ポケモンチャンピオンズのメガシビルドンの育成論と対策です。チャンピオンズメガシビルドンのおすすめの型(技構成、特性、持ち物)や対策方法を掲載しています。ポケチャンメガシビルドンの育成論の参考にしてください。
育成論一覧メガシビルドンの種族値・特性・弱点
種族値・特性
![]() No.0604 メガシビルドン![]() | HP | 98位 |
|---|---|---|
| 攻撃 | 20位 | |
| 防御 | 163位 | |
| 特攻 | 25位 | |
| 特防 | 124位 | |
| 素早 | 150位 | |
| 合計 | 28位/ 323 | |
| 3.0m / 160.0kg | けたぐり・くさむすびの威力:100 | |
| 特性1うなぎのぼり | 地面にいないことになり、じめんタイプの技・まきびし状態・どくびし状態・ねばねばネット状態が効かない。攻撃で相手を倒すと自分の最も高い能力が1段階上がる。 |
|---|
ステータス(実数値)
| HP | - | 192 | 160 | - |
|---|---|---|---|---|
| こうげき | 216 | 197 | 165 | 148 |
| ぼうぎょ | 145 | 132 | 100 | 90 |
| とくこう | 205 | 187 | 155 | 139 |
| とくぼう | 156 | 142 | 110 | 99 |
| すばやさ | 145 | 132 | 100 | 90 |
弱点・タイプ相性
※タイプ相性が変動する特性は考慮していません。
メガシビルドンのバトルデータまとめ
メガシビルドンの育成論一覧
| シングルバトルの育成論 | |
|---|---|
おすすめ ![]() ![]() | ▼積み物理アタッカー型 特性のうなぎのぼりで優秀な耐性と火力を高めて全抜きを狙う積みエース型 |
メガシビルドンのシングルの育成論は「積み物理アタッカー型」がおすすめです。
メガシビルドンの評価
| 強い点 | ・弱点なしの優秀な耐性 ・特性による全抜き性能 ・両刀可能な広い技範囲 |
|---|---|
| 弱い点 | ・中速で上から攻撃されやすい ・特性を無視する相手に弱い ・回復手段がなく状態異常に弱い |
弱点なしの優秀な耐性
メガシビルドンは、でんき単タイプでありながら特性
うなぎのぼりによる全抜き性能
相手を倒すと最も高いステータスが1段階上がる特性の効果を持っています。攻撃種族値145や特攻種族値135の高火力をさらに引き上げ、相手を倒すたびに止まらなくなる全抜きエースとして活躍できます。
積み物理アタッカー型の育成論
攻撃と素早さに能力ポイントを特化し、特性と積み技を活かして全抜きを狙う物理アタッカー型のメガシビルドンです。
積み物理アタッカー型の役割

メガシビルドンの対策
かたやぶり持ちのじめん技で攻める
メガシビルドンは、特性を無視して技を出せる
上から高火力で押し切る
素早さが80と飛び抜けて高いわけではないため、自分より速い高火力アタッカーで攻めるのが安定します。弱点に関係なく、メガシビルドンの耐久力を上回るダメージを与えて倒し切る立ち回りが有効です。
状態異常にして機能停止を狙う
体力を回復する手段を持たないため、
メガシビルドンが覚える技
- 使った次のターン、自分は
反動状態 になる。 - 自分は
あばれ状態 になる。 - 30%の確率で相手を
まひ状態 にする。ちいさくなる状態 の相手には、威力が2倍になり必ず命中する。 - 50%の確率で相手の防御を1段階下げる。
- 自分が
どく状態 、もうどく状態 、まひ状態 、やけど状態 のいずれかの場合は威力が2倍になる。やけど状態 による物理技のダメージが半減される効果は無視する。 - 相手の残りHPの1/2のダメージを与える。残り1の場合は1ダメージを与える。
- 使った次のターン、自分は
反動状態 になる。 - 同じターンに複数のポケモンがこの技を使うと、1匹目が使ったすぐ後に2匹目以降が使う。2匹目以降の威力は2倍になる。
- 自分が
ねむり状態 の場合使うことができる。30%の確率で相手をひるませる。 - 自分が
ねむり状態 の場合使うことができる。自分が覚えている他の技の中からいずれかの技を使う。 - 使ったターン中はひんしになる技のダメージを受けると、HPを1残して耐える。連続で使うと成功率が前に使った時の1/3になる。
- 相手の素早さを2段階下げる。
- 使ったターン中、相手の技から身を守る。連続で使うと成功率が前に使った時の1/3になる。
- 自分のHPを最大HPの1/4減らしみがわりを出す。みがわりは、自分の代わりに技を受ける。最大HPの1/4のダメージを受けると消える。
- 相手に与えたダメージの1/2自分のHPを回復する。
- 相手が重いほど威力が上がる。威力20-120。
- 10%の確率で相手を
やけど状態 にする。 - 10%の確率で相手を
やけど状態 にする。 - 5ターンの間、
にほんばれ状態 にする。 - 20%の確率で相手の防御を1段階下げる。
- 20%の確率で相手をひるませる。
- 30%の確率で相手の命中率を1段階下げる。
- 5ターンの間
あめ状態 にする。 - 外れるか失敗すると自分の最大HPの1/2のダメージを受ける。
ちいさくなる状態 の相手には威力が2倍になり必ず命中する。 - 与えたダメージの1/4を自分も受ける。
- 10%の確率で相手を
まひ状態 にする。 - 10%の確率で相手を
まひ状態 にする。10%の確率で相手をひるませる。 - 相手を
まひ状態 にする。 - 30%の確率で相手を
まひ状態 にする。あめ状態 の場合、相手に必ず命中する。にほんばれ状態 の場合、命中率が下がる。空中状態 の相手にも当たる。 - 10%の確率で相手を
まひ状態 にする。 - 30%の確率で相手を
まひ状態 にする。 - 相手が
エレキフィールド状態 の効果を受けている場合、威力が2倍になる。 - 攻撃した後、手持ちの他のポケモンと交代する。
- 相手の素早さを1段階下げる。
- 70%の確率で自分の特攻を上げる。
- 自分の素早さが相手より高いほど威力が上がる。威力40ー150。
- 5ターンの間、全体の場を
エレキフィールド状態 にする。 - 相手の特攻を2段階下げる。
- 自分の特防を1段階上げる。
でんき威力アップ状態 になる。 - 相手を
まひ状態 にする。じめんタイプ相手には無効。 - 相手の攻撃を1段階下げる。
- 攻撃した後、手持ちの他のポケモンと交代する。
- 使ったターンで
空中状態 になり次のターンで攻撃する。30%の確率で相手をまひ状態 にする。 - 自分が道具を持っていない場合威力が2倍になる。
- 30%の確率で相手をひるませる。
- 相手の素早さを1段階下げる。
- 50%の確率で相手を
もうどく状態 にする。 - 相手の特防を2段階下げる。
- 自分の攻撃、防御、命中率を1段階上げる。
- 相手を
とくせいなし状態 にする。 - 前のターン自分が動けなかったり技を外したり失敗していた場合、威力が2倍になる。
- 相手の素早さを1段階下げる。
グラスフィールド状態 の時、威力が1/2になる。 - 自分が技を使うターンで、先に相手からの技のダメージを受けると失敗する。
- 自分の防御と特防が1段階下がる。
- 自分の攻撃と防御が1段階下がる。
- この技は攻撃ではなく、防御の数値でダメージが決まる。
- 相手に与えたダメージの1/2自分のHPを回復する。
- 相手の場の
ひかりのかべ状態 、リフレクター状態 、オーロラベール状態 を解除して攻撃する。 - 自分の攻撃と防御を1段階ずつ上げる。
- 相手の場の
ひかりのかべ状態 、リフレクター状態 、オーロラベール状態 を解除して攻撃する。 - 20%の確率で相手をひるませる。
- 自分のHPを全回復し
状態異常 も回復する。2ターンの間ねむり状態 になる。HPが満タンだと失敗する。 - 5ターンの間、味方の場を
ひかりのかべ状態 にする。 - 相手が
状態異常 だと威力が2倍になる。 - 相手を
こんらん状態 にする。 - 自分は
あばれ状態 になる。 - 通常の攻撃技。
- 相手に控えがいる場合、相手をランダムに交代させる。
- 通常の攻撃技。
- 相手を
じごくづき状態 にする。 - 20%の確率で相手の防御を1段階下げる。
- 相手が道具を持っていると威力が1.5倍になる。相手の道具を失わせる。
- 30%の確率で相手の防御を1段階下げる。
- 自分が相手より重いほど威力が上がる。相手の重さが自分の重さの1/5以下で120、1/4以下で100、1/3以下で80、1/2以下で60、1/2より上で40。
ちいさくなる状態 の相手には、威力が2倍になり必ず命中する。 - 10%の確率で相手の特防を1段階下げる。
関連ページ






















ログインするともっとみられます