ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のサルーイン(UDX)【復活の舞台】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
サルーインガチャ
サルーインガチャは引くべき?サルーイン(UDX)の評価点とステータス

評価・Tier
| 評価点 | 6.0点/10点 | |
|---|---|---|
| 高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier | 
| - | - | - | 
| 簡易評価 | ||
|---|---|---|
| ・少ないBPで高威力技を撃てる ・アビリティで味方陰属性強化 ・斬/陰/熱の3属性を使える | 
Lv50時のステータス補正値
| 腕力  | 体力 | 器用さ | 素早さ | 
|---|---|---|---|
| 80%+16 | 62%+5 | 75%+5 | 75%+5 | 
| 知力  | 精神 | 愛 | 魅力 | 
| 100%+12 | 75%+5 | 17%+5 | 36%+5 | 
サルーイン(UDX)の技・アビリティ
技・術
| 技名1 | 消費 | 威力 | 属性 | 
|---|---|---|---|
| サルーインソード | |||
| BP7(◆◆) | S | 斬+陰 | |
| 【技詳細】 攻撃/近/間接/敵単体(斬+陰)攻撃する | |||
| サルーインソード+ (練達後) | |||
| BP7(◆◆) | SSS | 斬+陰 | |
| 【技詳細】 攻撃/近/間接/敵単体(斬+陰)攻撃する | |||
| 技名2 | 消費 | 威力 | 属性 | 
| 撃剣破 | |||
| BP11(◆◆◆) | A | 斬+陰 | |
| 【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬+陰)全体攻撃する | |||
| 技名3 | 消費 | 威力 | 属性 | 
| デマイズ | |||
| BP16(◆◆◆) | S | 陰+熱 | |
| 【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(陰+熱)全体攻撃する | |||
アビリティ
| 【初期解放】憎悪の力 | 
|---|
| [ターン開始時] 一定の確率で(確率特大) 自身に攻撃強化(効果極大/効果1ターン)を付与し、 かつ、自身に防御強化(効果極大/効果1ターン)を付与する | 
| 【Lv10で解放】邪の隆盛 | 
| 味方生存者全体の陰属性攻撃の与ダメージが上昇する(効果中) | 
| 【Lv30で解放】テンションアップⅤ | 
| 攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大) | 
サルーインの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技
サルーインソード型
| 技・術名 | コスト | 覚醒段階 | 
|---|---|---|
| エナジーボルト(継承) | BP:4→3 | ◆ | 
| サルーインソード | BP:7→5 | ◆◆ | 
| 撃剣破 | BP:11 | ◆◆◆ | 
| デマイズ | BP:16 | ◆◆◆ | 
サルーインソード以外の技を覚醒させないことで、サルーインソードのみを開幕から発動できる。常に陰属性攻撃をしたい場合は、エナジーボルトを継承しておくと、通常攻撃なしでダメージを稼げる。
全体攻撃運用
| 技・術名 | コスト | 覚醒段階 | 
|---|---|---|
| サルーインソード | BP:7 | ◆◆ | 
| 撃剣破 | BP:11→8 | ◆◆◆ | 
| デマイズ | BP:16→(13) | ◆◆◆ | 
全体攻撃運用時は、撃剣破を覚醒した上で行動順の調整が必要。デマイズを覚醒すると2Round目に発動してしまうので、デマイズ発動が必要な時のみ覚醒させよう。
継承おすすめ技
| エナジーボルト | ▶サルーイン(S)から継承可 【BP4/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰+雷)攻撃する | 
|---|
エナジーボルトは雷属性弱点を付ける攻撃で、術攻撃のためダメージを出しやすい。雷弱点の敵相手に継承するのがおすすめだ。
継承可能技一覧
| 技名 | 効果 | キャラ | 
|---|---|---|
| 邪怨剣 | 【BP1/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+陰)攻撃する |  サルーイン(4周年) | 
| マリシャスウェイヴ | 【BP11/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(陰)[使用回数制限:バトル中3回] 攻撃前、自身に「エレメントエンハンス(陰)」を付与する(効果超極大) その後、全体攻撃する 攻撃後、自身に「ターン終了時BP回復(+1)」を付与する(効果バトル中永続) エレメントエンハンス(陰) 陰属性攻撃の与ダメージが上昇する(効果バトル中永続) | |
| 神威・無窮自在 | 【BP16/威力SSSS】 攻撃/近/間接/敵単体(斬+陰)攻撃する | |
| 技名 | 効果 | キャラ | 
| 怨嗟斬 | 【BP2/威力B】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰+斬) 攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小) |  サルーイン(ボス祭) | 
| サルーインソニック | 【BP14/威力A】 攻撃/遠/間接/敵横一列(斬+陰) 範囲攻撃攻撃する(2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
| フィーニスゾーン | 【BP19/威力SSSS】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(陰+斬) 攻撃する 攻撃前、対象に「陰属性防御弱化」(効果大/効果1ターン)を付与する その後、攻撃する | |
| 技名 | 効果 | キャラ | 
| 神罰剣 | 【BP4/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬+雷) 全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果中) 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小) |  サルーイン(学園記) | 
| ドミネイトサンダー | 【BP11/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(陰+雷)[使用回数制限:バトル中1回] 全体攻撃する 自身に「頂きに立つ者」(効果バトル中永続)を付与する 自身に「ヒートアップ」(効果特大)、「ディフェンスアップ」(効果特大)を付与する 自身に「ターン終了時BP回復(+3)」(効果バトル中永続)を付与する 頂きに立つ者 [ターン開始時] 味方生存者全体に「ヒートアップ」(効果特大)を付与する(上限回数:3回) 味方生存者全体の腕力・器用さ・素早さ・知力を上昇させる(効果中) | |
| 天雷・無窮自在 | 【BP20/威力SSS】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬+雷) 全体攻撃する 攻撃命中時、対象に「防御弱化」(効果小/効果2ターン)を付与する | |
| 技名 | 効果 | キャラ | 
| 魔の風+ | 【BP3/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰+斬)攻撃する 自身の体力・知力を上昇させる(効果中) |  サルーイン(正月2025) | 
| サルーインラッシュ | 【BP14/威力E】 攻撃/近/間接/敵単体(斬+陰) 攻撃する(3回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたび、自身に「陰属性攻撃強化」(効果特大/効果2ターン)を付与する | |
| 昇華の邪陽 | 【BP14/威力-】 補助/ファスト/味方単体[使用回数制限:バトル中1回] 対象に「邪神の力」(効果バトル中永続)を付与する 対象に「陰属性攻撃強化」(効果超極大/効果4ターン)を付与する 対象に「防御強化」(効果中/効果4ターン)を付与する 自身に「ターン終了時BP回復(+3)」(効果バトル中永続)を付与する ただし、対象に「行動順補正低下」(効果大/効果バトル中永続)を付与する 邪神の力 [ターン開始時] 味方が全員生存している場合、以下の効果が発動する ・自身に「陰属性攻撃強化」(効果超極大/効果4ターン)を付与する ・自身に「防御強化」(効果中/効果4ターン)を付与する ・自身の腕力・器用さ・素早さ・知力を上昇させる(効果特大) [ターン終了時] 味方が全員生存している場合、自身のBPを回復する(+5) | |
| 技名 | 効果 | キャラ | 
| シェイドカット | 【BP1/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+陰) 攻撃する 攻撃命中時、対象に「防御弱化」(効果小/効果1ターン)を付与する |  サルーイン(パス) | 
| ノワールカッター | 【BP17/威力D】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(陰+斬) 攻撃する(3回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたび、味方生存者全体に「斬・陰属性攻撃強化」(効果小/効果2ターン)を付与する | |
| サルーインステージ | 【BP20/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰+斬)[使用回数制限:バトル中3回] 攻撃する(8回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたび、自身の知力を上昇させる(効果小) | |
| 技名 | 効果 | キャラ | 
| エナジーボルト | 【BP4/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰+雷)攻撃する |  サルーイン | 
| ダークブリンガー | 【BP8/威力A】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)攻撃する 練達後: 威力A→S 効果追加:毒 | |
| 破殺 | 【BP14/威力SSS】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬+陰)攻撃する | 
サルーイン(UDX)の評価
単体への継続火力に優れる

「サルーインソード」は最低BP5で発動できる威力S攻撃。他2種の攻撃技のBPを覚醒させないことで、開幕からサルーインソードを連打してダメージを稼ぐ立ち回りができる。
腕力依存のためダメージが出しにくい
「サルーインソード」が大剣技のため、技のダメージ量は腕力依存。SSサルーインは腕力よりも知力補正の方が高く、術を使うよりも与ダメージが低くなってしまうのがネック。使う時は腕力補正の高い大剣を装備しよう。
全体運用時は行動調整が必要

サルーインは2種類の全体攻撃技を習得するスタイル。撃剣破は覚醒でBP8まで下げられるので、行動調整で1,3roundや2,3Roundでの発動が可能。1Round目に行動させないようにすれば、2Round目以降に高威力の全体攻撃「デマイズ」も叩き込める。
アビリティ発動でダメージ上乗せ
ターン開始時、確率発動ではあるがアビリティによって攻撃強化極大が発動する。初ターンの全体火力を大きく上昇させられるのが強み。
高難易度攻略時に便利なアビリティ

「憎悪の力」は自身の攻撃/防御を極大上昇させるアビリティ。発動は確率だが、1ターンの間、与ダメージ増加/被ダメージ軽減の効果を受けられるので、発動回数次第では高難易度攻略を楽に進められる。
味方全体の陰ダメージを強化

アビリティの効果で、味方全体の陰属性攻撃を常に強化できる。自身の技が全て陰属性のため恩恵が大きく、かつ陰属性主体でパーティを組めばさらに全体火力を伸ばせる。
プロフィール・詳細
サルーイン(UDX)の詳細
| キャラ名 | サルーイン | 武器種 |  大剣 | 
|---|---|---|---|
| ロール | アタッカー | 術適正 | 闇 | 
| LP | 6 | 性別 | 男性 | 
| シリーズ | ロマサガ1 | ||
| 入手方法 | ・UDXガチャ(すり抜け) | ||
| フレーバーテキスト | |||
| どうにも気の昂ぶりを抑えることが出来ぬ。 千年の眠りから覚め、再び破壊の力を振るう時が来た。 盛大な宴が必要だ。尊いいけにえが必要だ。それでこそ、我が復活の舞台にふさわしい。 | |||
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
| 斬 | 打 | 突 | 熱 | 
|---|---|---|---|
| +65 | -45 | +25 | 0 | 
| 冷 | 雷 | 陽 | 陰 | 
| 0 | 0 | -45 | +65 | 
スタイルボーナス
| Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 | 
|---|---|---|---|
| Lv2 | 知力+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 | 
| Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 | 
| Lv6 | 知力+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 | 
| Lv8 | 腕力+3 | Lv38 | 知力+4 | 
| Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 | 
| Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 腕力+5 | 
| Lv18 | 腕力+3 | Lv50 | 全能力値+3 | 
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