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職業(クラス)の覚醒とは?

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最終更新 : 黒い砂漠攻略班
職業(クラス)の覚醒とは?

黒い砂漠モバイルの職業(クラス)の覚醒について掲載しています。初期クラスを覚醒させる方法やメリット、注意点などをまとめていますので、覚醒について知りたい方は参考にしてください。

目次

クラス覚醒/継承の相互リンク

職業の覚醒とは?

戦闘スタイルが変化する

クラスの覚醒

覚醒職は使う武器種が一新されるため、戦闘スタイルが変わるクラスが多いのが特徴だ。初期クラスとは違う立ち回りでプレイしたいプレイヤーは、覚醒職を選択するのがおすすめ。

クラスチェンジするための条件

対象クラス条件
・ウォーリア
・レンジャー
・ジャイアント
・ウィッチ
・ヴァルキリー
・ブレイダー
・リトルサマナー
・ソーサレス
・ダークナイト
・キャラクターLv.60以上
・スキル解放完了
・ツバキ・キャラクターLv.60以上
・依頼「ボス、レッドノーズ」完了
・ミスティック・キャラ作成時から覚醒職

継承職との違い

継承職は、初期クラスと戦闘スタイルが同じため、慣れた立ち回りでプレイできる。覚醒職は、扱う武器が変わることで、新しい立ち回りやスキルが楽しめるのが特徴だ。

初期クラスへは戻せない

覚醒職へクラスチェンジした場合、初期クラスに戻すことはできない。初期クラスを使い続けるメリットはないため、条件を満たしたらできるだけ早めに覚醒職もしくは継承職になろう。

メイン武器と補助武器が変わる

覚醒職の武器

神話等級以上を装備した状態でクラスチェンジすると、メイン武器と補助武器が新たな武器種に変更される。武器衣装も覚醒職に対応した衣装に変更する必要があるので注意だ。

Point!覚醒職から継承職にクラスチェンジする場合は、使う武器や武器衣装を変更する必要があります。

装備する武器衣装が変わる

覚醒職の武器衣装

覚醒職は武器種が変化するため、武器衣装も新しく準備する必要がある。覚醒職へのクラスチェンジを目指している場合は、あらかじめ武器衣装をストックしておくのがおすすめ。

衣装合成のやり方はこちら!
Point!覚醒後にストックしていた武器衣装を合成すれば、すぐに衣装が準備できます。

覚醒のやり方

ストーリー「新たな力」に挑む

専用ストーリー

クラスチェンジの条件を満たしていれば、ストーリーから専用ミッションが受諾できる。特定のNPCと会話をして、「試練の道」というステージをクリアするだけなのでシンプルだ。

試練の道をクリアする

覚醒職のミッション

試練の道は、さまざまなギミックが出現するステージを進み、上位職の影を倒すとクリアだ。ギミックから受けるダメージ量が大きいため、油断していると死亡するので注意しよう。

Point!途中で死亡すると最初からやり直しになります。デメリットは特にありませんが、1回でクリアするためにもポーションを多めに持っていくことをおすすめします。

試練の道のギミック一覧

試練の道の詳細はこちら

回転する火柱

回転する火柱

左右の台座から3本の火柱が噴出されており、台座は時計回りに回転している。火柱の間を台座の回転に合わせて左側から進むのがおすすめだ。

樽から発射される槍

樽から発射される槍

4つの樽の手前から順番に槍が発射されるギミックが2つ並んでいる。槍が出ないタイミングで走り抜けよう。ギミック同士の間は安全地帯なので、無理に連続で進む必要はない。

棘の付いた天井

棘のついた天井

棘の付いた天井の先にある光の玉で通路の封印を解こう。天井の上下するタイミングが早いため、下がった状態から進行方向へ走り出しておくのがおすすめ。間に合わなければ回避だ。

回転する火柱と槍の出る地面

回転する火柱と地面から槍

回転する火柱に加え、地面から槍が飛び出してくる。入り口付近以外は壁際に立つことで火柱の影響を受けないため、槍が下がったタイミングで移動しよう。

火炎放射の柱と槍の出る地面

柱から火炎放射と地面から槍

▲全ての槍のタイミングが同じ場合もある。

火炎放射と槍の組み合わせだ。3つの槍が下がるタイミングはランダムなので、一番遅く下がった槍のルートを火炎放射が出ないタイミングで走り抜けるのがおすすめ。

槍と棘が出る地面の迷路

地面から槍と棘の迷路

どのルートを通っても難易度に大差はない。画面の向きを変えながら、床ギミックを1つずつクリアしていく方法がおすすめだ。一気に進もうとすると痛い目にあうので注意。

樽から発射される槍と細い通路

樽から発射される槍後半

槍を発射する樽が2箇所設置されており、細い通路から落ちないように進む必要がある。万が一通路から落ちてしまっても、正規のルートに戻る道があるので、慌てずに対応しよう。

棘のついた鉄球

棘のついた鉄球

振り子のように動く鉄球が2つ連続で設置されている。2つの鉄球の間にはダメージを受けないスペースがあるため、1つずつ確実に避けて進む方がおすすめだ。

上位職の影と戦闘

覚醒職の影

最後は使用クラスの上位職と戦闘を行う。覚醒職と継承職の連戦になるため、ある程度のポーションを用意しておくと良い。戦闘力が低いとオートでは勝てない可能性があるので注意だ。

Point!被ダメージが大きい場合は、手動で距離を取りながら回復時間を確保しましょう。

継承職からクラスチェンジする方法

パール商店のクラスチェンジ

▲闇の精霊商店→特殊&便利機能→クラスチェンジ

「キャラクター覚醒/継承券」を使えば、いつでも継承職から覚醒職へクラスチェンジできる。「武器交換券」を所持していれば武器種も同時に変更できるので、準備しておこう。

パール商店のアイテム紹介はこちら!
Point!メイン武器と補助武器の両方を変更する場合は、武器交換券が2個必要になります。

上位職は慎重に選ぼう

「キャラクター覚醒/継承券」は非常に高額なアイテムで、簡単には購入できない。シルバー販売分も各キャラ1回までしか購入できないため、上位職は慎重に選ぶことをおすすめする。

継承職のスキルレベルは引き継がれる

継承職からクラスチェンジした場合は、スキルレベルが引き継がれる。継承職のスキルに対応した覚醒職のスキルがあり、継承職で上げたスキルレベルが無駄になることはない。

覚醒するメリット

上位職は最大HPが増加する

覚醒職のメリット

上位職にクラスチェンジするだけで、最大HPが+3,000増加する。これだけでも大幅な能力強化と言えるため、初期クラスに強いこだわりがない場合は、上位職にする方がおすすめだ。

使うスキルが変化する

覚醒職のスキル

覚醒職にクラスチェンジすると、基本スキルと11種類の専用スキルが使えるようになる。上位職のスキルは、再使用待機時間が比較的短く、ダメージ倍率が高いのが特徴的だ。

スキル習得のため最終試練に挑む

覚醒スキルの最終試練

スキルの開放条件を満たし、最終試練をクリアすると各スキルが習得できる。火柱や槍などのギミックで構成されたステージが準備されており、スキルによってステージの内容が違う。

Point!最終試練に挑戦するときも念のためポーションを持っていくと安心です。

スキル習得の条件一覧

詳細はこちら
スキル習得の条件
【スキル①~④】
・覚醒した段階から使用可能
【スキル⑤】
・カブト族の鎧の破片を4,000個獲得
【スキル⑥】
・ハスラ遺物の欠片を2,400個獲得
【スキル⑦】
・エルリック信徒を3,600人制圧
・討伐25段階以上で10回勝利
【スキル⑧】
・狂気の兵士を3,200人制圧
・古代遺跡6段階以上で5回勝利
【スキル⑨】
・ワールドボスを3回阻止する
・勇猛の地で敵を4,000体制圧
【スキル⑩】
・周辺の敵を5,000体制圧
【スキル⑪】
・キャラクターLv.70

家門スキル修練で戦闘力を上げよう

初期クラスのスキル値は「家門スキル修練」へと変換される。初期クラスのスキル教本や攻撃力増加教本などを使ってLv.を上げれば、戦闘力を強化することが可能だ。

装備品の覚醒機能が利用できる

装備覚醒

家門内で上位職を1体作ると、装備工房の装備覚醒機能が開放される。装備品の持つ能力値を大幅に強化できる機能なので、できるだけ早めに全ての機能が使えるようにしよう。

装備工房の機能と使い方

各部位のロックを解除しよう

装備覚醒機能には、各部位ごとにロックが掛かっているため、すぐには利用できない。それぞれのミッションをクリアしてロックを解除すれば、部位ごとに装備覚醒ができるようになる。

各部位ごとの装備覚醒ミッション

部位ミッション内容
メイン武器ワールドボスを3回阻止
補助武器オマルくず鉄を4,000個収集
ヘルム討伐25段階以上で10回勝利
アーマー廃鉄鉱山鉱物を6,000個収集
グローブ古代遺跡8段階以上で5回勝利
ブーツ勇猛の地で敵を4,000体制圧
部位ミッション内容
ネックレス討伐30段階以上で15回勝利
ベルト古代遺跡9段階以上で10回勝利
イヤリング勇猛の地で敵を7,000体制圧
ブレスレットソサン兵士アーマーを6,000個獲得
リングワラゴン盗賊団の宝を4,000個獲得

錬金石覚醒が開放される

錬金石覚醒

錬金工房で強化値+30の深淵級錬金石が覚醒できるようになる。覚醒錬金石は、最大で10段階までの潜在力突破が可能で、錬金石の能力や戦闘力を強化できる点が魅力だ。

錬金工房の機能と使い方
Point!覚醒装備や覚醒錬金石は初期クラスで装備できなくなります。サブキャラに初期クラスがいる場合は、サブキャラ用の装備品を準備しておくことをおすすめします。

覚醒職一覧

バーサーカーバーサーカー【初期クラス / 継承職】
ウォーリア / グラディエーター
【メイン武器 / 補助武器】
大剣 / 印章
【特徴】
シールドを手放したことで前方ガードがなくなったが、大剣で強力な一撃を入れられるようになった。戦闘スタイルは変わらず近距離職だ。
ウィンドウォーカーウィンドウォーカー初期クラス / 継承職】
レンジャー / ハンター
【メイン武器 / 補助武器】
精霊剣 / 羽根
【特徴】
武器が変わったことで遠距離スキルの代わりに素早い近距離スキルが増えた。レンジャーと比べPvPやGvGなどでの立ち回りが大きく変化する。
アークメイジアークメイジ【初期クラス / 継承職】
ウィッチ / アークマジシャン
【メイン武器 / 補助武器】
アドソウル / グリモワール
【特徴】
魔法を駆使した遠距離職は変わらないが、魔法の威力と速さが増している。ラモー戦場や拠点戦などの集団戦で活躍できる。
デストロイヤーデストロイヤー【初期クラス / 継承職】
ジャイアント / タイタン
【メイン武器 / 補助武器】
バスターガントレ / 砲弾
【特徴】
覚醒することで格段に機動力が増しているため、使いやすくなっている。近~中距離のスキルを持った近距離職だ。
ランサーランサー【初期クラス / 継承職】
ヴァルキリー / パラディン
【メイン武器 / 補助武器】
ランス / 腕章
【特徴】
直線的なスキルが多く、PvPでより使いやすく変化した。覚醒職で唯一シールドを持っており、攻守のバランスに優れたクラス。
ブレイドアウェイクブレイドアウェイク【初期クラス / 継承職】
ブレイダー / ブレイドスピリッツ
【メイン武器 / 補助武器】
武神刀 / 文様
【特徴】
覚醒前に比べると動作が少し遅くなっているが、長いSAを活かして敵に強力な一撃を入れられる。覚醒後は超近距離職だ。
シリウスシリウス【初期クラス / 継承職】
リトルサマナー / ルプスドミナ
【メイン武器 / 補助武器】
天聖棍 / 匂い袋
【特徴】
素早い連続攻撃が特徴的。遠距離スキルは少なくなったが、変わらず黒狼も召喚できる。覚醒前と同じく高い狩り性能が魅力だ。
リーパーリーパー【初期クラス / 継承職】
ソーサレス / レイブン
【メイン武器 / 補助武器】
デスサイズ / ソウル
【特徴】
多彩な近~遠距離スキルで高い狩り性能を維持している。転倒効果を持つスキルが多く、対人戦で活躍しやすい。
ダークネスダークネス【初期クラス / 継承職】
ダークナイト / シャドウ
【メイン武器 / 補助武器】
ベディアント / マジックソード
【特徴】
強力な遠距離スキルを会得し、GvGでの活躍が期待できる。近距離スキルが減ったことでPvPでの操作難易度は高くなった。
ハクレンハクレン【メイン武器 / 補助武器】
花月槍 / 文様
【特徴】
槍を使った前方攻撃が得意で氷結と気絶の状態異常スキルを両方持つ。攻撃範囲の狭さを考慮して戦う必要がある。
ミスティックミスティック【メイン武器 / 補助武器】
蒼龍甲 / 腕甲
【特徴】
足技を使ったラッシュ攻撃が特徴敵な対人戦向きのクラス。攻撃範囲が狭いスキルが多いため、狩り場の厳選やスキルセットの工夫が必要だ。

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
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