FGO
FGO攻略 | Fate/Grand Orderを徹底解説
裏帝都のクエスト攻略情報まとめ|復刻:ぐだぐだ帝都聖杯奇譚
【FGO】裏帝都のクエスト攻略情報まとめ|復刻:ぐだぐだ帝都聖杯奇譚

【FGO】裏帝都のクエスト攻略情報まとめ|復刻:ぐだぐだ帝都聖杯奇譚

最終更新 : FGO攻略班
FGO攻略からのお知らせ
『惑う鳴鳳荘の考察』の感想アンケートを結果発表!
おすすめの関連記事

FGO(Fate/Grand Order)におけるぐだぐだ帝都聖杯奇譚の裏帝都のクエストを攻略!各ボスの対策などをまとめているので、ぐだぐだ帝都聖杯奇譚の裏帝都を攻略する際の参考にどうぞ!

FGO

目次

裏帝都のチャートはこちら

裏帝都の攻略ポイント

礼装装備でちびノブが増加

白い服の水兵さんのアイキャッチ

裏帝都のクエストであっても『白い服の水兵さん』を装備すると、ちびノブたちが増援として登場するようになる。雑魚を増やせばボスの攻撃頻度が少なくなるため、装備しておくと有利に立ち回ることが可能になる。

白い服の水兵さんの評価記事はこちら

ノブたちのボイスに注目

裏帝都で登場するノッブたちのボイスは、どれも通常とは異なる特殊なボイスとなっている。どれも必聴レベルなものばかりなので、裏帝都を攻略する際は音を聞ける状態でのプレイがおすすめ。

ノッブのボイス変化まとめはこちら(動画あり)

目赤不動『せんぱ……』

裏目赤不動の福島エミノリとエミノブ
Wave1
福島エミノリ(弓)
HP(1):233,142
HP(2):304,760
エミノブ(弓)
HP:43849

開幕でArts耐性50%を所持

福島エミノリは開幕で「戦線:ぐだぐだの守護者」を使用、Artsカードによる攻撃の性能を50%減退する状態となる。永続な上に強化解除することもできないので、Artsを中心とした編成は避けよう。

ブレイク時に攻撃UP/防御ダウン

福島エミノリはブレイク時に「了解した。ぐだぐだに落ちろ」を使用、自身の攻撃力アップと防御ダウンの状態となる。こちらの被ダメージが増えるものの、一方でダメージを与えやすくもなる。一気に攻め落とすように立ち回ろう。

おすすめサーヴァント

水着玉藻のアイコン水着玉藻(★5)
男性特攻持ちの単体宝具なので好相性。
通常攻撃でNPを稼ぎやすく、宝具連発もしやすいのでブレイク戦向き。無敵スキルで敵全体宝具対策も行える。
ブリュンヒルデのアイコンブリュンヒルデ(★5)
愛する者特攻対象なので好相性。
スター集中からのクリティカルも狙いやすく、NPも稼ぎやすい。敵全体宝具対策のみ味方スキルやマスター礼装で補いたい。
クーフーリンのアイコンクーフーリン(★3)
回避3回で戦闘不能になりづらく必中宝具持ち。
サポーターで借りやすいスカディでダメージも伸ばしやすい。

目黒不動『幕末最強伝説IZO』

裏目黒不動の幕末最強伝説IZOとハサノブ
Wave1
岡田以蔵(殺)
HP(1):240,658
HP(2):284,414
ハサノブ(殺)
HP:41,040

開幕でQuick耐性50%を所持

岡田以蔵は開幕で「疑似戦線:天誅の名人」を使用する。QuickカードによるダメージやNP、スター獲得を50%減少する状態となる。永続な上に強化解除することもできないので、Quickを中心とした編成は避けよう。

ブレイク時にガッツ状態を付与

岡田以蔵はブレイク時に「わしを笑うたか?」を使用、自身に1回のガッツ状態が付与される。ガッツ発動時のHP回復は1なので、異なるサーヴァントのカードを選択などで一気に倒し切ることも可能。

おすすめサーヴァント

沖田オルタのアイコン沖田オルタ(★5)
イベント特攻100%入りなので高火力。
スター集中からのクリティカルと、全体宝具の2つの手段で速攻を狙える。
1回だが回避も所持しているので敵単体宝具対策も行える。
土方歳三のアイコン土方歳三(★5)
イベント特攻入りなので高火力。
クリティカルも単体宝具も高火力なので、ターゲット集中状態などで守ってスター供給を行うことで速攻を狙える。
玄奘三蔵のアイコン玄奘三蔵(★5)
最大NP80%チャージを所持しており、NP0%礼装からでも高火力単体宝具をお手軽に出せる。
また以蔵さんのヒット数は多いので、ターゲット集中でNPを稼ぎやすく宝具2〜3連発も狙えるので速攻向き。

目青不動『槍がなければどうということはないわけがない』

裏目赤不動の加藤書文とクーノブ
Wave1
加藤書文(槍)
HP(1):314,050
HP(2):226,116
クーノブ(槍)
HP:45,640

毎ターンクリティカル威力がアップ

加藤書文は開幕で「戦線:絶対的功夫」を使用、毎ターン開始時に自身にクリティカル威力アップ(1回)が付与される。クリティカルで受けるダメージが高いため、なるべく短期決戦を狙うような立ち回りを心がけよう。

ブレイクで毒状態に…

加藤書文はブレイク時に「しまった、さっきの茶に…」を使用、毒と触毒状態となり毎ターン6000のダメージを受け続ける。代わりに通常攻撃時に敵単体に防御ダウン(3T)を付与する状態になる。ブレイク後もなるべく早期決着を狙おう。

おすすめサーヴァント

沖田総司のアイコン沖田総司(★5)
イベント特攻に加えてNPを稼ぎやすい高火力単体宝具なので好相性。1枚目Artsボーナス入りの自身のQuickでNPを稼ぎ、クリティカルと宝具連発で速攻を狙おう。
ベディヴィエールのアイコンベディヴィエール(★3)
NP30%チャージスキルと超高火力単体宝具が好相性。
高倍率の攻撃力アップ付与などを行うことでブレイク1回分は任せられる。

目黄不動『ところでちびノブの声……!?』

裏目黄不動の加藤メディ明とメディノブ
Wave1
加藤メディ明(術)
HP(1):256,584
HP(2):320,730
メディノブ(術)
HP:41,542

毎ターンCTが2増加する

加藤メディ明は開幕で「戦線:SUSHI工房」を使用、毎ターンCTが2増加する状態となる。宝具を連発してくるため、なるべく長期戦は避けよう。また宝具のダメージ後に強化解除がある点にも注意。

ブレイク時にCTが最大に

加藤メディ明をブレイクさせると「キルケー敗北拳」を使用、CTが最大となり即宝具を放ってくる。ブレイクさせる際は全体回避や無敵、防御アップなどで対策しておこう。単体宝具なのでターゲット集中も有効。

おすすめサーヴァント

坂本龍馬のアイコン坂本龍馬(★4)
イベント特攻100%入りなので再臨途中でも高火力。
ArtsクリティカルでNPも稼ぎやすいので速攻を狙える。ブレイク時などの敵単体宝具対策のみ、ターゲット集中持ちなどを頼りたい。
沖田オルタのアイコン沖田オルタ(★5)
イベント特攻100%入りなので高火力。
スター集中からのクリティカルと、全体宝具の2つの手段で速攻を狙える。
1回だが回避も所持しているので敵単体宝具対策も行える。
ゲオルギウスのアイコンゲオルギウス(★2)
3ターンのターゲット集中に加えて防御有利なので味方全体の被ダメージを大幅に減らせる。防御力アップ礼装などがあれば敵宝具も耐えやすく好相性。

目白不動『コーヒー牛乳は湯上がりの後に』

裏目白不動のアルノブと第六天魔王織田ノッブ
Wave1
スーパーメカノッブマークⅡ(剣)
HP:98,064
第六天魔王・織田ノッブ(弓)
HP:386,040
アルノブ(剣)
HP:30,482

スーパーメカノッブが無敵貫通状態に

奥にいるスーパーメカノッブマークⅡが開幕で「戦線:魔改造」を使用、毎ターン自身へ無敵貫通状態(1回・1ターン)を付与する状態となる。無敵や回避では攻撃を防げない点に注意して立ち回ろう。

おすすめサーヴァント

スカサハのアイコンスカサハ(★5)
高火力単体宝具持ちなのでブレイクゲージなしの第六天魔王へのダメージ役として優秀。周りのセイバーのみ味方に任せたい。
アーラシュのアイコンアーラシュ(★1)
高火力全体宝具持ちなのでお供の対セイバー向き。宝具効果で自身が戦闘不能になるので、宝具使後のスムーズな退場で4人目を登場させられる点も優秀。
李書文のアイコン李書文(★4)
イベント特攻に加えて一撃特化のスキル構成なので好相性。
ダメージが不足時もArts入りのクリティカルブレイブが出来れば宝具再使用も狙える。

坂本探偵事務所『お疲れ様でした』

裏坂本探偵事務所のメドゥノブと片桐メドゥ元
Wave1
メドゥノブ(騎)
HP:40,524
片桐メドゥ元(騎)
HP(1):309,540
HP(2):232,155

開幕でBuster耐性50%を所持

片桐メドゥ元は開幕で「戦線:帰ってもいいですか?」を使用、Busterカードによる攻撃の性能を50%減退する状態となる。永続な上に強化解除することもできないので、Busterを中心とした編成は避けよう。

ブレイク時にスキル封印を付与

片桐メドゥ元はブレイク時に「喫茶帝都へようこそ」を使用、3ターンのスキル封印とHP5000回復を全体に付与してくる。味方全体がスキルを使えない状態となってしまうため、複数ターン効果の強化スキルは先に使ってからブレイクさせるなどしよう。

おすすめサーヴァント

ジャックのアイコンジャック(★5)
女性特攻状態付与付きの単体宝具なので好相性。自身スキルに依存せず、超高性能なQuickクリティカルでお手軽に宝具連発できるのでおすすめ。
岡田以蔵のアイコン岡田以蔵(★3)
イベント特攻に加えて人型特攻スキルで大ダメージを与えられる。ブレイク後にスキルが使えなくなるとダメージを与えづらくなるので弱体解除サポーターを連れていきたい。
百貌のハサンのアイコン百貌のハサン(★3)
高火力単体宝具持ちで宝具連発もしやすく好相性。ブレイク前に自身への3ターン系スキルを使い忘れない様にしたい。

芝公園『ショートソイテリブルミルキィライトストレート…』

裏芝公園のヘラノブと平野えっちゃん
Wave1
ヘラノブ(狂)
HP:51,452
平野えっちゃん(狂)
HP(1):297,675
HP(2):255,150

毎ターンスターが10個減少

平野えっちゃんは開幕で「戦線:和菓子回収」を使用、毎ターン開始時敵軍のスターを10減らす状態となる。スターを減らされ続ける状態となるため、クリティカルが若干発動しづらくなる。

ブレイク後はスターが20個減少

平野えっちゃんはブレイク時に「もっと和菓子を要求します」を使用、開幕のスキルに加えてさらにスターを10減らす状態となる。毎ターン20個減らされるようになるため、クリティカルは更に狙いづらくなる。

おすすめサーヴァント

沖田オルタのアイコン沖田オルタ(★5)
イベント特攻100%に加えて攻撃有利2倍なので簡単に大ダメージを与えられる。
スター減少ギミックにより自身のQuickでのスターは稼ぎづらいので、スター獲得持ちの味方と組んでクリティカルを狙いたい。
坂本龍馬のアイコン坂本龍馬(★4)
イベント特攻100%に加えて宝具レベルを上げやすく高火力。スターが集まりやすく、スター獲得スキルもあるので自身や味方クリティカルサポート役としても活躍できる。
水着謎のヒロインXXのアイコン謎のヒロインXX(★4)
防御有利を取れる貴重なフォーリナーの単体宝具なので好相性。★5アビゲイルも同様におすすめ。

聖杯研究所『さよならぐだぐだまた逢う日まで』

裏聖杯研究所のアヴェンジャー・淀
Wave1
アヴェンジャー・淀(讐)
HP(1):231,629
HP(2):170,174
HP(3):194,556

毎ターンやけどダメージが増加

このバトルでは500ダメージのやけどを毎ターン付与され、ダメージが次第に上がっていく。更にはブレイク時に全体へ延焼が付与され、やけどのダメージが2倍になってしまう。

やけどは弱体解除で対応可能

アヴェンジャー・淀から受けるやけどや延焼は、弱体解除での対応がおすすめ。ブレイクゲージが3本もあり長期戦になりやすいため、繰り返し使用できる★2コマンドコード:キュアーがあると攻略しやすい。

コマンドコードの付け方はこちら

おすすめサーヴァント

水着BBのアイコン水着BB(★5)
クラス有利2倍に加えて火傷無効なので好相性。
カード固定からのスター集中&クリティカルで大ダメージも与えやすく、早めにBuster込み3枚が揃えば速攻も狙える。
土方歳三のアイコン土方歳三(★5)
イベント特攻に加えて現在HP減少で宝具とクリティカル火力上昇するので好相性。
瀕死の際も弱体解除スキルでダメージ調節が行える。スター供給を行いつつ、ターゲット集中スキルなどで余計なダメージを与えないように守りたい。
ジャックのアイコンジャック(★5)
女性特攻状態付与付きの単体宝具なので好相性。超高性能なQuickクリティカルでお手軽に宝具連発できるのでおすすめ。

裏帝都のフリクエ攻略一覧

復刻:ぐだぐだ帝都聖杯奇譚のバナー画像
開催期間4/12(金)18:00~4/26(金)12:59まで
ぐだぐだ帝都聖杯奇譚の攻略まとめはこちら

©TYPE-MOON / FGO PROJECT
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶Fate Grand Order公式

攻略記事ランキング
  1. サーヴァントの身長/体重一覧
    サーヴァントの身長/体重一覧
    1
  2. 検証勢が考えたサーヴァントランキング(5月版)
    検証勢が考えたサーヴァントランキング(5月版)
    2
  3. 速報/最新ニュースまとめ
    速報/最新ニュースまとめ
    3
  4. 今週のマスターミッション一覧とおすすめのクエスト
    今週のマスターミッション一覧とおすすめのクエスト
    4
  5. 全サーヴァントの評価一覧(絞込み機能付き)
    全サーヴァントの評価一覧(絞込み機能付き)
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ | MangaWith

FGOをプレイした人が読んでいるマンガ

コミック誌読み放題

コミック誌読み放題

初月無料

初月無料

最新号+バックナンバー

最新号+バックナンバー

攻略メニュー
攻略情報
初心者向け攻略
リセマラ/評価格付け
ツール/コラム
サーヴァント一覧
概念礼装/指令紋章一覧
その他一覧
ストーリー/フリクエ攻略
ストーリー攻略記事一覧 フリークエスト攻略記事一覧
第1部ストーリー
第1.5部ストーリー
第2部ストーリー
優先度別おすすめのスキル上げ
惑う鳴鳳荘の考察イベント
クラス別ピックアップ召喚
FGO北米版攻略
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中