ポケモン剣盾
ポケモン剣盾(ソードシールド)攻略
対面操作ザシアン構築の解説と使い方

ポケモンソードシールド 対面操作ザシアン構築の解説と使い方

最終更新 : ポケモン剣盾攻略班
対面操作ザシアン構築の解説と使い方

ポケモン剣盾のシングルバトルで使えるパーティ(構築)を紹介しています。構築のコンセプトや強い点・弱い点、採用ポケモンの解説も掲載しているので、ザシアン主軸のパーティを探している方は参考にしてください。

目次

ユウキさんのシングル構築まとめはこちら

対面操作ザシアン構築のコンセプト

パーティメンバー

構築画像
拡大する

構築の監修:ユウキさん(@yuki_rotom)

チームID0000 0003 J6NM G5

※ザシアンの「きょじゅうざん」は戦闘中のみ表記が変更される仕様です。通常時は「アイアンヘッド」として表記されます。

構築のコンセプト

  • ザシアンを軸にしたスタンダードパーティ
  • 退き先をしっかり用意してサイクルを回す
  • ザシアンの無償降臨のため対面操作技を多数採用

ザシアンを軸にしたスタンダード

伝説枠の中でも際立つ種族値の高さを誇るザシアンを軸に構築をスタート。高い攻撃と素早さ、優秀なタイプ、ダイマックスに強い「きょじゅうざん」を活かしたアタッカーとして活躍出来る。

退き先をしっかり用意してサイクルを回す

不利対面を取った際に交代で受けられるように取り巻きは耐久高めのポケモンで固めた。特にザシアンを相手のメタモンでコピーされても簡単に崩されないよう意識した。

対面操作技を多数採用

「とんぼがえり」「ボルトチェンジ」「クイックターン」で対面操作をしてザシアンの無償降臨をサポートし、攻撃回数を稼いで勝ちに繋げる。

対面操作ザシアン構築の使い方

選出率の高いポケモン

ザシアンを主軸にした選出で一番多かった選出メンバー。もちろん、相手の構築に応じて順番や選出は柔軟に変えるべきだが、基本選出は上記のポケモンとなっている。

ラグラージで「ステルスロック」展開

初手は草技持ち以外には安定して仕事が出来るラグラージで「ステルスロック」を狙う。余裕があればその後「あくび」連打でダメージを蓄積させ、サンダーやザシアンの圏内に入れる。

また、後攻「クイックターン」で後続を無償降臨させる動きも強力。

ザシアンで崩し

ラグラージの「あくび」展開がうまく決まった場合はザシアンから出して「みがわり」を残して相手を崩して行く。「つるぎのまい」まで積めれば相手を壊滅させられる。

積む暇がなくとも「クイックターン」「ボルトチェンジ」で得た有利対面から攻撃しているだけで相当負担を掛けられる。

サンダーでダイマックス

ザシアンがダイマックス出来ない都合上、メインのダイマックスエースはサンダーとなる。積極的にダイマックスを切って「ダイジェット」から全抜きを狙う。

相手にサンダー受けがいた場合

相手にサンダーを受けられそうなポケモンがいた場合は「ボルトチェンジ」からザシアンを展開することで大体有利を取れる。主に下記のポケモン達がサンダーに対する受けポケモンなので要チェック。

サンダー受けポケモンの例
ラッキーのアイコンラッキーバンギラスのアイコンバンギラスウツロイドのアイコンウツロイド

構築の強い点と注意点

強い点

ザシアンの対面性能
ザシアンの行動回数を稼ぎやすい
相手のダイマックスに強い

ザシアンの対面性能

ザシアンは非常に高い火力と素早さを持つため、有利対面を取れるポケモンが多い。相手にダイマックスされても「きょじゅうざん」が2倍のダメージとなるためダイマックスで無理やり打開する動きにも強く、交代から受けられるポケモンも少ない。

この対面性能の高さが最大の魅力。

ザシアンの行動回数を稼ぎやすい

「クイックターン」「ボルトチェンジ」「とんぼがえり」等の対面操作技により、ザシアンを場に出す機会を増やせる。ザシアンが行動すればする程アドバンテージを取れるため、強みを活かしやすい。

相手のダイマックスに強い

ラグラージの「あくび」、サンダーの「かいでんぱ」+「はねやすめ」、ザシアンの「きょじゅうざん」等、相手のダイマックスに強い要素を随所に仕込んでいるため隙を見せにくい。

注意点

「みがわり」に注意
鋼半減のダイマックスポケモンに注意
メタモンに注意

「みがわり」に注意

「あくび」を通せない「みがわり」持ちを出されるとラグラージを起点にされてしまうため注意。「クイックターン」「じしん」で割れればそこまで被害は大きくならないが、耐性があったり高防御な敵に「みがわり」を残されると後続に負担が掛かる。

「みがわり」持ちの選出が予想される場合は先発を変える等の工夫が必要となる。

鋼半減のダイマックスポケモンに注意

「きょじゅうざん」が半減となるサンダーやエースバーン等はザシアンでも止めきれないので注意。「あくび」やこちらのダイマックスを駆使して切り返して行く。

メタモンに注意

ザシアンを相手のメタモンにコピーされると攻撃が二段階上昇したザシアンとなる。こだわりスカーフメタモンに簡単に全抜きされないよう、メタモン入りには以下のポイントを意識して慎重に立ち回る。

メタモン入りに対してのポイント

  • サンダーのHP管理を徹底する
  • ザシアンで目の前の相手を倒しても問題ないか考えてから倒す
  • ザシアンの「みがわり」を残すことを狙う
  • ラプラスの「キョダイセンリツ」で殴り合いを有利に進める

採用ポケモンの解説・型

採用ポケモン一覧

ラグラージ

ラグラージ
特性しめりけ
性格なまいき (D↑/S↓)
持ち物オボンのみ
実数値205-130-113-**-156-58
努力値H236/B20/D252
技構成ステルスロック
あくび
クイックターン
じしん
努力値調整意図はこちら

DM・・・ダイマックス状態

D技名・・・ダイマックス技の元の技

(+数字)・・・対象ステータス上昇

(−数字)・・・対象ステータス下降

Bの調整意図

努力値調整意図
A222(+2)ザシアンの「きょじゅうざん」オボンの実で96.1%で2発耐え

Dの調整意図

努力値調整意図
C222カイオーガの雨「しおふき」75%耐え
C201イベルタルのいのちのたま「Dあくのはどう」耐え
C238バドレックス黒の「ギガドレイン」93.8%耐え
C177サンダーのするどいくちばし「Dぼうふう」オボンの実で2発耐え
C200カプ・テテフの「エナジーボール」93.8%耐え
C161カプ・コケコのいのちのたま「くさむすび(威力80)」耐え

Sの調整意図

努力値調整意図
S最遅

起点作り役

「ステルスロック」「あくび」で後続の全抜きサポートをして行く。優秀なタイプにより安定して仕事が出来るのが優秀。

「クイックターン」で対面操作

苦手な草タイプに交代読みで撃てるとサンダーやザシアンを後出しして有利に展開出来る。「あくび」後に後攻で撃つことで、相手が居座った場合は後続のエースが確実に1ターン貰える。

電気の一貫切り

電気無効なので「ボルトチェンジ」で逃げる動きや「ダイサンダー」で「あくび」を無効化する動きに強い。

ラグラージの覚える技&種族値はこちら

ザシアン

ザシアン(けんのおう)
特性ふとうのけん
性格ようき (S↑/C↓)
持ち物くちたけん
実数値168-222-135-**-135-220
努力値H4/A252/S252
技構成きょじゅうざん(※アイアンヘッド)
インファイト
みがわり
つるぎのまい

エースアタッカー

高速、高火力のエースアタッカー。くちたけんを持つことで場に出ただけで攻撃が一段階上昇するため、瞬間火力が高い上に技の撃ち分けも出来る。

「みがわり」採用

ラグラージが「あくび」で眠らせた相手と対面した場合にアドバンテージを取れる他、状態異常技対策や「かわりもの」メタモン対策になる便利な技。高い素早さから相手のダイマックスターンも稼げる。

鋼タイプの耐性により、サポート抜きでも「みがわり」を残せる対面は多い。

「つるぎのまい」採用

ラグラージやラプラスの起点作りから一気に全抜きを狙えるようになる。ザシアンをメタモンにコピーされた場合に味方のラグラージやサンダーで相手に出来るよう、敢えて「じゃれつく」を不採用とした。

ザシアンを使う上で知るべきことはこちら

サンダー

サンダー
特性せいでんき
性格ずぶとい (B↑/A↓)
持ち物あつぞこブーツ
実数値197-**-150-145-111-120
努力値H252/B252/D4
技構成ボルトチェンジ
ぼうふう
かいでんぱ
はねやすめ
努力値調整意図はこちら

DM・・・ダイマックス状態

D技名・・・ダイマックス技の元の技

(+数字)・・・対象ステータス上昇

(−数字)・・・対象ステータス下降

Bの調整意図

努力値調整意図
A222(+2)ザシアンの「きょじゅうざん」2発耐え

メタモン(ザシアン)対策

自身のザシアンをメタモンにコピーされても切り返せるように、攻撃2段階上昇「きょじゅうざん」を2発耐えられる防御特化サンダーを採用。耐久特化で「はねやすめ」を持つことで、自身がメタモンに変身された場合もPP戦で有利。

「ボルトチェンジ」で対面操作

サンダーを受けられる特殊受けに対して「ボルトチェンジ」を決めてザシアンを出すことで有利対面を作れる。「ぼうふう」の存在により地面タイプを呼びにくいため、通りが良い。

「かいでんぱ」で詰め&起点作り

耐久振りと相性が良い「かいでんぱ」を採用し、特殊方面の詰めも出来るようにした。「ボルトチェンジ」と併せて使うことでザシアンの「みがわり」「つるぎのまい」の起点作りも狙える。

サンダーの覚える技と種族値

エースバーン

エースバーン
特性リベロ
性格いじっぱり (A↑/C↓)
持ち物こだわりスカーフ
実数値155-184-95-**-96-171
努力値A252/D4/S252
技構成かえんボール
アイアンヘッド
とびひざげり
とんぼがえり
努力値調整意図はこちら

DM・・・ダイマックス状態

D技名・・・ダイマックス技の元の技

(+数字)・・・対象ステータス上昇

(−数字)・・・対象ステータス下降

Dの調整意図

努力値調整意図
B<Dで「ダウンロード」対策

高速エース

広い攻撃範囲で崩しを行える高速エース。こだわりスカーフにより先制出来る相手が多く、終盤のスイーパーもこなせる。

ザシアン対策

「きょじゅうざん」「じゃれつく」半減で、こだわりスカーフ「かえんボール」でザシアンを上から縛れる。

「とんぼがえり」で対面操作

物理受けを誘ってサンダーを出す等の立ち回りで有利に試合を運べる。上からタイプ一致で撃てることが多いためローリスクで繰り出せる。

エースバーンの覚える技&種族値はこちら

キョダイラプラス

ラプラス
特性ちょすい
性格ひかえめ (C↑/A↓)
持ち物ひかりのねんど
実数値231-**-108-144-116-85
努力値H204/B60/C204/D4/S36
技構成うたかたのアリア
ぜったいれいど
フリーズドライ
かみなり
努力値調整意図はこちら

DM・・・ダイマックス状態

D技名・・・ダイマックス技の元の技

(+数字)・・・対象ステータス上昇

(−数字)・・・対象ステータス下降

Bの調整意図

努力値調整意図
DM時A216(+2)ランドロスの「Dストーンエッジ」耐え
DM時A207フェローチェの「インファイト」1.5発耐え

Cの調整意図

努力値調整意図
「Dぜったいれいど」2発+いのちのたま反動2回で404-119イベルタルをほぼ倒せる
「フリーズドライ」+「Dかみなり」で157-163ドヒドイデをくろいヘドロの回復1回込確定

Dの調整意図

努力値調整意図
C201イベルタルのいのちのたま「Dあくのはどう」+D(-1)@壁で「Dあくのはどう」耐え
C222カイオーガの「Dかみなり」13/16耐え

Sの調整意図

努力値調整意図
S麻痺した最速100族+2

ダイマックスエース兼サポート

キョダイマックス時の性能が非常に高く、ダイマックス出来ないザシアンと噛み合う。「キョダイセンリツ」による壁サポートでザシアンの「つるぎのまい」の起点作りも可能。

受け崩し要員

ザシアンでの突破が難しいヌオー、ドヒドイデに強い「フリーズドライ」に加え、裏の特殊受けに刺さる「ぜったいれいど」で受けサイクルを崩して行ける。

カイオーガ対策の「ちょすい」

特性「ちょすい」で水の一貫を切ることで、こだわりスカーフカイオーガに一掃されないようになる。また、ヌオーやドヒドイデの「ねっとう」に無償で繰り出せる点も優秀。

ラプラスの覚える技&種族値

ウツロイド

ウツロイド
特性ビーストブースト
性格おくびょう (C↑/A↓)
持ち物パワフルハーブ
実数値185-**-77-169-152-170
努力値H4/B76/C172/D4/S252
技構成メテオビーム
パワージェム
アシッドボム
くさむすび
努力値調整意図はこちら

DM・・・ダイマックス状態

D技名・・・ダイマックス技の元の技

(+数字)・・・対象ステータス上昇

(−数字)・・・対象ステータス下降

Sの調整意図

努力値調整意図
C<Sで「ビーストブースト」でS上昇

サンダー対策

ダイジェット半減と高い特防により、ザシアンで相手にするのが難しいサンダーに滅法強いポケモン。特殊イベルタルにも強いのが偉い。

受け崩し要員

「コスモパワー」で要塞化するムゲンダイナを崩す「アシッドボム」を採用。自身が「どくどく」無効のため耐久戦を得意としたポケモンを崩す役になれる。また、「かいでんぱ」サンダーにも強くなる。

「くさむすび」採用

ザシアンが苦手とするヌオーやカバルドン等に刺さるサブウェポン。攻撃範囲を拡げることで、うまく展開出来た場合の全抜き性能を上げる。

ウツロイドの覚える技&種族値

その他の構築記事はこちら

最新構築記事(即レンタル可)

構築の監修:ユウキさん(@yuki_rotom)

GameWith杯の優勝構築記事

過去の構築記事はこちらポケモンソードシールド攻略トップに戻る

冠の雪原の攻略情報

冠の雪原のストーリー攻略チャート冠の雪原の攻略情報まとめ

鎧の孤島の攻略情報

©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。▶ポケットモンスターソード・シールド公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ガラル図鑑一覧!入手・進化方法&出現場所
    ガラル図鑑一覧!入手・進化方法&出現場所
    1
  2. ワイルドエリアの出現ポケモンと巣穴の仕組み | 今日の天候
    ワイルドエリアの出現ポケモンと巣穴の仕組み | 今日の天候
    2
  3. ソードシールドの違い解説!どっちを買う?
    ソードシールドの違い解説!どっちを買う?
    3
  4. 着せ替えのやり方と服一覧
    着せ替えのやり方と服一覧
    4
  5. ホップの手持ちポケモンと弱点
    ホップの手持ちポケモンと弱点
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
ポケモンソードシールド攻略
ポケモン図鑑
ポケモンデータ
巣穴情報
ストーリーチャート
冠の雪原関連
各ルートの攻略
攻略レポート
冠の雪原の新要素
伝説ポケモンの厳選
鎧の孤島の新要素
便利ツール
掲示板
ランクバトル関連記事
お役立ち記事
ポケモンホーム
ソードシールドの新要素
英語版SWSH攻略
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×