厳選中にこういうサナさんをゲットしたのですが、実戦(対人戦含む)採用は難しそうですか??
質問を投稿

スカーレットバイオレットについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

厳選中にこういうサナさんをゲットしたのですが、実戦(対人戦含む)採用は難しそうですか??

サンドイッチパワーで私的理想(A0かつ1%or0.1%証持ち又はA0で最大サイズ)のサーナイト色違いを厳選していた時に、こういった個体のサーナイトさんをゲット出来たのですが、実戦での採用ってどうにかする事は出来ないでしょうか??

画像の個体の子なのですが、普通にポケモンゲームをプレーしている方からは廃人域の方と思われそうですが、Aがダメかも(0)ではなくまあまあ(数値、確認したところ、46でした。)なので、対人戦でのイカサマダメや混乱反動にやはり個人的にステータスでの抵抗感があるのですが、問題なく運用って出来ますか?(勿論、攻撃ノン振り+攻撃下降性格も駆使しようと思ってますが、それで安定するか不安なので(^ ^;;)

一方で素早さがダメかも、つまりは最遅なのでトリル運用に向いてますよね。

サイズがでっかいサナさん、色んな意味で(ちょw)バトルで使ってみたい子なので、どのような育成・運用にすればこの子を実戦で輝かせられるか教えてほしいです!(重要ステである攻撃や素早さの事のみ載せてありますが、必要な感じでしたら、他のステも返答で記載します。)

ご回答、宜しくお願いします!!

これまでの回答一覧 (1)

退会したユーザー

個体値チェッカーにかけてみると、(私の手違いがなければ)A個体値は1~3という結果が出ました。A0の実数値45と1しか変わらないため、イカサマの確定数や混乱自傷に怯える心配もないので、問題なく運用できるかと。

活用方法は、個人的には最遅を生かしたいなら主様の仰るようなトリル、Aがどうしても気になるなら割り切ってきたえてしまい、1:1を強める「かげうち」あたりか何かを採用してみると良いかもしれません。

他11件のコメントを表示
  • 亜登呂之ミラディナ Lv.1

    ご回答、有難うございますっ♪ すみません、サーナイトさんのレベルの部分はチェックされましたか?(此方の画像のサーナイトさんのレベルです。Lv.36での判定ですよね?? 個体値チェッカーは基本的にLv.50での判定が基本なので、50時の判定かとも一瞬思ったので、念の為、お聞きしました。←Lv.50時は確かAの値は下降+ダメかもで63らしいので、63より少ない、45と言うと、Lv.36の方での判定で合ってますよね。) とりあえず、イカサマ負けや混乱自壊の心配は無いようなので、一安心しました。 テラスタイプはイカサマ対策+火力重視を視野に入れる為に画像のフェアリーそのままでも問題無いですよね? サナさんの技構成はトリルメインの方に一先ずしようと思いますっ。 また、当方、下記のポケモンは育成済み(過去作等で育成したかつ色違い)のをSVにて所持しているのですが、この中で質問のサナさんと最遅パーティ相性が良い子って居ますか? ・ドヒドイデ(AやCはダメかもではない) ・ミカルゲ ・ベラカス (個体値はベラカス以外は最遅ですっ。ベラカスは準足?←個体値まあまあ、素早さ値32です。) 上記の子で相性良い子が居ましたら是非教えて欲しいです!(テラスタイプも含めて教えていただけると幸いです。) シングルの場合でも、これだとまだ6匹まで足りないので、最遅型で相性良い子が居るようでしたら、足りない分の穴埋めで候補になりうる子の提案も何匹かお願いしたいです。 当方としては、好みのポケモンをなるべく使いたい!と言う拘りもあるので、提案されるポケモンの方は、出来れば下記の何れかの特徴を含み最遅型として扱いやすい子をお願いします。 ・候補1:見た目がガブリアス・ボーマンダみたいなドラゴン系ポケモン ・候補2:サーナイトさんのような萌えポケモン ・候補3:アブソルのようなケモナー歓迎なポケモン ・候補4:ハッサムのような甲殻武装戦士的なポケモン

  • 退会したユーザー Lv.25

    個体値チェックは36で設定したので安心してください。 サーナイトは少し前だと神速透かし+シャドボの強化ができるゴーストテラス、苦手な鋼に対抗でき、マジフレの火力をあげられる炎テラスなどが多かった印象です。 この辺は火力重視の一致テラスか、柔軟に対応できるように耐性系のテラスか...好きな方で良いかと思います。 ・ミカルゲ→素の耐久が高く、トリルや自主退場技を覚える ・ベラカス→トリルや両壁、さいきのいのりなどを覚える これらの点からこの2匹のどちらかは採用する価値があると思います。 通常の耐久型ドヒドイデでは持久戦でトリルを消費するだけこちらが不利になってしまうため、仮に使用するなら思い切ってA特化ハチマキとかで奇襲を狙ってみても面白いかもですね。 【候補1】 ・セグレイブ 準速くらいにして、自分が相手より遅い場合はトリルを貼って攻撃、自分の方が早い場合はトリルなしで攻撃...といったように、90に届かない絶妙なS種族値を生かしてトリルを使い分ける(中速トリパ)戦い方とか良いかもしれません。 ・ドラミドロ(ドラゴンっぽくはないかも...) 特性の「てきおうりょく」が乗った火力はバカにできません。 S種族値自体も44ととても低く、耐久も割とある方なので、トリルが切れても何か役割を持てる可能性が高いです。 ドラゴンは速いポケモンが多いのでトリパには向かないかもですね。 【候補2】 ・ニンフィア サーナイトと役割が若干被りがちですが、S種族値は60と遅く、フェアリースキンハイパーボイスの破壊力を先手で押し付けられるのはかなり強いです。ニンフィア自体耐久が高いのも◎ ・アローラキュウコン 1ターンで両壁を貼ることができ、トリル戦の体力の消耗が減ります。 欠点としてアローラキュウコンはかなり速いので、先発で壁貼って適度に荒らして退場し、トリル展開ように繋いであげるのが基本戦術になると思います。 ・ミミッキュ のろいとトリックルームを覚え、化けの皮で行動保証があるのも良いです。ミミッキュは型が多く、読まれにくいのも◎ ・ユクシー トリルや両壁、タスキ潰し用のステロなど、補助技を多く使えるので相性は悪くないと思います。蘇生技を覚えるクレセリアなんかも向いてると思います。 ・ブリムオン(萌えるかは賛否両論あります。) トリルに自主退場技のミストバースト、ブリムオン自体DLCまではテツノドクガに次ぐ第二位の特講種族値を持ち合わせているので、攻めとしても強いのも魅力的です。 ・シャンデラ 自分でトリルを貼って殴ることができ、技範囲も広く、何よりC種族値はムゲンダイナに匹敵する驚異の145です。 比較的扱いやすいという点も評価できると思います。 【候補3】 ・マリルリ 素早さが遅く、ちからもちやはらだいこの強力なパワーを持ち合わせていて、非常に強力です。先制技のアクアジェットを覚えるので、トリルが切れても仕事が出来るのも強みです。 ・デンリュウ 遅くてある程度の火力がある分トリルには向いています。 見た目にこだわりがなければハラバリーで良いですが... 【候補4】 ・ハッサム 素早さが低く、火力も耐久もかなりあるため使えると思います。 先制技のバレットパンチをテクニシャンの火力で出せるのも◎ ・クワガノン (見た目の割に)素早さがとんでもなく遅く、Cはシャンデラと同じく145の数値を誇ります。虫・電気は単純に耐性がそこそこあり、技範囲もかなり広いため、弱点を突きやすいのも良い。

  • 亜登呂之ミラディナ Lv.1

    サナさんのオススメテラスタイプ、そして、此方が好む範囲での今回のトリルサナさんとパーティ相性が良い候補の子の提案、感謝します♪ あとは、サナさんの努力値振りなのですが、トリル型の場合は、幾つくらいにするのが妥当でしょうか??(素早さはトリル運用の為、無振りは当然として、Aも実数値ダメかもと僅か1の差。と聞くと、今回は無振りが良いかなぁ?と思いますが、BCDですよね?の振り分けをどうすればいいかイマイチ掴めなくて。。(今少し自分でも考えたのですが、Cは極振り確定で、BとDの配分バランスが大事!だけど、そこが自分では分からない。。と言うとこまでは辿り着けました。) BかDのどちらを多く振るかは、組み合わせる候補の子の種類によりますよね。(今のところ、私としては、前から大切に育成していて既に所持しているアローラキュウコン(色違い)・ミカルゲさん(前述)をまずパーティ6匹のうちに組み合わせ、候補の子からはセグレイブ・ハッサム・マリルリと言う感じの組み合わせで行こうかと思うのですが(相性補完感覚微妙なとこありましたらちょと辛いですが、候補の子から組み換えの提案お願いします。なお、ニンフィアですが、当方、あくまで私個人の視点でですが、アンチ気味(あまり好みではない方)なので、加えたくは無いです。) とりあえず、セグレイブ達候補の子3匹の最遅(準遅)型の育成法はネットを巡ってまずは頑張って探してみるので、今は大丈夫ですが、このサナさんに組み合わすミカルゲさんとアローラキュウコンさんの育成仕上げ(個体値は理想(アローラキュウコンさんは素早さがさいこうなので不向きかと思うので先発起用予定で、Aはしっかりダメかもです。ミカルゲさんはSがダメかもでそれ以外さいこうですっ。←きちんと国際孵化で自力でゲットしました。)はおおよそ出来ているので、技構成や持たすべき持ち物を教えていただけると幸いです。(サナさんの持たすべき持ち物も知りたいとこですっ。←某イラストサイトではあつぞこブーツが相性良いと言う理論もありましたね。) 質問長引かせてすみません;;(もう少しで解決しそうなので、宜しくお願いします。)

  • 退会したユーザー Lv.25

    マリルリに飛んでくる「くさ・でんき・どく・フリーズドライ」はセグレイブとハッサムで半減&無効、セグレイブに飛んでくる「フェアリー・はがね・ドラゴン・かくとう」はマリハッサムで半減、ハッサムに飛んでくる「炎」はマリルリで半減orセグレイブで熱交換の発動をねらうなど、相性補完は美しいほど取れていると思います。 トリル型は総合的な耐久を高くするならHC極振り、ハバタクカミやパオジアンといった明確な仮想敵がいるならそれに合わせてダメージ計算ツールあたりでBとDを調整していくと良いと思います。持ち物に関してですが、サーナイトは素の素早さがそこそこあるため、ガチグマやテツノカイナ等トリルにタダ乗りしてくるポケモンには少し弱い点が挙げられます。そうした点を消すならトリル下で素早さを下げる「ルームサービス」や行動を保証出来る「きあいのタスキ」、限られたトリルターンの中で短期決戦に持ち込むなら「こだわりメガネ」、トリル終了後も持久戦に持ち込むなら「とつげきチョッキ」「オボンのみ」辺りが良いと思います。この辺は好みですね。技構成は個人的な意見にはなりますが、限られたトリル下で補助技なんて使う機会は稀なので、補助技は基本は入れず、なるべく幅広く対応出来るように様々なタイプの技を入れて見ると良いと思います。

  • 亜登呂之ミラディナ Lv.1

    相性補完はバッチリですか!安心しました♪ 技構成ですが、トリル型運用サナさんに組み合わす場合の、前述で挙げたミカルゲさんとアローラキュウコンさんのオススメの技構成も教えていただけると幸いです。(キュウコンさんの枠の1つとしてオーロラベールは確定枠と理解しているので、残りの技3枠とミカルゲさんの技枠4つ。です。再度、少し自分でも考えましたが、ミカルゲさんはトリルは必須として、おきみやげや不意打ちを持たせるのが吉、ですよね?) トリル型サナさんは仮想相手を意識している状況か否かで努力値の振り方が変わるのですねっ。(私は仮想相手はとりあえず、「ランクマでメタ(アタッカーとして、環境や使用比率の定番)になりやすいポケモン」の対策振りで行ければ良いなぁ。と思っております。 なので、現況で私は暁ガチグマや、半エンドレス的に流行が続きそうなハバタクカミ(つまりは特殊寄りの相手)を視野に入れようと思うのですが、その場合には、やはりDは200以上はあった方が良いですよね?(まだ被ダメ計算に慣れていないのですが、ダメージ計算ページ、活用して、ハバタクカミ(拘りメガネ持ちのムーンフォース)想定で計算したのですが、急所でも通常でも確定2発のようでした。因みに、サナさんの持ち物は、ガチグマ対策でルームサービスにしようと思ってます。←タスキも良いのですが、最近、先制攻撃技持ちのアタッカーがバトル場をウロウロしていると思うので、枯れて無駄骨になるのが嫌なので、ルームサービスを選択しました。) サナさんの技構成は1枠はトリルにして、残りは攻撃技にしようかと思います。 とりあえず、対特殊アタッカーを仮想視野に入れる場合のトリル型サナさんの努力値振り、どのようにするべきかも知りたいですっ。

  • 退会したユーザー Lv.25

    ミカルゲはトリル始動の役割が中心となるため、自主退場技+トリル返しを防ぐ挑発は絶対必要となります。初手として安定させるなら「H252B124D132@メンタルハーブ:おきみやげ、トリル、のろい、ちょうはつ」辺りが良いかと思います。不意打ちもありですが、ミカルゲの火力ではどうしてもダメージが微妙なので、どうしてもというなら確実に成功する&H4振りハバカミを確定2発で落とせるかげうちにした方が良いと感じました。 アローラキュウコンはそこそこの火力と必中吹雪を生かして攻めもできるため、「おくびょうCS252@ひかりのねんど:オーロラベール、ふぶき、ムンフォ、フリドラ」辺りで壁を貼りつつ攻撃して圧をかけていく感じの型で良いかと思います。 ここからはサーナイトに関してです。Hを削ってDに回した構成も考えてみましたが、どうも確定数があまり変わらないため、カイリューの神速やパオジアンの不意打ち等の物理も見れるH252振りで良いと思います。また、一つ提案ですが対特殊アタッカーを意識するなら、トリル枠をめいそうに変えてみてはいかがでしょう?基本的にアタッカーのサーナイトでトリルの再展開はしないため、トリルはミカルゲの1つだけで十分だと思われます。めいそうを一回でも積めれば、C特化サーフゴーのゴールドラッシュも確定で受けられ、最速ハバカミのシャドボも乱数で2発耐えるみたいです。特攻も上がるため、抜き性能が上がるのも良い点だと思います。

  • 亜登呂之ミラディナ Lv.1

    ミカルゲさんとアローラキュウコンさん、それからトリル型サナさんの技構成辺り、ご提案有難うございますっ♪ パーティ編成として骨組み完成度かなり出来たなぁと思うのですが、不安な事があるのですが、トリル型パでトリル持ちのポケモンは1匹って試合前の読み合い辺りでちょとキツくないですかね??(アローラキュウコンの場合もともかく、サナさんやセグレイブ達の場合は無いと有るではかなり優勢劣勢が変わってくると思ったので。) 再展開はしなくても運用次第では勝率も出せるようですが、試合時に相手に「この人のパーティのうち1匹は100%ミカルゲで決まりだな。」と読まると思うのですが、そういう時の為に、パーティに第2のトリル持ちの子を入れておく(再展開。と言うよりは、ミカルゲさんかその子のどちらかをパーティのうち1匹に可変で起用する!)と言うのを考えたのですが、今回のパーティのうちサナさん・ミカルゲさん・アローラキュウコンさん以外(つまりはセグレイブ達3匹)の中から1匹、パーティ第2のトリル持ちの子と変更するのは相性補完的に難しいですかね??(候補の子でトリル持ちで相性良さそうな子が居ましたら教えて下さい。もし、変更すると折角の綺麗な相性補完をぶち壊してしまう。。と言う感じでしたら、相手に試合時にはパーティのうち1匹はミカルゲさんを確実に読まれるのは承知の上で使おうと思います。) あと、サナさんはH252振り。と言いますと、前述にありました、HCの極振りが推奨。と言う事になりますか?(その場合は残りの4はサナさんの守備での欠陥面でもあるBに振るべきですよね?)

  • 退会したユーザー Lv.25

    トリル一点読みでミカルゲの選出を見透かされるという問題についてですが、今回のパーティに関しては読まれる可能性は限りなく低いと思っていただいて大丈夫です。理由は主に2つあり、1つ目はトリルパにしてはパーティ全体が速すぎるという事。アローラキュウコンはS110でトリルに不向き、サーナイトは持ち物採用率が一番高いのがこだわりスカーフ、セグレイブに関しては一見するとキュウコンのあられと壁を貼って耐久を底上げして、龍舞で抜いていくような型に見えます。ハッサムもマリルリも素早さは遅いものの、通常はトリルなしで先制技を駆使して活躍するポケモンですので、この並びを見てトリルパと警戒される確率は相当低いとみてよいです。2つ目にミカルゲのトリルはそこまで警戒されないという事です。耐久力で見ればクレセリアの方が上で、タイプと種族値の耐久力を生かした再展開を狙うならドータクン...使用率の低いミカルゲが先発で出てきても、他と比べてトリルはほとんど警戒されないと思われます。(この並びだとアローラキュウコンの壁展開の方が先に警戒されるのも1つの利点です。)なのでパーティ編成は特に変更は無くてよさそうです。サーナイトの努力値は物理特殊のバランスを考えるとHC振りで、余ったところはBで良いと思います。

  • 亜登呂之ミラディナ Lv.1

    今回の件のトリルパの場合、第2のトリル持ち付け加え(パーティの変更)は無くて平気なのですね、ためになります! あとは、アローラキュウコンさんのCS極振りでの余りの努力値4はH振りが安定ですよね? とりあえず、そこが分かれば一先ず解決ですねっ。(サナさんはこれから育成に入って、ミカルゲさんとアローラキュウコンさんは既に努力値振り済みなので、一旦剣に戻してまっさらして振り直そうと思います。(スカーレットでは碧の仮面は入れてますが、進行が餅獲得可能下まで行ってないので剣です。) そして、セグレイブ達3匹は、野生だと最遅(又は準遅)かつ片翼アタッカー型(攻撃アタッカーか特殊アタッカーかどちらか片方のみの型のアタッカーの事です。自分で呼び方考えました!)は厳選がめっちゃ厳しそうなので、トレード掲示板辺りを活用してお裾分けしていただく私的目当ての部位理想な孵化余りの子で自力国際孵化をして理想色違い、目指そうと思います!!)

  • 亜登呂之ミラディナ Lv.1

    あ、忘れている事がありました; サナさんの性格って、おだやかのままで問題無さそうですか?(A下降補正系の性格が良さそうなのは分かるのですが、他にも候補があるので、どうなのかなぁ?と思いまして。)

  • 退会したユーザー Lv.25

    アローラキュウコンは余りはH4で問題ありません。サーナイトの性格は火力を出したいならひかえめ、特殊相手に強く出たいならおだやかと、相手によって使い分ければ良いかと思います。孵化厳選となると大変になりますが、頑張って下さい!

  • 亜登呂之ミラディナ Lv.1

    アローラキュウコンさんの努力値余りの振り位置と、トリル型サナさんの性格、了解ですっ。 ミカルゲさんやアローラキュウコンさんのテラスタイプ、自分で頭でイメージして考えてました。 大変長引かせてすみません(^ ^;A) 今回、自分に合う子達を使って実戦でも本格的に戦えるトリルパを教えていただけたのが、大変参考になりました!!(自分は、ポケモンは基本シリーズのゲームもカードゲームも第2世代(カードは劇場Vs。つまりはビシャスのバンギラスの頃からです。)から参戦した者(カードゲームは一時ブランクあります。)なので、比較的長くプレーしている方ですが、基本シリーズ(ポケットシリーズです)のゲーム大会には一度も出てみた事が未だ無いので、これを機に、機会があれば、少しずつ参加してみようかと思いますっ。) とりあえず、一先ずおおよそ解決したので、BA選びますね。(また此方がポケモンの事で悩んでいる事がありましたら、ご回答していただけると幸いですっ♪) そして、パーティ編成目指して、まずは残り3匹の厳選の準備!ですね!(3DSじゃないので、オンラインプレーのサービス加入辺りも必要確定要素なので、直ぐには無理そう(←此方のニンプリカードを買いに行く体力不足等の問題ですw)なので、とりあえず、碧の仮面のシナリオから、サナさん達で進めていようと思います!(Lv.50時の前述の性格のサナさんのステはSwitchで写真残しておいたので、レベル上げても問題無さそうなので!) この度はご回答有難うございました♪

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
購入前に読みたい
最新イベント
DLC「藍の円盤」
ストーリー
サブイベント
マップツール
DLC「碧の仮面」
ストーリー
サブイベント
マップツール
その他のおすすめ記事
ポケモン図鑑
対戦・育成論
ポケモン・技・特性
人気記事
ポケモン一覧
わざ・わざマシン
厳選・育成系
厳選について
その他のお役立ち
レイドバトル
解放条件と出現ポケモン
レイド用の育成方法
ストーリー攻略
まとめ記事
チャンピオンロード攻略
スターダストストリート攻略
レジェンドルート攻略
ザ・ホームウェイ攻略
クリア後の攻略要素
新要素の解説
お役立ち記事
厳選・育成関連
ポケモン関連
ストーリー・マップ
ピクニック関連
キャラクター関連
システム関連
アイテム情報
アイテム一覧
役立つアイテム
マップツール
ポケモンHOME
交換・募集掲示板
英語版ポケモンSV攻略
×