MHRise
モンハンライズ攻略wiki|MHRise
金策の効率的なやり方|水没林のおすすめルート

モンハンライズ 金策の効率的なやり方|水没林のおすすめルート

最終更新 : 攻略班@MH_Rise_GW
金策の効率的なやり方|水没林のおすすめルート

モンハンライズ(MHRise)金策(お金稼ぎ)の効率的なやり方です。上位/下位の水没林でおすすめの鉱石ルートをはじめ、序盤からできるお金の稼ぎ方を掲載。

目次

おすすめ金策一覧

金策方法効率
▼水没林探索で鉱石集め上位:約44,305/分
下位:約17,822/分
▼里クエの★4を周回約2,000円/分
▼連射コンを使った放置稼ぎ約2,777円/分

水没林の鉱石周回で十分

水没林の鉱石周回

最も効率の良い金策は上位下位問わず水没林探索ツアーでの鉱石集め。上位であれば1周3分程度で約13万ほど稼げるため、一気に金欠状態が解消されるぞ。水没林が解放されていない場合はその他の金策方法を試してみよう。

水没林で鉱石周回する金策

上位下位問わず最高効率

鉱石の採掘
クエスト水没林の探索ツアー
1周にかかる時間3〜4分
1周で稼げるお金【上位】132,915z
【下位】53,468z

※鉱石増殖中、地学Lv3時に5周したときの平均値。オトモの採取分は除外。

水没林の探索ツアーでノヴァクリスタルなどの価格の高い鉱石を大量に入手して売却するのが最高効率のお金稼ぎ方法。事前準備をしてから集会すれば、1周3分で上位なら13万、下位でも5万程稼ぐことができる。

事前準備・知識

環境情報を「鉱石の増殖」にする

鉱石増殖中に周回

環境情報が「鉱石の増殖」のときは、1回の採掘から3倍の鉱石を入手可能。単純に金策効率が3倍になるので必ず環境情報を変更しておくこと。

▼環境情報の変更・維持方法

変更方法クエストをクリアまたは失敗する
└闘技大会を失敗するのが早い
維持方法探索ツアーから5分以内に帰還する
└次の周回に環境情報が引き継がれる

地質学Lv3の装備を組んでおく

上位の装備例下位の装備例
レザーSヘッドなんでもOK
レザーSグラブレザーグラブ
ブリゲイドアーム
レザーSパンツレザーパンツ
護石なんでもOK地質学
※腕がレザーの場合

※胴と腰の装備は何を付けてもOK

地質学Lv3を発動させると採掘1回あたりの鉱石入手量が1個増えるため、ぜひとも発動させておきたい。下位装備場合、ブリゲイドアームは生産できないなら地質学付きの護石を装備しよう。護石は里★5で解放されるマカ錬金で作成可能だ。

▶マカ錬金の解放条件とおすすめ

水没林の鉱石周回ルート

上層下層
水没林の鉱石周回ルート・上層
拡大する
水没林の鉱石周回ルート・下層
拡大する
目次(タッチでジャンプ!)
▼場所①▼場所②▼場所③▼場所④
▼場所⑤▼場所⑥▼場所⑦▼場所⑧
▼場所⑨▼場所⑩▼場所⑪-

①の青鉱脈の場所

キャンプから出たらまっすぐ東へ進むと岩の壁際に青い鉱脈。

②の青鉱脈の場所

鉱脈の場所
拡大する

①から北へ進み、エリア10まで道なりに行けばOK。壁際に青鉱脈がある。

③の白鉱脈の場所

②から北へ進み、低めの崖を1段登ったところで入手可能。

④の青鉱脈の場所

③の南にある大きな穴から下層へ。崖を登って北西へ進むと壁際に青鉱脈。

⑤の青鉱脈の場所

鉱脈の場所
拡大する

南東へ進み、④で登った崖を降りて更に南東へ行くと壁際に青鉱脈。

⑥の青鉱脈の場所

下層から北東へ進んでエリア7へ。洞窟の出口西側に青鉱脈。

⑦の青・白鉱脈の場所

エリア7の東側の崖を登って横穴へ入る。穴の奥に青と白の鉱脈が1つずつある。

⑧の青鉱脈の場所

穴を出てエリア7の南側の崖を登ってエリア11へ。穴から出る時に翔蟲を使って直接エリア11の崖上へ行くとショートカットできる。エリア11の南へ進むと壁際に青い鉱脈がある。

▼ショートカットのやり方

⑨の青鉱脈の場所

⑧を回収したらサブキャンプ1へファストトラベル。使えない場合はエリア9の北側まで進み、ツタを登って直接向かおう。キャンプの東出口に進むとすぐに青鉱脈がある。

ファストトラベルで効率が大きく変わるので、サブキャンプ解放がまだの人は解放しておこう。

▶サブキャンプの解放条件と場所一覧

⑩の青鉱脈の場所

キャンプの東出口から南方面へ翔蟲を使って大きくジャンプ。崖下の壁際に青鉱脈。

⑪の白鉱脈の場所

⑩を採掘したら北側の崖を登ってエリア4・8方面にある建物を目指す。建物に登る時は階段の両サイドにある坂を駆け上ると時短できる。建物の中に入って左奥に白鉱脈。ここまで回収したら一旦クエストをクリアして周回しよう。

放置で金策する方法

連射コンで鉱石を採掘し続ける

連射コンでの放置稼ぎ

連射コントローラーを使って鉱石や特産品を採取し続けることで、お金やカムラポイントを稼ぐことができる。ただし、放置で稼げるものの水没林の鉱石周回と比べると効率はかなり悪いため、このためにわざわざ連射コントローラーを購入するのはおすすめしない。

放置稼ぎのおすすめのやり方

地質学Lv3の装備を付ける
食事で日替わりに「トレトレーズンだんご」があれば食べる
上位の水没林探索ツアーへ
エリア7にある青と白の鉱脈が並んだ場所へ行く
2つの鉱脈に反応出来る場所に立って連射オンで放置
約3時間程度で所持上限になるのでキャンプへ戻る

うさ団子で採取ポイントの復活速度アップ

日替わりで登場するうさ団子「トレトレーズンだんご」を食べると、採取ポイントの復活時間が減少する。ただ、どちらにせよ3時間程度で所持数上限の99個になるので、それ以上放置する場合は食べなくてもOK。

放置場所への行き方

エリア7の東側にある崖を登って横穴へ入る。穴の奥に青と白の鉱脈が1つずつあるので、中間地点に立って連射オンにして放置しよう。3時間程度で所持上限の99個まで鉱石が集まるのでキャンプに戻ってアイテムを整理しよう。

スイッチの発熱に注意

気温の高い場所でスイッチを長時間稼働させていると、高温になりすぎて壊れてしまうことがある。放置する場合は必ず涼しい場所で行うようにしよう。夏場は特に気温が高いので放置稼ぎはしないのが得策。

里の星4クエストを周回

鉄も溶かすぜ燃石炭

鉄も溶かすぜ燃石炭
1周で稼げる金額約13,000z

里★4の「鉄も溶かすぜ燃石炭」は溶岩洞で燃石炭を12個集めるクエスト。1周3分〜6分とばらつきがあるものの、クエスト報酬を全て売却することで報酬と合わせて13000z程度稼げる。おまけにカムラポイントも稼げて一石二鳥だ。

ぶちかませ巴戦

ぶちかませ巴戦
1周で稼げる金額約8,000z

里★4の「ぶちかませ巴戦」は、闘技場でアオアシラとヨツミワドウを連続狩猟するクエスト。クエスト報酬を全て売却することで8,000z程度稼ぐことができる。早ければ1周4分程度で周回できるので、鉄も溶かすぜ燃石炭と比べて好きな方を周回しよう。

その他のお金稼ぎ方法

▼不要なアイテムを売却
▼交易で換金アイテムを交換
▼フクズクの巣で換金アイテムを回収
▼小金魚を釣って稼ごう

不要なアイテムを売ってお金に

換金アイテム

アイテムの説明文に「高値で取引されている」と書かれたアイテムは換金用のアイテムなので全て売ってしまってOK。また、入手難易度が低くボックスに大量に溜まっているモンスター素材は非常用に20個程度残して後は売ってしまってOK。

鉱石や骨はよく使うので取っておこう。

序盤から手に入る鉱石や骨は、装備の基本素材として必要になることが多いので、売りすぎないようにしよう。それぞれ50個以上は確保しておきたい。

交易で換金アイテムを交換

交易のポイント交換

交易のポイント交換で掘り出し物を見ると、たまに換金アイテムが入荷していることがある。カムラポイント50ptsで1000z程度の換金アイテムと交換できるのでお得。ただし。掘り出し物を毎回調べるのは少し手間。

▶交易船の解放条件とできること

フクズクの巣で換金アイテムを回収

オトモ広場の大きな木の上にあるフクズクの巣を調べると、ランダムでどんぐりや換金に使えるアイテムを入手できる。クエスト1回でアイテムが1つ増え、最大5個までストックされるので、5回に1回のペースで回収に行けばOK。

木の裏側のツタを使えば楽に登れる

フクズクの巣のある木は翔蟲のジャンプで登ることも出来るが、裏側にはツタが伸びているので翔蟲が苦手な人は裏から登ろう。

小金魚を釣って稼ごう

小金魚

溶岩洞も里★4のクエストも解放されていない時にお金が必要になったら、500zで売れる小金魚を釣りまくろう。戦闘が発生しないので、初心者でも確実に稼ぐことができる。

小金魚は大社跡のエリア6に出現

小金魚の釣れる釣り場
拡大する

小金魚は大社跡のエリア6の西側釣り場で釣れる。大型モンスターが入ってくることもあるので、こやし玉を持っていこう。小さくて白っぽい魚が小金魚。同じ大きさで黒い魚はカクサンデメキンなので間違えないように。

金策の基本と節約方法

コレクトタイプのアイルーをオトモに

オトモアイルーで効率アップ
拡大する

コレクトタイプのオトモアイルーは採取やぶんどりの発生率が高い。入手したアイテムは売ったり装備素材にできるので、オトモにしておくとお金や素材が不足しがちな序盤で非常に便利だ。鉱脈周回時も鉱石を採取して活躍してくれる。

▶オトモアイルーの出来ることを見る

オトモ広場でスカウトしよう

オトモのスカウト方法

オトモ広場の雇用窓口でオトモの条件を指定してスカウトすることができる。スカウト条件を指定してからクエストを1回こなすと、条件に沿ったオトモを連れてきてくれるぞ。

マルチだと報酬金が分配される

マルチでクエストをクリアすると、クエストの報酬金が参加した人数で分配される。1人で行くよりも明らかに報酬金が落ちるので、お金稼ぎを優先したい場合はソロで攻略するのがおすすめだ。

無闇に装備を購入・強化しない

装備の購入を控える

ストーリーを進めるほど強力な装備を作成可能になるので、序盤で装備を無闇に作るのはやめておこう。武器は自分がよく使うものに絞り、防具はモンスターが強くなって勝ちづらくなるまではそのまま突き進もう。

半額の時に買いだめ

セールと福引

里や集会所の雑貨屋は時々半額セールを行うため、そのときだけアイテムを購入するようにしよう。特にガンナーは弾が枯渇することが多いので、半額セール中に一気に買いだめしておこう。

弾丸節約スキル(ガンナー専用)

弾丸節約ボウガンの弾・弓のビンを消費せずに発射できる
Lv1:発動確率3%
Lv2:発動確率10%
Lv3:発動確率20%

弾丸節約は一定確率で弾を消費せずに発射できるというもの。弾代が浮くのはもちろん、リロード回数が得ることで時間辺りのダメージ(DPS)も上昇するため一石二鳥だ。

モンハンライズの関連記事

アップデート情報

アップデートアップデートの最新情報
最新アップデート情報をひとまとめ!
追加モンスターモンスター一覧
バルファルクヌシジンオウガなど、新追加モンスターの弱点情報
勲章勲章一覧
3.0アップデートで追加された7つの勲章の条件について解説
百竜ノ淵源ナルハタタヒメ百竜ノ淵源ナルハタタヒメ
追加エンディングに立ちはだかる真のラスボスの攻略情報まとめ

モンハンライズ攻略メニュー

終盤まで役立つ各武器おすすめ装備

©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. アップデート3.1の最新情報 | ロードマップ
    アップデート3.1の最新情報 | ロードマップ
    1
  2. おすすめ装備・最強装備
    おすすめ装備・最強装備
    2
  3. 勲章一覧
    勲章一覧
    3
  4. 金冠クエスト一覧と効率的な集め方
    金冠クエスト一覧と効率的な集め方
    4
  5. 神おま測定器|護石当たりツール
    神おま測定器|護石当たりツール
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
最新情報
便利ツール
素材・アイテム
効率的な集め方
マップ・クエスト
クエストデータ
マップ情報
武器種解説・立ち回り
派生表・一覧
百竜武器
護石・スキル・装飾品
モンスター一覧
ヌシモンスター
オトモ情報
オトモアイルー
オトモガルク
お役立ち
新要素
その他
手記(先人の遺物)
環境生物
重ね着
English Wiki Guide
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×