0


x share icon line share icon

【信長の野望 出陣】配下戦法の発動順と効果量

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【信長の野望 出陣】配下戦法の発動順と効果量

信長の野望 出陣(信長出陣)における、配下戦法の発動順と効果量について解説しています。配下戦法の発動順と効果量などが分からない場合、参考にしてみてください。

目次

配下戦法とは?

副将・与力も戦法を発動できる機能

配下戦法は、大将の戦法発動に合わせて副将・与力の戦法が発動できる新たな機能。これまで大将の戦法を強化するために配置してきたが、全員の戦法が発動するため、さらに奥深い編成が可能となる。

連係率が高いほど発動する

副将・与力の戦法は、それぞれの連係率によって確率で発動する。連係率は大将と同じ兵種/勢力/地方の武将数で上昇する他、大将の戦法発動間隔より間隔が1秒短いごとに2%ずつ上昇する。

戦法発動間隔が大将より遅い場合連係率が下がる

戦法発動間隔が大将より遅い場合、連係率は1秒につき2%ずつ下がっていく。戦法が発動しないと意味がないので連係率は50%~80%を目指して編成しよう。

連係(連携)の効果と連係率の上げ方

配下戦法の発動順

強化/弱体/攻撃/回復の順に発動する

戦法は「強化→弱体→攻撃→回復」の順で発動する。副将・与力に強化戦法を入れることで、強化戦法を発動した後に攻撃戦法を発動することもできる。

戦法系統が同じなら与力から順に発動する

戦法の系統が同じ場合、「与力2→与力1→副将2→副将1→大将」の順で発動する。攻撃系統には攻撃や兵法を上げる戦法もあるので編成するときは順番を意識しよう。

戦法の発動順まとめ


強化アイコン弱体アイコン攻撃アイコン回復アイコン
与力2
161116
与力1271217
副将2381318
副将1491419
大将5101520

配下戦法の効果量

副将は大将時の50%の効果で発動

副将に編成した時、効果量が大将時の50%になる。大将時と比べると効果量は低いが、攻撃戦法や回復戦法など元々の倍率が高い戦法は減少の影響が大きいので優先的に副将に配置したい。

与力は大将時の20%の効果で発動

与力に編成した時、効果量が大将時の20%になる。戦法の効果時間などがかなり短くなるので「防御上昇」など長時間かけたい戦法より、「攻撃上昇」や「兵法上昇」を編成し、自部隊の攻撃戦法の火力を上げるのがおすすめだ。

戦法発動対象が範囲にいないと不発になる

大将が強化戦法で副将・与力に攻撃戦法を入れて連係が発動したとき、攻撃できる範囲に敵部隊がいないと攻撃戦法が不発になる。大将が強化戦法の場合、発動タイミングに注意しよう。

信長の野望 出陣の関連リンク

信長出陣攻略TOPに戻る

ランキング

お役立ち情報

合戦関連

機能解説

育成・強化

拠点戦攻略

アイテムの集め方と使い道

データベース

武将一覧

武将(キャラ)一覧

装備品一覧

装備品一覧
この記事を書いた人
信長出陣攻略班

信長出陣攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


GameWith限定特典あり!nosh特別割引実施中
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集] GameWith
[提供] コーエーテクモゲームス
▶ 信長の野望 出陣 公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント・ガチャ
共闘イベント「決戦 長尾政景」
攻城戦勢力戦 第4期
群雄リーグ 第10期
伊達政宗vs真田幸村 東海道で対決!
ランキング情報
初心者向け情報
機能解説
育成関連情報
アイテム関連情報
武将一覧
レアリティ別
兵種別
装備品一覧
×