[神級]ビヴロスト(輝の聖木)攻略のおすすめキャラ

0


twitter share icon line share icon

【サモンズボード】[神級]ビヴロスト(輝の聖木)攻略のおすすめキャラ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【サモンズボード】[神級]ビヴロスト(輝の聖木)攻略のおすすめキャラ

サモンズ攻略からのお知らせ

サモンズボードにおけるビヴロストが出現するダンジョン『輝の聖木』の攻略方法を掲載しています。攻略適正モンスターやクリアパーティーをまとめているので、ダンジョン周回時の参考にして下さい。

【攻略情報まとめ】

【階層別の攻略】

【ユーザー投稿】

エリア情報と初期配置

ビヴロストの出現エリア詳細

出現ダンジョン【神】輝の聖木
「七色世界の護王」
ボスの属性光属性
エリア数全3エリア
ドロップビヴロスト

初期配置

第2エリアは6ターン目に即死ダメージを打ってくるので、早期の撃破が理想的。最効率で倒せるように、バフ役やダメージスキル持ちの配置を調整しよう。

エリアごとの初期配置

第1エリア第2エリア
第1エリア
第2エリア
ボス戦-
ボス戦
-

攻略のポイント

ポイントまとめ

第2エリアの敵はダメスキや反射が有効

ボス戦では覚醒速攻スキル持ちが活躍

時間はかかるが耐久してから攻める方法もあり

中ボスはスキルダメージで倒そう

中ボスは6ターン目に即死級ダメージを放ってくるので、5ターン目までに倒せるのが理想。物理が効かないので、ダメージスキルを用意しよう。ただし敵はバリア持ちなので、連続orバリア破壊or高回転ダメージスキルが有効だ。

スキル封印や復活でも対処可能

5ターン目までに倒しきれない場合には、スキル封印または復活スキルを利用して即死級ダメージを乗り越えよう。5ターン目以降は通常のダメージスキルを展開し、移動も行うようになる。

バリア破壊でブロック解除

バリア破壊画像

ボスは先制割り込みで自身に99ターンの間ブロック付与&プレイヤーに15ターンのスキル遅延を行う。ボスのブロックを解除する方法として、ボスのバリアを破壊することでブロック解除&スキルターン増加の割り込みが発生する。

即時発動スキルで周回効率UP

15ターンのスキル遅延を受けてしまうので基本的にはスキルが溜まるまで耐久が必要だが、覚醒後に即時スキルを使える味方がいれば、耐久する手間が省ける。

おすすめモンスター

覚醒モンスター(即時スキル発動可)

ダメージスキル/トラップ

覚醒後に即時スキルを使える味方を入れることで、耐久する手間が省ける。バリア破壊もしくは連続ダメージ効果のあるスキルであれば、割り込み発生を狙える。

おすすめアタッカー

ダメージスキル

第2層の中ボスを早期に撃破したいので、出来るだけ高回転のスキル持ちを入れたいところ。スキルターンは重いが高火力のモンスターは、攻撃バフや共鳴柱と併用してフィニッシュを狙おう。

HP依存ダメージスキル

HP依存ダメージスキルのみでも攻略が可能。ただし単体だけでは火力不足になるので、出来ればスキル共鳴柱との組み合わせて使おう。

ダメージトラップ

第2層の中ボスは、6ターン目に発動する即死級ダメージを使った後に矢印が出現する。ダメージトラップを踏ませて攻略する場合には、スキル封印を使って割り込みスキルを阻止しよう。

攻略班のクリアパーティー

リグネロ編成

リーダーアタッカー
物理ダメ
補助
HP減少
アタッカー
スキルダメ
リグネロのアイコンリグネロサイグネラのアイコンサイグネラ猫魔兵のアイコン猫魔兵クロユリのアイコンクロユリ

編成のポイント

高速周回用の編成。第2エリアの中ボスは物理ダメージに強いため、覚醒クロユリの連続ダメージスキルで対応。ボスはサイグネラの戦闘不能速攻+物理ダメージスキルと連鎖追撃を利用することで、早期の撃破が可能。

攻略動画

HP依存ダメージ編成

リーダーダメスキダメスキスキル共鳴柱
ぼんのすけぼんのすけラシャプヴェルダンディ

編成のポイント

ボスの強力なダメージスキルを受けても耐えられるように、HP倍加を持つぼんのすけを採用(ラシャプでも可)。スキル火力を上げるために、覚醒後にスキル共鳴柱を持つヴェルダンディを入れている。

攻略詳細はこちら

第1~2エリア

第1層は、ぼんのすけのスキルで各個撃破し、ラシャプのスキル溜めをしてから第1層を突破。第2層の中ボスは、ラシャプのスキルをチェーン3rdまで繋いで倒す。

ボス戦

ボス戦では、スキル遅延を受けた後にヴェルダンディを覚醒させて、ダメージスキルを使用。ブロック状態を解除させた後は、ぼんのすけやヴェルダンディのスキルで共鳴柱をLv6まで強化。最後はラシャプの3rdスキルを共鳴柱に当てて倒す。

スキルアタック編成

リーダーオートダメダメスキ自由枠
オラージュハザンナイトメアドラゴンリュミエール

編成のポイント

覚醒後に即時ダメージスキルを打てるオラージュを採用。オラージュだけのスキルでは火力が物足りないので、フィニッシャーにナイトメアドラゴンを入れている。

攻略ポイント

第1~2層は、オラージュとハザンのスキルで突破。ボス戦では、スキル封印が解けたらオラージュを覚醒させてスキルを発動。割り込みスキルでボスのブロックが消えた後は、各モンスターのスキルを使ってダメージを与えていく。

ヴァルキリー編成

リーダー/バフトラップHP回復スキル封印
ヴァルキリークンネカムイアティエサルガタナス

編成のポイント

ヴァルキリーの覚醒に必要なビヴロストを手に入れるための編成。そのため、ヴァルキリーは覚醒前のリーダー効果とスキルのみになる。

攻略詳細はこちら

第1エリア

このエリアは通常攻撃をメインに各個撃破。火属性の敵による全体8000ダメージが厄介なので、撃破が間に合いそうに無い場合は事前に回復しておこう。

第2エリア

このパーティーだと早期に倒すことが難しいので、サルガタナスのスキル封印を利用して6ターン目の即死級ダメージを阻止しよう。なお、サルガタナスのスキル封印はチェーン2ndになるので、チェーンを繋ぐ為にアティエのスキルも温存しておこう。

ボス戦

序盤は耐久。スキルが溜まったら、ヴァルキリーの攻撃バフ+クンネカムイのダメージトラップを設置。あとは特性「トラップ発動」を利用してダメージを与えていく。アティエが覚醒出来ているなら、アイテム生成のおかげで耐久が楽になる。

第1エリア(10ターン制限)

第1エリア
敵の使用スキルはこちら
Noスキル効果
周囲8マスの敵に1マス後退(ノックバック)木属性5000ダメージ
敵全体に8000ダメージ
十字列の敵に光属性12000ダメージ、誘爆時10000ダメージ
[速攻]縦横斜め全列の味方が99ターンの間10倍の威力のクロスカウンター&縦横斜め全列の敵に水属性15000ダメージ
縦一列の敵に闇属性12000ダメージ

反撃スキルの使用は厳禁

必ず隙を突かれて、敵全体が99ターンの間クロスカウンター状態になる。そのためカウンタータイプはこのエリアでは不利。通常攻撃またはダメージスキルを使って突破しよう。

スキルを溜めて突破しよう

次のエリアで登場する中ボスは、5ターン目に即死級ダメージを放ってくる。早期の撃破が必要となってくるので、初手でスキルを使える状態にしてから突破すると良い。

第2エリア(15ターン制限)

第2エリア
…1ターン目 …2ターン目
…3ターン目 …4ターン目

スキルを避けつつ攻撃しよう

1~3ターン目まで、中ボスは時計回りに固定マスへダメージスキルを放ってくる。いずれも強力なので、スキルを避けつつダメージを与えて行こう。中ボスはバリアを持っているので、連続ダメージスキル持ちを入れると良い。

5ターン目までに撃破orスキル封印

5ターン目までにボスの撃破が難しい場合には、スキル封印を使うことで発動を阻止する事も可能。6ターン目以降は常時スキルを使ってくるので、上手く避けつつダメージを与えよう。

常時スキルの範囲はこちら

四方苦悶魔法の構え(パターン1)

四方苦悶魔法の構え(パターン2)

四方苦悶魔法の構え(パターン3)

反射で返り討ちも可

6ターン目で使う即死級ダメージスキルを反射して倒すことも可能。ただし、反射される前に味方が倒されるといけないので、ダメージ無効や高倍率の軽減スキルと併用しよう。

中ボスの割り込みスキル

発動ターンスキル効果
先制攻撃99ターンの間、物理ダメージ%軽減&物理防御アップ
1ターン目上2マスに闇属性ダメージ
2ターン目右2列に光属性ダメージ
3ターン目下2列に木属性ダメージ
4ターン目左2マスに水属性ダメージ
5ターン目周囲マスに火属性ダメージ
6ターン目全体に即死級ダメージ
7ターン目4ターンの間、ボスの攻撃力がアップ

ボス戦(35ターン制限)

ボス戦

割り込みでスキル封印&遅延

ボスの先制攻撃で、2ターンの間プレイヤーがスキル封印。1ターン目には15ターンのスキル遅延を受けてしまう。序盤はスキルが使えないため、ボスのダメージスキルや通常攻撃から逃れよう。

スキルを使うとブロックを解除

プレイヤーがダメージスキルを使うとボスの割り込みが発生し、ブロックが解除&プレイヤーのスキルターンが-15される。スキル封印が解けるまで耐久するか、覚醒後に即時スキルを使える味方を利用してブロックを解除しよう。

ダメスキやトラップで攻めよう

ブロック解除後に何らかのスキルに反応して、ボスは15ターンの間「被コンボ数軽減」状態になる。通常攻撃では不利な状態が続くため、高倍率のダメージスキルやトラップを使ってボスを倒すと良い。

味方を一列に並べない

①~⑥の順番で繰り返し発動します

ボスは縦または横一列に対してダメージスキルを放ってくるため、味方を一列に並べないように動かせば回避できる。また、スキルを使う順番と効果範囲が決まっているので、場所を把握しておけば更に立ち回りやすくなる。

ボスの使用スキル

割り込みスキル

発動ターンスキル効果
先制攻撃2ターンの間、プレイヤーがスキル封印状態
1ターン目99ターンの間、ボスにブロック付与&プレイヤーがスキルターン+15
プレイヤーがダメージスキルを使用ボスのブロック状態が解除&プレイヤーのスキルターン-15
ブロック解除後に再度スキルを使用?15ターンの間、ボスに被コンボ数軽減
プレイヤーが1体以下全体に即死級ダメージ

通常スキル

構えスキル効果
二方炎橋固定マス(①)に火属性30000ダメージ&ボスの状態異常を解除
三方輝橋固定マス(②)に光属性30000ダメージ&ボスの状態異常を解除
三方風橋固定マス(③)に木属性30000ダメージ&ボスの状態異常を解除
三方氷橋固定マス(④)に水属性30000ダメージ&ボスの状態異常を解除
三方闇橋固定マス(⑤)に闇属性30000ダメージ&ボスの状態異常を解除
三方消去固定マス(⑥)に火属性60000ダメージ

サモンズボード攻略関連記事

▶トップページに戻る

おすすめ記事

ダンジョン関連

一覧系記事

初心者向け記事

お楽しみコンテンツ

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]GungHo Online Entertainment, Inc

▶サモンズボード公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
サモンズボード攻略TOPページ
おすすめ記事
ランキング
一覧・まとめ記事
初心者向け
新キャラ
高難易度ダンジョン
ダンヴラの魔窟
一覧記事
攻略指南
ソウルダンジョン
レヴォルト集め
総力戦
月天将の猛稽古
ペンダンジョン
解説記事
初心者指南
お役立ち記事
システム解説
特性解説
育成関連
アイテム関連
×