信長の野望 出陣(信長出陣)における、【逃げ弾正】高坂昌信(こうさか まさのぶ)の性能を紹介しています。【逃げ弾正】高坂昌信の戦法や特性・能力が知りたい方は参考にしてみてください。
【逃げ弾正】高坂昌信の評価
威名 | 850 | 兵種 | 騎馬 |
---|---|---|---|
勢力 | 武田家 | 地方 | 甲信地方 |
攻城戦(PvP) | イベント/ボス(PvE) |
---|---|
挑発と防御上昇で味方を守る耐久武将
高坂昌信は、敵部隊に「挑発」を付与し自部隊に防御上昇を付与することができる耐久型の武将。挑発状態になった武将は攻撃対象が高坂昌信に固定され、指示や戦法の発動ができなくなるため味方部隊の被ダメージを抑えることができる。
副将にすることですべての特性を発揮
Lv50まで強化することで習得可能になる「被ダメージ軽減・副将」は副将に任命した場合のみ発動する。兵種/勢力/地方が同じ【風林火山】武田信玄は元々耐久が高いので、高坂昌信を副将に任命してさらに耐久をあげるのがおすすめだ。
【逃げ弾正】高坂昌信のおすすめ編成
大将 | 副将1 | 副将2 | 与力1 | 与力2 |
【武田之赤備】山県昌景 | 【逃げ弾正】高坂昌信 | 【押太鼓】馬場信春 | 【風林火山】武田信玄 | 【武田の猛牛】秋山虎繁 |
鬼丸国綱 | 日の丸の御旗 | 紅糸威腹巻 | 軍扇 | 河原毛 |
戦法発動順(発動20秒)
特性
兵数上昇・大将 Lv1 | 自身が大将時、兵数10%上昇 |
兵数上昇・副将 Lv1 | 自身が副将時、兵数5%上昇 |
攻撃上昇 Lv3 | 攻撃4%上昇 |
軒昂攻撃上昇 Lv1 | 兵数が70%以上の時 攻撃5%上昇 |
兵法上昇・騎馬 Lv1 | 自部隊の兵種が騎馬時 兵法3%上昇 |
会心率上昇・大将 Lv1 | 自身が大将時、会心率2%上昇 |
与ダメージ増加 Lv1 | 与ダメージ1%増加 |
与ダメージ増加・騎馬 Lv1 | 自部隊の兵種が騎馬時 与ダメージ3%増加 |
与ダメージ増加・対騎馬 Lv2 | 兵種が騎馬の敵部隊に対し与ダメージ5%増加 |
被ダメージ軽減 Lv1 | 被ダメージ1%軽減 |
被ダメージ軽減・副将 Lv1 | 自身が副将時、被ダメージ5%軽減 |
被ダメージ軽減・対弓 Lv1 | 兵種が弓の敵部隊からの被ダメージ3%軽減 |
強化延長 Lv2 | 強化の付与時間5%延長 |
強化延長・騎馬 Lv1 | 自部隊の兵種が騎馬時 強化の付与時間が6%延長 |
強化延長・副将 Lv3 | 自身が副将時 強化の付与時間が10%延長 |
弱化延長 Lv1 | 敵部隊への状態変化の付与時間4%延長 |
弱化延長・対騎馬 Lv1 | 兵種が騎馬の敵部隊に対し状態変化の付与時間を8%延長 |
被弱化短縮・騎馬 Lv1 | 自部隊が騎馬時、敵から受ける状態変化の効果時間が-2%される |
軒昂防御上昇・副将 Lv1 | 自身が副将時かつ兵数が70%以上の時 防御12%上昇 |
甲州武者之威 Lv1 | 自身が大将時かつ兵数が70%以上の時 攻撃20%上昇 |
仰観俯察 Lv1 | 兵種が騎馬の敵部隊からの被ダメージ15%軽減 |
耐性・武勇戦法 Lv1 | 武勇戦法による被ダメージが5%低下 |
強耐性・混乱 Lv1 | 混乱の発生率を40%低下 |
編成効果
名将ボーナス:統・武 Lv1 | 与ダメージが5%分の貫通効果を得る |
地方一致ボーナス Lv4 | 関係者の連係率18%上昇 |
兵種一致ボーナス Lv3 | 部隊の兵数12%上昇 関係者の連係率15%上昇 |
勢力一致ボーナス Lv4 | 部隊の兵数20%上昇 関係者の連係率30%上昇 |
統率ボーナス Lv3 | 部隊の防御4%上昇 |
武勇ボーナス Lv1 | 部隊の攻撃2%上昇 |
知略ボーナス Lv2 | 部隊の兵法3%上昇 |
武田四天王 Lv2 | 部隊の防御3%上昇 部隊の攻撃3%上昇 部隊の兵法3%上昇 |
通常攻撃や武勇攻撃で高火力を出せる
特性に多くの「攻撃上昇」や「与ダメージ増加」を持つため、通常攻撃や武勇攻撃の火力が高い。また、編成効果「名将ボーナス:統・武」を発動できるので、被ダメージ軽減を多く持つ部隊にもダメージを与えられる。
部隊の耐久をさらに強化できる
高坂昌信は、特性に2種類の「被ダメージ軽減」を持ち、部隊の耐久を強化できる。耐久が上がることで戦法までに兵数を削られにくくなり、特性「甲州武者之威」が発動する兵数70%以上を維持しやすい。
【逃げ弾正】高坂昌信のおすすめ装備品
挑発中は通常攻撃で攻撃されるので、通常攻撃の被ダメージを減らす軍扇がおすすめ。大将として編成しない場合は、統率と知略両方を90以上にできる采配がおすすめ。
【逃げ弾正】高坂昌信の能力/戦法
戦法
※強化後の戦法効果を記載しています
逃げ弾正 | |||
---|---|---|---|
敵1部隊を中心とした大範囲に挑発を付与し自部隊に防御上昇を付与する | |||
系統 | 発動間隔 | 27秒 |
挑発付与
効果量 | --- |
---|---|
継続 | 20秒 |
副将時(50%) | 10秒 |
与力時(20%) | 4秒 |
防御上昇
効果量 | 70% |
---|---|
継続 | 20秒 |
副将時(50%) | 35% / 10秒 |
与力時(20%) | 14% / 4秒 |
逃げ弾正 | |||
---|---|---|---|
敵1部隊を中心とした中範囲に挑発を付与し自部隊に防御上昇を付与する | |||
系統 | 発動間隔 | 27秒 |
挑発付与
効果量 | --- |
---|---|
継続 | 20秒 |
副将時(50%) | 10秒 |
与力時(20%) | 4秒 |
防御上昇
効果量 | 70% |
---|---|
継続 | 20秒 |
副将時(50%) | 35% / 10秒 |
与力時(20%) | 14% / 4秒 |
能力(ステータス)
初期威名 | 850 |
---|---|
最大威名 | 3399 |
統率 | 87 |
武勇 | 77 |
知略 | 87 |
政治 | 67 |
【逃げ弾正】高坂昌信の特性
- 被弱化短縮・騎馬
- 被ダメージ軽減
- 被ダメージ軽減・副将
- 弱化延長・対騎馬
被弱化短縮・騎馬
Lv1 | 自部隊が騎馬時、敵から受ける状態変化の効果時間が-2%される |
---|---|
Lv2 | 自部隊が騎馬時、敵から受ける状態変化の効果時間が-3%される |
Lv3 | 自部隊が騎馬時、敵から受ける状態変化の効果時間が-4%される |
Lv4 | 自部隊が騎馬時、敵から受ける状態変化の効果時間が-5%される |
Lv5 | 自部隊が騎馬時、敵から受ける状態変化の効果時間が-6%される |
被ダメージ軽減(Lv30で開放)
Lv1 | 被ダメージ1%軽減 |
---|---|
Lv2 | 被ダメージ2%軽減 |
Lv3 | 被ダメージ4%軽減 |
Lv4 | 被ダメージ7%軽減 |
Lv5 | 被ダメージ10%軽減 |
被ダメージ軽減・副将(Lv50で開放)
Lv1 | 自身が副将時、被ダメージ5%軽減 |
---|---|
Lv2 | 自身が副将時、被ダメージ10%軽減 |
Lv3 | 自身が副将時、被ダメージ13%軽減 |
Lv4 | 自身が副将時、被ダメージ14%軽減 |
Lv5 | 自身が副将時、被ダメージ15%軽減 |
弱化延長・対騎馬(覚醒1で開放)
Lv1 | 兵種が騎馬の敵部隊に対し状態変化の付与時間を8%延長 |
---|---|
Lv2 | 兵種が騎馬の敵部隊に対し状態変化の付与時間を9%延長 |
Lv3 | 兵種が騎馬の敵部隊に対し状態変化の付与時間を10%延長 |
Lv4 | 兵種が騎馬の敵部隊に対し状態変化の付与時間を11%延長 |
Lv5 | 兵種が騎馬の敵部隊に対し状態変化の付与時間を12%延長 |
【逃げ弾正】高坂昌信と相性の良い武将
好相性(同兵種&同勢力)
【風林火山】武田信玄 | 【武田之赤備】山県昌景 | 【鬼美濃】馬場信春 |
【武田の猛牛】秋山虎繁 | 【武田氏館】武田信玄 | 【赤備突撃】山県昌景 |
【川中島の合戦】武田信玄 | 【新府城】武田勝頼 | 仁科盛信 |
飯富虎昌 | 真田信綱 | 室賀正武 |
穴山信君 |
同勢力
【逃げ弾正】高坂昌信の入手方法
登用で入手できる
【逃げ弾正】高坂昌信は、登用で排出される。常設登用だけでなくイベント登用でも獲得できるが、一部のイベント登用では排出されない場合があるため排出対象か事前に確認しよう。
開催中のガチャ(登用)まとめ茶室交流でも入手できる
【逃げ弾正】高坂昌信は、登用だけでなく茶室交流でも入手できる。茶室では稀に友好度1000を小判と交換できるため、狙って獲得したい場合は登用より茶室がおすすめ。
茶室情報シェア掲示板【逃げ弾正】高坂昌信の基本情報
武将名 | 【逃げ弾正】高坂昌信 |
---|---|
読み仮名 | こうさか まさのぶ |
レアリティ | 850 |
兵種 | 騎馬 |
勢力 | 武田家 |
地方 | 甲信地方 |
CV | 石井隆之 |
ログインするともっとみられますコメントできます