ポケモンチャンピオンズのエルレイドの育成論と対策です。チャンピオンズエルレイドのおすすめの型(技構成、特性、持ち物)や対策方法を掲載しています。ポケチャンエルレイドの育成論の参考にしてください。
育成論一覧エルレイドの種族値・特性・弱点
種族値・特性
![]() No.0475 エルレイド![]() ![]() | HP | 236位 |
|---|---|---|
| 攻撃 | 58位 | |
| 防御 | 264位 | |
| 特攻 | 227位 | |
| 特防 | 28位 | |
| 素早 | 150位 | |
| 合計 | 159位/ 323 | |
| 1.6m / 52.0kg | けたぐり・くさむすびの威力:80 | |
| 特性1ふくつのこころ | ひるむと素早さが1段階上がる。 |
|---|---|
| 特性2きれあじ | 切る技の威力が1.5倍になる。 |
| 隠れ特性せいぎのこころ | あくタイプの技のダメージを受けると攻撃が1段階上がる。 |
ステータス(実数値)
| HP | - | 175 | 143 | - |
|---|---|---|---|---|
| こうげき | 194 | 177 | 145 | 130 |
| ぼうぎょ | 128 | 117 | 85 | 76 |
| とくこう | 128 | 117 | 85 | 76 |
| とくぼう | 183 | 167 | 135 | 121 |
| すばやさ | 145 | 132 | 100 | 90 |
弱点・タイプ相性
※タイプ相性が変動する特性は考慮していません。
エルレイドのバトルデータまとめ
シングルバトル使用率
データ集計日:7/3(金) - シーズンM-3
![]() ![]() | 採用率 | 72位 |
|---|---|---|
| 特性 | (メガ後特性: |










ガブリアス

ミミッキュ

クチート

メタグロス

ブリジュラス

カイリュー

リザードン

マスカーニャ

ライチュウ
ギャラドス

ダブルバトル使用率
データ集計日:7/3(金) - シーズンM-3
![]() ![]() | 採用率 | 59位 |
|---|---|---|
| 特性 | (メガ後特性: |










リキキリン

クチート

コータス
ムクホーク

エルフーン

ガルーラ
ガオガエン

ドドゲザン

イッカネズミ
ヤバソチャ

エルレイドの育成論一覧
| シングルバトルの育成論 | |
|---|---|
おすすめ ![]() ![]() | ▼ASタスキアタッカー型 きあいのタスキで行動保証を確保し、特性「きれあじ」の高火力を生かして対面から打ち勝つことを狙う型 |
| ダブルバトルの育成論 | |
![]() ![]() | ▼ダブル向けトリルエース型 トリックルームを展開して、特性きれあじで威力の上昇した技を使うダブルバトル向けの型 |
| メガシンカの育成論(別記事) | |
![]() ![]() | 物理積みエース型 高い攻撃力と素早さを活かしてつるぎのまいで全抜きを狙っていく型 |
エルレイドのシングルの育成論は「ASタスキアタッカー型」がおすすめです。
エルレイドの評価
| 強い点 | ・きれあじで切る技が高火力 ・技範囲が広く抜群を突きやすい ・影打ちで中速を補える |
|---|---|
| 弱い点 | ・物理耐久は低め ・切る技以外はやや火力不足 ・一致技を無効化されやすい |
きれあじによる高火力
エルレイドは特性
物理耐久ステータスの低さ
エルレイドはHPと防御の種族値が低く、物理技に対する耐久力に不安が残ります。等倍の物理技であっても、高火力のアタッカー相手だと一撃で押し切られるリスクがあります。
ASタスキアタッカー型の育成論
技の入れ替え候補
サブウェポンの切り技が豊富
- 1回目は威力20、2回目は威力40、3回目は威力60の連続3回攻撃。途中で外れると攻撃は終わる。
きゅうしょアップ +1で攻撃する。きゅうしょアップ +1で攻撃する。きゅうしょアップ +1で攻撃する。きゅうしょアップ +1で攻撃する。
エルレイドは特性の
ASタスキアタッカーの役割
苦手なポケモン
物理耐久の高いポケモンが苦手
このエルレイドは物理方面で戦うため、物理耐久の高いポケモンが苦手です。対面した場合は、無理せず手持ちと交代しましょう。
ダブル向けトリルエース型の育成論
攻撃とHPに特化し、素早さを下げて
技の入れ替え候補
サブウェポンや積み技の採用もあり
- 使ったターン中、味方全員に当たる技から身を守る。
きゅうしょアップ +1で攻撃する。- 10%の確率で相手を
こおり状態 にする。 - 10%の確率で相手を
まひ状態 にする。 - 30%の確率で相手をひるませる。
- 自分の攻撃と防御を1段階ずつ上げる。
ダブル向けトリルエース型の役割
苦手なポケモン
弱点タイプのアタッカーが苦手

エルレイドの対策
高火力の物理技で押し切る
エルレイドは物理耐久が低いため、高火力の物理技で攻撃するのが有効です。タイプ一致技で弱点を突き、反撃される前に一気に突破しましょう。
上から弱点タイプの技で倒す
ひこうやゴースト、フェアリータイプなどの弱点技を持つ、より高速なアタッカーで上から攻撃するのが確実です。相手が動く前に致命傷を与えて行動させないようにします。
物理受けポケモンで受け出す
相手は物理攻撃を主軸としているため、高い防御種族値を持つ物理受けポケモンで攻撃を受け止めるのが安全です。相手の攻撃を耐えつつ、状態異常技などを用いて確実に削る展開を作りましょう。
エルレイドが覚える技
- 使った次のターン、自分は
反動状態 になる。 - 通常の攻撃技。
- 30%の確率で相手を
まひ状態 にする。ちいさくなる状態 の相手には、威力が2倍になり必ず命中する。 - 自分が
どく状態 、もうどく状態 、まひ状態 、やけど状態 のいずれかの場合は威力が2倍になる。やけど状態 による物理技のダメージが半減される効果は無視する。 - まもる、みきり等の効果を解除して攻撃する。
- 使った次のターン、自分は
反動状態 になる。 - 通常の攻撃技。
- 同じターンに複数のポケモンがこの技を使うと、1匹目が使ったすぐ後に2匹目以降が使う。2匹目以降の威力は2倍になる。
- 自分が
ねむり状態 の場合使うことができる。30%の確率で相手をひるませる。 - 使ったターン中、味方の技の威力を1.5倍する。
- 相手にかかっている能力変化を自分にもかける。
- 相手を
アンコール状態 にする。 - 自分と相手の残りHPを足して互いに1/2ずつに分ける。
- 5ターンの間、味方の場を
しんぴのまもり状態 にする。 - 自分が
ねむり状態 の場合使うことができる。自分が覚えている他の技の中からいずれかの技を使う。 - 相手を
にげられない状態 にする。ゴーストタイプの相手には無効。 - 使ったターン中はひんしになる技のダメージを受けると、HPを1残して耐える。連続で使うと成功率が前に使った時の1/3になる。
- 使ったターン中、相手の技から身を守る。連続で使うと成功率が前に使った時の1/3になる。
- 自分のHPを最大HPの1/4減らしみがわりを出す。みがわりは、自分の代わりに技を受ける。最大HPの1/4のダメージを受けると消える。
- 自分の回避率を1段階上げる。
- 4ターンの間、相手を
わざふうじ状態 にする。 - 自分の攻撃を2段階上げる。
- 使ったターンで
溜め状態 になり、次のターンで攻撃する。にほんばれ状態 の場合は溜め状態 にならず、すぐに攻撃できる。他の天気の場合は威力が1/2になる。 きゅうしょアップ +1で攻撃する。- 10%の確率で相手の特防を1段階下げる。
- 相手が重いほど威力が上がる。威力20-120。
- 10%の確率で相手を
やけど状態 にする。 - 相手の特攻を1段階下げる。
- 相手を
やけど状態 にする。 - 5ターンの間、
にほんばれ状態 にする。 きゅうしょアップ +1で攻撃する。- 自分と味方のHPをそれぞれ最大HPの1/4ずつ回復する。
- 5ターンの間
あめ状態 にする。 - 10%の確率で相手を
まひ状態 にする。 - 10%の確率で相手を
まひ状態 にする。 - 70%の確率で自分の特攻を上げる。
- 相手を
まひ状態 にする。じめんタイプ相手には無効。 - 通常の攻撃技。
- 必ず命中する。
- 30%の確率で相手をひるませる。
きゅうしょアップ +1で攻撃する。- 30%の確率で相手をひるませる。
- 相手の素早さを1段階下げる。
- 使ったターン中、味方全員に当たる技から身を守る。
- 30%の確率で相手を
どく状態 にする。 地中状態 の相手には威力が2倍になる。グラスフィールド状態 の時、威力が1/2になる。- 相手の素早さを1段階下げる。
グラスフィールド状態 の時、威力が1/2になる。 - 10%の確率で相手を
こおり状態 にする。 - 1回目は威力20、2回目は威力40、3回目は威力60の連続3回攻撃。途中で外れると攻撃は終わる。
- 相手の素早さを1段階下げる。
- 自分が技を使うターンで、先に相手からの技のダメージを受けると失敗する。
- 自分の防御と特防が1段階下がる。
- 相手の能力変化を無視してダメージを与える。
- 相手に与えたダメージの1/2自分のHPを回復する。
- 相手の場の
ひかりのかべ状態 、リフレクター状態 、オーロラベール状態 を解除して攻撃する。 - 相手が先制技を使っていない場合失敗する。相手をひるませる。
- 相手の素早さを1段階下げる。
- 自分の残りHPが少ないほど威力が上がる。威力20-200。
- 相手が重いほど威力が上がる。威力20-120。
- 10%の確率で相手の特防を1段階下げる。
- 相手に必ず命中する。
- 必ず先制できる。(優先度+1)
- 自分以外の味方の攻撃・防御を1段階上げる。
- 使ったターン中自分と味方を先制技から守る。
- 自分の攻撃と防御を1段階ずつ上げる。
- 20%の確率で相手をひるませる。
きゅうしょアップ +1で攻撃する。- 相手がいる場所を
みらいにこうげき状態 にする。 - 10%の確率で相手の特防を1段階下げる。
サイコフィールド状態 の効果を受けている場合、威力が1.5倍になり相手全体を攻撃する。- 相手の防御の能力値でダメージ計算する。
- 自分の能力変化が1段階上がるごとに、この技は威力は20上がる。
- 5ターンの間全体の場を
サイコフィールド状態 にする。 - 相手のHPを最大HPの1/2回復する。
- 5ターンの間、全体の場を
マジックルーム状態 にする。マジックルーム状態 で再度使用すると、マジックルーム状態 が終了する。 - 5ターンの間、全体の場を
ワンダールーム状態 にする。ワンダールーム状態 で再度使用すると、ワンダールーム状態 が終了する。 - 5ターンの間、全体の場を
トリックルーム状態 にする。トリックルーム状態 で再度使用すると、トリックルーム状態 が終了する。 - 自分の特攻と特防が1段階ずつ上がる。
- 自分は
ふういん状態 になる。 - 自分と相手の特性を入れ替える。
- 相手と自分が持っている道具を入れ替える。
- 自分のHPを全回復し
状態異常 も回復する。2ターンの間ねむり状態 になる。HPが満タンだと失敗する。 - 5ターンの間、味方の場を
リフレクター状態 にする。 - 5ターンの間、味方の場を
ひかりのかべ状態 にする。 - 自分の素早さを2段階上げる。
- 相手を
ねむり状態 にする。 きゅうしょアップ +1で攻撃する。- 必ず先制できる。(優先度+1)
- 20%の確率で相手の特防を1段階下げる。
- 相手が
状態異常 だと威力が2倍になる。 - 相手のHPに50ダメージを与える。
- 自分は
みちづれ状態 になる。連続で使うと失敗する。 - 相手を
こんらん状態 にする。 - 相手を
じごくづき状態 にする。 きゅうしょアップ +1で攻撃する。- 相手が道具を持っていると威力が1.5倍になる。相手の道具を失わせる。
- 自分が道具を持っていない場合相手の道具を奪う。
- 持っている道具によって威力と効果が変わる。使うと道具はなくなる。
- 相手を
ちょうはつ状態 にする。 - 自分はひんしになるが相手の攻撃と特攻を2段階下げる。
- 使ったターン中に相手の能力が上がっている場合、相手を
こんらん状態 にする。 - 通常の攻撃技。
- 相手に与えたダメージの3/4自分のHPを回復する。
- 5ターンの間、全体の場を
ミストフィールド状態 にする。 - 相手の攻撃を2段階下げる。
関連ページ






















ログインするともっとみられます