ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のデューン(8話記念)【聖剣を手にして】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
メイン8話更新記念ガチャ
デューン編(▶当たりスタイルまとめ) | ||
---|---|---|
デューン | ステスロス | ミルフィー |
シリュー編(▶当たりスタイルまとめ) | ||
シリュー | ポルナレフ | フレイヤ |
デューン(8話記念)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 6.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・奇数ターンに単体威力Aで追撃 ・2ターンに1回アビリティHP回復で耐久◯ ・BP関連アビがないので継承技でカバー |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
110%+16 | 81%+12 | 74%+5 | 91%+5 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
31%+5 | 85%+5 | 42%+5 | 51%+5 |
デューン(8話記念)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
輝剣+ | |||
BP1(◆) | D | 斬 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(斬) 攻撃前、自身の腕力を上昇させる(効果小) その後、攻撃する | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
パシュートソード | |||
BP11(◆◆◆) | B | 斬+打 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬+打)全体攻撃する [特効:不死、悪魔] | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
インフィニットソード | |||
BP12(◆◆◆) | SSS | 斬 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時、対象に「防御弱化」を付与する(効果小/効果2ターン) |
アビリティ
【初期解放】ステスロスの支援 |
---|
バトル開始から数えて奇数ターン目に、タイプが「攻撃」である技・術(※)を使用した時、「タービュランスほう」が発動する ※「R杯で伝承した技・術」「本アビリティ効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない バトル開始から数えて偶数ターン目の終了時、自身のHPを回復する(効果小) タービュランスほう 剣技/攻撃/威力A/間接/敵単体(斬)攻撃する (技Rank1で発動) |
【Lv10で解放】剣の秘訣Ⅴ |
剣装備時、攻撃の与ダメージが上昇する(効果極大) |
【Lv30で解放】プロテクトハイテンション |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大)かつ、攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果特大) |
デューンの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技・術
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
輝剣+ | BP:1→0 | ◆ |
天空閃(継承) | BP:8→6 | ◆◆ |
パシュートソード | BP:11 | ◆◆◆ |
インフィニットソード | BP:12→9 | ◆◆◆ |
輝剣×2→インフィニットソードか、輝剣→天空閃ループで単体ダメージを稼いでいくのが基本構成。パシュートソードは1,3Roundで使えるものの、周回性能は圧倒的に旧デューンの方が上なため新スタイルでは使わない。
継承おすすめ技
ハヤブサ斬り | ▶デューンSから継承可 【BP4/威力C】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(斬)攻撃する |
---|---|
天空閃 | ▶デューンSSから継承可 【BP8/威力S】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する |
中威力の攻撃技がないので、天空閃の継承で輝剣→天空閃のループで継続火力を出せるようになる。ハヤブサ斬りはここぞの場面でファスト+追撃を狙いたいなら継承させても良い。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
地烈斬 | 【BP5/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬)全体攻撃する | デューン |
天空閃 | 【BP8/威力S】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | |
無限の軌跡 | 【BP13/威力A】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬)全体攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
グランドミリオン | 【BP12/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬) 攻撃前、味方生存者全体の腕力を上昇(効果中)させ、かつ、自身のHPを回復(効果中)する。 その後、攻撃する | デューン(大決戦祭) |
ブレイブソード | 【BP16/威力SSSS】 攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(斬) 攻撃前、味方生存者全体に「モラルアップ(特大)」を付与する(効果1ターン) その後、攻撃する | |
ステスロスカプセル | 【BP20/威力SS】 回復/味方全体[使用回数制限:バトル中1回] 対象のHPを回復する 対象の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果特大) 対象のBPを回復する(+5) | |
技名 | 効果 | キャラ |
光刃剣 | 【BP14/威力A】 攻撃/遠/間接/敵縦一列(斬+陽) 範囲攻撃する 味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果中) | デューン(新章記念) |
タキオンスラッシュ | 【BP14/威力A】 攻撃/遠/間接/敵横一列(斬+陽) 範囲攻撃する 攻撃命中時、対象の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる(効果中) | |
ディバインアッパー | 【BP14/威力A】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬+陽) 全体攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
ハヤブサ斬り | 【BP4/威力C】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(斬)攻撃する | デューン |
召竜剣 | 【BP5/威力B】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬)攻撃する[特効:竜、爬虫類] | |
竜破剣 | 【BP11/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する[特効:竜] |
デューン(8話記念)の評価
自己回復と被ダメ軽減で耐久
デューンは、被ダメ軽減のプロテクトハイテンションに加え自己回復手段でHPを保ちやすい。奇数ターンに多めのHP回復を行えるので、長期戦でも戦い抜く力を持っている。
追撃技でダメージも稼ぎやすい
追撃技は斬属性のみだが威力Aとノーコストの割には威力が高め。インフィニットソードの後に追撃が行えるようにすれば、防御弱化の効果でダメージが上昇する。輝剣+の後でも腕力上昇効果が乗っているので、ダメージを稼ぎやすくなっている。
攻撃技を使う必要があるので注意
追撃の条件は「奇数ターンに攻撃技を使用した時」なので奇数ターンでも通常攻撃を使った場合は追撃が発動しなくなる。BP0で使える輝剣+があるので通常攻撃を使う機会は少ないがデューンを運用する際は覚えておきたい。
対応できる属性が少ないのが欠点
デューンの使える単体攻撃は全て斬属性のみ。複属性を持っているのは全体攻撃のみなので、高難易度では使いにくい。斬属性の単体火力の高い、かつ耐久の高いキャラは多く存在するので競合となるキャラが多いのもマイナス。
プロフィール・詳細
デューン(8話記念)の詳細
キャラ名 | デューン | 武器種 | 剣 |
---|---|---|---|
ロール | アタッカー | 術適正 | - |
LP | 6 | 性別 | 男性 |
シリーズ | GBSaGa | ||
入手方法 | ・ロマンシング祭ガチャ(すり抜け) | ||
フレーバーテキスト | |||
俺に聖剣を手にする資格なんか、あるんだろうか…そんなことはどうでもいい!ラグナ神を倒すには、聖剣が必要なんだ。この剣で世界を救ってやるぜ! |
別スタイル一覧
デューン | デューン(8話記念) | デューン(大決戦祭) |
デューン(新章記念) | デューン |
属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+65 | -45 | +25 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 体力+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 腕力+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 体力+3 | Lv38 | 腕力+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 腕力+5 |
Lv18 | 体力+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
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