0


twitter share icon line share icon

【LINEモンスターファーム】キュービ種の特徴と戦い方|育成のコツ【LINEMF】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【LINEモンスターファーム】キュービ種の特徴と戦い方|育成のコツ【LINEMF】

LINEモンスターファーム(LINEMF)のキュービ種の特徴について解説しています。キュービ種の戦い方やバトルのコツ、技習得優先度等についても解説していますので、是非参考にしてみてください。

目次

キュービ種の特徴とステータス・素質

キュービ種の特徴

キュービ種のキャラ(モンスター)評価一覧

キュービ種の特徴
ガッツ回復力
移動速度
サイズ小さい
おすすめ攻撃型かしこさ
習得可能オーラ技最大3種(赤/青/白)

キュービ種はガッツ回復力/移動速度共にトップクラスに高い。技を多く使用でき、接近技は無いものの、移動速度が早いため距離を詰めたり離したりする立ち回りもしやすい。

最強キャラ(モンスター)評価ランキング

かしこさ型に向いた素質を持つ

キュービ種の素質とイベントパラメータは、基本的にかしこさ型での育成に向いている。技ランク4では「陽炎」といった強力なちから技もあるが、優秀なかしこさ技が非常に多いため、基本的にはかしこさ型で育成しよう。

キュービ種の技一覧

キュービ種で特殊なモンスター

モンスター名説明
ハスタのアイコンハスタ初期から使いやすく優秀な青オーラ専用技「狐火・藍」を習得している。またどちらのシナリオでも育成しやすいイベパラを持ち強力なモンスターに育成しやすい。
メデューサのアイコンメデューサ専用緑オーラ技【神蛇翠火】を習得可能で、キュービ種で唯一緑オーラ技を扱える。その代わり青オーラ技を現状唯一習得不可能。
アマテラスのアイコンアマテラス唯一ちから型に向いたキュービ種。オーラ技は赤と白のみと少ないが、初期から強力な専用技【提灯落とし・炎】を習得しており全モンスターでもトップクラスに育成しやすい。「連撃」を持つ高威力の【火ノ鳥神楽】も優秀。
ハクタクのアイコンハクタク青オーラ技を扱えず、キュービ種では唯一2種のオーラ技しか扱えないが、専用技に接近技やダメージSの高性能な白オーラを持つ。シールドや連撃を持つ登録技【九重神眼】の性能も非常に高く優秀。
エンキドゥのアイコンエンキドゥキュービ種の中で高いガッツ回復力を持つが、移動速度は低め。専用緑オーラ技を持ち、キュービ種の中で唯一4種のオーラ技を扱えるのが特徴。技登録が進んでいる場合は全モンスターでもトップクラスに強力。

キュービ種が使える技の特徴

全血統でも特に強力な技を多数所持

キュービ種は3種のオーラ技を扱える。命中率Sの強力な白オーラ【超狐火】や、命中率ダメージ共に高水準の赤と青のオーラ技等、全モンスターでもトップクラスに性能が高い多数の技を持ち非常に強力な血統と言える。

オーラとは?活用方法や確認の仕方

赤オーラ技一覧

ひのこのアイコンひのこ火炎車のアイコン火炎車神光石火のアイコン神光石火
提灯落とし・炎のアイコン提灯落とし・炎
(アマテラス専用技)
火ノ鳥神楽のアイコン火ノ鳥神楽
(アマテラス専用技)

3つの技があり、どれもダメージが高め。技ランク4の【神光石火】はバランス良い非常に強力な技だが、技ランク1の【ひのこ】と技ランク3の【火炎車】は命中率が低い。「アマテラス」のみ、専用ちから赤オーラ技を二つ習得可能。

青オーラ技

狐火・藍のアイコン狐火・藍
(ハスタ専用技)
神狐蒼火のアイコン神狐蒼火

「ハスタ」以外のキュービ種は技ランク4の【神狐蒼火】のみ習得可能。消費ガッツは多いものの、全体的に性能が高い優秀な技。なお「メデューサ」は青オーラ技を扱えない。

緑オーラ技

神蛇翠火のアイコン神蛇翠火蝶の舞のアイコン蝶の舞

「メデューサ」のみ、青オーラ技【神狐蒼火】の代わりに緑オーラ技【神蛇翠火】を、「エンキドゥ」のみ、赤オーラ技【火炎車】の代わりに【蝶の舞】を習得可能だ。

白オーラ技

狐火のアイコン狐火超狐火のアイコン超狐火ゆうわくのアイコンゆうわく
陽炎のアイコン陽炎煙幕のアイコン煙幕
(アマテラス専用技)
神域移動のアイコン神域移動
(ハクタク専用技)
神獣白澤のアイコン神獣白澤
(ハクタク専用技)
九重神眼のアイコン九重神眼

命中率Sであり、ダメージもDと低すぎず消費ガッツも少ない、全技の中でもトップクラスの性能を持つ【超狐火】が存在。【陽炎】と【煙幕】はちから技であり、基本的には「アマテラス」以外では使用しない。ハクタクのみ扱える接近技とダメージSの技も存在。

キュービ種の戦い方

オーラ技で弱点を突こう

キュービ種は最大3種のオーラ技を扱えるため、多くのモンスターの弱点を突くことができる。基本的にはその時習得している弱点を突けるオーラ技で戦うことで、技の性能が上がり有利に戦えるぞ。

万能な主力技【超狐火】

ランク3の遠距離白オーラ技【超狐火】が最も万能な主力技だ。命中率Sと全技でもトップの命中率で、ダメージもDと低すぎず消費ガッツも低め。オーラ技で弱点を突けない場合は、この技で着実にライフを削っていこう。

【超狐火】は時間稼ぎも可能

【超狐火】は消費ガッツが低めありつつ、約4秒と技のモーションが長いため、有利をとった際に連発することで時間を稼ぐことも可能。ただし残り時間が少なく負けている場合は、モーション時間の長さが不利に働く場合もあるため注意。

シールドと連撃を持つ【九重神眼】

九重神眼のアイコン九重神眼

零距離白オーラ技の【九重神眼】は、命中時にライフ10%のシールドを展開し、さらに追加ダメージを15秒間与えられるようになる強力な効果を持つ。技自体も命中率Sと強力なため、習得している場合はバトル中1回は使い、強力な効果を得よう。

接近技は無いが立ち回りやすい

移動速度が早いため、相手の苦手な距離を維持しガッツ回復する戦法や、吹き飛ばしを活用して時間を稼ぐ戦法も得意。

高難易度の勝率を上げるコツ|バトルの立ち回り解説

ハクタクのみ接近技を所持

神域移動のアイコン神域移動

ハクタクのみ、専用の接近技【神域移動】を持つ。消費ガッツが少なく使いやすいため、接近目的やガッツ回復目的で使おう。

離脱技【ゆうわく】を所持

零距離技の【ゆうわく】(アマテラスのみ【煙幕】)は、技発動時に相手との距離を離す。ガッツダウンが高いため、特に零距離が得意な相手とのバトルの際に、危険な零距離から離脱しつつ相手の技使用回数を抑えることが可能となる技。ただし消費ガッツは多いため注意。

キュービ種の育成のコツ

境界線シナリオがおすすめ

地形適性を上げやすい境界線シナリオで育成しよう。主力技の【超狐火】の命中率が高いため、デッキ編成はライフ重視がおすすめだ。修行で主要ステータスを上げ、トレーニングとイベントで命中を上げよう。

デッキ編成のテンプレート一覧|白と黒の境界線シナリオ

その他ではメリッサシナリオ

その他のシナリオでは、命中重視の「ICC」ではなく、かしこさ型でライフを上げやすい「メリッサ」シナリオがおすすめ。伝授やイベントで命中を底上げし、後はかしこさや耐久ステータスを伸ばすことで、バランスの良い強力なモンスターを育成できる。

育成シナリオ一覧と評価

すっぴんちゃんPoint!もちろん攻撃性能に特化させるために「ICC」シナリオで育成するのもOKです。安定した育成や「連戦」目的では「メリッサ」、低難易度用や「決戦」目的であれば「ICC」がおすすめです。

技習得優先度

かしこさ型キュービ種の習得優先度

※全ての技を習得可能な前提です。育成モンスターによって習得不可能な技の場合もあります。

狐火のアイコン狐火簡単に習得可能で、高命中の白オーラ技。技モーションが長めで時間稼ぎも可能。
ひのこのアイコンひのこ簡単に習得可能だが、ダメージ以外の性能は低い赤オーラ技。弱点を突ける緑オーラ相手にのみ使おう。
超狐火のアイコン超狐火命中率S&低消費ガッツの非常に強力な白オーラ技。モーションが長く時間稼ぎも可能でありつつ、弱点を突けない場合の主力技でもある。
火炎車のアイコン火炎車

蝶の舞のアイコン蝶の舞
高威力だが命中率が低い赤オーラ技。【ひのこ】の代わりに緑オーラ相手への主力技にしよう。「エンキドゥ」のみ、【蝶の舞】に置き換わる。消費ガッツも少なめの、貴重な緑オーラ技だ。
ゆうわくのアイコンゆうわく発動時に相手から距離を離す零距離技。ガッツダウンも高いため相手の技使用回数を抑えられる場合もある。零距離が得意な相手に対して使おう。
神狐蒼火のアイコン神狐蒼火
神蛇翠火のアイコン神蛇翠火

神獣白澤のアイコン神獣白澤
「ハスタ」以外では唯一の青オーラ技。消費ガッツが多いが、全体的に性能が高い強力な技。「メデューサ」のみ緑オーラ技【神蛇翠火】に、「ハクタク」のみ白オーラ技【神獣白澤】に置き換わる。
神光石火のアイコン神光石火消費ガッツの割に、性能が高い強力な赤オーラ技。弱点を突けない場合でもダメージを求める場合は使っていこう。

九重神眼のアイコン九重神眼

命中時にライフ10%のシールドを展開し、さらに追加ダメージを15秒間与えられるようになる強力な効果を持つ零距離白オーラ技。バトル中1回は使い、強力な効果を得よう。

修行成功率を高めたい場合は、適宜ちから技を習得しよう。

アマテラスの習得優先度

煙幕のアイコン煙幕発動時に相手から距離を離す零距離技。ガッツダウンも高いため相手の技使用回数を抑えられる場合もある。零距離が得意な相手に対して使おう。
陽炎のアイコン陽炎ダメージ命中共に高い白オーラ技。黒オーラ相手に対して使おう。
火ノ鳥神楽のアイコン火ノ鳥神楽表記のダメージはCだが、技能力に「連撃」を持ち非常に高いダメージを与える強力な赤オーラ技。弱点を突けない場合でも強力。

初期習得の【提灯落とし・炎】が非常に強力なため、育成中に必須な技は存在しない。そのためかしこさ技を適宜習得し、技成功率を高めてから主力技を習得していこう。

モンスターファーム攻略関連記事

初心者記事一覧

育成攻略情報

高グレード育成記事

低レアカード編成での高グレード育成方法

シナリオ攻略一覧

育成シナリオ一覧と評価

便利ツール一覧

モンスター/アシストカード情報

リセマラ/ガチャ情報一覧

この記事を書いた人
LINEMF攻略班

LINEMF攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供] LY Corporation コーエーテクモゲームス
[記事編集]GameWith
▶LINE:モンスターファーム公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
TOPページ
新システム/イベント情報
グランドスラム情報
MR/英雄カード情報
新モンスター
新アシストカード
便利ツール/おすすめ記事
新シナリオ情報
秘伝関連情報
シナリオ情報
モンスター/アシストカード
血統毎の特徴と戦い方
効率育成解説
ガチャ情報
リセマラ情報
初心者おすすめ情報
育成解説
モンスター再生情報
コンテンツ解説
×