信長の野望 出陣(信長出陣)における、【安房守の鬼謀】真田昌幸(さなだ まさゆき)の性能を紹介しています。【安房守の鬼謀】真田昌幸の戦法や特性・能力が知りたい方は参考にしてみてください。
【安房守の鬼謀】真田昌幸の評価
![]() | 威名 | 1000 |
---|---|---|
兵種 | 弓 | |
勢力 | 真田 武田 | |
地方 | 甲信地方 |
攻城戦(PvP) | イベント/ボス(PvE) |
---|---|
![]() | ![]() |
通常攻撃で敵部隊を弱体化できる
真田昌幸は、通常攻撃時に対象部隊に「攻撃低下」と「被ダメージ増加」を付与する特性を持ち、敵部隊を弱体化できる。この効果は味方の真田家部隊と武田家部隊の通常攻撃でも発動するため、真田家/武田家中心で部隊を組むことで複数の敵部隊を弱体化可能。
敵部隊が戦法を発動すると戦法が溜まる
真田昌幸は、敵部隊が戦法を発動するたびに自部隊の戦法発動が早まる特性を持つため、敵に戦法発動が早い部隊がいる場合は戦法を通常より早く発動できる。戦法に「戦法威力減算」効果を持つため、敵部隊の戦法威力が下がり、敵の攻撃を耐えつつ2回目の戦法発動も狙える。
覚醒5回で知略攻撃を無効化
真田昌幸が覚醒5回で習得できる特性では、自部隊より知略が低い部隊から受ける知略戦法のダメージを100%軽減できる。元々の知略が99と高いため大将に編成することで知略が高い部隊を編成可能で、通常攻撃と武勇攻撃以外ではダメージを受けにくい部隊を組める。
【安房守の鬼謀】真田昌幸のおすすめ編成
大将 | 副将1 | 副将2 | 与力1 | 与力2 |
---|---|---|---|---|
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
武将 | 編成位置/評価 |
---|---|
![]() | 【おすすめ編成位置】 副将 【評価】 ・「 ・「被ダメージ軽減」を2種類持つ ・戦法の発動が27秒と遅い |
![]() | 【おすすめ編成位置】 副将 【評価】 ・兵種と特性が騎馬に強い ・戦法で自部隊の火力を強化できる ・戦法の効果範囲が狭い |
![]() | 【おすすめ編成位置】 副将 【評価】 ・戦法の発動が20秒と早い ・回復量の高い「兵数回復」を持つ ・特性で回復戦法を強化できる ・兵種など関係なく ・「民忠の結晶交換所」で交換 |
![]() | 【おすすめ編成位置】 副将 【評価】 ・副将に編成で火力を強化できる ・戦法で「 ・弓部隊の攻撃を強化できる |
![]() | 【おすすめ編成位置】 与力 【評価】 ・知略が96と高い ・戦法で「 ・大将が武田家の場合に弱化効果が延長される ・「民忠の結晶交換所」で交換 |
![]() | 【おすすめ編成位置】 与力 【評価】 ・兵数回復の効果量が高い ・戦法強化後は「攻撃上昇」を付与できる ・戦法の範囲が1部隊と狭い |
戦法発動順(発動21秒)
特性
攻撃上昇 Lv1 | 攻撃1%上昇 |
---|---|
逆境攻撃上昇 Lv1 | 兵数が50%以下の時 攻撃5%上昇 |
兵法上昇・与力 Lv1 | 自身が与力時、兵法3%上昇 |
軒昂兵法上昇・大将 Lv1 | 自身が大将時かつ兵数が70%以上の時 兵法15%上昇 |
兵法上昇・真田家部隊 Lv1 | 自部隊の大将が真田家所属の時 兵法10%上昇 |
兵法上昇・萌黄絲毛引威二枚胴具足 Lv1 | 装備者が真田信幸の時 兵法10%上昇 |
会心率上昇・副将 Lv1 | 自身が副将時、会心率1.5%上昇 |
与ダメージ上昇・女性 Lv4 | 装備している武将が女性の時 与ダメージ13%増加 |
被ダメージ軽減 Lv1 | 被ダメージ1%軽減 |
被ダメージ軽減・弓 Lv2 | 自部隊の兵種が弓時 被ダメージ5%軽減 |
被ダメージ軽減・副将 Lv1 | 自身が副将時、被ダメージ5%軽減 |
被ダメージ軽減・女性 Lv4 | 装備している武将が女性の時 被ダメージ13%軽減 |
被ダメージ軽減・武田家部隊 Lv1 | 自部隊の大将が武田家所属の時 被ダメージ10%軽減 |
会心ダメージ軽減・副将 Lv1 | 自身が副将時、会心時の被ダメージ15%軽減 ※ダメージが非会心時より低くなることはない |
強化延長・弓 Lv1 | 自部隊の兵種が弓時、味方部隊への戦法による強化状態の付与時間6%延長 |
強化延長・副将 Lv5 | 自身が副将時、味方部隊への戦法による強化状態の付与時間12%延長 |
弱化延長・弓 Lv2 | 自部隊の兵種が弓時、敵部隊への戦法による弱化状態の付与時間7%延長 |
軒昂防御上昇・副将 Lv1 | 自身が副将時かつ兵数が70%以上の時 防御12%上昇 |
鎮西一 Lv1 | 自部隊の兵種が弓時 被ダメージ15%軽減 |
順手牽羊・壱 Lv1 | 自身が大将時、味方真田家部隊および武田家部隊による通常攻撃時、対象部隊に攻撃低下、被ダメージ増加を付与する ・対象部隊に攻撃低下(5%・6秒) ・対象部隊に被ダメージ増加(5%・6秒) |
順手牽羊・弐 Lv1 | 自身が大将時 敵部隊が戦法を発動した際、自部隊に20%の戦法ゲージ増加を付与する |
源三郎の誓い Lv1 | 自部隊の兵種が弓時 与ダメージ20%増加 |
攻撃間隔短縮・弓 Lv1 | 自部隊の兵種が弓時 攻撃間隔6%短縮 |
与回復量増加・与力 Lv1 | 自身が与力時 兵数回復使用時の回復量10%増加 |
合戦開始時不屈付与・啄木糸威伊予札胴具足 Lv1 | 自部隊の大将が武田家所属かつ装備者が武田家武将の時、合戦開始時に自部隊に不屈を1回付与 |
編成効果
地方一致ボーナス Lv3 | 関係者の連係率14%上昇 |
---|---|
兵種一致ボーナス Lv3 | 部隊の兵数12%上昇 関係者の連係率15%上昇 |
勢力一致ボーナス Lv3 | 部隊の兵数15%上昇 関係者の連係率26%上昇 |
統率ボーナス Lv2 | 部隊の防御3%上昇 |
真田家当主 Lv1 | 部隊の防御2%上昇 部隊の攻撃2%上昇 部隊の兵法2%上昇 |
耐久をしつつ知略攻撃で火力を出す部隊
特性の「被ダメージ軽減」や、戦法の「防御上昇」「戦法威力減算」で敵からの攻撃に耐えつつ、大将戦法の知略攻撃で火力を出す部隊。敵部隊が戦法を発動するたびに戦法ゲージが増加するため2回目の戦法発動が早く、戦法でダメージが出しやすい。
通常攻撃で敵部隊を弱体化できる
真田昌幸は、通常攻撃時に「攻撃低下」「被ダメージ増加」を付与する特性を持ち、敵部隊を弱体化できる。他の味方真田家/武田家部隊も同様の効果を持つため、真田家/武田家の武将を大将とした部隊を増やすことで複数の敵部隊を同時に弱体化できる。
【安房守の鬼謀】真田昌幸のおすすめ装備品
装備 | 統率 | 武勇 | 知略 | 政治 |
---|---|---|---|---|
![]() | 3 | 6 | 8 | 0 |
知略上昇・啄木糸威伊予札胴具足 Lv1 合戦開始時不屈付与・啄木糸威伊予札胴具足 Lv1 | ||||
![]() | 3 | 3 | 12 | 0 |
戦法ゲージ上昇 Lv1 被回復量増加 Lv3 | ||||
![]() | 4 | 0 | 9 | 0 |
強化延長 Lv1 被ダメージ軽減 Lv1 |
自身の知略を上げつつ
【安房守の鬼謀】真田昌幸の戦法/能力
戦法
※強化後の戦法効果を記載しています
安房守の鬼謀 | |||
---|---|---|---|
敵部隊に中範囲の知略攻撃を行い、戦法威力減算と兵法低下を付与する | |||
系統 | ![]() | 発動間隔 | 21秒 |
知略攻撃
効果量 | 320% |
---|---|
継続 | --- |
副将時(50%) | 160% |
与力時(20%) | 64% |
戦法威力減算
効果量 | -75 |
---|---|
継続 | 12秒 |
副将時(50%) | 37 / 6秒 |
与力時(20%) | 15 / 2秒 |
兵法低下
効果量 | 30% |
---|---|
継続 | 12秒 |
副将時(50%) | 15% / 6秒 |
与力時(20%) | 6% / 2秒 |
安房守の鬼謀 | |||
---|---|---|---|
敵部隊に中範囲の知略攻撃を行い、戦法威力減算を付与する | |||
系統 | ![]() | 発動間隔 | 21秒 |
知略攻撃
効果量 | 320% |
---|---|
継続 | --- |
副将時(50%) | 160% |
与力時(20%) | 64% |
戦法威力減算
効果量 | -75 |
---|---|
継続 | 12秒 |
副将時(50%) | 37 / 6秒 |
与力時(20%) | 15 / 2秒 |
能力(ステータス)
初期威名 | 1000 |
---|---|
最大威名 | 3970 |
統率 | 94 |
武勇 | 80 |
知略 | 99 |
政治 | 85 |
【安房守の鬼謀】真田昌幸の特性
- 順手牽羊・壱
- 順手牽羊・弐
- 兵法上昇・真田家部隊
- 被ダメージ軽減・弓
- 軒昂兵法上昇・大将
- 虎之炯眼
順手牽羊・壱
Lv1 | 自身が大将時、味方真田家部隊および武田家部隊による通常攻撃時、対象部隊に攻撃低下、被ダメージ増加を付与する ・対象部隊に攻撃低下(5%・6秒) ・対象部隊に被ダメージ増加(5%・6秒) |
---|---|
Lv2 | 自身が大将時、味方真田家部隊および武田家部隊による通常攻撃時、対象部隊に攻撃低下、被ダメージ増加を付与する ・対象部隊に攻撃低下(6%・6秒) ・対象部隊に被ダメージ増加(6%・6秒) |
Lv3 | 自身が大将時、味方真田家部隊および武田家部隊による通常攻撃時、対象部隊に攻撃低下、被ダメージ増加を付与する ・対象部隊に攻撃低下(7%・6秒) ・対象部隊に被ダメージ増加(7%・6秒) |
Lv4 | 自身が大将時、味方真田家部隊および武田家部隊による通常攻撃時、対象部隊に攻撃低下、被ダメージ増加を付与する ・対象部隊に攻撃低下(8%・6秒) ・対象部隊に被ダメージ増加(8%・6秒) |
Lv5 | 自身が大将時、味方真田家部隊および武田家部隊による通常攻撃時、対象部隊に攻撃低下、被ダメージ増加を付与する ・対象部隊に攻撃低下(10%・6秒) ・対象部隊に被ダメージ増加(10%・6秒) |
順手牽羊・弐
Lv1 | 自身が大将時 敵部隊が戦法を発動した際、自部隊に20%の戦法ゲージ増加を付与する |
---|---|
Lv2 | --- |
Lv3 | --- |
Lv4 | --- |
Lv5 | --- |
兵法上昇・真田家部隊(Lv30で開放)
Lv1 | 自部隊の大将が真田家所属の時 兵法10%上昇 |
---|---|
Lv2 | 自部隊の大将が真田家所属の時 兵法12%上昇 |
Lv3 | 自部隊の大将が真田家所属の時 兵法14%上昇 |
Lv4 | 自部隊の大将が真田家所属の時 兵法17%上昇 |
Lv5 | 自部隊の大将が真田家所属の時 兵法20%上昇 |
被ダメージ軽減・弓(Lv50で開放)
Lv1 | 自部隊の兵種が弓時 被ダメージ3%軽減 |
---|---|
Lv2 | 自部隊の兵種が弓時 被ダメージ5%軽減 |
Lv3 | 自部隊の兵種が弓時 被ダメージ7%軽減 |
Lv4 | 自部隊の兵種が弓時 被ダメージ10%軽減 |
Lv5 | 自部隊の兵種が弓時 被ダメージ15%軽減 |
軒昂兵法上昇・大将(覚醒1で開放)
Lv1 | 自身が大将時かつ兵数が70%以上の時 兵法15%上昇 |
---|---|
Lv2 | 自身が大将時かつ兵数が70%以上の時 兵法17%上昇 |
Lv3 | 自身が大将時かつ兵数が70%以上の時 兵法20%上昇 |
Lv4 | 自身が大将時かつ兵数が70%以上の時 兵法24%上昇 |
Lv5 | 自身が大将時かつ兵数が70%以上の時 兵法30%上昇 |
虎之炯眼(覚醒5で開放)
Lv1 | 自部隊の大将が武田家または真田家所属時 自部隊より知略が低い部隊から受ける知略戦法のダメージ軽減率を、自・敵部隊のダメージ増減値に関わらず100%にする |
---|---|
Lv2 | --- |
Lv3 | --- |
Lv4 | --- |
Lv5 | --- |
【安房守の鬼謀】真田昌幸と相性の良い武将
好相性(同兵種&同勢力)
真田
武田
同勢力
真田
![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() |
![]() |
武田
【安房守の鬼謀】真田昌幸の入手方法
期間限定の登用で獲得できる
【安房守の鬼謀】真田昌幸は、期間限定登用の「将星登用・真田昌幸 '25春」で獲得できる。開催期間が終了すると常設の登用に追加されるか復刻するまで入手できないため注意しよう。
登用の開催期間
将星登用・真田昌幸 '25春 【開催期間】2025年3月27日~2025年4月17日 |
【安房守の鬼謀】真田昌幸の基本情報

武将名 | 【安房守の鬼謀】真田昌幸 |
---|---|
読み仮名 | さなだ まさゆき |
レアリティ | ![]() |
兵種 | ![]() |
勢力 | ![]() ![]() |
地方 | 甲信地方 |
CV | 山口恵 |
ログインするともっとみられますコメントできます