0


twitter share icon line share icon

【LINEモンスターファーム】ツワモン覚醒の発生条件とメリット【LINEMF】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【LINEモンスターファーム】ツワモン覚醒の発生条件とメリット【LINEMF】

LINEモンスターファーム(LINEMF)のツワモン覚醒について掲載しています。また、ラインモンスターファームのツワモン覚醒の条件とメリットについて紹介しています。

目次

ツワモン覚醒とは

育成中に極稀に発生するイベント

育成中極稀にモンスターが「ツワモン覚醒」するイベントが起きる。ツワモンに覚醒すると全ステータスが上がり、良い「ようす」が付与されるだけでなく、モンスターの見た目も変化するぞ。

ツワモン超覚醒についてはこちら

ツワモン覚醒の発生条件

イベント発生は完全ランダム

ツワモン覚醒イベントの時期は完全ランダムであり、育成初期に起こることもあれば終盤に起こることもある。ツワモンになるだけで嬉しいが、初期に起こるとステータス上昇や「ようす」付与で育成が非常に楽になる。

レアリティを上げることで確率UP

モンスターの潜在能力解放を進め、レアリティを上げることで覚醒イベントの発生確率が上がる。モンスターハートを集め、可能な限りレアリティを上げよう。

モンスター(キャラ)の集め方と強化方法まとめ

持ち込みアイテムで確定でツワモンに

アリーナメダルやダイヤで交換できる持ち込みアイテム「覚醒の実」を選択すると、その育成で確定でツワモン覚醒する。貴重な持ち込みアイテムのため、アシストカード状況や伝授状況等育成の場を整えてから使いたい。

ツワモン覚醒のメリット

全ステータスUP

ツワモンに覚醒すると、全ステータスが+30の計180される。いつでも嬉しいが、育成初期にイベントが起きた場合はその後の大会で非常に有利になるため、積極的に大会に参加しよう。

「ようす」の付与

「才能〇」と「スターの素質〇」を確率で獲得できる。才能〇は能力取得に必要なptが少なくなり、スターの素質〇は人気度が上がりやすくなる強力なようすだ。確率によって、片方もしくはどちらも獲得できない場合もある。

すっぴんちゃんPoint!どちらも有用なようすですが、才能〇は能力を取得してしまっていたら意味が無く、スターの素質〇は育成終盤に取得してもほぼ意味が無いことを頭に入れておきましょう。

グランドスラムの連戦で能力発動

ツワモン覚醒したモンスターで挑むと、グランドスラムの連戦に挑むと、与ダメージが上昇する能力が発動する。ツワモン覚醒したモンスターを育成している場合は積極的にバトルさせよう。また、超ツワモンは与ダメージ上昇効果が高くなるぞ。

グランドスラムの攻略と進め方|ランキングイベント

見た目の変化

モンスターの強さには関係無いが、モンスターの見た目が変化する。ウンディーネ種の「マドレーナ」を例として挙げると、右のツワモン覚醒後では髪の色や目の色が変わり纏う雰囲気が変わっている。

ツワモン覚醒イラスト一覧

モンスターファーム攻略関連記事

初心者記事一覧

育成攻略情報

高グレード育成記事

低レアカード編成での高グレード育成方法

シナリオ攻略一覧

育成シナリオ一覧と評価

便利ツール一覧

モンスター/アシストカード情報

リセマラ/ガチャ情報一覧

この記事を書いた人
LINEMF攻略班

LINEMF攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供] LY Corporation コーエーテクモゲームス
[記事編集]GameWith
▶LINE:モンスターファーム公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
TOPページ
グランドスラム情報
MR/英雄カード情報
新システム/イベント情報
新モンスター
新アシストカード
便利ツール/おすすめ記事
新シナリオ情報
秘伝関連情報
シナリオ情報
モンスター/アシストカード
血統毎の特徴と戦い方
効率育成解説
ガチャ情報
リセマラ情報
初心者おすすめ情報
育成解説
モンスター再生情報
コンテンツ解説
×