ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のエリザベート(11話記念)【この遺跡の由来は】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
メイン11話公開記念ガチャ
▶にんげんおとこガチャの当たりはこちらエリザベート(11話記念)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 6.5点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・HP満タン時に火力が大きくアップ ・HPが減った時は自身で大きくHP回復ができる ・被ダメージなしのターンはBPが3追加回復 |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
112%+15 | 52%+5 | 71%+5 | 96%+13 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
64%+5 | 68%+5 | 51%+5 | 56%+5 |
エリザベート(11話記念)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
癒し打ち | |||
BP1(◆) | D | 打 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 自身のHPを回復する(効果極小) | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
ワイドスタンプ+ | |||
BP9(◆◆) | B | 打 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
瞬速撃旋墜 | |||
BP12(◆◆◆) | SS | 打 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(打)[使用回数制限:バトル中5回]攻撃する 攻撃後、自身を回避状態にする |
アビリティ
【初期解放】安息の呼吸Ⅲ |
---|
[ターン終了時] そのターンに自身がダメージを受けていなかった場合、自身のHPを回復(効果小)し、かつ、自身のBPを回復(+3)する |
【Lv10で解放】勇健の構えⅤ |
[HP満タン時] 攻撃の与ダメージが上昇(効果極大)し、かつ、攻撃を受けた時、敵の攻撃を回避(確率特大)する |
【Lv30で解放】レディの振る舞い |
[HP満タン時] 与ダメージが上昇(効果特大)し、かつ、被ダメージを軽減(効果大)する [HPが満タンではない時] タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時、「ブロウヒール+」が発動する ※「通常攻撃」「本アビリティ効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」「R杯で伝承した技・術」は含まない ブロウヒール+ 棍棒技/攻撃/威力C/直接/敵単体(打)攻撃する 自身のHPを回復する(効果小) (技Rank1で発動) |
エリザベートの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技・術
全体攻撃引率
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
癒し打ち | BP:1→0 | ◆ |
ワイドスタンプ+ | BP:9→7 | ◆◆ |
瞬速撃旋墜 | BP:12 | ◆◆◆ |
育成周回であればダメージを受けることがほぼないため、BP3回復アビリティを活かしてワイドスタンプ+を3連打できる。打弱点での周回引率として使おう。
単体攻撃ループ
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
癒し打ち | BP:1→0 | ◆ |
ワイドスタンプ+ | BP:9 | ◆◆ |
瞬速撃旋墜 | BP:12→9 | ◆◆◆ |
スカイトラベル(継承) | BP:15→12 | ◆◆◆ |
瞬速撃旋墜の使用回数があるうちは癒し打ち→瞬速撃旋墜のループでダメージを稼いでいく。使用回数がなくなった後はダメージを受けなければ短いターンでスカイトラベルをループ可能だ。
継承おすすめ技
スカイトラベル | ▶エリザベートSSから継承可 【BP15/威力SSS】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) |
---|---|
骨砕き+ | ▶エリザベートSから継承可 【BP8/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する[特効:骨]攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) |
スカイトラベル継承で瞬速撃旋墜が使えなくなった後もダメージを受けなければ2ターンに1度SSS威力攻撃を撃てる。骨砕き+は腕力デバフが必要な場合に有用なほか、ダメージを受けてもループできる単体攻撃としても使える。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
フライパン | 【BP4/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(打+熱)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小) | エリザベート |
ダブルヒット | 【BP8/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する | |
スカイトラベル | 【BP15/威力SSS】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) | |
技名 | 効果 | キャラ |
負けん気の喝 | 【BP7/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 味方生存者全体の腕力・精神を上昇させる(効果小) | エリザベート(佐賀) |
鯉のぼり大回転 | 【BP12/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵縦一列(打)範囲攻撃する 攻撃命中時、対象を魅了状態にする(確率大/効果4ターン) | |
白玉トラベル | 【BP13/威力SSS】 攻撃/近/直接/敵単体(打) 攻撃前、自身のHPを回復する(効果特大) その後、攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
逆水平打ち | 【BP6/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する | エリザベート |
骨砕き | 【BP8/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する[特効:骨] 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) 練達後: 威力B→A | |
グランドスラム | 【BP15/威力A】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する 練達後: 威力A→S 効果追加:攻撃前腕力上昇(中) |
エリザベート(11話記念)の評価
威力の高い全体3連打で周回引率
アビリティ効果でダメージを受けないターンにBPが3回復するため、周回であればほぼ毎ターンBPが6回復する。HP満タンでのダメージアップも活かしやすく、ワイドスタンプ+での3連打で打弱点の周回引率役として有用。
高難易度ではアビリティを活かしづらい
HP満タンを維持できないとアビリティのダメージアップ効果がなくなってしまうのに加え、ダメージを受けた時点で追加BP回復も発動しなくなる。敵からの攻撃が激しい高難易度では、アビリティ効果が役に立たなくなりがちなのがデメリット。
瞬速撃旋墜を使い切るまでの短期決戦向き
瞬速撃旋墜はファストで使える回避付きの単体高威力攻撃。使用回数を使い切るまでは敵の攻撃を回避しながらダメージを稼げるので、長期戦よりもスコアアタックなどの短期決戦型。
プロフィール・詳細
エリザベート(11話記念)の詳細
キャラ名 | エリザベート | 武器種 | 棍棒 |
---|---|---|---|
ロール | アタッカー | 術適正 | - |
LP | 6 | 性別 | 女性 |
シリーズ | サガスカ | ||
入手方法 | ・11話公開記念ガチャ | ||
フレーバーテキスト | |||
ここには第三災厄の後に作られた冥魔の祭壇があったらしいんだけど、破壊されたのよ。当然だけどね。そんなもの残ってたら困るし。ねえ、聞いてるのレオ? |
別スタイル一覧
エリザベート | エリザベート(11話記念) | エリザベート(佐賀) |
エリザベート |
属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+25 | +65 | -45 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 素早さ+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 腕力+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 腕力+3 | Lv38 | 素早さ+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 腕力+5 |
Lv18 | 素早さ+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
ログインするともっとみられますコメントできます