ポケモンSVにおけるキノガッサの色違いと夢特性です。ポケモンSVキノガッサのおすすめ技構成や進化方法、出現場所、性格・特性など育成に役立つ情報を掲載。
▶全ポケモン図鑑|出現場所を見る色違い・種族値・弱点・特性
キノガッサの色違いと基本情報
体の一部がオレンジ色
※【普】通常色【色】色違い画像に切り替え
種族値・実数値
Lv50時の実数値を見る最高 | 準 | 無振 | 下降 | 最低 | |
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HP | 167 | 167 | 135 | 135 | 120 |
こうげき | 200 | 182 | 150 | 135 | 121 |
ぼうぎょ | 145 | 132 | 100 | 90 | 76 |
とくこう | 123 | 112 | 80 | 72 | 58 |
とくぼう | 123 | 112 | 80 | 72 | 58 |
すばやさ | 134 | 122 | 90 | 81 | 67 |
※Lv50時点の実数値を掲載しています。
最高:個体値最大、努力値最大、性格補正有り
準:個体値最大、努力値最大、性格補正無し
無振:個体値最大、努力値無振り、性格補正無し
下降:個体値最大、努力値無振り、性格マイナス補正
最低:個体値最低、努力値無振り、性格マイナス補正
弱点・タイプ相性
※上記弱点はタイプ相性のみで、特性を考慮していません。
特性・夢特性
- 接触する技を受けると30%の確率で、相手をどくかまひかねむり状態にする。
- どく状態になると毎ターンHPが減るかわりに最大HPの1/8回復する。
- 威力が60以下の技の威力を1.5倍にする。威力が変わる場合は変化後の威力を参照する。
タマゴグループ・努力値
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キノガッサの進化情報
進化条件
ポケモン名 | 進化方法 |
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キノココ | - |
キノガッサ | キノココレベル23で進化 |
おすすめ特性・性格・テラスタイプ
おすすめ特性
アタッカーならテクニシャンがおすすめ
- 威力が60以下の技の威力を1.5倍にする。威力が変わる場合は変化後の威力を参照する。
メインウェポンとなるマッハパンチやタネマシンガン以外にも、テクニシャンの恩恵を受けられるサブウェポンを多数覚えられる。アタッカーで使いたい場合は迷わずテクニシャンにしよう。
ポイズンヒールで耐久するの手
- どく状態になると毎ターンHPが減るかわりに最大HPの1/8回復する。
どくどくだまを持たせることで回復手段を確保する型も存在。積み技やみがわりなどを使い、戦闘を優位に進める。こちらの型を使いたい場合は、ポイズンヒールを選択しよう。
ようきやいじっぱりがおすすめ
性格 | ステータス補正 |
---|---|
ようき (素早さを伸ばす型) | すばやさ⬆/とくこう⬇ |
いじっぱり (物理技を活かす型) | こうげき⬆/とくこう⬇ |
おすすめテラスタイプ
火力アップ型 | 元タイプとテラスタイプが一致していると技の威力が2倍に上昇するため強力! |
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カウンター型 | 自分の弱点を補えるタイプにテラスタルして相手の不意を突こう! |
おすすめの技構成
キノガッサのおすすめ技
命中100で相手をねむりにさせるキノコのほうしを打てるのが強力。特性テクニシャンで火力が上がるタイプ一致の技2種に加え、相手の素早さを下げながら攻撃できるじならしを採用。
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キノガッサの出現場所と入手方法
- 出現マップで捕まえる
- 星6レイド(パルデア)で捕まえる
- 星5レイド(パルデア)で捕まえる
パルデア地方の出現場所
出現エリア |
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西3番エリア |
チャンプルタウン北西で出現する
確認した場所 | 確認したマップ |
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チャンプルタウン西のポケセンから、少し北西へ進んだ木々の合間に出現する。キノココの群れと一緒に出現するため、ZLで狙ってからZRでボールを投げて戦闘に入るようにしよう。
固定シンボル・テラスタルの場所マップ
野生テラスタルの詳細
いわテラスタルのステータス
チャンプルタウン北(西2番エリア)に出現
西2番エリアのチャンプルタウン北側に、テラスタル固有シンボルのキノガッサが出現する。本来はキノココ時にレベルアップで覚える必要のあるキノコのほうしを覚えている。
▶テラスタルポケモンの出現場所一覧キノガッサの落とし物
落とし物
キノガッサが覚える技
- 相手を1~3ターンの間ねむり状態にする。くさタイプや粉が効かない相手には無効。
- 必ず先制できる。
- 相手をまひ状態にする。でんき/くさタイプ、粉が効かない相手には無効。
- 通常の攻撃技。
- 相手に与えたダメージの半分のHPを回復する。
- 毎ターン相手のHPを最大HPの1/8ずつ減らし、その分自分のHPを回復する。自分は交代しても効果が引き継ぐ。
- 自分の攻撃、特攻が1段階ずつ上がる。天気が晴れ状態の時は、2段階ずつ上がる。
- 相手をどく状態にする。くさ/どく/はがねタイプ、粉が効かない相手には無効。
- 相手をもうどく状態にする。どく/はがねタイプには無効。もうどく状態は受けるダメージが1/16、2/16〜と毎ターン徐々に増えていく。
- 相手に与えたダメージの半分のHPを回復する。
- 30%の確率で相手をひるませる。
- 守っている相手に攻撃できる。守りの効果を解除させる。
- 必ず後攻になる。相手から受けた物理攻撃のダメージを2倍にしてその相手に返す。
- 30%の確率で相手をまひ状態にする。
- 相手の特性を「ふみん」にする。「なまけ」など特定の特性だと失敗する。
- ひかりのかべ、リフレクター、オーロラベールを無視して攻撃し破壊できる。
- 通常の攻撃技。
- 相手を1~4ターンの間こんらん状態にする。
- 必ず後攻になる。技を出すまでに攻撃を受けると失敗する。
- 相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
- 相手の攻撃を2段階下げる。
- 相手の特防を2段階下げる。
- 相手の命中率を1段階下げる。
- 必ず先制できる。そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
- 相手が重いほど威力が上がる。10kg未満で20、25kg未満で40、50kg未満で60、100kg未満で80、200kg未満で100、200kg以上で120。
- 相手の素早さを1段階下げる。
- 自分がどく、やけど、まひ状態の時に技の威力が2倍になる。やけど状態でも攻撃が下がらない。
- 必ず命中する。
- 相手の素早さを1段階下げる。
- 必ず命中する。
- 必ず命中する。
- 相手の素早さを1段階下げる。
- 相手の素早さを1段階下げる。
- 相手の素早さを1段階下げる。
- 持たせた道具を投げつけて攻撃する。道具で威力と効果が変わる。
- 相手がどく状態だと威力が2倍になる。
- 必ず先制できる。攻撃を受けてもHPを1だけ残して耐える。連続で出すと失敗しやすい。
- 5ターンの間、天気を晴れ状態にする。ほのおタイプの技のダメージが1.5倍になり、みずタイプの技のダメージが半減する。こおり状態にならない。
- 5ターンの間、天気を雨にする。みずタイプの威力が1.5倍になり、ほのおタイプの威力は半減する。
- 1ターン目に地中に潜り2ターン目で攻撃する。地中にいる間は、「じしん」「マグニチュード」以外の技が当たらない。
- 1ターンに2~5回連続で攻撃する。
- 倒せる攻撃でも必ず相手のHPが1だけ残る。
- ひかりのかべ、リフレクター、オーロラベールを無視して攻撃し破壊できる。
- 20%の確率で相手をひるませる。
- 自分の攻撃と防御を1段階ずつ上げる。
- 30%の確率で相手をまひ状態にする。
- 10%の確率で相手をまひ状態にする。
- 自分がねむり状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。
- 通常の攻撃技。
- 相手に与えたダメージの半分のHPを回復する。
- 相手が重いほど威力が上がる。10kg未満で20、25kg未満で40、50kg未満で60、100kg未満で80、200kg未満で100、200kg以上で120。
- 30%の確率で相手をどく状態にする。
- HPと状態異常を全回復した後、2ターンの間ねむり状態になる。
- 30%の確率で相手をひるませる。
- 自分の攻撃を2段階上げる。
- 30%の確率で相手をどく状態にする。
- 自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。音系の技などはそのまま受ける。分身は状態異常にならない。
- 相手に与えたダメージの半分のHPを回復する。
- 10%の確率で相手の特防を1段階下げる。
- 必ず先制できる。使用したターン中、味方の技の威力を1.5倍にする。
- 自分のHPが少ないほど技の威力が上がる(20〜200)。
- 5ターンの間「グラスフィールド」にする。地面にいるポケモンは毎ターン最大HPの1/16回復し、くさタイプの威力が1.3倍になる。「じしん」「じならし」「マグニチュード」の威力が半減する。
- 30%の確率で相手をどく状態にする。
- 急所に当たりやすい。
- 使用した次のターン動けなくなる。
- 10%の確率で相手の特防を1段階下げる。
- 自分の特攻が2段階下がる。
- 使用した次のターン動けなくなる。
- 自分の防御と特防が1段階下がる。
- 1ターン目にためて2ターン目に攻撃する。天気が晴れのときはためたターンに攻撃できる。
- テラスタル中だとテラスタイプと同じタイプの技になり、攻撃と特攻を比べて高い方でダメージを与える。
- 相手をもうどく状態にする。どく/はがねタイプには無効。もうどく状態は受けるダメージが1/16、2/16〜と毎ターン徐々に増えていく。
- 必ず後攻になる。技を出すまでに攻撃を受けると失敗する。
- 相手の攻撃を2段階下げる。
- 必ず先制できる。使用したターン中、味方の技の威力を1.5倍にする。
- 相手の特防を2段階下げる。
- 相手の特性を「ふみん」にする。「なまけ」など特定の特性だと失敗する。
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