ゲームの進め方と流れ|育成〜強化までのサイクルを紹介!

0


twitter share icon line share icon

【LINEモンスターファーム】ゲームの進め方と流れ|育成〜強化までのサイクルを紹介!【LINEMF】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【LINEモンスターファーム】ゲームの進め方と流れ|育成〜強化までのサイクルを紹介!【LINEMF】

LINEモンスターファーム(LINEMF)の進め方について掲載しています。またラインモンスターファームの初心者の方向けに、分かりやすくゲームの流れについて紹介しています。

目次

ゲームの流れ早見表

ガチャでアシストカードを入手し、セットガチャ(10連ガチャ)や再生でモンスターを入手する。
育成したいモンスターと、アシストカード6枚からなるデッキを使いマスターモンスターを育成する。
他プレイヤーとバトルするブリーダー対抗戦や、素材を入手できる遠征等の常設コンテンツや、期間限定のイベントに参加する。
コンテンツから得た報酬でアシストカードやモンスターの入手/強化を行う。
ブリーダーと競い合うランキングイベント「グランドスラム」に参加する。
ミッション達成やコンテンツ報酬から、ダイヤやガチャチケットを入手する。
※①〜⑥を繰り返す

まずはアシストカード&モンスターを入手

アシストカードを入手

アシストカードは基本的にガチャで入手可能。自分の欲しいカードがPUされているガチャを優先して引くようにし、目当てのアシストカードを手に入れよう。

開催中のガチャ一覧|どれを引くべき?

リセマラでスタートダッシュを決めるのもあり

リセマラで強力なアシストカードやモンスターを入手するとゲームを効率よく進められる。ただ1日でも早くゲームをプレイすることも強くなる際に重要なため、こだわり過ぎには注意しよう。

高速リセマラのやり方

すっぴんちゃんPoint!リセマラはゲームを開始した時期によって貰えるプレゼントが異なるため、回せる回数に違いがあることに注意しましょう。

初心者ミッションでSSR確定ガチャチケット入手

ゲームを始めたらまずは初心者ミッションを進めていくことになる。ミッションを進めるとSSR確定ガチャチケットが入手できるため、最初の目標にしよう。

序盤の効率的な進め方

再生でモンスターを入手

あとは育成のベースとなるモンスターを入手しよう。基本的には「フレンド再生」で集めることになる。フレンド再生は1日3回まで無料で行えるぞ。

モンスター再生一覧とやり方まとめ

セットガチャ(10連ガチャ)でも入手可能

ダイヤで回せるセットガチャ(10連ガチャ)ではアシストカード10枚を引くことができる。更におまけとして確定でモンスターが1体(15%の確率で2体)貰えるため、セットガチャを引くことでモンスターも集められる。

ガチャの仕様解説と排出率

モンスターを育成してマスモンを作成

入手したモンスターを育成しよう

入手したモンスターはそのままでは使用できず、1度育成を行ってマスターモンスター(マスモン)にすることで使用が可能になる。この育成でより強いマスモンを育成することがバトルコンテンツの勝利に繋がるぞ。

マスモン(マスターモンスター)の入手方法と使い道

シナリオ選択

シナリオによって伸ばしやすいステータスが異なり、育成できるマスターモンスターの特徴が変化する。各シナリオの特徴を理解し、育成に役立てよう。

育成シナリオ一覧と評価

育成関連記事一覧

大会完走までのモンスター育成方法とコツ

ホーム画面右下の「育成」からプレイ可能

アシストカードとモンスターを入手したら、ホーム画面右下の「育成」ボタンから育成を始めよう。育成には10分ごとに1回復するAPが30必要。足りない時は時間経過か、アイテムやダイヤの消費でAPの回復を行おう。

育成したいモンスターを選ぶ

所持しているモンスターが表示されるため、育成したいモンスターを選ぼう。ここで選んだモンスターをこれから育てることになり、最終的に育成が完了するとマスターモンスター(マスモン)になる。

アシストカードを編成して育成

自分のアシストカード5枚と、フレンドのアシストカード1枚の計6枚を「デッキ」として編成する。アシストカードはイベント発生によるステータスの上昇や能力の獲得、またトレーニングの効果がアップしたりと育成するモンスターに大きな影響を及ぼす。

デッキ編成の考え方とコツ

最後の大会で優勝を目指す

育成での一先ずの目標は最後の大会で優勝をすることだ。慣れてきたら高難易度大会に出場して強力なモンスターを育成しよう。

育成の繰り返しが強モンスターを作るコツ

初めは中々強いモンスターが作れないが、育成したモンスターは「伝授」として使える。この伝授は次に育成するモンスターのステータスを強化する際に利用でき、育成を繰り返すことが強いモンスターの育成に繋がる。

秘伝の種類と仕様解説

「おまかせ育成」で育成をスキップ

1日1回育成をスキップできる「おまかせ育成」を活用しよう。おまかせ育成してもマスターモンスターは入手可能で、強化アイテムや絆レベル等の報酬全般も入手可能だ。毎日利用したい重要なシステムのため、下記記事でしっかりと仕様を理解し役立てよう。

おまかせ育成のやり方と仕様|育成スキップ機能

マスモンを使って各種コンテンツに参加

育成済みモンスターでバトル

育成したモンスターを使って、用意されている複数のバトルコンテンツをプレイしよう。このバトルコンテンツを攻略できるようになることで更に報酬が手に入り、モンスターやカードの強化に繋げられるぞ。

ブリーダー対抗戦に参加

ブリーダー対抗戦

他プレイヤーが育てたモンスターと戦うコンテンツが「ブリーダー対抗戦」だ。最大20体のモンスターが必要となるためたくさんの種類のモンスターを育成して備えよう。参加すると「アリーナコイン」が入手できる。

ブリーダー対抗戦のやり方と報酬

デュエルカップに参加

期間限定で開催される、指定されたモンスターとバトルするコンテンツが「デュエルカップ」だ。勝利すると、モンスターハートと交換できる「ナゲセン」やダイヤが入手できる。

デュエルカップの解説と報酬

デイリーコロシアムに参加

3回まで

モンスターやアシストカード強化に必要なブリーダーズコイン(BC)かメモリーPtを選んで入手することのできるバトルコンテンツが「デイリーコロシアム」だ。1日3回まで挑戦できるため、忘れずに挑戦しよう。

デイリーコロシアムの解説とおすすめのプレイ方法

遠征で強化素材を集める

育成の終わったマスモンは、遠征で強化素材集めに向かわせることができる。マスモンのグレードや地形適性によって遠征力が変わり、遠征力が高いほど踏破できる階層と報酬が増える。

遠征のやり方と報酬|チーム遠征力の上げ方

期間限定イベントへの参加

期間限定イベントは毎月開催されている。ダイヤを始め、強化アイテムやガチャチケット、モンスターやアシストカードが貰えるイベントもあるため、積極的に参加しよう。

イベントスケジュール(ロードマップ)と過去開催のイベント一覧

不要なマスモンは売却でメモリーPt入手

不要なマスターモンスターを売却することでメモリーPtを入手でき、アシストカードの強化に繋げられる。売却したマスターモンスターは消滅するため、伝授・バトル・遠征で使用しないマスモンを売却しよう。

売却イベントまでとっておくのがおすすめ

期間限定で「売却イベント」が開催されることがある。育成完了したマスターモンスターを売却/引き渡しすることで、様々な豪華報酬を入手することができるため、このイベントまでマスモンをとっておくのがおすすめ。

入手した素材で主要カード/モンスターを強化

各種コンテンツに参加すると様々な強化素材を入手できる。アシストカードやモンスターを強化して、次の育成やイベントに備えよう。

育成の書でモンスターを強化

育成の書とは、モンスターの強化や入手をポイント化し、そのポイントを消費して強化することで、ステータスUPや適性UP等、育成時に様々な有利効果を得られるようになるシステムだ。永続的に効果を得られるため、強化すればするほど育成が楽になっていく。

育成の書の強化方法と効果

グランドスラムに参加

ブリーダー同士で順位を競うイベント

グランドスラムとは、育成やミッション達成で報酬を得られるだけでなく、ブリーダー同士で競い合う要素も追加されたイベントだ。高難易度なバトルやランキングを決めるコンテンツもあるが、初心者でも報酬を得られるコンテンツのため、気軽に参加しよう。

グランドスラムの攻略と進め方|ランキングイベント

MR/英雄カードを入手可能

グランドスラムに参加することで、デッキのスペシャル枠に1枚のみ編成可能なアシストカード「MR/英雄カード」が入手可能。無料で手に入る非常に強力なカードだ。

MR/英雄アシストカードの仕様解説と入手方法

ダイヤやガチャチケットを回収

ミッションクリアでダイヤや素材を入手

これまで行ってきた育成やコンテンツをプレイすると、ミッションの達成報酬で無償ダイヤや強化素材が手に入る。この集めたダイヤでガチャを引いたり、強化素材でモンスターやカードを強化することが強いモンスターを育成するために必要だ。

無償ダイヤの集め方とおすすめの使いみち

交換所でガチャチケットを入手

交換所では、コンテンツ報酬と様々なアイテムを交換することができる。その中でもガチャチケットはアシストカードやモンスターの入手に繋がり、戦力アップにも直結しやすいため、優先して交換したい。

カード&モンスターを入手/強化し再度育成

集めたダイヤ/チケットでガチャを引く

集めたダイヤやチケットを使って可能な限りガチャを回そう。SSRアシストカードや★3のモンスターを入手できれば、育成効率が大幅にアップするぞ。

強化が済んだら再度モンスターを育成

モンスターやアシストカードの強化/入手が済んだら、再びモンスターの育成を進めよう。モンスターやアシストカードが強化された分、前回よりも強いモンスターが作成しやすくなっているぞ。

最初の目標は育成20種

以降は同じ流れで育成やコンテンツをプレイしていくこととなる。まずはブリーダー対抗戦で使用する20種のモンスターを育成することを最初の目標としよう。

モンスターファーム攻略関連記事

初心者記事一覧

育成攻略情報

高グレード育成記事

低レアカード編成での高グレード育成方法

シナリオ攻略一覧

育成シナリオ一覧と評価

便利ツール一覧

モンスター/アシストカード情報

リセマラ/ガチャ情報一覧

この記事を書いた人
LINEMF攻略班

LINEMF攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供] LY Corporation コーエーテクモゲームス
[記事編集]GameWith
▶LINE:モンスターファーム公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
TOPページ
新システム/イベント情報
グランドスラム情報
MR/英雄カード情報
新モンスター
新アシストカード
便利ツール/おすすめ記事
新シナリオ情報
秘伝関連情報
シナリオ情報
モンスター/アシストカード
血統毎の特徴と戦い方
効率育成解説
ガチャ情報
リセマラ情報
初心者おすすめ情報
育成解説
モンスター再生情報
コンテンツ解説
×