アップリューの進化と弱点・生息地と色違い

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【ポケモンSV】アップリューの進化と弱点・生息地と色違い【スカーレットバイオレット】

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ポケモンSVにおけるアップリューの進化と弱点タイプです。ポケモンSVアップリューの生息地や色違い、夢特性、おすすめ技構成や性格・特性など育成に役立つ情報を掲載。

▶全ポケモン図鑑|出現場所を見る

目次

色違い・種族値・弱点・特性

アップリューの色違いと基本情報

アイコン

くさドラゴン
全国図鑑No.841
パルデア図鑑No.109
キタカミ図鑑No.034
性別♂/♀
高さ/重さ0.3m/1.0kg
出現Ver

体の色が緑色

【普】通常色【色】色違い画像に切り替え

種族値・実数値

HP
70
392/ 846
こうげき
110
147/ 846
ぼうぎょ
80
276/ 846
とくこう
95
201/ 846
とくぼう
60
514/ 846
すばやさ
70
395/ 846
種族値合計
485
351/ 846
Lv50時の実数値を見る
最高無振下降最低
HP177177145145130
こうげき178162130117103
ぼうぎょ1451321009076
とくこう16114711510390
とくぼう123112807258
すばやさ134122908167

※Lv50時点の実数値を掲載しています。
最高:個体値最大、努力値最大、性格補正有り
準:個体値最大、努力値最大、性格補正無し
無振:個体値最大、努力値無振り、性格補正無し
下降:個体値最大、努力値無振り、性格マイナス補正
最低:個体値最低、努力値無振り、性格マイナス補正

弱点・タイプ相性

  1. こおり
  2. どくひこうむしドラゴンフェアリー
  3. じめん
  4. みずくさでんき

上記弱点はタイプ相性のみで、特性を考慮していません。

特性・夢特性

  1. 持っているきのみを使用すると効果が2倍になる。
  2. HPが1/4以下になったら食べるきのみをHPが半分以下で食べるようになる。
  3. 攻撃が1.5倍になるが命中率が0.8倍になる。

▶全特性一覧と効果
▶夢特性の入手方法・遺伝方法

タマゴグループ・努力値

タマゴグループ植物/ドラゴン
獲得努力値攻撃+2
New! 藍の円盤に対応!ダメージ計算で勝利を掴め!
ダメージ計算機
▶ダメージ計算機はこちら

アップリューの進化情報

進化条件

ポケモン名進化方法
カジッチュのアイコンカジッチュ-
アップリューのアイコンアップリュー
カジッチュにすっぱいりんごを使う
タルップルのアイコンタルップルカジッチュにあまーいりんごを使う
カミッチュのアイコンカミッチュカジッチュにみついりりんごを使う
カミツオロチのアイコンカミツオロチカミッチュにドラゴンエールを覚えさせた状態でレベルアップ

▶全進化条件一覧
▶特殊進化ポケモン一覧

※ポケモン名を入力で別ポケモンのページに移動します。

おすすめテラスタイプ

おすすめテラスタイプ

火力アップ型くさドラゴン
元タイプとテラスタイプが一致していると技の威力が2倍に上昇するため強力!
カウンター型ほのおみずこおりはがね
自分の弱点を補えるタイプにテラスタルして相手の不意を突こう!
▶テラスタイプの変更方法と厳選

おすすめの技構成

専用技

  1. 相手の防御を1段階下げる。場が「じゅうりょく」状態の時、威力が1.5倍になる。
New! 誰でも気軽に投稿できる育成論
みんなの育成論
▶みんなの育成論はこちら

アップリューの出現場所と入手方法

入手方法

キタカミの里の出現場所マップ

アップリュー

マップ南東端のリンゴ農園付近に出現

アップリュー
出現レベル63レベル程度

マップ南東端の無人販売機があるリンゴ農園付近に出現。出現率は低めなので、そうぐうパワーをつけてから探そう。Lv1でもかなり出やすくなる。

▶そうぐうパワーの効果とお店一覧

パルデア地方はカジッチュからの進化のみ

パルデア地方でのアップリューの入手はカジッチュから進化するのみ。カジッチュにすっぱいりんごを与えて進化させよう。

▶カジッチュの入手方法はこちら

アップリューの落とし物

落とし物

落とし物使用するわざマシン
カジッチュのかじゅうのアイコンカジッチュのかじゅうエナジーボール(3個)
くさのちかい(3個)
りゅうせいぐん(3個)
ドラゴンエール(1個)

アップリューが覚える技

    1. 通常の攻撃技。
    2. 30%の確率で相手をひるませる。
    3. 20%の確率で相手をひるませる。
    4. 自分の防御を1段階上げる。
    5. 自分が最後に使用した持ち物の道具を手に入れる。道具を持っている場合は失敗する。
    6. 自分の攻撃、特攻が1段階ずつ上がる。天気が晴れ状態の時は、2段階ずつ上がる。
    7. 相手の特防を2段階下げる。
    8. 自分が道具を持っていない時ダメージが2倍になる。
    9. 毎ターン相手のHPを最大HPの1/8ずつ減らし、その分自分のHPを回復する。自分は交代しても効果が引き継ぐ。
    10. 必ず先制できる。そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
    11. 30%の確率で相手をまひ状態にする。
    12. 自分の攻撃と素早さランクを1段階ずつ上げる。
    13. 通常の攻撃技。
    14. 相手の防御を1段階下げる。場が「じゅうりょく」状態の時、威力が1.5倍になる。
    15. 自分の防御を2段階上げる。
    16. 1ターン目に空へ飛び2ターン目に攻撃する。飛んでいる間は特定の技以外受けない。
    17. 20%の確率で相手をひるませる。
    18. 相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
    19. 相手の素早さを2段階下げる。
    20. 必ず先制できる。そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
    21. 相手の特防を2段階下げる。
    22. 自分が道具を持っていない時ダメージが2倍になる。
    23. 自分の素早さが1段階上がる。
    24. 相手の素早さを1段階下げる。
    25. 自分がどく、やけど、まひ状態の時に技の威力が2倍になる。やけど状態でも攻撃が下がらない。
    26. 必ず命中する。
    27. 必ず命中する。
    28. 必ず先制できる。攻撃を受けてもHPを1だけ残して耐える。連続で出すと失敗しやすい。
    29. 5ターンの間、天気を晴れ状態にする。ほのおタイプの技のダメージが1.5倍になり、みずタイプの技のダメージが半減する。こおり状態にならない。
    30. 1ターンに2~5回連続で攻撃する。
    31. 攻撃後、控えのポケモンと入れ替わる。
    32. 30%の確率で相手をひるませる。
    33. 自分がねむり状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。
    34. 通常の攻撃技。
    35. 相手が重いほど威力が上がる。10kg未満で20、25kg未満で40、50kg未満で60、100kg未満で80、200kg未満で100、200kg以上で120。
    36. HPと状態異常を全回復した後、2ターンの間ねむり状態になる。
    37. 1ターン目に空へ飛び2ターン目に攻撃する。飛んでいる間は特定の技以外受けない。
    38. 自分の攻撃と素早さランクを1段階ずつ上げる。
    39. 自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。音系の技などはそのまま受ける。分身は状態異常にならない。
    40. 自分の防御を2段階上げる。
    41. 相手に与えたダメージの半分のHPを回復する。
    42. 通常の攻撃技。
    43. 10%の確率で相手の特防を1段階下げる。
    44. 自分が相手より重いほど威力が上がる。相手の重さが自分の重さの1/5以下で120、1/4以下で100、1/3以下で80、1/2以下で60、1/2より上で40。
    45. 5ターンの間「グラスフィールド」にする。地面にいるポケモンは毎ターン最大HPの1/16回復し、くさタイプの威力が1.3倍になる。「じしん」「じならし」「マグニチュード」の威力が半減する。
    46. 使用した次のターン動けなくなる。
    47. 2〜3ターンの間攻撃する。攻撃が終わると1~4ターンの間こんらんする。
    48. 自分の特攻が2段階下がる。
    49. 使用した次のターン動けなくなる。
    50. 1ターン目にためて2ターン目に攻撃する。天気が晴れのときはためたターンに攻撃できる。
    51. 使用後に自分の特攻が2段階下がる。
    52. テラスタル中だとテラスタイプと同じタイプの技になり、攻撃と特攻を比べて高い方でダメージを与える。
    53. 場の状態が「グラスフィールド」時、自分がひこうタイプや特性「ふゆう」などではなく地面にいる時、必ず先制攻撃できる。
    54. 1ターンに2回連続で攻撃する。
    55. 相手のHPを自分の残りHPと同じになるようにダメージを与える。
    56. 自分の防御を1段階上げる。
    57. 5ターンの間攻撃する。技が当たるたびに威力が2倍になる。
    58. 自分が最後に使用した持ち物の道具を手に入れる。道具を持っている場合は失敗する。
    59. 必ず先制できる。相手がだす技が攻撃技でないと失敗する。

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