狂化の効果検証とスキルの発動装備

0


twitter share icon line share icon

【サンブレイク】狂化の効果検証とスキルの発動装備

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む

モンハンサンブレイクにおける狂化のスキル効果や発動装備を掲載。

▶︎全スキル一覧はこちら

目次

狂化のスキル効果

スキル効果
疾替えの書【蒼】に切り替えると体力がすべて赤いゲージとなり徐々に減少。この時、赤いゲージが残っているかぎりダメージを受けても力尽きない。
レベル別の効果
Lv1効果発動
Lv2疾替えの書【蒼】の時、赤いゲージ減少速度が遅くなる。

体力に赤ゲージがある限り力尽きなくなる

複雑なスキルだが、最大の強みは「体力に赤ゲージがある限り、攻撃で力尽きなくなる」という点。この効果を念頭に置いて、以下に続くスキル仕様を把握していこう。なお効果が発動するのは疾替えの書【蒼】の時のみ。

スキル効果の流れ

①体力が全て赤ゲージに変わる

狂化赤ゲージ

「狂化」は疾替えの書【蒼】に切り替えた瞬間、体力が全て赤ゲージに変わる。つまり、攻撃で力尽きない状態に自発的になれるということ。ちなみに【朱】に切り替えると、【蒼】時の赤ゲージの半分を緑ゲージに変換した体力になる。

②赤ゲージが自動で減り続ける

▲同時発動の「狂竜症」は克服しないと厳しい減り方。

疾替えの書【蒼】時に、赤ゲージが自動で減っていき、回復薬を飲んだりすると赤ゲージが回復する。「狂化Lv2」まで発動すると減少速度が緩やかになるので、Lv2は必須級。

③赤ゲージが無くなると力尽きる

凶化力尽きない

「狂化」の効果で赤ゲージが無くなると力尽きてしまう。モンスターの攻撃をほぼ無視できる代わりに、常に回復しないといけないので、「狂化」はモンスターより自分自身との戦いと言える。

被弾でHP減少速度が上昇してしまう

▲被弾の前後でHP減少速度が異なる。

スキル効果文には書かれていないが、疾替えの書【蒼】の時に攻撃を受けるとHP減少速度が一時的に上昇してしまう効果もある。一定時間経過で減少速度は元に戻るが、疾替えの書【朱】にすることでも減少速度を元に戻せるため、攻撃を受けたら疾替えするといい。その後【蒼】に戻すのも忘れずに。

狂竜症はプレイスタイルで採用を決める

「狂化」が発動する腕と脚には、スキル「狂竜症【蝕】」がついてくる。これは「狂竜症」に自動で感染するスキルで、感染時はHPが減るが、克服するとHPが全回復するというメリットとデメリットを併せ持っている。傀異錬成でわざと「狂竜症【蝕】」を消すという選択肢もあるので、プレイスタイルと相談して決めよう。

回復効果と併用すると扱いやすくなる

「サンブレイク」には様々な回復効果があり、これらと併用すれば赤ゲージの減少を抑えやすくなる。最低でも、鋼殻の恩恵Lv3、お団子超回復Lv4、こんがり魚、活力剤の4つは必ず使おう

「狂化」と併用できる回復手段

こんがり魚90秒間時間体力が自動回復
活力剤鋼殻の恩恵Lv3の部分に効果がかかる
劫血やられ体力が減り続けるが、攻撃を当てれば回復できる
血気破壊部位を攻撃すると回復できるスキル
体力回復量UP体力の回復量を上げられる
(※効果が乗らない回復手段もある)
鋼殻の恩恵Lv3「狂化」で使うと体力が回復し続ける
狂竜症「克服」時に体力が全快する
継続回復旋律狩猟笛の旋律。30秒間体力が回復
体力回復旋律狩猟笛の旋律。体力を一定量回復
アイルーのヨツバ鳥モンスターに攻撃すると回復してくれる鳥を呼び出す
お団子超回復Lv4体力が常時回復する
盟友ヒノエとミノトの狩猟笛の旋律で回復できる

狂化が発動する装備

防具

目次
▼頭
防具スロットスキル
該当する防具はありません

目次
▼胴
防具スロットスキル
該当する防具はありません

目次
▼腕

目次
▼腰
防具スロットスキル
該当する防具はありません

目次
▼脚

関連情報

装備(防具)の関連リンク

▶全防具一覧と見た目

ボーナスアップデートの追加防具

装備関連の人気記事

大型モンスター防具

その他の装備

単品防具

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新情報
ボーナスアップデート
攻略ガイド
装備情報
おすすめ最強装備
傀異錬成の関連情報
護石・スキル情報
クエスト情報
モンスター一覧
素材・マップ情報
マップ情報
素材情報
手記情報
重ね着情報
オトモ情報
オトモ関連のお役立ち
環境生物
お役立ち情報
English Wiki Guide
×