ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のシリュー【わたし、強いわよ】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
デューン編
デューンガチャは引くべき?シリューの評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 6.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・3〜5回連撃で単体火力が高い ・BP回復付きの反撃が可能 |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
98%+15 | 79%+5 | 70%+5 | 96%+13 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
48%+5 | 73%+5 | 31%+5 | 45%+5 |
シリューの技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
殴りつけ | |||
BP1(◆) | E | 打 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する | |||
殴りつけ+ (練達後) | |||
BP1(◆) | D | 打 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
無限地獄 | |||
BP12(◆◆◆) | E | 打 | |
【技詳細】 攻撃/近/間接/敵単体(打)ランダムな敵に攻撃する(3-5回)[特効:骨]反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
アースバスター | |||
BP16(◆◆◆) | S | 打 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する |
アビリティ
【初期解放】パワーチャージⅢ |
---|
[バトル開始時] 自身のBPを回復する(+3) |
【Lv10で解放】棍術反撃 |
攻撃を受けた時直接攻撃を回避して、三節打ちでカウンター攻撃する(確率大) 反撃技:三節打ち棍棒技/攻撃/威力D/直接/敵単体(打)攻撃する(技Rank1で発動)自身のBPを回復する(+3) |
【Lv30で解放】テンションアップⅥ |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果極大) |
シリューの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技・術
連撃技運用
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
殴りつけ | BP:1→0 | ◆ |
無限地獄 | BP:12→9 | ◆◆◆ |
アースバスター | BP:16 | ◆◆◆ |
無限地獄を定期使用する構成。高い単体火力が見込めるので、対ボス戦時のアタッカーとして使おう。
全体攻撃運用
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
殴りつけ | BP:1→0 | ◆ |
無限地獄 | BP:12 | ◆◆◆ |
アースバスター | BP:16→13 | ◆◆◆ |
ワイドスタンプ | BP:9→7 | ◆◆ |
アースバスターの一撃を打つための構成。ワイドスタンプも継承させておけば、反撃次第で使うことも可能。
継承おすすめ技
ワイドスタンプ | ▶シリュー(S)から継承可 【BP9/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する |
---|
全体攻撃運用する時にワイドスタンプを継承させておくのもアリ。アースバスターを使わない場合2回連続で全体攻撃を使えるようになる。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
ダブルブロウ | 【BP3/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(打) ランダムな敵に攻撃する(2回)[特効:骨] 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | シリュー(8話記念) |
グランドスラム+ | 【BP15/威力S】 攻撃/遠/間接/敵全体(打) 攻撃前、自身の腕力を上昇させる(効果中) その後、全体攻撃する | |
車輪地獄 | 【BP15/威力SSS】 攻撃/遠/直接/敵横一列(打) 攻撃前、自身に「モラルアップ(特大)」を付与する(効果4ターン) その後、範囲攻撃する[特効:骨] | |
技名 | 効果 | キャラ |
プロテクトヒット | 【BP1/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(打) 攻撃する 味方生存者全体に「ガードアップ(小)」(効果1ターン)を付与する | シリュー(新章記念) |
ヒールスウィング | 【BP13/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(打) 攻撃する 味方生存者全体のHPを回復する(効果小) 味方生存者全体のBPを回復する(+1) | |
無限連獄 | 【BP15/威力SS】 [使用回数制限:バトル中3回] 攻撃前、自身に「ヒートアップ(無限地獄)」(効果超極大+)、「連鎖超撃(無限地獄)」(効果バトル中永続)を付与する その後、「ヒールスウィング」「無限地獄」が順に発動する (それぞれ無限連獄の技Rankで発動) 連鎖超撃(無限地獄) [OD攻撃(※)を発動後] 「無限地獄」が発動する (技Rank1で発動) ※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない 無限地獄 威力E 攻撃/近/間接/敵単体(打) ランダムな敵に攻撃する(3-5回)[特効:骨] 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
技名 | 効果 | キャラ |
ハードヒット+ | 【BP4/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) | シリュー |
ブロウヒール | 【BP6/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 自身のHPを回復する(効果小) 練達後: 威力D→C BP6→4 | |
ワイドスタンプ | 【BP9/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する 練達後: 威力C→B |
シリューの評価
定期的に使える連撃技で単体火力が高い
シリューは、BP9で使える3〜5回連撃技で単体への火力が高い。初期BP13とBP0技のおかげで、9-0-9の動きが可能。以降も最長でも3ターン毎に連撃技を使用し続けられる。
BP回復付きの反撃が便利
「棍術反撃」は直接攻撃を受けた時に確率で回避して三節打ちで反撃するアビリティ。三節打ちは威力は低いものの、攻撃命中時に自身のBPを3回復することができる。BP回復により連撃技の使用周期が早まるので総合的に高いダメージを与えることが可能だ。
開幕全体高火力役としても使える
パワーチャージⅢの効果で、開幕からS威力の全体攻撃を使用可能。瞬間的に大ダメージをばらまけるので、HPの高い雑魚敵相手にも引率役立てる。全体ループができる訳ではないので、他のキャラと組み合わせて使おう。
プロフィール・詳細
シリューの詳細
キャラ名 | シリュー | 武器種 | 棍棒 |
---|---|---|---|
ロール | アタッカー | 術適正 | - |
LP | 6 | 性別 | 女性 |
シリーズ | GBSaGa | ||
入手方法 | ・ロマンシング祭ガチャ(すり抜け) | ||
フレーバーテキスト | |||
はっきりとは言わないけど、わたし、デューンより強いわよ。デューンは自分が一番だ、と思ってるよね。そういうキャラだから。彼を傷つけないように、わたしも気を遣ってるのよ。 |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+25 | +65 | -45 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 素早さ+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 腕力+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 素早さ+3 | Lv38 | 素早さ+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 腕力+5 |
Lv18 | 腕力+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
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