ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のエア(UDX)【メロディーに導かれて】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
前夜祭ガチャ
サルーインガチャ(▶当たりスタイルはこちら) | ||
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サルーイン | ファイアブリンガー | オルロワージュ |
エアガチャ(▶当たりスタイルはこちら) | ||
エア | BaIC | ジャン |
エア(UDX)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 8.0点/10点 | |
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高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・3種の軽減効果や終了時回復を付与できる ・精神バフ&知力デバフ技で確定追撃 |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
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22%+5 | 72%+5 | 93%+5 | 95%+5 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
110%+17 | 94%+11 | 64%+5 | 50%+5 |
エア(UDX)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
突風針 | |||
BP2(◆) | E | 斬+突 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬+突)攻撃する[特効:浮遊] 自身に「ガードアップ(小)」を付与する(効果2ターン) | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
ミサイルガード+ | |||
BP11(◆◆◆) | - | 斬 | |
【技詳細】 補助/ファスト/味方全体 味方生存者全体に「防御強化」(効果中/効果2ターン)、「防御態勢(間接/中)」(効果2ターン)、「防御態勢(技/中)」(効果2ターン)を付与する | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
ウインドノーツ | |||
BP12(◆◆◆) | SS | 斬+突 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬+突) 攻撃する 味方生存者全体の精神を上昇させる(効果中) 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果中) |
アビリティ
【初期解放】エアグレイス |
---|
[バトル開始時] 味方生存者全体に「順風の加護」(効果バトル中永続)、「逆風の加護」(効果バトル中永続)を付与する [ターン終了時] 自身のBPを回復する(+2) 順風の加護 ターン開始時、自身に「回避(1回)」(効果1ターン)を付与する(確率大) 逆風の加護 間接攻撃を受けた時、自身の腕力・器用さ・知力を上昇させる(効果大) |
【Lv10で解放】風のしらべ |
[タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時] 「ウインドノーツ」が発動する (術Rank1で発動) ※「アビリティ効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない [ミサイルガード+発動時] 自身のBPを回復する(確率特大/+5) 味方生存者全体に「ターン終了時HP回復」(効果極小/効果2ターン)を付与する |
【Lv30で解放】対技鉄壁Ⅳ |
攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果特大) さらに、技による攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果極大) |
エアの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技・術
技・術名 | BP | 覚醒段階 |
---|---|---|
突風針 | BP:2→1 | ◆ |
ミサイルガード+ | BP:11→8 | ◆◆◆ |
ウインドノーツ | BP:12→9 | ◆◆◆ |
ウインドノーツとミサイルガード+どちらも対応できるように覚醒しておこう。
無理に継承させる必要はない
エアは、強力な技を継承で持たないため、無理に継承させる必要は無い。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
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癒され矢 | 【BP4/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(突)攻撃する 自身のHPを回復する(効果小) | ウィンディ(螺旋) |
乱れ射ち | 【BP7/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(突)全体攻撃する | |
暴風玉 | 【BP14/威力SSS】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬)攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
陽だまりの矢+ | 【BP3/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(突+陽)攻撃する | スカイア(佐賀) |
祝福の矢 | 【BP7/威力C】 回復/自身自身のHPを回復する さらに、味方生存者全体のBPを回復する(+1) | |
風刃乱雨 | 【BP11/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(突+斬)全体攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
跳び弓+ | 【BP3/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(突) 攻撃する 自身のBPを回復する(+3) | ストーミー(リメイク記念) |
ウインドスティンガー | 【BP13/威力B】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬+突)[使用回数制限:バトル中1回] 攻撃する 味方生存者全体に「ディフェンスアップ(間接)」(効果特大)を付与する 自身に「風読み」(効果バトル中永続)を付与する 自身のBPを回復する(+5) 風読み [ターン開始時] 味方生存者全体に「暴風の加護(3回)」(効果1ターン)を付与する 暴風の加護(3回) 間接攻撃を受けた時、敵全体の腕力・器用さ・知力を低下(効果中)させる(上限回数:3回) | |
テンペストバースト | 【BP13/威力S】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(斬+突) 攻撃前、自身の知力が上昇している場合、味方生存者全体に「攻撃強化」(効果特大/効果2ターン)を付与する その後、攻撃する 味方生存者全体に「防御強化(間接)」(効果小/効果2ターン)を付与する 味方生存者全体のHPを回復する(効果極小) | |
技名 | 効果 | キャラ |
エアスクリーン | 【BP3/威力-】 補助/味方単体 対象を防御強化状態にする(効果小/効果4ターン) | ウィンディ |
ビーストスレイヤー | 【BP8/威力B】 攻撃/遠/間接/敵単体(突)攻撃する[特効:獣] 練達後: 威力B→A | |
ハートシーカー | 【BP13/威力A】 攻撃/遠/間接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時、対象を魅了状態にする(確率中/効果4ターン) 練達後: 威力A→SSS | |
技名 | 効果 | キャラ |
エアスクリーン | 【BP3/威力-】 補助/味方単体 対象を防御強化状態にする(効果小/効果4ターン) | ウィンディ(クリスマス) |
瞬速の矢 | 【BP9/威力B】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(突)攻撃する | |
かまいたち | 【BP10/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬)全体攻撃する 練達後: 威力D→B |
エア(UDX)の評価
補助技で軽減や回復を味方に付与
「ミサイルガード+」を使用すると、防御強化に加え、間接ダメージ軽減と技ダメージ軽減を全体に付与できる。また間接と技を同時に満たす場合は大きな軽減効果を得られる。またアビリティにより、ターン終了時回復も付与できるので耐久しやすい。
追撃で状態異常対策が可能
エアは攻撃時に確定で「ウインドノーツ」で追撃する。ウインドノーツは、全体精神バフと敵の知力デバフが行える技なので状態異常を使ってくる相手に有効だ。同技を使えるので重複させることも可能。
2種の補助アビリティも付与
アビリティ「エアグレイス」の効果で味方に確率で回避(1回)を付与する「順風の加護」と間接攻撃被弾時に腕力/器用さ/知力を上昇させる「逆風の加護」を付与する。どちらも永続効果かつ腐りにくいので便利だ。ただし、回避の付与確率は低めなので注意。
プロフィール・詳細
エア(UDX)の詳細
キャラ名 | イーリス | 武器種 | 弓 |
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ロール | サポーター | 術適正 | 風 |
LP | 6 | 性別 | 女性 |
シリーズ | ロマサガ2 | ||
入手方法 | ・エアUDXガチャ | ||
フレーバーテキスト | |||
イーリスは音に敏感なの。だから美しい旋律は大好き。心が軽くなって、より自由に飛び回れる感じがする。このメロディーはどこから流れてくるの?誰が奏でているの? |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
-45 | +25 | +65 | -25 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
+65 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 精神+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 精神+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 精神+3 | Lv38 | 知力+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 知力+5 |
Lv18 | 知力+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
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