ポケモンSVにおけるソウブレイズの色違いと進化です。ポケモンSVソウブレイズの入手場所や弱点、おすすめ技構成、性格・特性など育成に役立つ情報を掲載。
関連 | ||
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通常ソウブレイズ情報 | レイド用ソウブレイズ | 育成論 |
色違い・種族値・弱点・特性
ソウブレイズの色違いと基本情報
目が赤色
※【普】通常色【色】色違い画像に切り替え
種族値・実数値
Lv50時の実数値を見る最高 | 準 | 無振 | 下降 | 最低 | |
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HP | 182 | 182 | 150 | 150 | 135 |
こうげき | 194 | 177 | 145 | 130 | 117 |
ぼうぎょ | 145 | 132 | 100 | 90 | 76 |
とくこう | 123 | 112 | 80 | 72 | 58 |
とくぼう | 167 | 152 | 120 | 108 | 94 |
すばやさ | 150 | 137 | 105 | 94 | 81 |
※Lv50時点の実数値を掲載しています。
最高:個体値最大、努力値最大、性格補正有り
準:個体値最大、努力値最大、性格補正無し
無振:個体値最大、努力値無振り、性格補正無し
下降:個体値最大、努力値無振り、性格マイナス補正
最低:個体値最低、努力値無振り、性格マイナス補正
弱点・タイプ相性
※上記弱点はタイプ相性のみで、特性を考慮していません。
特性・夢特性
- ほのおタイプの技のダメージを受けず、自身のほのおタイプの技が1.5倍になる。
- 物理技でダメージを受けると防御が1段階下がり素早さが2段階上がる。
タマゴグループ・努力値
タマゴグループ | 人型 |
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獲得努力値 | - |
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ソウブレイズの進化情報
進化条件
ポケモン名 | 進化方法 |
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カルボウ | - |
グレンアルマ | カルボウにイワイノヨロイを使う(ピケタウンでドーミラーのかけら10個と交換:スカーレット) |
ソウブレイズ | カルボウにノロイノヨロイを使う(ピケタウンでヤバチャのかけら10個と交換:バイオレット) |
※ポケモン名を入力で別ポケモンのページに移動します。
おすすめ特性・性格・テラスタイプ
おすすめ特性
ほのお技無効のもらいびがおすすめ
- ほのおタイプの技のダメージを受けず、自身のほのおタイプの技が1.5倍になる。
もらいびはほのお技のダメージを受けず、代わりに自身のほのお技の威力が上がる特性。タイプを変えられるテラスタルと相性が良く、ほのお弱点のタイプになることで、実質的な弱点を減らすことも可能。
発動できればくだけるよろいも強力
- 物理技でダメージを受けると防御が1段階下がり素早さが2段階上がる。
くだけるよろいは、物理技を受けた際に、防御が下がる代わりに、素早さが上がるやや癖の強い特性。狙って発動させるのは難しいが、うまく素早さを上げられれば、一方的に攻撃できるチャンスを作れる。
いじっぱりやようきがおすすめ
性格 | ステータス補正 |
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いじっぱり (物理技を活かす型) | こうげき⬆/とくこう⬇ |
ようき (素早さを伸ばす型) | すばやさ⬆/とくこう⬇ |
おすすめテラスタイプ
火力アップ型 | 元タイプとテラスタイプが一致していると技の威力が2倍に上昇するため強力! |
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カウンター型 | 自分の弱点を補えるタイプにテラスタルして相手の不意を突こう! |
おすすめの技構成
専用技
- 相手に与えたダメージの半分のHPを回復する。
むねんのつるぎは物理ほのお技で与ダメージの半分自HPを回復できる。ソウブレイズは耐久が平均的なため耐久特化であればむねんのつるぎを、火力重視であればフレアドライブがおすすめ。
ソウブレイズのおすすめ技
タイプ一致のフレアドライブとシャドークローをメインウェポンとして、インファイトをあく対策として採用。ストーリー上であればほのお技はむねんのつるぎ、かくとう技はかわらわりの方がデメリット効果が無くおすすめ。低い物理防御を補えるおにびは補助技として有用。
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ソウブレイズの出現場所と入手方法
- レイドバトルで捕まえる(パルデア)
ハッコウジムのクリアが目安になる
- カルボウを捕まえる
- ヤバチャのかけらを10個集める
- ピケタウンでノロイノヨロイと交換
- カルボウにノロイノヨロイを使って進化
カルボウは生息地自体は広い反面で、出現率がかなり低い。まずはカルボウを捕まえないとソウブレイズに進化できないため、根気よく探してみよう。
ピクルスサンドで遭遇率を上げる
必要素材 | 入手方法 |
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ピクルススライス×1 | 缶の大将で購入 (テーブルシティなど) |
オリーブオイル×1 | ベーカリーオルノで購入 (テーブルシティなど) |
ピクニックで作れるサンドイッチの中で、ピクルスサンドを食べると「そうぐうパワー:ほのお」が発動する。そうぐうパワー:ほのお発動中はほのおタイプのポケモンと遭遇しやすくなるので、発動さえしてしまえば分布の場所で見つけやすい。
ヤバチャのかけらは、ソウブレイズの進化アイテムの交換に使用する。かけらはヤバチャを倒すか、捕獲すると入手できるぞ。
ピケタウン東で探すのがおすすめ
ヤバチャはピケタウン:東のポケモンセンターから東3番エリアの間で見かけやすい。ピケタウンと東3番エリアを往復して出現ポケモンを切り替えながら探そう。
マップ場所 | 交換してくれる人の見た目 |
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ピケタウンに行くには、ハッコウジムより高いレベルを通過するため、30レベルを目安にすると良い。ピケタウンの噴水前にいるおばあさんに話しかけて、集めておいたヤバチャのかけら10個と「ノロイノヨロイ」を交換しよう。
メニューからバッグを開き、どうぐの中から「ノロイノヨロイ」をカルボウに使う。レベルアップや通信交換などの手順も不要なため、すぐにソウブレイズに進化させられるぞ。
ソウブレイズの落とし物
落とし物
ソウブレイズが覚える技
- 急所に当たりやすい。
- 必ず先制できる。
- 必ず先制できる。自分と味方を相手の先制攻撃から守る。
- 1ターン目にためて2ターン目に攻撃する。天気が晴れのときはためたターンに攻撃できる。
- 急所に当たりやすい。
- 相手の防御を1段階下げる。
- 10%の確率で相手をやけど状態にする。
- 30%の確率で相手をひるませる。
- 相手の能力ランクの変化を元に戻す。必ず命中する。
- 4〜5ターンの間、ターン終了時に最大HPの1/8ダメージを与える。その間ゴーストタイプ以外は交代できない。
- 相手をやけど状態にする。
- 自分のレベルと同じダメージを相手に与える。
- 自分の素早さを1段階上げる。
- 相手がきのみなどを持っている場合燃やして使えなくする。
- 30%の確率で相手をやけど状態にする。
- 自分の攻撃を2段階上げる。
- 必ず先制できる。自分と味方1体の位置を交代する。
- 相手に与えたダメージの半分のHPを回復する。
- 急所に当たりやすい。
- 相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける。10%の確率で相手をやけど状態にする。自分がこおり状態の時でも使う事ができ、使うとこおり状態が治る。
- 相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
- 必ず先制できる。そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
- 相手を1~4ターンの間こんらん状態にする。
- 4〜5ターンの間、ターン終了時に最大HPの1/8ダメージを与える。その間ゴーストタイプ以外は交代できない。
- 自分がどく、やけど、まひ状態の時に技の威力が2倍になる。やけど状態でも攻撃が下がらない。
- 相手が状態異常だと威力が2倍になる。
- 自分の素早さを1段階上げる。
- 自分の能力ランク上昇1つにつき威力が20上がる。
- 自分のレベルと同じダメージを相手に与える。
- 持たせた道具を投げつけて攻撃する。道具で威力と効果が変わる。
- 必ず先制できる。攻撃を受けてもHPを1だけ残して耐える。連続で出すと失敗しやすい。
- 5ターンの間、天気を晴れ状態にする。ほのおタイプの技のダメージが1.5倍になり、みずタイプの技のダメージが半減する。こおり状態にならない。
- 倒せる攻撃でも必ず相手のHPが1だけ残る。
- ひかりのかべ、リフレクター、オーロラベールを無視して攻撃し破壊できる。
- 急所に当たりやすい。
- 自分の攻撃と防御を1段階ずつ上げる。
- 自分がねむり状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。
- 5ターンの間、相手の物理攻撃のダメージを半減する。味方が複数の場合は半減ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。
- 5ターンの間、相手の特殊攻撃のダメージを半減する。味方が複数の場合は半減ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。
- 通常の攻撃技。
- 30%の確率で相手をどく状態にする。
- HPと状態異常を全回復した後、2ターンの間ねむり状態になる。
- 3ターンの間、相手は変化技が使えなくなる。
- 自分の攻撃を2段階上げる。
- 30%の確率で相手をひるませる。
- 自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。音系の技などはそのまま受ける。分身は状態異常にならない。
- 自分の防御を2段階上げる。
- 通常の攻撃技。
- 相手をやけど状態にする。
- 20%の確率で相手の特防を1段階下げる。
- 10%の確率で相手をやけど状態にする。
- 10%の確率で相手をやけど状態にする。
- 必ず先制できる。使用したターン中、味方の技の威力を1.5倍にする。
- 10%の確率で相手をやけど状態にする。
- 1ターン目に消えて2ターン目に攻撃する。消えている間は技が当たらない。守りを無視して攻撃できる。
- 自分の特攻が2段階下がる。
- 相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける。10%の確率で相手をやけど状態にする。自分がこおり状態の時でも使う事ができ、使うとこおり状態が治る。
- 自分の防御と特防が1段階下がる。
- テラスタル中だとテラスタイプと同じタイプの技になり、攻撃と特攻を比べて高い方でダメージを与える。
- 相手が最後に使った技のPPを4減らす。
- 必ず先制できる。
- 1ターン目にためて2ターン目に攻撃する。天気が晴れのときはためたターンに攻撃できる。
- 相手が道具を持っていない時は失敗する。
- 能力変化の状態を相手と同じにする。
- 受けた相手は2ターンの間音の技を出せなくなる。
- 自分がゴーストタイプの時は自分のHPを最大HPの半分減らして、相手を「のろい」状態にする。のろい状態になると毎ターン、相手のHPが最大HPの1/4ずつ減る。ゴーストタイプ以外の場合、素早さが1段階下がり、攻撃と防御が1段階ずつ上がる。
- 相手が直前に出した技を4ターンの間使えなくする。
- 相手が最後に使った技のPPを4減らす。
- 次の自分のターンまでに相手の攻撃で「ひんし」になると、相手も「ひんし」になる。
- なにも起こらない。
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