0


twitter share icon line share icon

【LINEモンスターファーム】育成の書の強化方法と効果【LINEMF】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【LINEモンスターファーム】育成の書の強化方法と効果【LINEMF】

LINEモンスターファーム(LINEMF)における、育成の書について解説しています。育成の書の解放方法から、SPを集めて強化する方法や効果詳細について掲載しているため、是非参考にしてみてください。

目次

育成の書とは

書を強化して育成を有利にする

育成の書とは、モンスターの「絆レベル」「才能レベル」「潜在能力レベル」に加え、「★2・★3モンスターの初回入手」の4つをSPとしてポイント化し、そのSPを消費して育成の書を強化することで、ステータスUPや適性UP等、育成時に様々な有利効果を得られるようになる機能だ。

モンスター(キャラ)の集め方と強化方法まとめ

育成の書強化で★を解放

育成の書を強化すると★解放数が増えていく。多くの★を解放することで育成の書の種類や強化効果が増えていくため、どんどん解放していこう。

専用ミッションも存在

★解放数によって無償ダイヤを入手できる専用ミッションも存在。

育成の書は現在全7種類

育成の書には、全てのモンスターを強化する「基本全書」と、特定オーラのモンスターのみを強化する「オーラ全書」6冊の計7冊が存在する。最初は基本全書のみ解放されており、オーラ全書解放には強化を進め★解放数を増やす必要がある。

オーラとは?活用方法や確認の仕方

育成の書の強化/解放方法

育成の書の強化方法

①ホーム画面左下の「強化編成」を選択

②「育成の書」を選択

⓷強化したい「育成の書」を選択

④強化効果を選択

強化したい効果を選択しよう。また、右上には所持SPが表示されている。強化にはSPを消費するため、残りSPを考えながら強化しよう。

⑤「解放する」を選択して強化する

+マークを選択することで、一括で★3まで強化することも可能。

⑥強化完了

★が増え、強化完了していることが確認できる。

★解放数の確認方法

育成の書TOPの画面右下に★解放数が表示されている。育成の書において非常に重要な要素のため、現在いくつ★を解放しているかは逐一確認しておこう。

オーラ全書の解放方法

基本全書や解放されたオーラ全書を強化して★解放数を増やすことで、オーラ全書が解放されていく。

条件を満たせば自動で解放

★解放数の条件を満たせば、自動で育成の書や強化項目は解放されていくぞ。

オーラ全書必要解放★数

育成の書の種類解放必要★数
基本全書0
オーラ赤全書18
オーラ青全書18
オーラ黄全書24
オーラ緑全書24
オーラ白全書30
オーラ黒全書30

強化効果の解放方法

基本全書や解放されたオーラ全書を強化し★解放数を増やすことで強化効果も解放されていく。また各育成の書の強化効果を選択することで、必要★解放数が表示される。

強化必要SP

強化項目★数必要SP
40
★★80
★★★120
240

育成の書の解放・強化の流れ

ファームレベルを上げて「基本全書」を解放する
「絆レベル」「才能レベル」「潜在能力レベル」を上げ、「★2・★3モンスターを多数入手」してSPを入手する
「基本全書」を強化して強化効果の★数を増やし、未開放の強化効果を解放していく
強化を進め★解放数を増やし、未開放の「オーラ全書」を解放していく
さらにSP入手→強化をして★解放数を増やし各育成の書の強化効果を解放しつつ、育成方針に合わせ強化を進めていく

強化効果一覧

強化効果一覧

強化効果名説明
初期ステータスアップ育成開始時点で指定ステータスが増加する。
※距離適性アップ育成開始時点で、対象の適性が確率で上昇する。
ステータスの威勢【育成中のバトル時のみ発動】
対戦相手のオーラと育成モンスターのオーラで有利な場合にのみ、指定ステータスが上昇する。
ステータスの意気【バトル時に発動】
対戦相手のオーラと育成モンスターのオーラで有利な場合にのみ、バトル時に指定ステータスが上昇する。
無元法【バトル時に発動】
対戦相手のオーラと育成モンスターのオーラで有利な場合にのみ、オーラ無しの技性能UP
昇華【バトル時に発動】
対戦相手のオーラと育成モンスターのオーラで有利な場合にのみ、自身に強化効果

距離適性アップには注意が必要

2024/3/4現在では、一度解放した強化効果は常に恩恵を受けることになる。そのため、適性秘伝は適性B以上からランダムで抽選されるため、「距離適性アップ」を解放してしまうと、目的の適性秘伝がつかなくなる恐れがある。「距離適性アップ」自体はバトルでも非常に強力な効果だが、適性秘伝目的で育成したい人は「距離適性アップ」を強化するのは非推奨だ。

秘伝効果一覧

すっぴんちゃんPoint!アップデートにより、地形大会や距離大会に出場することで特定の適性の抽選確率を大きく上げられるようになりました。そのため距離適性にB以上があっても目的の地形適性秘伝獲得の可能性は高いですが、確定では無いため引き続き注意が必要です。

汎用性の高い強化効果がおすすめ

SPを稼ぐのには時間がかかるため、発動条件が厳しい強化効果より、まずは汎用性の高い強化効果を習得する方がおすすめ。また同じステータスアップでも、ライフや命中といったどのモンスターでも必要なステータスを優先しよう。

グランドスラム意識の意気・昇華

グランドスラムの「決戦」において、少しでも与ダメを上昇させ高スコアを出したい場合は、モンスターと相手のオーラを考えた上で「意気」「昇華」の効果を発動させよう。様々な強化効果を得られるため、ランキング上位を目指せるぞ。

グランドスラムの攻略と進め方|ランキングイベント

SPを集めるコツ

多くのモンスターを入手しよう

SPを入手するためには、そもそもモンスターを入手していなければならない。イベントで手に入る限定モンスターや、フレンド再生で入手できるモンスター、ショップや交換で入手できるモンスターは可能な限り入手しておきたい。

多数のモンスターの強化を進めよう

ブリーダーズコインやメモリーPtには限りがあるため、SPを集めるためには、少数のモンスターの強化を大きく進めるより、多数のモンスターの強化を広く進めるのを優先しよう。

モンスター(キャラ)の集め方と強化方法まとめ

絆レベルを上げよう

才能昇格&潜在能力解放には多くの強化アイテムが必要になるため、重点的に強化したいモンスターのみ進めたい。そのため多くの種類のモンスターの絆レベルを高めていくことでSPを集めるのがおすすめだ。

絆レベルの効率的な上げ方

プチメダルで低レアモンスターを強化

イベントやさすらい商店で入手できるプチメダルに余裕があれば、初期★1モンスターの潜在能力解放を行い★2まで進めよう。必要数が非常に少なく簡単に強化可能だ。

プチメダルの集め方とおすすめの交換方法

モンスターファーム攻略関連記事

初心者記事一覧

育成攻略情報

高グレード育成記事

低レアカード編成での高グレード育成方法

シナリオ攻略一覧

育成シナリオ一覧と評価

便利ツール一覧

モンスター/アシストカード情報

リセマラ/ガチャ情報一覧

この記事を書いた人
LINEMF攻略班

LINEMF攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供] LY Corporation コーエーテクモゲームス
[記事編集]GameWith
▶LINE:モンスターファーム公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
TOPページ
新システム/イベント情報
グランドスラム情報
MR/英雄カード情報
新モンスター
新アシストカード
便利ツール/おすすめ記事
新シナリオ情報
秘伝関連情報
シナリオ情報
モンスター/アシストカード
血統毎の特徴と戦い方
効率育成解説
ガチャ情報
リセマラ情報
初心者おすすめ情報
育成解説
モンスター再生情報
コンテンツ解説
×