FGO(Fate/Grand Order)における巌窟王の幕間の物語『夢の終わり、或いは恩讐の果て』を攻略。登場する敵や攻略のポイントを掲載しているので、巌窟王の幕間の物語『夢の終わり、或いは恩讐の果て』を攻略する際の参考にどうぞ。
幕間の物語の一覧はこちら巌窟王幕間『夢の終わり、或いは恩讐の果て』攻略
幕間の物語の挑戦条件
巌窟王の評価記事はこちら巌窟王幕間『夢の終わり、或いは恩讐の果て』 進行度1
バトルなし(AP消費0)
巌窟王幕間『夢の終わり、或いは恩讐の果て』 進行度2
敵構成とドロップ素材
Wave1 |
---|
ブレイク1 |
ブレイク2(HPはブレイク前の無敵の数で変動) |
敵の行動パターン
敵の行動パターンはこちら特定ターン
特殊 | 蛇神の重圧 敵全体に攻撃力ダウン(1T)を付与 敵全体にスキル封印状態(1T)を付与 (※戦闘開始時と5ターン毎に発動) |
---|
伊吹童子
属性/特性 | 【属性】善・混沌・天属性 【特性】女性・騎乗・神性・魔性・鬼・巨人 |
---|---|
ブレイク1 | 実にゆかい 自身の宝具封印状態を解除 |
ブレイク2 (5T以内) | 蛇神変生(全力) クリティカル発生率アップ(永続) 自身の蛇神の鱗(無敵)を解除 解除した鱗x10万HPの増加 敵NPを最大50%減少させる 自身のCTを最大まで増やす |
ブレイク2 (6T以降) | 蛇神変生 クリティカル発生率アップ(永続) 自身の蛇神の鱗(無敵)を解除 解除した鱗x3万7千5百HPの増加 |
宝具 | 神剣・草那芸之大刀 自身に無敵貫通状態を付与 敵全体に強力な攻撃 Buster攻撃耐性をダウン(3T) |
毎ターン (ブレイク2まで) | 鱗替え 自身にBusterに対する無敵(1回/解除不可)を付与 自身にArtsに対する無敵(1回/解除不可)を付与 自身にQuickに対する無敵(1回/解除不可)を付与 自身にクリティカル攻撃に対する無敵(1回/解除不可)を付与 自身に宝具攻撃に対する無敵(1回/解除不可)を付与 |
ランダム | 神解き 敵単体に「帯電」状態を付与 呪い状態を付与 クリティカル発生率をダウン |
アヴィゲイルの支援
特殊 | 巌窟王にNP50%付与 Quick性能アップ(3T)付与 クリティカル威力アップ(3T)付与 |
---|
巌窟王x2編成固定のクエスト
NPCの巌窟王スタメン固定で、自前の巌窟王も編成に入れる必要があるクエスト。巌窟王は戦闘開始時NP50%+Q強化+クリ威力アップのサポートを受けられる。
NPCサーヴァントの評価 |
---|
巌窟王 |
以前のクエストの焼き直し
平安京の第13幕『災いの竜/カミ』を調整したクエストとなっている。本編と大きく違う点は、各ブレイク段階のHPと鱗ギミックによるHP増加量が調整されており、5T以内ブレイク時のNP減少量が50%に変更されている。
無敵貫通がおすすめ
戦闘開始時から2回ブレイクまでBAQ+クリティカル+宝具攻撃に対する無敵(1回/解除不可)が毎ターン付与される。無敵貫通以外でダメージを与えるのは難しいので、無敵貫通を付与したアタッカーでブレイクを狙うのがおすすめ。
必中無敵貫通の宝具スキル一覧はこちら対粛清防御も用意しておきたい
伊吹童子の宝具は無敵貫通なので、回避や無敵を無視して攻撃してくる。ギミックの関係で長期戦になりがちなので、宝具対策で対粛清防御を用意しておきたい。
1ブレイクで敵宝具が解禁
ブレイクするまでは敵は宝具を使用してこないが1ブレイクで宝具封印が解除される。ブレイク後からは敵の宝具にも注意を払って作戦を組み立てよう。
2ブレイクはギミックの数だけHP増加
2ブレイク前の無敵ギミックの数に応じて2ブレイク時のHPが増加する。無敵が複数ある状態でブレイクしてしまうとHPが増えて厄介なので、ブレイク前にはできるだけ敵の無敵を剥がしておきたい。
5T以内ブレイクで即時宝具
1ブレイクから5T以内に2ブレイクしてしまうと敵がチャージMAXになり、味方全体のNPが50%減少する。5T以内にブレイクする場合は宝具対策やNPが無駄にならないよう調整しておきたい。
厄介な妨害ギミックもある
戦闘開始時と5ターン毎に味方全体にスキル封印と攻撃力ダウンが付与される。弱体解除や無効で対策するのも手段だが、妨害ギミックの前にスキルを先に使用しておくなどでもある程度対策可能。
弱体解除/弱体無効の宝具スキル一覧はこちら攻略におすすめのサーヴァント
巌窟王幕間『夢の終わり、或いは恩讐の果て』 進行度3
敵構成とドロップ素材
Wave1 |
---|
ブレイク1 |
ブレイク2 |
ブレイク3 |
敵の行動パターン
敵の行動パターンはこちら特性 | 魔性、神性、超巨大、人類の脅威 |
---|---|
開幕スキル | 呪層生成 自身に「精神汚染(妖精)」「呪腐肉層」「毎ターン発動(呪層付与)」「攻撃時発動(呪層付与)」を付与 〔呪層〕状態を7個付与 |
常時効果 | 精神汚染(妖精) 妖精に対する弱体付与率をアップ 呪腐肉層 全ての攻撃に対する耐性を得る<〔呪層〕状態の数だけ効果量アップ> 弱体状態の数に応じて自身の攻撃力がアップ 行動不能を受けなくなる 弱体解除無効状態を付与 呪層 被ダメージ時に「自身の〔呪層〕状態を1つ解除 自身のHPを5,000回復 敵単体に〔呪層汚染〕状態を付与 防御力をダウン(3T) 敵全体に呪い状態を付与(5T)」する状態を付与 毎ターン発動(呪層付与) 毎ターン終了時、自身に〔呪層〕状態を付与 攻撃時発動(呪層付与) 攻撃時に中確率で自身に〔呪層〕状態を付与 |
特殊状態 | 呪層汚染 毎ターン終了時、HPが1000減少する |
ブレイク1時 | 敵全体に宝具封印状態(1T/解除不可)を付与 スキル封印(1T/解除不可)を付与 |
ブレイク2時 | 自身にクリティカル発生率アップ(永続/解除不可)を付与 〔呪層〕状態を5個付与 |
ブレイク3時 | 〔呪層〕状態を7個付与 敵全体に毎ターンNP10%減少状態を付与 |
ランダム スキル | 呪詛集約 敵単体に呪い状態(10T)を3個付与 「1ターン後に、自身を除く味方全体から呪い状態を吸収する」状態を付与 グレイマルキン A 自身の攻撃力をアップ(3T) 無敵状態を付与(1T) 敵全体のHPを1000減らす 妖精吸血 A 敵単体のHPを2000減らす NPを減らす 自身のHPを2000回復 チャージを1増やす 呪層感染爆発 〔呪層〕状態が11個以上で発動? 自身の〔呪層〕状態を3個解除 敵全体に〔呪層汚染〕状態を付与 防御力をダウン 呪い状態を付与 呪厄状態を付与 |
宝具 | 「いかないで」 敵全体に強力な攻撃 呪厄状態(3T)を付与 自身に〔呪層〕状態を付与 |
アヴィゲイルの支援
特殊 | 巌窟王にNP50%付与 Quick性能アップ(3T)付与 クリティカル威力アップ(3T)付与 |
---|
巌窟王x2編成制限のあるクエスト
NPCの巌窟王スタメン固定で、自前の巌窟王も編成に入れる必要があるクエスト。巌窟王は戦闘開始時NP50%+Q強化+クリ威力アップのサポートが受けられる。
NPCサーヴァントの評価 |
---|
巌窟王 |
速攻がおすすめ
通常攻撃が全体攻撃のバーサーカーで被ダメージが大きく、呪いなどの厄介な弱体も多い。長期戦ではパーティーが崩壊しがちなのでで高火力アタッカーによる速攻攻略がおすすめ。
以前のクエストの焼き直し
2部6章の第29節「ある予言」進行度8を調整したクエストとなっている。主にHPの調整と回復量、呪いダメージが1つ500に減少している。本編より戦いやすくなっているが、簡単なクエストではないので油断は禁物。
呪層があるとダメージ軽減
敵に呪層が付与されていると特殊耐性が発生しダメージを与えにくくなる。戦闘開始時に7個呪層が付与されているので、まずは通常攻撃で呪層を解除してから宝具などで攻撃したい。
呪層は回復する
毎ターン終了時と通常攻撃時で呪層は回復しブレイク2で5個、3回目7個の呪層が付与される。宝具などで大ダメージを与える前には必ず呪層の数を確認してから攻撃しよう。
弱体解除を用意したい
呪層を解除すると毎ターンHP減少効果が付与される。ただでさえ通常攻撃による被ダメージが痛いので、定期的に使える弱体解除を用意して被ダメージを抑えよう。
弱体解除/弱体無効の宝具スキル一覧はこちらブレイク1でスキル/宝具封印がある
ブレイク1で全体にスキル/宝具封印(1T)を使用してくる。解除不可効果なので、対策するなら弱体無効を用意したい。また敵宝具と重なると宝具対策が難しくなるので、敵宝具とブレイクのタイミングが重ならないようにしたい。
ブレイク3後は早く倒したい
ブレイク3で敵にクリティカル発生率アップが付与される。また攻撃が3回に増えるのでダメージが非常に痛い。3ブレイク後はできるだけ速攻で倒すか、通常の攻撃に対しても全体無敵や回避を使用して味方を守りたい。
無敵回避の宝具スキル一覧はこちら呪層3個以下でも敵の攻撃が増える
呪層3個以下の状態になっても敵の攻撃回数が増える。3ブレイク前であっても想定外にダメージを受けてしまう場合があるので注意しながら戦いたい。
攻略におすすめのサーヴァント
巌窟王幕間『夢の終わり、或いは恩讐の果て』 進行度4
バトルなし(AP消費0)
ログインするともっとみられますコメントできます