ポケモンSV藍の円盤(青の円盤)におけるカミツオロチの進化と色違いです。ポケモンSVカミツオロチの種族値や弱点、覚える技など育成に役立つ情報を掲載。
▶全ポケモン図鑑|出現場所を見る色違い・種族値・弱点・特性
カミツオロチの色違いと基本情報
体の色が金色
※【普】通常色【色】色違い画像に切り替え
種族値・実数値
Lv50時の実数値を見る最高 | 準 | 無振 | 下降 | 最低 | |
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HP | 213 | 213 | 181 | 181 | 166 |
こうげき | 145 | 132 | 100 | 90 | 76 |
ぼうぎょ | 178 | 162 | 130 | 117 | 103 |
とくこう | 189 | 172 | 140 | 126 | 112 |
とくぼう | 145 | 132 | 100 | 90 | 76 |
すばやさ | 105 | 96 | 64 | 58 | 44 |
※Lv50時点の実数値を掲載しています。
最高:個体値最大、努力値最大、性格補正有り
準:個体値最大、努力値最大、性格補正無し
無振:個体値最大、努力値無振り、性格補正無し
下降:個体値最大、努力値無振り、性格マイナス補正
最低:個体値最低、努力値無振り、性格マイナス補正
弱点・タイプ相性
※上記弱点はタイプ相性のみで、特性を考慮していません。
特性・夢特性
- 最初に登場したとき甘ったるい蜜の香りをふりまいて相手の回避率を下げる。
- 控えと交代するとHPが1/3回復する。
- 相手に道具を奪われない。
タマゴグループ・努力値
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カミツオロチの進化情報
進化条件
ポケモン名 | 進化方法 |
---|---|
カジッチュ | - |
アップリュー | カジッチュにすっぱいりんごを使う |
タルップル | カジッチュにあまーいりんごを使う |
カミッチュ | カジッチュにみついりりんごを使う |
カミツオロチ | カミッチュにドラゴンエールを覚えさせた状態でレベルアップ |
ドラゴンエールを覚えた状態でLvアップ
カミツオロチはカミッチュが『ドラゴンエール』を覚えた状態でLvアップすると進化する。また『ドラゴンエール』のわざマシンは、ストーリーでカキツバタを倒した際に入手できる。
▶藍の円盤の攻略まとめわざマシンマシンでも作成できる
『ドラゴンエール』のわざマシンは、わざマシンマシンでも作成することができる。2匹目以降を進化させる場合などはこちらを活用しよう。
解放条件 | ・わざマシンマシンで作成する ・カキツバタ戦の後で入手(DLC藍の円盤) |
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必要な材料 | ・シャリタツのウロコ×2 ・ラプラスのなみだ×2 ・カジッチュのかじゅう×1 |
※ポケモン名を入力で別ポケモンのページに移動します。
おすすめテラスタイプ
おすすめテラスタイプ
火力アップ型 | 元タイプとテラスタイプが一致していると技の威力が2倍に上昇するため強力! |
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カウンター型 | 自分の弱点を補えるタイプにテラスタルして相手の不意を突こう! |
おすすめの技構成
専用技
- 光線を発射して攻撃する。30%の確率で、威力が2倍になる。
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カミツオロチの出現場所と入手方法
野生では出現しない
カミツオロチは野生では出現せず、進化前のカミッチュも野生では出現しない。そのためカジッチュを捕まえてから、カミッチュ→カミツオロチと進化させよう。
キタカミの里の出現場所マップ(進化前)
ともっこプラザ南の果樹園
カジッチュは基本的に木の上にしか出現しないため、ZLボタンでカメラを上に向けて木の上や枝のあたりを探そう。カジッチュが出現していればシンボルが出ているので、木に体当たりをして落とすことでバトルできる。
体当たりは木に向かってLスティック押し込み
Lスティックを前に倒して前に進む状態にし、Lスティック押し込みでダッシュして木にぶつかると体当たりになる。木の上にいるポケモンは体当たりで落ちてくる。
▶木の上のポケモンの捕まえ方パルデア地方の出現場所マップ(進化前)
チャンプルタウン西で出現する
カジッチュはチャンプルタウン西で出現する。木の上・枝のあたりにいるので、ダッシュして落としてから捕まえよう。
カミツオロチが覚える技
- 次のターンに相手をねむり状態にする。
- 1ターンに2回連続で攻撃する。
- 4〜5ターンの間、ターン終了時に最大HPの1/8ダメージを与える。その間ゴーストタイプ以外は交代できない。
- 光線を発射して攻撃する。30%の確率で、威力が2倍になる。
- 自分の防御を1段階上げる。
- 相手の回避率を2段階下げる。
- 自分が最後に使用した持ち物の道具を手に入れる。道具を持っている場合は失敗する。
- 30%の確率で相手をひるませる。
- 必ず後攻になる。相手のポケモンを強制的に交代させる。野生のポケモンの場合は戦闘を終了する。
- 自分の攻撃、特攻が1段階ずつ上がる。天気が晴れ状態の時は、2段階ずつ上がる。
- 30%の確率で相手をまひ状態にする。
- 必ず先制できる。そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
- 1ターンに2~5回連続で攻撃する。
- ねっとりしたみずあめを爆発させ相手をあめまみれ状態にして3ターンの間素早さをさげ続ける。
- 通常の攻撃技。
- 最大HPの半分を回復する。
- 10%の確率で相手の特防を1段階下げる。
- 自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。音系の技などはそのまま受ける。分身は状態異常にならない。
- 通常の攻撃技。
- 相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
- 必ず先制できる。そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
- 相手の素早さを1段階下げる。
- 自分がどく、やけど、まひ状態の時に技の威力が2倍になる。やけど状態でも攻撃が下がらない。
- 必ず命中する。
- 必ず後攻になる。相手のポケモンを強制的に交代させる。野生のポケモンの場合は戦闘を終了する。
- 必ず先制できる。攻撃を受けてもHPを1だけ残して耐える。連続で出すと失敗しやすい。
- 5ターンの間、天気を晴れ状態にする。ほのおタイプの技のダメージが1.5倍になり、みずタイプの技のダメージが半減する。こおり状態にならない。
- 5ターンの間、天気を雨にする。みずタイプの威力が1.5倍になり、ほのおタイプの威力は半減する。
- 1ターンに2~5回連続で攻撃する。
- 30%の確率で相手をまひ状態にする。
- 自分がねむり状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。
- 通常の攻撃技。
- 5ターンの間、相手の物理攻撃のダメージを半減する。味方が複数の場合は半減ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。
- 相手が重いほど威力が上がる。10kg未満で20、25kg未満で40、50kg未満で60、100kg未満で80、200kg未満で100、200kg以上で120。
- HPと状態異常を全回復した後、2ターンの間ねむり状態になる。
- 自分の防御と防御ランクを攻撃の数値にしてダメージ計算する。
- 自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。音系の技などはそのまま受ける。分身は状態異常にならない。
- 相手に与えたダメージの半分のHPを回復する。
- 通常の攻撃技。
- 10%の確率で相手の特防を1段階下げる。
- 自分が相手より重いほど威力が上がる。相手の重さが自分の重さの1/5以下で120、1/4以下で100、1/3以下で80、1/2以下で60、1/2より上で40。
- 味方に使用すると最大HPの半分を回復する。
- 10%の確率で相手の特防を1段階下げる。
- 5ターンの間「グラスフィールド」にする。地面にいるポケモンは毎ターン最大HPの1/16回復し、くさタイプの威力が1.3倍になる。「じしん」「じならし」「マグニチュード」の威力が半減する。
- 自分の特攻を2段階上げる。
- 通常の攻撃技。
- 通常の攻撃技。
- 使用した次のターン動けなくなる。
- 2〜3ターンの間攻撃する。攻撃が終わると1~4ターンの間こんらんする。
- 自分の特攻が2段階下がる。
- 使用した次のターン動けなくなる。
- 1ターン目にためて2ターン目に攻撃する。天気が晴れのときはためたターンに攻撃できる。
- 使用後に自分の特攻が2段階下がる。
- テラスタル中だとテラスタイプと同じタイプの技になり、攻撃と特攻を比べて高い方でダメージを与える。
- 相手より素早さが遅いほど威力が上がる。(威力=25×相手の素早さ÷自分の素早さ+1)で最高威力は150。
- 相手がきのみを持っていると食べて効果を受けられる。
- 3ターンの間相手を攻撃する。そのあいだはだれも眠れなくなる。相手の「みがわり」状態を貫通する。
- 場の状態が「グラスフィールド」時、自分がひこうタイプや特性「ふゆう」などではなく地面にいる時、必ず先制攻撃できる。
- 相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける。
- 相手の攻撃を1段階下げる。
- 自分がゴーストタイプの時は自分のHPを最大HPの半分減らして、相手を「のろい」状態にする。のろい状態になると毎ターン、相手のHPが最大HPの1/4ずつ減る。ゴーストタイプ以外の場合、素早さが1段階下がり、攻撃と防御が1段階ずつ上がる。
- 竜の鼓舞で士気を上げて味方の技が急所に当たりやすくなる。ドラゴンタイプだとより鼓舞される。ダブルバトル専用技。
- 自分の防御を1段階上げる。
- 5ターンの間攻撃する。技が当たるたびに威力が2倍になる。
- 自分が最後に使用した持ち物の道具を手に入れる。道具を持っている場合は失敗する。
- 必ず先制できる。相手がだす技が攻撃技でないと失敗する。
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