ポケモンSVにおけるドラパルトの進化と色違いです。ポケモンSVドラパルトのふいうちの覚え方や弱点タイプ、夢特性、おすすめ技構成や性格・特性など育成に役立つ情報を掲載。
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ドラパルトの色違いと基本情報
頭の左右の先端が黄色
※【普】通常色【色】色違い画像に切り替え
種族値・実数値
Lv50時の実数値を見る最高 | 準 | 無振 | 下降 | 最低 | |
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HP | 195 | 195 | 163 | 163 | 148 |
こうげき | 189 | 172 | 140 | 126 | 112 |
ぼうぎょ | 139 | 127 | 95 | 85 | 72 |
とくこう | 167 | 152 | 120 | 108 | 94 |
とくぼう | 139 | 127 | 95 | 85 | 72 |
すばやさ | 213 | 194 | 162 | 146 | 132 |
※Lv50時点の実数値を掲載しています。
最高:個体値最大、努力値最大、性格補正有り
準:個体値最大、努力値最大、性格補正無し
無振:個体値最大、努力値無振り、性格補正無し
下降:個体値最大、努力値無振り、性格マイナス補正
最低:個体値最低、努力値無振り、性格マイナス補正
弱点・タイプ相性
※上記弱点はタイプ相性のみで、特性を考慮していません。
特性・夢特性
- 相手の技や特性で能力ランクが下がらない。
- 相手の壁や身代わりを無視して技を出せる。
- 相手から技を受けると30%の確率で、かなしばり状態しその技を3ターン使えなくする。
タマゴグループ・努力値
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ドラパルトの進化情報
進化条件
※ポケモン名を入力で別ポケモンのページに移動します。
おすすめ特性・性格・テラスタイプ
おすすめ特性
安定させたい場合はクリアボディ
- 相手の技や特性で能力ランクが下がらない。
物理型の場合、攻撃を下げるいかくなどを無効にできるクリアボディがおすすめ。物理型以外でも能力を下げられなくなるので、安定感を増やす際におすすめだ。
みがわりや壁を意識するならすりぬけ
- 相手の壁や身代わりを無視して技を出せる。
すりぬけなら相手のみがわりやリフレクター/ひかりのかべなどを無視して攻撃できる。技を通しやすくしたい場合は、こちらもおすすめ。
攻撃しない場合はのろわれボディも選択肢
- 相手から技を受けると30%の確率で、かなしばり状態しその技を3ターン使えなくする。
サポートに徹した型の場合は、確率で相手の技を封じられるのろわれボディも選択肢に挙がる。使う型に合わせて、最も噛み合う特性を選ぼう。
素早さを伸ばす性格がおすすめ
性格 | ステータス補正 |
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ようき (物理技を活かす型) | すばやさ⬆/とくこう⬇ |
おくびょう (特殊技を活かす型) | すばやさ⬆/こうげき⬇ |
せっかち (物理特殊の両方を活かす型) | すばやさ⬆/ぼうぎょ⬇ |
むじゃき (物理特殊の両方を活かす型) | すばやさ⬆/とくぼう⬇ |
おすすめテラスタイプ
火力アップ型 | 元タイプとテラスタイプが一致していると技の威力が2倍に上昇するため強力! |
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カウンター型 | 自分の弱点を補えるタイプにテラスタルして相手の不意を突こう! |
おすすめの技構成
専用技
- 1ターンに2回連続で攻撃する。相手が2匹いる場合は、それぞれに1回ずつ攻撃する。ダメージを与えられない時は片方に2回攻撃する。
ドラゴンアローは威力50×2回の物理ドラゴン連続技。ドラパルトを物理型で採用する場合はほぼ採用される強力な技。
ドラパルトのおすすめ技
高い攻撃種族値を活かした物理型の構成。ゴーストタイプの技範囲は優秀だが扱いにくいものしか覚えないので不採用。物理型の他にりゅうせいぐんなどの特殊技に特化した特殊型や、おにびなどを採用したサポート型も活躍している。
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ドラパルトの出現場所と入手方法
- レイドバトルで捕まえる(パルデア)
ドラパルトの落とし物
落とし物
落とし物 | 使用するわざマシン |
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ドラメシヤのこな | 使用するわざマシン無し |
ドラパルトが覚える技
- 1ターンに2回連続で攻撃する。相手が2匹いる場合は、それぞれに1回ずつ攻撃する。ダメージを与えられない時は片方に2回攻撃する。
- 30%の確率で相手をひるませる。
- 必ず先制できる。
- 30%の確率で相手をまひ状態にする。
- 30%の確率で相手をひるませる。
- 4〜5ターンの間、ターン終了時に最大HPの1/8ダメージを与える。その間ゴーストタイプ以外は交代できない。
- 次ターンに使った相手への自分の技が必ず命中する。
- そのターンに相手がすでにダメージを受けていたら技の威力が2倍になる。
- 相手が状態異常だと威力が2倍になる。
- 自分の素早さを2段階上げる。
- 1ターンに2回連続で攻撃する。
- 攻撃後、控えのポケモンと入れ替わる。
- 自分の攻撃と素早さランクを1段階ずつ上げる。
- 1ターン目に消えて2ターン目に攻撃する。消えている間は技が当たらない。守りを無視して攻撃できる。
- 相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
- 20%の確率で相手をひるませる。
- 相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける。
- 戦闘中に覚えている他の技をすべて使うと使えるようになる。
- 相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
- 自分の素早さを2段階上げる。
- 必ず先制できる。そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
- 自分が道具を持っていない時ダメージが2倍になる。
- 相手を1~4ターンの間こんらん状態にする。
- 攻撃時に相手の持っている道具を奪う。自分が道具を持っている場合は奪えない。
- 相手の素早さを1段階下げる。
- 自分がどく、やけど、まひ状態の時に技の威力が2倍になる。やけど状態でも攻撃が下がらない。
- 相手が状態異常だと威力が2倍になる。
- 必ず命中する。
- 自分のレベルと同じダメージを相手に与える。
- 必ず後攻になる。相手のポケモンを強制的に交代させる。野生のポケモンの場合は戦闘を終了する。
- 必ず先制できる。攻撃を受けてもHPを1だけ残して耐える。連続で出すと失敗しやすい。
- 5ターンの間、天気を晴れ状態にする。ほのおタイプの技のダメージが1.5倍になり、みずタイプの技のダメージが半減する。こおり状態にならない。
- 攻撃後、控えのポケモンと入れ替わる。
- ひかりのかべ、リフレクター、オーロラベールを無視して攻撃し破壊できる。
- 30%の確率で相手をまひ状態にする。
- 自分がねむり状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。
- 5ターンの間、相手の物理攻撃のダメージを半減する。味方が複数の場合は半減ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。
- 5ターンの間、相手の特殊攻撃のダメージを半減する。味方が複数の場合は半減ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。
- 通常の攻撃技。
- 相手をまひ状態にする。じめん/でんきタイプには無効。
- HPと状態異常を全回復した後、2ターンの間ねむり状態になる。
- 1ターン目に空へ飛び2ターン目に攻撃する。飛んでいる間は特定の技以外受けない。
- 自分の攻撃と素早さランクを1段階ずつ上げる。
- 自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。音系の技などはそのまま受ける。分身は状態異常にならない。
- 相手をやけど状態にする。
- 20%の確率で相手の特防を1段階下げる。
- 通常の攻撃技。
- 通常の攻撃技。
- 10%の確率で相手をやけど状態にする。
- 10%の確率で相手をまひ状態にする。
- 必ず先制できる。使用したターン中、味方の技の威力を1.5倍にする。
- 控えのポケモンと交代し、かかっている能力変化や補助効果を引き継ぐ。
- 10%の確率で相手をやけど状態にする。
- 通常の攻撃技。
- 1ターン目に消えて2ターン目に攻撃する。消えている間は技が当たらない。守りを無視して攻撃できる。
- 使用した次のターン動けなくなる。
- 2〜3ターンの間攻撃する。攻撃が終わると1~4ターンの間こんらんする。
- 使用した次のターン動けなくなる。
- 30%の確率で相手をまひ状態にする。雨の時は必中になり、晴れの時は命中が50になる。
- 1ターン目にためて2ターン目に攻撃する。天気が晴れのときはためたターンに攻撃できる。
- 使用後に自分の特攻が2段階下がる。
- テラスタル中だとテラスタイプと同じタイプの技になり、攻撃と特攻を比べて高い方でダメージを与える。
- 相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける。
- 相手の攻撃を1段階下げる。
- 自分がゴーストタイプの時は自分のHPを最大HPの半分減らして、相手を「のろい」状態にする。のろい状態になると毎ターン、相手のHPが最大HPの1/4ずつ減る。ゴーストタイプ以外の場合、素早さが1段階下がり、攻撃と防御が1段階ずつ上がる。
- 竜の鼓舞で士気を上げて味方の技が急所に当たりやすくなる。ドラゴンタイプだとより鼓舞される。ダブルバトル専用技。
- 相手が直前に出した技を4ターンの間使えなくする。
- 自分の回避率を1段階上げる。
- 相手を1~4ターンの間こんらん状態にする。
- 自分がゴーストタイプの時は自分のHPを最大HPの半分減らして、相手を「のろい」状態にする。のろい状態になると毎ターン、相手のHPが最大HPの1/4ずつ減る。ゴーストタイプ以外の場合、素早さが1段階下がり、攻撃と防御が1段階ずつ上がる。
- 必ず先制できる。相手がだす技が攻撃技でないと失敗する。
- 必ず後攻になる。相手のポケモンを強制的に交代させる。野生のポケモンの場合は戦闘を終了する。
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