティカル率が高く、さらにモーションが短いため短時間で多くのダメージを出せる。

サンタは専用技に置き換わる

「サンタ」は【ドラゴンパンチ】が専用技【清しこの夜】に置き換わる。白オーラ技になった代わりに、技使用後に中距離まで離れる離脱技となっており、連発はできなくなってしまう。

ハム種の育成のコツ

境界線シナリオがおすすめ

地形適性を上げやすい境界線シナリオで育成しよう。ハム種の技は命中率やダメージ等の性能は高いが消費ガッツが多い。ガッツ回復力が低く、外してしまった場合の損失が大きいため、命中重視でデッキを編成するのがおすすめだ。

デッキ編成のテンプレート一覧|白と黒の境界線シナリオ

その他ではメリッサシナリオ

その他のシナリオでは、ちから型で命中を高めやすい「炎心のメリッサ」がおすすめだ。伝授やイベントでライフを補って強力なモンスターを育成しよう。

育成シナリオ一覧と評価

すっぴんちゃんPoint!もちろんライフを上げ易い「ICC」シナリオで育成するのもOKです。その場合は命中を伝授やイベントで補いましょう。

主力技と習得優先度

赤文字は一部のモンスターのみが習得できる専用技です

主力技

育成序盤の主力技
主力技①
正拳のアイコン正拳
主力技②
後ろ蹴りのアイコン後ろ蹴り
接近技
飛び蹴りのアイコン飛び蹴り
対黒オーラ
正拳・聖のアイコン正拳・聖
対緑オーラ
XX'マスプレゼンツ

育成中盤の主力技
主力技①ドラゴンパンチ(ハム種)のアイコンドラゴンパンチ主力技②後ろ蹴りのアイコン後ろ蹴り接近技飛び蹴りのアイコン飛び蹴り
対黒オーラ正拳・聖のアイコン正拳・聖対黒オーラ清しこの夜のアイコン清しこの夜対緑オーラXX'マスプレゼンツ
育成終盤/育成後の主力技
主力技①ドラゴンパンチ(ハム種)のアイコンドラゴンパンチ接近技飛び蹴りのアイコン飛び蹴り対黄オーラ瞬撃のアイコン瞬撃
対黒オーラ正拳・聖のアイコン正拳・聖対青オーラ超バックナックルのアイコン超バックナックル対緑オーラドラゴンキックのアイコンドラゴンキック
対白オーラ
暗けいのアイコン暗けい
対黒オーラ
清しこの夜のアイコン清しこの夜

ハム種の習得優先度

※全ての技を習得可能な前提の優先度で、モンスターによって習得不可能な技もあります。

飛び蹴りのアイコン飛び蹴り簡単に習得可能で、低消費ガッツの接近技。接近や時間稼ぎ目的で使おう。
後ろ蹴りのアイコン後ろ蹴り命中率が高く、技ランク2にしては性能が高め。消費ガッツは少し多いため注意。
ドラゴンパンチ(ハム種)のアイコンドラゴンパンチ
清しこの夜のアイコン清しこの夜
クリティカル率が高く、消費ガッツが非常に少ない優秀な技。命中が見込める場合は頼れるダメージ源となる。
瞬撃のアイコン瞬撃高命中高威力の強力な緑オーラ接近技。接近技のため、大ダメージを与えつつ時間稼ぎも可能。
暗けいのアイコン暗けい高命中高威力の強力な黒オーラ技。ハム種の中で特に命中率が高い技のため、高回避の相手にも使っていこう。
ドラゴンキックのアイコンドラゴンキック消費ガッツも多く命中率も低いが、ダメージとクリティカル率が高い赤オーラ技。命中が見込める場合のみ使おう。
超バックナックルのアイコン超バックナックル「サンタ」の専用技の一つ。消費ガッツが低い割にダメージは高いが、命中率は非常に低い黄オーラ技。命中が見込める場合にのみ使おう。

修行のやり方と修行チケットの入手方法

モンスターファーム攻略関連記事

初心者記事一覧

育成攻略情報

高グレード育成記事

低レアカード編成での高グレード育成方法

シナリオ攻略一覧

育成シナリオ一覧と評価

便利ツール一覧

モンスター/アシストカード情報

リセマラ/ガチャ情報一覧

この記事を書いた人
LINEMF攻略班

LINEMF攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供] LY Corporation コーエーテクモゲームス
[記事編集]GameWith
▶LINE:モンスターファーム公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
TOPページ
新システム/イベント情報
グランドスラム情報
MR/英雄カード情報
新モンスター
新アシストカード
便利ツール/おすすめ記事
新シナリオ情報
秘伝関連情報
シナリオ情報
モンスター/アシストカード
血統毎の特徴と戦い方
効率育成解説
ガチャ情報
リセマラ情報
初心者おすすめ情報
育成解説
モンスター再生情報
コンテンツ解説
×