黒い砂漠モバイルにおけるダークネスの情報やスキルを掲載しています。狩りやPvP(対人)での立ち回りも紹介しているので参考にしてください。
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ダークネスの基本情報
ダークネスの評価と特徴
攻撃手段に魔法攻撃が追加された
ダークネスは近距離スキルに加え、遠距離スキルの使用が可能。遠距離スキルを起点に戦いを進められるようになったので、覚醒前に比べると集団戦でも使いやすいキャラになった。
魔力の回復がしやすい
覚醒後は攻撃スピードが上がり、スキルのクールタイムも短縮された。そのため、魔力を素早く回復できるようになったので、覚醒前よりも闇の精霊スキルが使いやすくなった。
殲滅力が高く狩り性能も抜群
攻撃手段に遠距離攻撃が可能な魔法攻撃が増えたため、効率よく狩りが行えるようになった。デバフ効果を持つスキルも多く、ダークナイトと比べると格段に性能が上がったと言える。
コンテンツ別おすすめ度早見表
ダークネスのおすすめ度
項目 | おすすめ度 |
---|---|
【PvE】 狩り / 勇猛の地 | ★★★☆☆ |
【家門コンテンツ】 星座 / 栄光の道 | ★★★★★ |
【PvP】 闘技場 / ラモー戦場 / 黒い太陽 | ★★★★★ |
【GvG、RvR】 拠点戦 / 攻城戦 / 太陽の戦場 | ★★★★★ |
広範囲をカバーできるスキルが魅力
近距離職でありながら、中~遠距離の敵にも攻撃できるスキル構成が優秀。弱い敵を大量に倒すより、ケンタウロスのような個々が強い敵を確実に倒していくような戦闘の方が得意だ。
どのような場面でも活躍できる
家門コンテンツだけでなく、対人戦でも一線級の活躍が可能。ただ、集団戦よりは少人数戦の方が得意なので、集団の周りを切り崩して1対1に持ち込むような立ち回りを心がけよう。
PvEのおすすめスキルと立ち回り
PvEおすすめスキルセット
スロット1 | スロット2 |
---|---|
ラストブレス | スウィフトスラッシュ |
血の宴 | ファントムチャージ |
スラッシュダークネス | ベディルの怨念 |
ディスペアーアーツ | 災厄の再演 |
入れ替え候補 | |
デスペナルティ | 憎悪の種 |
広範囲スキルを中心にセット
ラストブレスやベディルの怨念など広範囲のスキルを中心にセットしよう。再使用時間が短く回転率の良いスキルが多いため、好みでファントムチャージなどは外しても問題ない。
回復スキルでHPを管理
血の宴はダメージを与えながらHPを回復できるため、必ずセットしよう。災厄の再演もバフとHP回復効果を持っているので、適正以上の狩場を利用するときはセットしておくと良い。
PvPのおすすめスキルと立ち回り
PvPおすすめスキルセット
スロット1 | スロット2 |
---|---|
ラストブレス | スラッシュダークネス |
血の宴 | ディスペアーアーツ |
ベディルの怨念 | ファントムチャージ |
憎悪の種 | 災厄の再演 |
入れ替え候補 | |
スウィフトスラッシュ | デスペナルティ |
憎悪の種が攻撃の起点
間合いを取りながら憎悪の種を起点に、ラストブレスや血の宴などの遠距離スキルで追い打ちをかけるのがおすすめ。相手に間合いを詰められたら一旦距離をとって体勢を立て直そう。
デバフ効果でダメージを稼ごう
スーパーアーマーを持ったファントムチャージで距離を詰め、デバフ効果を与えよう。スラッシュダークネスやベディルの怨念で防御力を減少させれば、ダメージが稼ぎやすくなる。
ダークネスのスキル一覧
アクティブスキル
レベル1での性能を掲載しています。
血の宴 | スキル説明 前方に地面を伝う広域魔法攻撃を放つ。 習得レベル:60 使用回数:2 再使用待機時間:7 【深化情報】 HP回復 攻撃力増加 前方ガード 【系列深化】アールorアヒブ 【スキル性能】 ・打撃ダメージ429%×3 ・PVP打撃ダメージ300.3%×3 ・最大2回攻撃 ・スキル使用時、魔力8回復 ・スキル使用中、スーパーアーマー - 闘技場入場時、効果未適用 ・打撃成功時、ノックダウン ・移動攻撃可能 |
破魔の浸食 | スキル説明 太刀で斬り、魔法を発動して前方の敵を攻撃する。 習得レベル:60 使用回数:1 再使用待機時間:5 【深化情報】 攻撃力増加 火傷 【系列深化】- 【スキル性能】 ・1打撃あたりのダメージ352% ・PVPで1打撃あたりのダメージ223.3% ・最大5打撃 ・スキル使用時、魔力8回復 |
ラストブレス | スキル説明 幻影剣に強力な魔力を込め、前方の敵に向けて爆発させる。 習得レベル:60 使用回数:2 再使用待機時間:6 【深化情報】 暗黒の張幕 攻撃力減少 【系列深化】セルトorラブリフ 【スキル性能】 ・打撃ダメージ423.5%×4 ・PVP打撃ダメージ311.85%×4 ・スキル使用時、魔力8回復 ・攻撃中、スーパーアーマー ・打撃成功時、気絶 |
スラッシュダークネス | スキル説明 強力な魔力が込められた幻影剣を召喚し、ダメージを与える。 習得レベル:60 使用回数:2 再使用待機時間:7 【深化情報】 防御力減少 火傷 コンボ:ディセンディングダークネス 【系列深化】アヒブorセルト 【スキル性能】 ・打撃ダメージ781%×2 ・PVP打撃ダメージ546.7%×2 ・スキル使用時、魔力8回復 ・攻撃中、スーパーアーマー - 闘技場入場時、効果未適用 ・打撃成功時、ノックダウン |
ディスペアーアーツ | スキル説明 出現した幻影剣を投げつけて敵にダメージを与える。 習得レベル:60 使用回数:2 再使用待機時間:7 【深化情報】 出血 移動速度減少 追加魔力回復 【系列深化】アールorセルト 【スキル性能】 ・打撃ダメージ418%×3 ・PVP打撃ダメージ271.7%×3 ・最大2回攻撃 ・スキル使用中、スーパーアーマー - 闘技場入場時、効果未適用 ・スキル使用時、魔力8回復 ・打撃成功時、ノックバック |
スウィフトスラッシュ | スキル説明 瞬時に敵に近づき、ダメージを与える。 習得レベル:60 使用回数:1 再使用待機時間:5 【深化情報】 出血 防御力増加 コンボ:幻影剣速射 【系列深化】- 【スキル性能】 ・打撃ダメージ302.5%×2 ・PVP打撃ダメージ257.12%×2 ・スキル使用中、スーパーアーマー ・スキル使用時、魔力8回復 ・打撃成功時、気絶 |
憎悪の種 | スキル説明 魔力の幻影を召喚して敵を攻撃する。 習得レベル:60 使用回数:1 再使用待機時間:12 【深化情報】 クリティカル確率増加 コンボ:開花せし憤怒の一撃 再使用時間減少 【系列深化】アールorラブリフ 【スキル性能】 ・打撃ダメージ1,573% ・PVP打撃ダメージ1,237.5% ・スキル使用時、魔力8回復 ・スキル使用中、スーパーアーマー - 闘技場入場時、効果未適用 ・打撃成功時、浮かす |
ファントムチャージ | スキル説明 前方へ突進し、通過した場所にダメージを与える。 習得レベル:60 使用回数:1 再使用待機時間:9 【深化情報】 クリティカル確率増加 移動速度減少 再使用時間減少 【系列深化】- 【スキル性能】 ・打撃ダメージ165%×5 ・PVP打撃ダメージ135%×5 ・スキル使用中、スーパーアーマー ・打撃成功時、硬直 ・スキル使用中、キャッチ不可 ・スキル使用時、魔力8回復 |
ベディルの怨念 | スキル説明 前方に魔法のオーラを集めて、爆発させる。 習得レベル:60 使用回数:2 再使用待機時間:8 【深化情報】 再使用時間減少 攻撃速度減少 防御力減少 【系列深化】アヒブorラブリフ 【スキル性能】 ・打撃ダメージ495%×4 ・PVP打撃ダメージ201.74%×4 ・スキル使用時、魔力8回復 ・打撃成功時、バウンド |
デスペナルティ | スキル説明 べディルの力で広範囲を斬り上げ、敵に大ダメージを与える。 習得レベル:60 使用回数:1 再使用待機時間:10 【深化情報】 移動速度減少 出血 再使用時間減少 【系列深化】- 【スキル性能】 ・打撃ダメージ1,061.5%×2 ・PVP打撃ダメージ577.5%×2 ・スキル使用時、魔力8回復 ・打撃成功時、浮かす |
災厄の再演 | スキル説明 ダークネスに潜在する闇の力を少しの間解放する。 習得レベル:70 使用回数:1 再使用待機時間:120 【深化情報】 クリティカルダメージ量増加 闇の精霊の怒りダメージ量増加 【系列深化】- 【スキル性能】 ・スキル使用時10秒間、2秒ごとにHP100回復 ・スキル使用時、魔力20回復 ・スキル使用時30秒間、移動速度+10% ・スキル使用時30秒間、攻撃力+40 ・回避スキル再使用時間2秒減少 |
ベディアント修練 | スキル説明 魔力を組み換え、ベディアントを出現させる。 習得レベル:60 使用回数:1 再使用待機時間:0.2 【深化情報】 - 【系列深化】- 【スキル性能】 ・1打撃あたりのダメージ120% ・最大2回攻撃 ・打撃時、魔力回復1 ・左右移動攻撃可能 |
壊刃の雨 | スキル説明 幻影剣を召喚して敵の位置に投げる攻撃を行う。 習得レベル:初期 使用回数:- 再使用待機時間:- 【深化情報】 - 【系列深化】- 【スキル性能】 ・魔力が100の場合、スキル使用時壊刃の雨状態適用 ・壊刃の雨 - スキル使用時、幻影剣を召喚して攻撃 - 1打撃当たりのダメージ350%適用 - PVP1打撃当たりのダメージ200%適用 - 20秒間、冒険者に与えるダメージ量5%増加 - 20秒間、1秒ごと魔力10消費 |
系列固有能力
アール | スキルダメージ量増加 |
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セルト | 打撃個体数増加 |
ラブリフ | スキルクリティカル確率増加 |
アヒブ | 攻撃時一定確率で追加ダメージ |
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