0


twitter share icon line share icon

【LINEモンスターファーム】シンリュウ種の特徴と戦い方|育成のコツ【LINEMF】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【LINEモンスターファーム】シンリュウ種の特徴と戦い方|育成のコツ【LINEMF】

LINEモンスターファーム(LINEMF)のシンリュウ種の特徴について解説しています。新血統のシンリュウの戦い方やバトルのコツについても解説していますので、是非参考にしてみてください。

目次

シンリュウ種の特徴とステータス・素質

シンリュウ種の特徴

シンリュウ種の特徴
ガッツ回復力
移動速度やや低
サイズ大きい
おすすめ攻撃型かしこさ
習得可能オーラ技最大3種(青/緑/白)

シンリュウ種はガッツ回復力は高く、移動速度は低めなのが特徴。技を多く使用できるが、距離を詰めたり離したりする立ち回りは難しいため注意。

最強キャラ(モンスター)評価ランキング

かしこさ型に向いた素質を持つ

シンリュウ種の素質とイベントパラメータは、基本的にかしこさ型での育成に向いている。低ランク技では優秀なちから技も多いが、高ランク技ではかしこさ技が多いため、基本的にはかしこさ型で育成しよう。

技一覧|絞り込み機能付き

シンリュウ種で特殊なモンスター

モンスター名説明
セキリュウのアイコンセキリュウ青オーラ技の数は他シンリュウ種に比べ少ないが、代わりに多数の専用赤オーラ技を習得可能。
ティアマトのアイコンティアマトシンリュウ種の中で移動速度は低め。強力な青オーラ技の代わりにダメージSの強力な専用緑オーラ技を習得可能なのが特徴。ランク4の白オーラ技【天落とし】を技登録可能。

シンリュウ種が使える技の特徴

命中率が高い技が多い

シンリュウ種は技の多くが命中率C以上で、安定してダメージを与えやすい。ガッツ回復力も高いため、育成がしやすいのが特徴だ。

最大4種のオーラ技を扱える

シンリュウ種は赤/青/緑/白の最大4種のオーラ技を扱え、多くの相手の弱点を突ける。

オーラとは?活用方法や確認の仕方

赤オーラ技一覧

セキリュウ専用技
龍尾扇・陽のアイコン龍尾扇・陽
セキリュウ専用技
激龍焔・陽のアイコン激龍焔・陽
セキリュウ専用技
火神の怒りのアイコン火神の怒り
登り龍のアイコン登り龍

【登り龍】以外は「セキリュウ」の専用技。ランク4近距離技の【登り龍】はダメージSの強力な技であり、グランドスラム「決戦」での活躍も見込める。

グランドスラムの攻略と進め方|ランキングイベント

青オーラ技一覧

龍焔のアイコン龍焔激龍焔のアイコン激龍焔水神の怒りのアイコン水神の怒り
画竜点睛のアイコン画竜点睛

「セキリュウ」以外のシンリュウ種が最も多く習得可能なオーラ技で、低ランクから高ランクまで優秀な技が揃っている。特にランク4遠距離技の【画竜点睛】は、命中率ダメージ共に高く、グランドスラム「決戦」での活躍も見込める。

グランドスラムの攻略と進め方|ランキングイベント

白オーラ技

天下りのアイコン天下り龍爪のアイコン龍爪天落としのアイコン天落とし

シンリュウ種は白オーラ技も多数所持しており、育成序盤から習得可能。中距離技の【天落とし】は技ランク4にしては珍しい低消費ガッツの技で、命中率・クリティカル率共に高く安定した性能の優秀な技だ。

緑オーラ技

破空爆砕のアイコン破空爆砕ティアマト専用技
龍翠焔のアイコン龍翠焔
ティアマト専用技
テンペストのアイコンテンペスト

緑オーラ技は零距離技の【破空爆砕】と、「ティアマト」専用技二つの計三つ。シンリュウ種が習得可能な他オーラ技に比べ、命中率は低いがダメージが高い傾向にある。

シンリュウ種の戦い方

バトルのコツ

シンリュウ種は現状接近技や離脱技を持たないため、特別な立ち回り方法は存在しない。相手の苦手な距離で立ち回ったり、密着→吹き飛ばしを駆使したりしてガッツを稼ぎ、主力技や弱点を突ける技を使おう。

高難易度の勝率を上げるコツ|バトルの立ち回り解説

汎用性が高く強力な【天落とし】

天落としのアイコン天落とし

オーラ技で弱点を突けない場合には、基本的に【天落とし】を主力としよう。高命中/高クリティカル率で安定したダメージ源となり、消費ガッツが低くさらにはモーションが長いため、時間稼ぎまでこなせる万能技だ。

シンリュウ種の育成のコツ

境界線シナリオがおすすめ

地形適性を上げやすい境界線シナリオで育成しよう。命中率が高い技が多いため、デッキ編成はライフ重視がおすすめだ。修行で主要ステータスを上げ、トレーニングとイベントで命中を上げよう。

デッキ編成のテンプレート一覧|白と黒の境界線シナリオ

境界線シナリオ以外

命中率が高い技が多いため、命中重視の「ICC」ではなく、かしこさ型でライフを上げやすい「メリッサ」シナリオがおすすめ。伝授やイベントで命中を底上げし、後はかしこさや耐久ステータスを伸ばすことで、バランスの良い強力なモンスターを育成できる。

育成シナリオ一覧と評価

すっぴんちゃんPoint!もちろん攻撃性能に特化させるために「ICC」シナリオで育成するのもOKです。安定した育成や「連戦」目的では「メリッサ」、低難易度用や「決戦」目的であれば「ICC」がおすすめです。

技登録をしておこう

シンリュウ種は習得可能な技が現状少なく、修行成功率を上げる「わざの習得数が◯つ以上」の条件を満たすのが難しい。そのため技登録を進めておき、技を少しでも習得しやすくしておこう。

修行のやり方と修行チケットの入手方法

技習得優先度

習得優先度

※全ての技を習得可能な前提です。育成モンスターによって習得不可能な技の場合もあります。

天下りのアイコン天下り技ランク1のため簡単に習得可能で、性能も高めな白オーラ技。
龍焔のアイコン龍焔

龍翠焔のアイコン龍翠焔
命中率が高めで、威力も低くない優秀な青オーラ技。「ティアマト」のみ専用緑オーラ技に置き換わる。
まきつきのアイコンまきつき命中率がAと特に高く、回避が高い相手に有効な技。
破空爆砕のアイコン破空爆砕命中率は低いが、シンリュウ種唯一の緑オーラ技。黄オーラ相手に対して使おう。
水神の怒りのアイコン水神の怒り

火神の怒りのアイコン火神の怒り
クリティカル率がSと非常に高いが、消費ガッツも高い青オーラ技。基本的には【龍焔】を使おう。「セキリュウ」のみ、消費ガッツ以外の性能は優秀な専用赤オーラ技に置き換わる。
激龍焔のアイコン激龍焔

激龍焔・陽のアイコン激龍焔・陽
クリティカル率と消費ガッツが少し増えた【龍焔】。習得後はこちらを使おう。「セキリュウ」のみ専用赤オーラ技に置き換わる。
登り龍のアイコン登り龍ダメージS命中率Cの強力な技。唯一の赤オーラ技となるため、緑オーラ相手にはこの技を使おう。
天落としのアイコン天落とし命中率とクリティカル率が高く、消費ガッツが非常に少ない優秀な白オーラ技。
画竜点睛のアイコン画竜点睛

テンペストのアイコンテンペスト
命中率・ダメージ共に高い青オーラ技。ダメージを出したい時は弱点を突けない場合でも使おう。「ティアマト」のみ低命中だがダメージSの専用緑オーラ技に置き換わる。

モンスターファーム攻略関連記事

初心者記事一覧

育成攻略情報

高グレード育成記事

低レアカード編成での高グレード育成方法

シナリオ攻略一覧

育成シナリオ一覧と評価

便利ツール一覧

モンスター/アシストカード情報

リセマラ/ガチャ情報一覧

この記事を書いた人
LINEMF攻略班

LINEMF攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供] LY Corporation コーエーテクモゲームス
[記事編集]GameWith
▶LINE:モンスターファーム公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
TOPページ
新システム/イベント情報
グランドスラム情報
MR/英雄カード情報
新モンスター
新アシストカード
便利ツール/おすすめ記事
新シナリオ情報
秘伝関連情報
シナリオ情報
モンスター/アシストカード
血統毎の特徴と戦い方
効率育成解説
ガチャ情報
リセマラ情報
初心者おすすめ情報
育成解説
モンスター再生情報
コンテンツ解説
×