操虫棍の操作方法と立ち回り

0


twitter share icon line share icon

【MHWアイスボーン】操虫棍の操作方法と立ち回り【モンハンワールド】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【MHWアイスボーン】操虫棍の操作方法と立ち回り【モンハンワールド】

モンハンワールドアイスボーン(MHWIB)の操虫棍(そうちゅうこん)の操作方法と立ち回りを解説。操虫棍のコンボと操作方法、アイスボーンでの新アクションも掲載。エキスの取り方やジャンプのやりかた、猟中強化の効果を知りたい方は参考にどうぞ。

目次

要素の解説や豆知識

新アクションとコマンド

操虫棍のおすすめ最強装備

操虫棍の基礎知識

猟虫と連携して戦う高機動武器

操虫棍

操虫棍は猟虫というパートナーを連れている。猟虫は攻撃はもちろん、採取したエキスでハンターを劇的に強化してくれる。持ち前の機動力と手数に加え、猟虫との連携を意識することが重要な武器。

猟虫のステータス

ステータス効果
攻撃系統【切断】
切断属性を持ち、尻尾の切断も可能。
【打撃】
打撃属性を持ち、スタンを奪える。
猟虫粉塵後述の印弾攻撃で撒かれる粉。
属性猟虫の攻撃属性。工房で変更可能
パワーモンスターに命中した際のダメージ
スピード飛んでいく速度
回復猟虫のスタミナ。多いほど長く飛べる

猟虫にはステータスが存在し、スピードや攻撃力が異なる。人によって好みもあるが、スピードが速い猟虫が扱いやすくおすすめ。

猟虫一覧とおすすめの猟虫はこちら

いつでも空中戦が可能

操虫棍ジャンプ

操虫棍の大きな特徴は、平地から高く跳躍して空中戦が可能な点。これによりいつでも乗りが狙えるほか、通常なら避けきれない攻撃も立体的な動きで回避できる。

スリンガー弾で猟虫を強化できる

猟虫強化

操虫棍独自の能力には、スリンガー弾での猟虫強化も挙げられる。スリンガー弾を1つ消費することで、猟虫の攻撃性能やスタミナを向上できる。

▼猟虫強化の詳細へ移動

基本的な操作の流れ

最初に必ずやることが3つある

  • 1.猟虫強化【気】を行う
  • 2.エキスを3色揃える
  • 3.印弾をつける

操虫棍は維持しなければならない要素が多い。モンスターを見つけたらこの3つの順番で実行し、以降も維持し続けよう。特にエキスが無いとまともに戦えないので、意地でも採取すること。

1.猟虫強化【気】を行う

猟虫強化

フィールドから採取できるスリンガー弾は、猟虫強化【気】を行える。猟虫のスタミナ最大値が上がり、3色エキスが揃った際の効果時間が延長される効果だ。継戦能力が飛躍的に上がるので、必ず実行しよう。

猟虫強化のコマンド

アクションボタン
猟虫強化抜刀中
▼猟虫強化の詳細へ移動

エキスを2色同時に採取可能になる

猟虫強化をすると、エキスを2色までストックして同時に取り込める。効率的にエキス採取ができるので、活用しよう。

2.エキスを3色採取する

操虫棍エキス

猟虫強化を行ったら、エキスを採取しよう。エキスは「エキス採取」でモンスターから奪い、「虫寄せ」で取り込める。戦闘に関わるエキスは「・白・」の3色だが、これらは複合すると効果が増すので、3つ全て採取することが前提。

エキス採取のコマンド

アクションボタン
操虫【エキス採取】抜刀中
操虫【虫寄せ】抜刀中

エキスの効果

単色効果
攻撃性能強化
移動速度アップ
ジャンプ力アップ
防御力アップ
攻撃中のけぞり軽減
体力回復
2色効果
攻撃性能強化
移動速度アップ
ジャンプ力アップ
移動速度アップ
ジャンプ力アップ
防御力アップ
3色効果
攻撃性能強化
移動速度アップ
ジャンプ力アップ
防御力アップ
のけぞりを軽減

各エキスの効果時間は、同じエキスを採取し直すことで延長される。ただし、3色は延長できないため注意。

エキスは部位ごとに違う

モンスターから採取できるエキスは、部位ごとに異なる。やみくもに猟虫を当てるだけでは欲しいエキスは取れないため、部位ごとに取れるエキスは把握しておこう。

部位ごとのエキス

エキス部位
頭部
翼・脚
胴体
尻尾

エキスが取れる部位は、基本的には共通している。しかし例外モンスターも存在するため、あくまでも目安程度に覚えておこう。

3.印弾をつける

印弾

操虫棍は、猟虫への攻撃目標指示として印弾を発射できる。猟虫はスタミナの限り印弾のついた部位を攻撃し、様々な効果の猟虫粉塵を撒く。操虫棍で火力を出すには必須の要素。

印弾のコマンド

アクションボタン
操虫【印弾】抜刀中
操虫【印当て】抜刀中
急襲突き空中で

【重要】納刀/クラッチ/猟虫強化/虫寄せで消える

印弾は納刀/クラッチ/猟虫強化/虫寄せをすると消えてしまう。はじめに猟虫強化とエキス採取を行うのはこのためで、順番を間違えると印弾の付け直しの手間がかかる。

操虫棍の立ち回りと注意点

操虫棍の立ち回りポイントまとめ

  • エキス/猟虫強化/印弾を維持する
  • チャンス時は傷つけと印弾を優先
  • 猟虫のスタミナ管理も重要
  • 猟虫粉塵を意識する
  • 急襲突き以外での跳躍は控える

エキス/猟虫強化/印弾を維持する

操虫棍立ち回り

操虫棍が戦うためには、エキス/猟虫強化/印弾が必須。どれも時間制限つきなので、戦いながら個別に維持しなければならない。大変だが、全てを維持している時の強さは近接でも上位レベル。

慣れないうちはエキスだけでも維持

初めて操虫棍を触る場合は、エキスだけでも維持することを意識しよう。特に攻撃モーションが大幅に強化される赤エキスは必須中の必須なので、最優先で採取すること。

▼赤エキス採取時のアクション

チャンス時は傷つけと印弾を優先

操虫棍傷つけ

火力を出すには傷つけも重要だが、操虫棍は維持する要素が多い。加えて傷つけにはクラッチ攻撃が2回必要。さらにクラッチすると印弾が消える。ダウンや特殊怯み中は、攻撃よりも傷つけと印弾付け直しを優先しよう。

猟虫のスタミナ管理も重要

猟虫のスタミナ

猟虫にはスタミナがあり、飛んでいる間に消費される。無くなると強制的に戻ってきてしまうので、常に猟虫のスタミナには気を配ろう。猟虫強化【気】や虫寄せで回復できる。

猟虫のスタミナ回復手段

猟虫強化【気】猟虫のスタミナが全快する。
虫寄せ虫寄せの度に一定量回復する。
納刀など猟虫を戻すと、腕にいる間は回復し続ける。

猟虫粉塵を意識する

猟虫粉塵

「印弾」で猟虫が攻撃すると、その場所に「猟虫粉塵」が発生する。「猟虫粉塵」を攻撃すると様々な効果が発動するので、こまめに攻撃しよう。猟虫ごとに発生する粉塵は異なる。

猟虫粉塵の効果一覧

爆破爆破値を蓄積+微ダメージ
麻痺麻痺値を蓄積+微ダメージ
毒値を蓄積+微ダメージ
回復ハンターの体力を回復

猟虫粉塵は、他のハンターの攻撃でも発動する。パーティに操虫棍がいる場合は、全員が猟虫粉塵の存在を意識して立ち回ると良い。

急襲突き以外での跳躍は控える

▲緊急回避のように使うのがおすすめ。

操虫棍の個性は跳躍だが、空中特化の立ち回りは火力が低く強いとは言えない。急襲突きは高火力なのでスキあらば狙っていきたいが、その他攻撃アクションの連発は避けよう。急襲突き/乗り/回避に焦点を絞って跳躍したい。

跳躍のコマンド

アクションボタン
跳躍抜刀中

操虫棍のおすすめコンボ

※赤エキス取得の前提です。

飛円斬りのループコンボ

強化突き強化なぎ払い飛円斬り

高火力の飛円斬りをループさせるコンボ。飛円斬りは少し前進するので回避を挟んで位置調整するが、上手く引っかかっていると動かないため、回避を挟まず強化突きからループできる。

強化なぎ払いのループコンボ

強化突き強化なぎ払い回避

飛円斬りは高火力だがスキが大きい。チャンス時以外は、強化なぎ払いで止めてループさせるのがおすすめ。回避のタイミングが合えば一方的に攻め続けられる。

距離を詰める飛円斬り

飛び込み斬り飛円斬り自由行動

少し離れたモンスターに向かって、距離を詰めつつ飛円斬りを当てる。コンパクトなコンボなので、少しのスキに対して狙っていける。

打点の高いコンボ

強化連続斬り上げ飛円斬り自由行動

強化連続斬り上げは打点が高い。サマーソルト後に着陸しようとするリオレイアなどに良く刺さる。似たシチュエーションで狙っていこう。

急襲突きコンボ

跳躍急襲突き飛円斬り

操虫棍の火力アクション、急襲突きと飛円斬りを組み合わせたコンボ。スキが大きいが、急襲突きの際は可能な限り狙っていきたい。急襲突きの薙ぎ払いは、Lスティックを倒した方向に行われることを覚えておこう。

クラッチ攻撃からの印弾

クラッチ攻撃各種印弾アクション

クラッチ攻撃のあとは印弾が消えるので、すかさずつけ直すことが重要。急襲突きが最も火力を出せるが、慣れるまでは難しいため印弾を発射するのが無難。

長距離の空中移動

跳躍空中回避急襲突き

操虫棍ならではの、空中での長距離移動。歩くよりも早く、ブレスなどを避けながら一気に距離を詰められる。距離を取ってからブレスを使うイヴェルカーナなどによく使うテクニック。

猟虫強化と猟虫ボーナスについて

猟虫強化は2つ存在する

猟虫強化【力】モンスターが落とすスリンガーの弾が対象。
猟虫の攻撃力が上がり、猟虫の攻撃間隔と粉塵の発生間隔が短くなる。
猟虫強化【気】フィールドで採取したスリンガーの弾が対象。
猟虫のスタミナ最大値上昇&全快し、緑を除く3色が揃った時のエキス効果時間が延長される。

猟虫強化は、モンスターから採取した弾かフィールドで採取した弾かで効果が変わる。とはいえ後述の猟虫強化【気・力】を使えば両方の効果を一度に得られるため、ゲーム終盤は意識しなくても良い。

猟虫がエキスを2色までストック可能に

通常はエキスは1色ずつしか採取できないが、猟虫強化中は2色まで同時に採れる。慣れれば一瞬で3色揃えることができるので、練習してみよう。

猟虫ボーナスで猟虫の性能をアップ

猟虫ボーナス

全ての操虫棍には猟虫ボーナスというステータスがある。猟虫の性能を上げる効果があり、その種類は様々。攻撃力や切れ味と同じくらい操虫棍の性能を決める要素なので、強く意識しよう。

猟虫ボーナスの効果一覧

猟虫ボーナス効果
【おすすめ】
猟虫強化【気・力】
フィールド/モンスター問わず、採取したスリンガー弾で猟虫強化【気】と【力】の効果を一度に得られる。
攻撃強化【切断】切断属性の猟虫の攻撃力が上がる。
攻撃強化【打撃】打撃属性の猟虫の攻撃力が上がる。
攻撃強化【属性】猟虫の属性値が上がる。
スピード強化猟虫のスピードが上がる。
回復強化【スタミナ】猟虫のスタミナ回復速度が上がる。
回復強化【体力】回復粉塵の回復量が上がる。

猟虫強化【気・力】が一強レベル

猟虫強化【気・力】があれば、採取したスリンガー弾で猟虫の攻撃性能を大幅に上げつつ、スタミナ問題も解消可能。攻撃強化やスタミナ回復のボーナスの完全上位互換と言えるため、よほどの理由が無い限り猟虫強化【気・力】一択。

猟虫強化【気・力】の具体的な恩恵

  • 猟虫強化【気】と【力】を一度に得られる
  • 使用する弾はフィールド/モンスターを問わない
  • 猟虫のスタミナ最大値が上がる
  • 猟虫のスタミナが全快する
  • 猟虫の攻撃力が上がる
  • 印弾の自動攻撃と粉塵の間隔が短くなる

臨界ブラキ武器や覚醒武器が代表的

猟虫強化【気・力】を持つ武器は、臨界ブラキ武器が代表的。また、覚醒武器は覚醒能力で猟虫強化【気・力】を付与できる。加えてどちらも圧倒的な性能を持つため、ゲーム終盤はこの2つの武器を使うのがおすすめ。

操虫棍特有の採用スキルまとめ

クラッチ強化は必須

操虫棍には、他の武器では採用しないスキルがいくつか選択肢に入る。中でもクラッチ強化は操虫棍の強さの根底を揺るがすものなので、絶対に発動すること。その他スキルはお好みでつけよう。

操虫棍特有の採用スキル

スキル名概要
【必須】
クラッチ攻撃強化
最大の弱点であるクラッチ能力が超強化される。必須中の必須スキル。
強化持続エキスの効果時間が伸びる。しかし猟虫強化【気】の延長だけでも不自由はしない。
飛燕空中アクションの威力が上がる。急襲突きにも乗るので、火力特化なら採用の価値がある。
スリンガー装填数UPぶっ飛ばし後にも弾を残し、猟虫強化をしやすくする。Lv1だけでもあるとかなり快適。
ひるみ軽減操虫棍に限り、レベルに応じて3色エキス採取時に風圧耐性/耳栓/耐震が発動。例えばひるみ軽減Lv3と耳栓Lv2で、耳栓Lv5になる。

かつて傷つけ3回組と言われた理由

クラッチ攻撃が当たらないことが多い

▲クラッチ攻撃を2回入れても、傷がついていない。

操虫棍のクラッチ攻撃は、武器を振り回して連続で斬りつけるという独特なもの。動き回られると外れたり他の部位に当たることが多く、クラッチ攻撃2回では傷つかない場合がある。

小さな部位で発生しやすい

この現象は頭部のような小さな部位で発生しやすい。特にダウン中に頭を振るモンスターの場合は、かなりの確率で起こりうる。

クラッチ強化で超強化された!

第5弾大型アップデートで、クラッチ強化スキルが実装。これにより振り回しの時点で傷がつく上に、元々威力は高かったため、一転して超優秀なクラッチ能力を得た!

クラッチ攻撃強化の詳細はこちら

竜人族のハンターは操虫棍使いと言える?

竜人族のハンターとは?

全てを超えた先で一乙おじさん

竜人族のハンターとは、調査団の1期団員。操虫棍を使うようだが、よく見ると猟虫を連れていない。彼の持つ武器が操虫棍と言えるかどうかを考えてみよう。

ゼノジーヴァ戦での印象が色濃い

ゼノジーヴァの登場ムービーでの印象が強く、「全てを超えた先で一乙おじさん」と呼ばれることもある。しかしあれは全く予想外の事態であり、相手は古龍の王とも称されるモンスター。運が悪かったというほかない。

操虫棍の定義チェッカー

定義竜人族のハンター
棒を持っている

操虫棍は棒のような形状の武器。彼はしっかり持っているのでここはマル。
猟虫を連れている

"操虫"棍なので、虫が居なければ話にならない。
跳躍できる

猟虫がいなくても跳躍は可能。操虫棍の個性は発揮できる。
エキスを採取できる

猟虫無しでエキスは採取できない。そして、エキスが無い操虫棍はどうしようもない。
猟虫強化ができる

猟虫がいないのに猟虫強化は不可能。

攻略班独自のチェッカーに当てはめたところ、マルが2つという結果に。全てマルで無ければ操虫棍とは言えないため、彼の武器は操虫棍ではない。

結論:彼は棒使い

操虫棍という名前には、しっかりと「操虫」とある。猟虫を連れていない時点で武器の名前とは反しており、残念ながら彼はただの棒使いと言わざるを得ない。

ベースはあくまで操虫棍

棒使いの場合、モンハンに無いオリジナル武器の可能性もある。しかし、ラスボスのムービーでは抜刀モーションが操虫棍のものだった。違う武器で同じモーションとは考えにくく、あくまで操虫棍と見るのが妥当。

戦闘力も1期団の中では厳し目か

猟虫がいない操虫棍はエキスの採取ができず、武器として機能しない。1期団には大団長やソードマスターと言った凄腕が揃っているが、猟虫のいない彼の戦闘力はかなり厳しそう。

彼の猟虫はどこへ?

  • 1.逃げられた
  • 2.たまたま連れていなかった
  • 3.亡くなってしまった

この中では、1と3の説が有力。彼は大事な場面でも猟虫を連れていないので、たまたまということは考えづらい。逃げられたか、固い絆で結ばれた猟虫が亡くなってしまい、新たな相棒を見つける気にならないのかもしれない。

アイスボーンでの新アクション

操虫棍の新アクション動画はこちら

アイスボーンの最新情報まとめはこちら

猟虫強化

操虫棍猟虫強化

スリンガーの弾を使用して猟虫を強化する。猟虫強化を行うと、強化エキスを2つまで採取でき、各色エキスの効果時間が延長される。強化に使用したスリンガーの弾によって違う効果が得られる

得られる効果一覧

名称効果
猟虫強化【力】モンスターが落とすスリンガーの弾が対象。
猟虫の攻撃力が上がり、猟虫粉塵の発生間隔が短くなる。
猟虫強化【気】フィールドで採取したスリンガーの弾が対象。
猟虫のスタミナ最大値が上がり、緑を除く3色が揃った時のエキス効果時間が延長される。

空中クラッチクロー攻撃

操虫棍空中クラッチクロー攻撃

跳躍中に可能なクラッチクロー攻撃。大型モンスターに当てることで、しがみつくことが可能。

急襲突き

操虫棍急襲突き

跳躍中に出せる攻撃。落下しながら攻撃し、着地後の攻撃は当たった部位に対して印弾効果がある。猟虫が腕についている状態で急襲突きをした際は、着地攻撃後に猟虫による追撃が発生。

基本操作方法・コマンド一覧

通常時の基本アクション

ボタンアクション
連続斬り上げ
けさ斬り
2段斬り
突き
なぎ払い
叩きつけ
操虫【エキス採取】
操虫【虫寄せ】
猟虫【印弾】
跳躍
猟虫強化
跳躍中ジャンプ斬り
跳躍中ジャンプ突進斬り
跳躍中空中回避
跳躍中急襲突き

赤エキス取得時のアクション

ボタンアクション
強化連続斬り上げ
強化けさ斬り
強化2段斬り
強化突き
強化なぎ払い
強化なぎ払い
飛円斬り
猟虫強化
跳躍中強化ジャンプ斬り
跳躍中強化ジャンプ突進斬り
跳躍中急襲突き

操作動画

引用元:MHW公式

アイスボーン攻略情報

アイスボーン攻略TOPに戻る

アイスボーン攻略の注目記事

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©CAPCOM CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アイスボーン攻略
攻略おすすめ記事
イベントクエスト
ムフェトジーヴァ
マムタロト
装備関連情報
おすすめ装備
防具関連情報
その他装備関連
モンスター情報
ミラボレアス
アルバトリオン
新モンスター攻略情報
導きの地
クエスト攻略
闘技大会マスター級
素材/アイテムの集め方
その他攻略お役立ち記事
環境生物
モンハンワールド(MHW)掲示板
英語版
×