信長の野望 出陣(信長出陣)における、【風林火山】武田信玄(たけだ しんげん)の性能を紹介しています。【風林火山】武田信玄の戦法や特性・能力が知りたい方は参考にしてみてください。
【風林火山】武田信玄の基本情報
武将名 | 【風林火山】武田信玄 |
---|---|
読み仮名 | たけだ しんげん |
レアリティ | |
兵種 | 騎馬 |
勢力 | 武田家 |
地方 | 甲信地方 |
入手方法 | 登用(ガチャ) |
CV | 最上嗣生 |
知略攻撃のダメージを軽減できる耐久武将
武田信玄は、敵部隊に知略攻撃を行い自部隊に兵法上昇を付与できる。自身の戦法の兵法上昇は知略攻撃には乗らないが、兵法が上昇することで敵部隊の知略攻撃のダメージを抑えることができる。
特性は耐久寄りの性能
固有特性の「甲州の巨星」は、自身が大将の時に防御を上昇させる効果を持つ。他にも、特性開放で習得できる「耐性・武勇攻撃」や「被ダメージ軽減」など特性の多くが防御面を強化する特性となっている。
同兵種・同勢力・同地方の武将が多い
同兵種・同勢力・同地方の武将が多くおり、編成効果を発動させやすく平均連係率の高い部隊が編成できる。中でも馬場信春や高坂昌信はSSRで特殊編成効果も発動することができる。
【風林火山】武田信玄の能力/戦法
能力(ステータス)
初期威名 | 900 |
---|---|
最大威名 | 3573 |
統率 | 100 |
武勇 | 89 |
知略 | 96 |
政治 | 95 |
戦法
※強化後の戦法効果を記載しています
風林火山 | |||
---|---|---|---|
敵部隊に中範囲の知略攻撃を行い、自部隊に兵法上昇を付与する | |||
系統 | 発動間隔 | 25秒 |
知略攻撃
効果量 | 250% |
---|---|
継続 | --- |
副将時(50%) | 125% |
与力時(20%) | 50% |
兵法上昇
効果量 | 35% |
---|---|
継続 | 12秒 |
副将時(50%) | 17% / 6秒 |
与力時(20%) | 7% / 2秒 |
風林火山 | |||
---|---|---|---|
敵部隊に小範囲の知略攻撃を行い、自部隊に兵法上昇を付与する | |||
系統 | 発動間隔 | 25秒 |
知略攻撃
効果量 | 250% |
---|---|
継続 | --- |
副将時(50%) | 125% |
与力時(20%) | 50% |
兵法上昇
効果量 | 35% |
---|---|
継続 | 12秒 |
副将時(50%) | 17% / 6秒 |
与力時(20%) | 7% / 2秒 |
【風林火山】武田信玄の特性
- 甲州の巨星
- 与ダメージ増加
- 耐性・武勇戦法
- 兵法上昇・騎馬
- 被ダメージ軽減・大将
甲州の巨星
Lv1 | 自身が大将時、防御20%上昇 |
---|---|
Lv2 | 自身が大将時、防御25%上昇 |
Lv3 | 自身が大将時、防御27%上昇 |
Lv4 | 自身が大将時、防御29%上昇 |
Lv5 | 自身が大将時、防御30%上昇 |
与ダメージ増加(Lv30で開放)
Lv1 | 与ダメージ1%増加 |
---|---|
Lv2 | 与ダメージ2%増加 |
Lv3 | 与ダメージ4%増加 |
Lv4 | 与ダメージ7%増加 |
Lv5 | 与ダメージ10%増加 |
耐性・武勇戦法(Lv50で開放)
Lv1 | 武勇戦法による被ダメージが5%低下 |
---|---|
Lv2 | 武勇戦法による被ダメージが6%低下 |
Lv3 | 武勇戦法による被ダメージが7%低下 |
Lv4 | 武勇戦法による被ダメージが8%低下 |
Lv5 | 武勇戦法による被ダメージが9%低下 |
兵法上昇・騎馬(覚醒1で開放)
Lv1 | 自部隊の兵種が騎馬時、兵法3%上昇 |
---|---|
Lv2 | 自部隊の兵種が騎馬時、兵法5%上昇 |
Lv3 | 自部隊の兵種が騎馬時、兵法7%上昇 |
Lv4 | 自部隊の兵種が騎馬時、兵法10%上昇 |
Lv5 | 自部隊の兵種が騎馬時、兵法15%上昇 |
被ダメージ軽減・大将(覚醒5で開放)
Lv1 | 自身が大将時、被ダメージ10%軽減 |
---|---|
Lv2 | 自身が大将時、被ダメージ15%軽減 |
Lv3 | 自身が大将時、被ダメージ17%軽減 |
Lv4 | 自身が大将時、被ダメージ19%軽減 |
Lv5 | 自身が大将時、被ダメージ20%軽減 |
【風林火山】武田信玄のおすすめ編成
大将 | 副将1 | 副将2 | 与力1 | 与力2 |
【風林火山】武田信玄 | 【逃げ弾正】高坂昌信 | 【尺寸之功】内藤昌豊 | 【鬼美濃】馬場信春 | 【赤備突撃】山県昌景 |
鎖帷子 | 日の丸の御旗 | 孫子 | 鎖帷子 | 河原毛 |
戦法発動順(発動25秒)
特性
攻撃上昇 Lv2 | 攻撃2%上昇 |
兵法上昇・騎馬 Lv1 | 自部隊の兵種が騎馬時、兵法3%上昇 |
与ダメージ増加 Lv1 | 与ダメージ1%増加 |
与ダメージ増加・騎馬 Lv2 | 自部隊の兵種が騎馬時、与ダメージ5%増加 |
与ダメージ増加・対騎馬 Lv1 | 兵種が騎馬の敵部隊に対し与ダメージ3%増加 |
与ダメージ増加・対固執 Lv1 | 攻撃対象が固執状態の時 与ダメージ10%増加 |
被ダメージ軽減 Lv1 | 被ダメージ1%軽減 |
被ダメージ軽減・騎馬 Lv1 | 自部隊の兵種が騎馬時、被ダメージ3%軽減 |
被ダメージ軽減・副将 Lv1 | 自身が副将時、被ダメージ5%軽減 |
被ダメージ軽減・対騎馬 Lv1 | 兵種が騎馬の敵部隊からの被ダメージ3%軽減 |
強化延長 Lv2 | 強化の付与時間5%延長 |
弱化延長・対騎馬 Lv1 | 兵種が騎馬の敵部隊に対し状態変化の付与時間を8%延長 |
被弱化短縮・騎馬 Lv1 | 自部隊が騎馬時、敵から受ける状態変化の効果時間が-2%される |
防御上昇 Lv2 | 防御2%上昇 |
甲州の巨星 Lv1 | 自身が大将時、防御20%上昇 |
耐性・兵法低下 Lv2 | 兵法低下の発生率を25%低下 |
耐性・武勇戦法 Lv1 | 武勇戦法による被ダメージが5%低下 |
戦法ゲージ上昇 Lv1 | 合戦開始時、戦法ゲージ7%上昇 |
与回復量増加 Lv1 | 兵数回復使用時の回復量5%増加 |
被回復量増加 Lv3 | 兵数回復時の回復量10%増加 |
編成効果
地方一致ボーナス Lv4 | 関係者の連係率18%上昇 |
兵種一致ボーナス Lv3 | 部隊の兵数12%上昇 関係者の連係率15%上昇 |
勢力一致ボーナス Lv4 | 部隊の兵数20%上昇 関係者の連係率30%上昇 |
統率ボーナス Lv3 | 部隊の防御4%上昇 |
知略ボーナス Lv2 | 部隊の兵法3%上昇 |
武田四天王 Lv3 | 部隊の防御が6%上昇 部隊の攻撃が6%上昇 部隊の兵法が6%上昇 |
統率が高い耐久寄りの部隊
特性で「防御上昇」や「被ダメージ軽減」を持ち、配下戦法には「防御上昇」と「兵数回復」を持つため、通常攻撃に対する耐久が高い。すべての武将が武田家で、連係率も高めなのが特徴だ。
武田信玄は大将に編成がおすすめ
武田信玄は、大将時に発動する特性「甲州の巨星」「被ダメージ軽減・大将」を持つ。2つとも上昇量が高く、耐久を上げる特性なので武田信玄を部隊に編成する場合、大将に編成するのがおすすめだ。
【風林火山】武田信玄のおすすめ装備品
全武将の中で統率が一番高いので、統率の高い装備や「防御上昇」を持つ鎖帷子を装備することでさらに耐久が上がる。統率だけでなく知略も高いので、知略の高い装備品で知略攻撃に強くするのもあり。
【風林火山】武田信玄と相性の良い武将
好相性(同兵種&同勢力)
同勢力
【虎の後嗣】武田勝頼 | 【武田之赤備】山県昌景 | 【押太鼓】馬場信春 |
【御旗盾無】武田信玄 | 【鬼美濃】馬場信春 | 【逃げ弾正】高坂昌信 |
【枯樹生華】諏訪姫 | 【窺見の巫】望月千代女 | 【攻め弾正】真田幸隆 |
【尺寸之功】内藤昌豊 | 【武田氏館】武田信玄 | 【赤備突撃】山県昌景 |
【川中島の合戦】武田信玄 | 内藤昌豊 | 秋山虎繁 |
仁科盛信 | 飯富虎昌 | 原虎胤 |
小山田信茂 | 真田信綱 | 室賀正武 |
穴山信君 |
ログインするともっとみられますコメントできます