サモンズ
サモンズボード攻略wiki
輝の聖木(ビヴロスト)攻略のおすすめモンスター
【サモンズボード】輝の聖木(ビヴロスト)攻略のおすすめモンスター

【サモンズボード】輝の聖木(ビヴロスト)攻略のおすすめモンスター

最終更新 : サモンズ攻略班
サモンズ攻略からのお知らせ
【滅】グラドレヴ復刻開催中!
おすすめの関連記事

サモンズボードにおけるビヴロストが出現するダンジョン『輝の聖木』の攻略方法を掲載しています。攻略適正モンスターやクリアパーティーをまとめているので、ダンジョン周回時の参考にして下さい。

目次

ダンジョンの基本情報

ビヴロストの出現フロア詳細

出現ダンジョン【神】輝の聖木
「七色世界の護王」
ボスの属性光属性
制限ターン制限あり
ドロップビヴロスト

攻略のポイント

スキアタやダメージトラップが有効

ボスはダメージスキルやトラップに反応して、自身のブロックを解除&プレイヤーのスキルを15ターン縮めてくれる。また、道中ではクロスカウンターや物理ダメージ軽減持ちがいるので、ダメージスキルを持つ味方で編成しよう。

中ボスは5ターン以内に倒そう

中ボスは6ターン目に即死級ダメージを放ってくるので、5ターン目までに倒せるのが理想。物理攻撃が効かないので、ダメージスキルを用意しよう。ただし中ボスはバリア持ちなので、連続orバリア破壊or高回転が早いダメージスキルを用意しよう。

スキル封印や復活でも対処可能

5ターン目までに倒しきれない場合には、スキル封印または復活スキル封印を利用して即死級ダメージを乗り越えよう。

即時発動スキルで周回効率UP

ボス戦では、割り込みスキルによりプレイヤーは2ターンのスキル封印&15ターンのスキル遅延を受けてしまう。基本的にはスキルが溜まるまで耐久が必要だが、覚醒後に即時スキルを使える味方がいれば、耐久する手間が省ける。

割り込みスキルと対策方法

第1~2層の割り込みと対策

フロアスキル効果
対応策
第1層クロスカウンター
反撃スキルを使わない
第2層物理ダメージ%軽減&物理防御アップ
ダメージスキルで倒す
第2層5ターン目に全体へ即死級ダメージ
使われる前に倒すか、スキル封印や復活などで耐える

ボスの割り込みと対策

発動ターンスキル効果
対応策
先制攻撃2ターンの間、プレイヤーがスキル封印状態
封印が解けるまで耐える
1ターン目99ターンの間、ボスにブロック付与
ダメージスキルを使ってブロックを解除(割り込み
1ターン目プレイヤーがスキルターン+15
スキルが溜まるまで耐えるか、覚醒後に即時スキルを使える味方を入れる

おすすめモンスター

覚醒モンスター(即時スキル発動可)

覚醒後に即時スキルを使える味方を入れることで、耐久する手間が省ける。「バリア破壊」効果のあるヴォルハスが特におすすめ。

おすすめアタッカー

ダメージスキル

第2層の中ボスを早期に撃破したいので、出来るだけ高回転のスキル持ちを入れたいところ。スキルターンは重いが高火力のモンスターは、攻撃バフや共鳴柱と併用してフィニッシュを狙おう。

HP依存ダメージスキル

HP依存ダメージスキルのみでも攻略が可能。ただし単体だけでは火力不足になるので、出来ればスキル共鳴柱との組み合わせて使おう。

ダメージトラップ

第2層の中ボスは、6ターン目に発動する即死級ダメージを使った後に矢印が出現する。ダメージトラップを踏ませて攻略する場合には、スキル封印を使って割り込みスキルを阻止しよう。

階層別の攻略

第1階層(10ターン制限)

初期配置はこちら

反撃スキルの使用は厳禁

必ず隙を突かれて、敵全体が99ターンの間クロスカウンター状態になる。そのためカウンタータイプはこのフロアでは不利。通常攻撃またはダメージスキルを使って突破しよう。

スキルを溜めて突破しよう

次のフロアで登場する中ボスは、5ターン目に即死級ダメージを放ってくる。早期の撃破が必要となってくるので、初手でスキルを使える状態にしてから突破すると良い。

敵の使用スキル

Noスキル効果
周囲8マスの敵に1マス後退(ノックバック)木属性5000ダメージ
敵全体に8000ダメージ
十字列の敵に光属性12000ダメージ、誘爆時10000ダメージ
[速攻]縦横斜め全列の味方が99ターンの間10倍の威力のクロスカウンター&縦横斜め全列の敵に水属性15000ダメージ
縦一列の敵に闇属性12000ダメージ

第2階層(15ターン制限)

…1ターン目 …2ターン目
…3ターン目 …4ターン目
初期配置はこちら

スキルを避けつつ攻撃しよう

1~3ターン目まで、中ボスは時計回りに固定マスへダメージスキルを放ってくる。いずれも強力なので、スキルを避けつつダメージを与えて行こう。中ボスはバリアを持っているので、連続ダメージスキル持ちを入れると良い。

5ターン目までに撃破orスキル封印

5ターン目までにボスの撃破が難しい場合には、スキル封印を使うことで発動を阻止する事も可能。6ターン目以降は常時スキルを使ってくるので、上手く避けつつダメージを与えよう。

常時スキルの範囲はこちら

四方苦悶魔法の構え(パターン1)

四方苦悶魔法の構え(パターン2)

四方苦悶魔法の構え(パターン3)

スキル軽減&反射で返り討ちにもできる

中ボスの強力なダメージスキルは、味方のダメージスキル反射状態を使って倒すことも可能。ただし、反射される前に味方が倒されるといけないので、ダメージ無効や高倍率のダメージ軽減スキル+スキル反射を使って、中ボスを倒すことが可能だ。

中ボスの割り込みスキル

発動ターンスキル効果
先制攻撃99ターンの間、物理ダメージ%軽減&物理防御アップ
1ターン目上2マスに闇属性ダメージ
2ターン目右2列に光属性ダメージ
3ターン目下2列に木属性ダメージ
4ターン目左2マスに水属性ダメージ
5ターン目周囲マスに火属性ダメージ
6ターン目全体に即死級ダメージ
7ターン目4ターンの間、ボスの攻撃力がアップ

ボス戦(35ターン制限)

初期配置はこちら

割り込みでスキル封印&遅延

ボスの先制攻撃で、2ターンの間プレイヤーがスキル封印。1ターン目には15ターンのスキル遅延を受けてしまう。序盤はスキルが使えないため、ボスのダメージスキルや通常攻撃から逃れよう。

スキルを使うとブロックを解除

プレイヤーがダメージスキルを使うとボスの割り込みが発生し、ブロックが解除&プレイヤーのスキルターンが-15される。スキル封印が解けるまで耐久するか、覚醒後に即時スキルを使える味方を利用してブロックを解除しよう。

スキルアタックやトラップで攻めよう

ブロック解除後に何らかのスキルに反応して、ボスは15ターンの間「被コンボ数軽減」状態になる。通常攻撃では不利な状態が続くため、高倍率のダメージスキルやトラップを使ってボスを倒すと良い。

味方を一列に並べない

①~⑥の順番で繰り返し発動します

ボスは縦または横一列に対してダメージスキルを放ってくるため、味方を一列に並べないように動かせば回避できる。また、スキルを使う順番と効果範囲が決まっているので、場所を把握しておけば更に立ち回りやすくなる。

ボスの割り込みスキル

発動ターンスキル効果
先制攻撃2ターンの間、プレイヤーがスキル封印状態
1ターン目99ターンの間、ボスにブロック付与&プレイヤーがスキルターン+15
プレイヤーがダメージスキルを使用ボスのブロック状態が解除&プレイヤーのスキルターン-1
ブロック解除後に再度スキルを使用?15ターンの間、ボスに被コンボ数軽減
プレイヤーが1体以下全体に即死級ダメージ

ボスの使用スキル

構えスキル効果
二方炎橋の構え固定マス(①)に火属性30000ダメージ&ボスの状態異常を解除
三方輝橋の構え固定マス(②)に光属性30000ダメージ&ボスの状態異常を解除
三方風橋の構え固定マス(③)に木属性30000ダメージ&ボスの状態異常を解除
三方氷橋の構え固定マス(④)に水属性30000ダメージ&ボスの状態異常を解除
三方闇橋の構え固定マス(⑤)に闇属性30000ダメージ&ボスの状態異常を解除
三方消去の構え固定マス(⑥)に火属性60000ダメージ

攻略班のクリアパーティー

ヴァルキリーパーティー

リーダー/バフトラップHP回復スキル封印
ヴァルキリークンネカムイアティエサルガタナス

ヴァルキリーの覚醒に必要なビヴロストを手に入れるための編成。そのため、ヴァルキリーは覚醒前のリーダー効果とスキルのみになる。

第1層の攻略ポイント

このフロアは通常攻撃をメインに各個撃破。火属性の敵による全体8000ダメージが厄介なので、撃破が間に合いそうに無い場合は事前に回復しておこう。

第2層の攻略ポイント

このパーティーだと早期に倒すことが難しいので、サルガタナスのスキル封印を利用して6ターン目の即死級ダメージを阻止しよう。なお、サルガタナスのスキル封印はチェーン2ndになるので、チェーンを繋ぐ為にアティエのスキルも温存しておこう。

ボス戦の攻略ポイント

序盤は耐久。スキルが溜まったら、ヴァルキリーの攻撃バフ+クンネカムイのダメージトラップを設置。あとは特性「トラップ発動」を利用してダメージを与えていく。アティエが覚醒出来ているなら、アイテム生成のおかげで耐久が楽になる。

HP依存ダメージパーティー

リーダーダメスキダメスキスキル共鳴柱
ぼんのすけぼんのすけラシャプヴェルダンディ

編成のポイント

ボスの強力なダメージスキルを受けても耐えられるように、HP倍加を持つぼんのすけを採用(ラシャプでも可)。スキル火力を上げるために、覚醒後にスキル共鳴柱を持つヴェルダンディを入れている。

第1~2層の攻略ポイント

第1層は、ぼんのすけのスキルで各個撃破し、ラシャプのスキル溜めをしてから第1層を突破。第2層の中ボスは、ラシャプのスキルをチェーン3rdまで繋いで倒す。

ボス戦の攻略ポイント

ボス戦では、スキル遅延を受けた後にヴェルダンディを覚醒させて、ダメージスキルを使用。ブロック状態を解除させた後は、ぼんのすけやヴェルダンディのスキルで共鳴柱をLv6まで強化。最後はラシャプの3rdスキルを共鳴柱に当てて倒す。

スキルアタックパーティー

リーダーオートダメダメスキ自由枠
オラージュハザンナイトメアドラゴンリュミエール

編成のポイント

覚醒後に即時ダメージスキルを打てるオラージュを採用。オラージュだけのスキルでは火力が物足りないので、フィニッシャーにナイトメアドラゴンを入れている。

攻略ポイント

第1~2層は、オラージュとハザンのスキルで突破。ボス戦では、スキル封印が解けたらオラージュを覚醒させてスキルを発動。割り込みスキルでボスのブロックが消えた後は、各モンスターのスキルを使ってダメージを与えていく。

© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
▶サモンズボード公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最新リセマラ当たりランキング!
    最新リセマラ当たりランキング!
    1
  2. 【滅】永遠の地(グラドレヴ)攻略のおすすめモンスター
    【滅】永遠の地(グラドレヴ)攻略のおすすめモンスター
    2
  3. 最強モンスターランキング
    最強モンスターランキング
    3
  4. 全モンスター評価一覧(絞り込み機能あり)
    全モンスター評価一覧(絞り込み機能あり)
    4
  5. 精霊術師エミリア&パックのスキル性能
    精霊術師エミリア&パックのスキル性能
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
お楽しみ記事
サモンズボードの掲示板
最新イベント情報
解説記事
新モンスター
5.5thアニバーサリー
ランゲイヤーの塔
ダンジョン関連
モンスターランキング
モンスター情報
モンスター一覧
パーティー解説
お楽しみツール
協力マップ
覚醒素材
初心者攻略記事
モンスター関連
育成関連
バトル関連
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中