0


twitter share icon line share icon

【サモンズボード】ザドルの塔 第10層攻略とおすすめキャラ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【サモンズボード】ザドルの塔 第10層攻略とおすすめキャラ

サモンズ攻略からのお知らせ

サモンズボードにおける塔イベント「ザドルの塔 第10層の攻略情報を掲載しています。攻略適正モンスターやクリアパーティーをまとめているので、ダンジョン攻略時の参考にして下さい。

【攻略情報まとめ】

【階層別の攻略】

【ユーザー投稿】

他のフロア攻略
第9層第10層第11層
▶ザドルの塔 攻略情報まとめ

フロア情報と初期配置

出現フロア詳細

出現ダンジョンザドルの塔 第10層
ボスの属性光属性
フロア数全4フロア
制限火属性禁止

初期配置

第1フロア

第2フロアは攻撃吸収持ちや全体ダメージスキル持ちがいるので、時間をかけての攻略が厳しい。連鎖追撃後に高倍率のトラップ設置を行えるので、ノックバックスキルやトラップ発動持ちは端に配置すると良い。

フロアごとの初期配置

第1フロア第2フロア
第1フロア
第2フロア
ボス戦-
ボス戦

攻略のポイント

ポイントまとめ

・連鎖追撃状態で攻撃力が上がるLSが有効

・自己バフやトラップ発動持ちが活躍

・多段の追尾や全体ダメスキが重宝

連鎖追撃状態強化のLSが活躍

連鎖追撃

第1フロアでは99ターンの間200倍の連鎖追撃を付与してもらえるので、連鎖追撃状態で攻撃力の上がるリーダースキルが活きる。そのためイナ悪戯デリッシュアニバマリアが本ダンジョンでは最適正。

ボス戦は物理とダメスキで対応

ボスは進化前で物理防御力ダウン、進化後はスキル防御力ダウンの割り込みスキルが発生する。敵から付与される連鎖追撃(物理)とトラップ(ダメスキ)で対応は可能だが、トラップはノックバックやトラップ発動を利用すると良い。

自己バフ持ちが活躍

ボスは元々のステータスが高いため、リーダー倍率だけは火力が足りない。そのため自己バフ状態で連鎖追撃やトラップ設置を行うことで、高倍率ダメージを狙える。

多段の追尾や全体ダメスキが重宝

第2フロア

第2フロアが非常に厄介で、上段2〜3段目にいる敵は全体に500倍ダメージを連発し、上段の敵は誰かしらの敵が倒されると即時15000ダメージを与えてくる。個々に処理すると耐久が厳しいため、リグネロなどの多段の追尾スキルなどが活躍する。

おすすめモンスター

おすすめリーダー

連鎖追撃状態強化

敵から連鎖追撃を付与してもらえるので、連鎖追撃状態で攻撃力の上がるリーダーが活躍できる。

条件発動系リーダー

常時倍率系

その他のリーダー候補としては、連鎖追撃以外のスキル条件発動強化、もしくはHP状況で攻撃力が上がるキャラがおすすめ。

おすすめサブ

自己攻撃力アップ

敵から付与してもらった連鎖追撃+トラップ設置を、自己バフを組み合わせることでボスに大ダメージを狙っていける。

攻略班のクリアパーティー

フェンガリ編成

リーダー
トラップ発動
アタッカー
自己バフ
補助
HP回復
自由枠
バインド付与
フェンガリのアイコンフェンガリオルランドのアイコンオルランドユイラのアイコンユイラデスファレウムのアイコンデスファレウム

編成のポイント

HP99%以下で攻撃力10倍を出せる、フェンガリのリーダースキルを起用。オルランドの自己バフがメイン火力となり、ボス戦では連鎖追撃と設置トラップの強化で活躍する。トラップダメージをボスに当てるために、トラップ発動持ちを利用しよう。

攻略動画

アニバマリア編成

リーダー連鎖追撃自己バフトラップ発動
アニバマリアのアイコンアニバマリアバステトのアイコンバステトセレッサのアイコンセレッサシュストのアイコンシュスト

編成のポイント

連鎖追撃状態で攻撃力の上がるリーダースキルで編成。連鎖追撃状態でないと攻撃力が一切上がらないため、バステトを採用している。トラップ発動枠はシュストに拘る必要はないが、盤面移動を行えるので回避やコンボで重宝する。

各フロアの攻略詳細はこちら

第1フロア

バステトの全体連鎖追撃で各個撃破する。一度に上段の敵以外を倒してしまうと敵の[戦闘不能速攻]が1回しか発動しないので注意。火力が高すぎる場合はバステトの攻撃力ソウルを外す、副属性の調整などを行おう。

第2フロア

初手でセレッサを覚醒させて、自己バフを使った状態で上段の敵を倒す。通常攻撃時に四隅へトラップが設置されるので、次のターンでは覚醒シュストのトラップ発動を利用して残りの敵を倒そう。

ボス戦

ボス戦

最初はコンボ割り込みで盤面の隅まで移動させて、その後はセレッサの自己バフ+連鎖追撃で大ダメージを与えていく。進化後も自己バフ中のセレッサでトラップを設置させ、シュストのトラップ発動で繰り返しダメージを与えて倒す。

第1フロア(13ターン制限)

第1フロア
敵の使用スキルはこちら
Noスキル効果
[戦闘不能速攻]闇属性の味方全体はスキルターンを4ターン減少&自身は残HPが50%減少
敵全体が99ターンの間盤面四隅に攻撃力×200倍ダメージ連鎖追撃状態(連鎖追撃するたびに攻撃力×100倍縦横斜め全列範囲防護貫通すり抜けダメージトラップ設置)&自身を撤退させる。
斜め4マスの敵に1マス後退(ノックバック)水属性15000特定軽減効果貫通ダメージ&スキルターンを3ターン減少
十字4マスの敵に1マス後退(ノックバック)火属性7500特定軽減貫通効果貫通ダメージ&スキルターンを3ターン減少

雑魚敵はターンを分けて倒そう

左上()の敵が右上()の敵へスキルブーストを行い、右上の敵から連鎖追撃効果を付与してもらえる。③,④の敵が倒されるとスキルブーストを行うが、2〜3回使わせないとターンが間に合わない。1〜2体ずつ倒して都度発動させよう。

火の敵からスキブをもらおう

火と水属性の敵はどちらもダメージスキルと3ターンのスキルブーストを貰える。火属性の敵なら7500ダメージで済むため、敵からわざとスキルを受けて発動を早めよう。

第2フロア(13ターン制限)

第2フロア
敵の使用スキルはこちら
Noスキル効果
[戦闘不能速攻]敵全体に木属性15000特定軽減効果貫通ダメージ
[速攻]敵全体に99ターンの間回復シールを付与&自身を撤退させる
敵全体に木属性攻撃力×500倍ダメージ

広範囲ダメスキや追尾スキルが有効

第2フロアは耐久が厳しいフロアとなっており、2ターン目以降は毎ターン500倍の全体ダメージが飛んでくる。さらに敵が撃破されると15000ダメージも来るため、一度にまとめて倒せるダメージスキルを使おう。

ボス戦(99ターン制限)

ボス戦

24コンボで四隅に追い込もう

コンボ割り込み

ボスは物理防御力ダウンになるので200倍の連鎖追撃を活かせる。ただしスキル範囲が四隅かつ、ボスは矢印の移動で隅には行こうとしない。そこで24コンボ以上の攻撃当てることで、割り込みが発生して四隅に移動してくれる。

ボスの用スキル

割り込みスキル

発動ターンスキル効果
先制攻撃プレイヤーにスキルターン+4、ボスは99ターンの間コンボシール状態
1ターン目ボスは99ターンの間反撃状態&物理防御力ダウン
24コンボ以上で攻撃盤面四隅の空いている場所へ盤面移動&1ターンの間矢印がバインド状態(コンボ毎発動)
プレイヤーが2体以下全体に光属性の防護貫通60000×5連続ダメージ

通常スキル

構えスキル効果
三方上砲盤面最上段の横一列に光属性ダメージ
三方下砲盤面最下段の横一列に光属性ダメージ
二方光撃下2マスにスタンダメージ&光属性30000ダメージ(左上・下矢印あり)
右2マスにスタンダメージ&光属性30000ダメージ(右・左下矢印あり)
左2マスにスタンダメージ&光属性30000ダメージ(左・右上矢印あり)
二方光波左右2マスにスキルターン+2
二方光衛周囲マスに全マスノックバック+光属性5000ダメージ&外周マスに光属性10000ダメージ
二方除去斜め4マスに光属性ダメージ

ボス戦(進化後)

進化後ボス

スキルダメージが有効

進化後のボスはスキル防御力ダウン状態になるので、連鎖追撃後に設置できるダメージトラップや、他のダメージスキル持ちで攻めよう。ただしスキルダメージ軽減状態でもあるので、防護貫通で対処しよう。

トラップスキル+発動持ちがおすすめ

ボスは四隅のトラップを自ら踏まないため、覚醒特性「トラップ発動」持ちでダメージを与えよう。ボスは頻繁に高ダメージのトラップを設置していくるので、味方のトラップで上書きしよう。

自己バフ持ちだけボスに接近しよう

自己バフ中の攻撃でトラップを設置しても、他の味方が後続で攻撃、もしくはバフが切れたターンに攻撃を当ててしまうとトラップが上書きされてしまう。そのため自己バフ持ちだけの攻撃が当たるように配置を調整し、バフが切れたターンのうちにボスから離れよう。

ボスの用スキル

割り込みスキル

発動ターンスキル効果
登場時外周マスに光属性ダメージトラップ設置&99ターンの間コンボシール
1ターン目ボスは99ターンの間スキル防御力ダウン&スキルダメージ軽減
ダメージスキルに反応ボスは盤面移動&周囲マスに全マスノックバック+光属性ダメージ
残HP50%以下ボスは盤面移動+周囲マスにノックバック+光属性ダメージ
残HP30%以下全マスに光属性ダメージトラップ設置&プレイヤーに7ターンの間攻撃力ダウン
プレイヤーが2体以下全体に即死級ダメージ

通常スキル

※確認している効果のみ掲載しています
構えスキル効果
無方上爆盤面最右の縦列と最下段の横一列に光属性の特定軽減効果貫通30000ダメージ
無方下爆盤面最右の縦列と最下段の横一列に光属性の特定軽減効果貫通30000ダメージ
一方光撃下4マスに50スタンダメージ&光属性40000ダメージ(左下矢印あり)
右4マスに50スタンダメージ&光属性40000ダメージ(左下矢印あり)
無方燦破横二列に2ターンの間全方向バインド付与
無方回避ボスは盤面移動&盤面固定斜め全列に光属性の特定軽減効果貫通15000ダメージ&十字列範囲のトラップ設置
無方消去斜め全列に光属性の防護貫通60000ダメージ
無方煌波-
他のフロア攻略
第9層第10層第11層
▶ザドルの塔 攻略情報まとめ
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]GungHo Online Entertainment, Inc

▶サモンズボード公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
サモンズボード攻略TOPページ
おすすめ記事
ランキング
一覧・まとめ記事
初心者向け
新キャラ
高難易度ダンジョン
ダンヴラの魔窟
一覧記事
攻略指南
ソウルダンジョン
レヴォルト集め
総力戦
月天将の猛稽古
ペンダンジョン
解説記事
初心者指南
お役立ち記事
システム解説
特性解説
育成関連
アイテム関連
×