デュラハン種の特徴と戦い方|育成のコツ

0


twitter share icon line share icon

【LINEモンスターファーム】デュラハン種の特徴と戦い方|育成のコツ【LINEMF】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【LINEモンスターファーム】デュラハン種の特徴と戦い方|育成のコツ【LINEMF】

LINEモンスターファーム(LINEMF)のデュラハン種の特徴について解説しています。デュラハン種の戦い方やバトルのコツ、技習得優先度等についても解説していますので、是非参考にしてみてください。

目次

デュラハン種の特徴とステータス・素質

デュラハン種の特徴

デュラハン種のキャラ(モンスター)評価一覧

デュラハン種の特徴
ガッツ回復力やや低
移動速度やや低
サイズふつう
おすすめ攻撃型ちから>かしこさ
習得可能オーラ技ちから技:3種(緑/白/黒)
かしこさ技:2種(黄/緑)

デュラハン種はガッツ回復力/移動速度共に低めなのが特徴。ただし接近技を多数持ち、技の消費ガッツも少ないため、バトル性能は非常に高い。

最強キャラ(モンスター)評価ランキング

ちから型に向いた素質を持つ

デュラハン種の素質とイベントパラメータはちから型での育成に向いており、丈夫さも上げやすいのが特徴だ。ただし優秀なかしこさ技も多く、「MRラブレス」と血統一致することから、かしこさ型や両方を上げる育成も有りだ。

MRラブレス(デュラハン)の評価とイベント

デュラハン種で特殊なモンスター

コクシムソウのアイコンコクシムソウ現状デュラハン種の中では唯一白オーラ技を扱えない。しかし専用緑オーラ技を習得可能で、多くの距離で扱える緑オーラ技のエキスパート。

モンスター別のおすすめ育成方針

モンスター名おすすめの攻撃型
グレイシアのアイコングレイシアちから
コクシムソウのアイコンコクシムソウ両方
(ちから>かしこさ)
デュラハンのアイコンデュラハンちから
ベスビオスのアイコンベスビオス両方
(ちから>かしこさ)

デュラハン種が使える技の特徴

無オーラ技が非常に強力

デュラハン種は多数のオーラ技を扱えるが、無オーラ技が全モンスターでトップクラスに優秀だ。低消費ガッツの接近技や命中率Sの技を持ち、低めのガッツ回復力を補える。汎用性が高いため、グランドスラム「連戦」でどのモンスターとも渡り合えるぞ。

オーラとは?活用方法や確認の仕方

優秀な無オーラ技一覧

ダッシュ斬りのアイコンダッシュ斬り五月雨斬りのアイコン五月雨斬り

消費ガッツ12と非常に低く、さらに命中率Aの接近技【ダッシュ斬り】と、命中率Sとトップの命中率でありつつ、消費ガッツが22と非常に低い【五月雨斬り】が非常に強力。どのモンスターにもこの二つの技のみで勝利を狙える。

黄オーラ技一覧

雷神剣のアイコン雷神剣

黄オーラ技はかしこさ技の【雷神剣】のみ。ダメージはAと高いものの、命中率がEと低いため、弱点を突ける場合のみ使いたい。

緑オーラ技一覧

ちから技
大車輪のアイコン大車輪最終奥義・万緑のアイコン最終奥義・万緑
かしこさ技
地走りのアイコン地走り風神剣のアイコン風神剣真・風神剣のアイコン真・風神剣

緑オーラ技の数は多く、接近技や高命中技など性能が高め。ダメージSの【最終奥義・万緑】のみ「コクシムソウ」の専用技となるため他のモンスターでは習得不可。

白オーラ技一覧

最終奥義のアイコン最終奥義

白オーラ技はランク4の【最終奥義】のみ。ダメージがSとトップでありつつ、消費ガッツも37とダメージの割に低い強力な技だ。

黒オーラ技一覧

秘技・黒影剣のアイコン秘技・黒影剣

黒オーラ技はランク4の【秘技・黒影剣】のみ。命中率は低いが、ダメージとクリティカル率が高い。基本的には白オーラ相手にのみ使いたい技だ。

デュラハン種の戦い方

弱点が付ける場合はオーラ技で戦おう

デュラハン種は最大3種のオーラ技を扱えるため、多くのモンスターの弱点を突くことができる。無オーラ技が強力だが、習得しているオーラ技で弱点を突ける場合は、弱点を突くことで技の性能が大幅に上がり有利に戦えるぞ。

弱点が突けない場合は無オーラ技で戦う

習得しているオーラ技で弱点を突けない場合は、無オーラ技を主力にしよう。他の血統は弱点を突けない場合は不利になることが多いが、デュラハン種は無オーラ技が非常に強力なため、戦力を大きく落とすことなく戦えるぞ。

高命中技を主力にしよう

低ランクの高命中技
ダッシュ斬りのアイコンダッシュ斬り
高ランクの高命中技
五月雨斬りのアイコン五月雨斬り

弱点を突けない場合や育成中のバトルでは、基本的に上記の高命中技を主力としよう。特に【五月雨斬り】は、消費ガッツが22と非常に低い命中率Sの非常に強力な技だ。オーラこそないものの、全技の中でもトップクラスに使いやすいぞ。

接近技で有利に立ち回ろう

ダッシュ斬りのアイコンダッシュ斬り大車輪のアイコン大車輪
地走りのアイコン地走り

デュラハン種は中距離技の【ダッシュ斬り】、遠距離技の【大車輪】【地走り】等多数の接近技を持つ。【ダッシュ斬り】は高命中低ダメージ、【大車輪】【地走り】は低命中高ダメージの緑オーラ技だ。零距離が苦手な相手には特に有利に立ち回れるようになるため、駆使して戦おう。

デュラハン種の育成のコツ

境界線シナリオがおすすめ

地形適性を上げやすい境界線シナリオで育成しよう。高命中技もあるためデッキ編成はライフ重視で行いたいが、イベパラにライフを多く持つモンスターもいるため、その場合は命中重視でもOKだ。モンスター毎に臨機応変に変えよう。

デッキ編成テンプレート|白と黒の境界線シナリオ

境界線シナリオ以外

境界線シナリオ以外では、基本的にはライフを伸ばしやすい「ICC」シナリオがおすすめ。ライフをイベパラに多く持つモンスターであれば「炎心のメリッサ」シナリオで育成しよう。

育成シナリオ一覧と評価

技習得優先度

ちから型の習得優先度

※全ての技を習得可能な前提です。育成モンスターによって習得不可能な技の場合もあります。

居合い斬りのアイコン居合い斬り技ランク1のため簡単に習得できる、命中率が高めの黒オーラ技。クリティカル率も高いため、ダメージもある程度期待できる。
ダッシュ斬りのアイコンダッシュ斬り高命中で消費ガッツも非常に低い優秀な技。序盤の主力技になるだけでなく、育成終盤や育成後のバトルでも、立ち回りを有利にする非常に優秀な技だ。
大車輪のアイコン大車輪緑オーラの高ダメージ技。接近技でもあるため、黄オーラ相手や遠距離からの接近目的で使おう。
フルスイングのアイコンフルスイングダメージと命中率のバランスが良い零距離技。消費ガッツも少なめなため、零距離が苦手な相手にはこの技を使おう。
五月雨斬りのアイコン五月雨斬り命中率がトップのSであり、消費ガッツも非常に低い強力な技。弱点を突けない場合の主力技としよう。
最終奥義のアイコン最終奥義ダメージがSとトップの白オーラ技。消費ガッツも低めなため、命中が見込める場合はどんどん使おう。
秘技・黒影剣のアイコン秘技・黒影剣命中率は低めだが、その他の性能は高い黒オーラ技。基本的には白オーラ相手にのみ使いたい。

かしこさ型の習得優先度

※全ての技を習得可能な前提です。育成モンスターによって習得不可能な技の場合もあります。

地走りのアイコン地走り技ランク1のため簡単に習得できる、ダメージの高い緑オーラ接近技。ランク1にしては非常に性能が高い。
風神剣のアイコン風神剣高命中/中ダメージの優秀な緑オーラ技。弱点を突けない場合でも基本的にこの技を主力としよう。
雷神剣のアイコン雷神剣黄オーラの高ダメージ技。命中率は低いため、弱点を突ける青オーラモンスターに対してのみ使おう。
真・風神剣のアイコン真・風神剣【風神剣】を強化した性能だが、消費ガッツが13も上がっているため、ガッツにより使い分けよう。

モンスターファーム攻略関連記事

初心者記事一覧

育成攻略情報

高グレード育成記事

低レアカード編成での高グレード育成方法

シナリオ攻略一覧

育成シナリオ一覧と評価

便利ツール一覧

モンスター/アシストカード情報

リセマラ/ガチャ情報一覧

この記事を書いた人
LINEMF攻略班

LINEMF攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供] LY Corporation コーエーテクモゲームス
[記事編集]GameWith
▶LINE:モンスターファーム公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
TOPページ
新システム/イベント情報
グランドスラム情報
MR/英雄カード情報
新モンスター
新アシストカード
便利ツール/おすすめ記事
新シナリオ情報
秘伝関連情報
シナリオ情報
モンスター/アシストカード
血統毎の特徴と戦い方
効率育成解説
ガチャ情報
リセマラ情報
初心者おすすめ情報
育成解説
モンスター再生情報
コンテンツ解説
×