ポケモンSVにおけるグレンアルマの進化と色違いです。ポケモンSVグレンアルマのおすすめ技構成や種族値、入手場所、性格・特性、努力値など育成に役立つ情報を掲載。
関連 | |
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通常グレンアルマ情報 | レイド用グレンアルマ |
色違い・種族値・弱点・特性
グレンアルマの色違いと基本情報
目が水色
※【普】通常色【色】色違い画像に切り替え
種族値・実数値
Lv50時の実数値を見る最高 | 準 | 無振 | 下降 | 最低 | |
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HP | 192 | 192 | 160 | 160 | 145 |
こうげき | 123 | 112 | 80 | 72 | 58 |
ぼうぎょ | 167 | 152 | 120 | 108 | 94 |
とくこう | 194 | 177 | 145 | 130 | 117 |
とくぼう | 145 | 132 | 100 | 90 | 76 |
すばやさ | 139 | 127 | 95 | 85 | 72 |
※Lv50時点の実数値を掲載しています。
最高:個体値最大、努力値最大、性格補正有り
準:個体値最大、努力値最大、性格補正無し
無振:個体値最大、努力値無振り、性格補正無し
下降:個体値最大、努力値無振り、性格マイナス補正
最低:個体値最低、努力値無振り、性格マイナス補正
弱点・タイプ相性
※上記弱点はタイプ相性のみで、特性を考慮していません。
特性・夢特性
- ほのおタイプの技のダメージを受けず、自身のほのおタイプの技が1.5倍になる。
- 物理技でダメージを受けると防御が1段階下がり素早さが2段階上がる。
タマゴグループ・努力値
タマゴグループ | 人型 |
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獲得努力値 | - |
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グレンアルマの進化情報
進化条件
ポケモン名 | 進化方法 |
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カルボウ | - |
グレンアルマ | カルボウにイワイノヨロイを使う(ピケタウンでドーミラーのかけら10個と交換:スカーレット) |
ソウブレイズ | カルボウにノロイノヨロイを使う(ピケタウンでヤバチャのかけら10個と交換:バイオレット) |
※ポケモン名を入力で別ポケモンのページに移動します。
おすすめ性格・テラスタイプ
ひかえめやおくびょうがおすすめ
性格 | ステータス補正 |
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ひかえめ (特殊技を活かす型) | とくこう⬆/こうげき⬇ |
おくびょう (素早さを伸ばす型) | すばやさ⬆/こうげき⬇ |
おすすめテラスタイプ
▶テラスタイプの変更方法と厳選おすすめの技構成
専用技
- 自分の防御と特防が1段階ずつ下がる。
アーマーキャノンは威力120特殊ほのお技。デメリットで自身の防御と特防が1段階ずつ下がってしまう。オーバーヒートと異なり技の威力は下がらないため連発出来る上、命中100のため外す心配のない強力な技。
グレンアルマのおすすめ技
タイプ一致技の2種がメインウェポンとしておすすめ。サブウェポン枠はシャドーボールの他にはどうだんやラスターカノン、エナジーボールなどが候補に上がる。
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グレンアルマの出現場所と入手方法
- レイドバトルで捕まえる(パルデア)
ハッコウジムのクリアが目安になる
- カルボウを捕まえる
- ドーミラーのかけらを10個集める
- ピケタウンでイワイノヨロイと交換
- カルボウにイワイノヨロイを使って進化
カルボウは生息地自体は広い反面で、出現率がかなり低い。まずはカルボウを捕まえないとグレンアルマに進化できないため、根気よく探してみよう。
ピクルスサンドで遭遇率を上げる
必要素材 | 入手方法 |
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ピクルススライス×1 | 缶の大将で購入 (テーブルシティなど) |
オリーブオイル×1 | ベーカリーオルノで購入 (テーブルシティなど) |
ピクニックで作れるサンドイッチの中で、ピクルスサンドを食べると「そうぐうパワー:ほのお」が発動する。そうぐうパワー:ほのお発動中はほのおタイプのポケモンと遭遇しやすくなるので、発動さえしてしまえば分布の場所で見つけやすい。
ドーミラーのかけらは、グレンアルマの進化アイテムの交換に使用する。かけらはドーミラーを倒すか、捕獲すると入手できるぞ。
セルクルタウン北東がおすすめ
セルクルタウンの北東の丘にある廃墟に、ドーミラーが多く出現する。セルクルタウンはテーブルシティを西に出てすぐのため、序盤でもたどり着きやすい。
マップ場所 | 交換してくれる人の見た目 |
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ピケタウンに行くには、ハッコウジムより高いレベルを通過するため、30レベルを目安にすると良い。ピケタウンの噴水前にいるおじいさんに話しかけて、集めておいたドーミラーのかけら10個と「イワイノヨロイ」を交換しよう。
メニューからバッグを開き、どうぐの中から「イワイノヨロイ」をカルボウに使う。レベルアップや通信交換などの手順も不要なため、すぐにグレンアルマに進化させられるぞ。
グレンアルマの落とし物
落とし物
グレンアルマが覚える技
- 相手の防御の能力値でダメージ計算する。
- 相手の防御を1段階下げる。
- 10%の確率で相手をやけど状態にする。
- 相手の特攻を1段階下げる。
- 30%の確率で相手をひるませる。
- 必ず先制できる。そのターンの間、相手や味方が使った複数のポケモンが対象の技を受けない。
- 相手の能力ランクの変化を元に戻す。必ず命中する。
- 4〜5ターンの間、ターン終了時に最大HPの1/8ダメージを与える。その間ゴーストタイプ以外は交代できない。
- 相手をやけど状態にする。
- 自分のレベルと同じダメージを相手に与える。
- 自分の素早さを1段階上げる。
- 相手がきのみなどを持っている場合燃やして使えなくする。
- 30%の確率で相手をやけど状態にする。
- 自分の特攻と特防が1段階ずつ上がる。
- 必ず先制できる。自分と味方1体の位置を交代する。
- 10%の確率で相手をやけど状態にする。
- 場の状態が「サイコフィールド」で、自分がひこうタイプや特性「ふゆう」などではなく地面にいる時、威力が1.5倍になり、敵全体への攻撃になる。
- 自分の防御と特防が1段階ずつ下がる。
- 相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
- 必ず先制できる。そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
- 相手の特防を2段階下げる。
- 10%の確率で相手を1~4ターンの間こんらん状態にする。
- 相手を1~4ターンの間こんらん状態にする。
- 4〜5ターンの間、ターン終了時に最大HPの1/8ダメージを与える。その間ゴーストタイプ以外は交代できない。
- 自分がどく、やけど、まひ状態の時に技の威力が2倍になる。やけど状態でも攻撃が下がらない。
- 自分の素早さを1段階上げる。
- 自分の能力ランク上昇1つにつき威力が20上がる。
- 自分のレベルと同じダメージを相手に与える。
- 持たせた道具を投げつけて攻撃する。道具で威力と効果が変わる。
- 必ず先制できる。攻撃を受けてもHPを1だけ残して耐える。連続で出すと失敗しやすい。
- 5ターンの間、天気を晴れ状態にする。ほのおタイプの技のダメージが1.5倍になり、みずタイプの技のダメージが半減する。こおり状態にならない。
- 相手の防御の能力値でダメージ計算する。
- 自分がねむり状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。
- 5ターンの間、相手の物理攻撃のダメージを半減する。味方が複数の場合は半減ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。
- 5ターンの間、相手の特殊攻撃のダメージを半減する。味方が複数の場合は半減ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。
- HPと状態異常を全回復した後、2ターンの間ねむり状態になる。
- 3ターンの間、相手は変化技が使えなくなる。
- 10%の確率で相手の特防を1段階下げる。
- 20%の確率で相手をひるませる。
- 自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。音系の技などはそのまま受ける。分身は状態異常にならない。
- 自分の防御を2段階上げる。
- 相手をやけど状態にする。
- 相手と自分が持っている道具を入れ替える。片方しか道具を持っていない場合も成功する。
- 必ず命中する。
- 20%の確率で相手の特防を1段階下げる。
- 通常の攻撃技。
- 10%の確率で相手をやけど状態にする。
- 10%の確率で相手の特防を1段階下げる。
- 10%の確率で相手の特防を1段階下げる。
- 10%の確率で相手をやけど状態にする。
- 自分の特攻と特防が1段階ずつ上がる。
- 必ず先制できる。使用したターン中、味方の技の威力を1.5倍にする。
- 5ターンの間「サイコフィールド」にする。地面にいるすべてのポケモンは、相手の先制技を受けなくなり、エスパータイプの技の威力が1.3倍になる。
- 10%の確率で相手をやけど状態にする。
- 自分の特攻が2段階下がる。
- 10%の確率で相手の特防を1段階下げる。
- 必ず後攻になる。5ターンの間、素早さが低いポケモンから攻撃できるようになる。必ず先制攻撃できる技には無効。効果ターン中に再び使用すると元に戻る。
- 相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける。10%の確率で相手をやけど状態にする。自分がこおり状態の時でも使う事ができ、使うとこおり状態が治る。
- 1ターン目にためて2ターン目に攻撃する。天気が晴れのときはためたターンに攻撃できる。
- テラスタル中だとテラスタイプと同じタイプの技になり、攻撃と特攻を比べて高い方でダメージを与える。
- 相手が最後に使った技のPPを4減らす。
- 天気が変わっていると威力が2倍になる。晴れでほのお、雨でみず、砂嵐でいわ、雪でこおりタイプに変化する。
- 能力変化の状態を相手と同じにする。
- 30%の確率で相手をやけど状態にする。自分がこおり状態の時でも使う事ができ、使うとこおり状態が治る。
- 場の状態が「サイコフィールド」で、自分がひこうタイプや特性「ふゆう」などではなく地面にいる時、威力が1.5倍になり、敵全体への攻撃になる。
- 1ターン目に自分の特攻ランクを1段階上げ、2ターン目で攻撃する。
- 相手が直前に出した技を4ターンの間使えなくする。
- 相手が最後に使った技のPPを4減らす。
- 次の自分のターンまでに相手の攻撃で「ひんし」になると、相手も「ひんし」になる。
- なにも起こらない。
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