信長の野望 出陣(信長出陣)における、リセマラ当たりランキングです。開幕特別登用(引き直しガチャ)のおすすめやリセマラで引いておきたい武将を紹介しているので、参考にしてみてください。
リセマラの必要性と終了目安
開幕特別登用は何度でも引き直せる
第一章のチュートリアルで引ける「開幕特別登用」は、7体のSSR武将から好きな武将が出るまで何度でも引き直せる。SSR武将は必ず1体しか排出されないので、欲しい武将が出たら粘らず先に進めてOK。
開幕特別登用は長宗我部元親がおすすめ
開幕特別登用では、長宗我部元親が出るまで引き直しするのがおすすめ。長宗我部元親は、戦法の発動が早く、戦法で敵部隊の戦法ゲージ蓄積を止められる「恐慌」を付与できるため、様々な合戦を有利に進められる。
長宗我部元親は中盤以降も活躍できる
長宗我部元親は、序盤だけでなく中盤以降も合戦で活躍できる。すでに持っている武将を登用で再び引くと、その武将を覚醒させて強化できるため、最後まで活躍できる長宗我部元親を初めに引いておくのがおすすめ。
リセマラする際の終了目安
【理想】SSから1人、またはS~Aから2人
リセマラSSランクは、戦法効果や能力が高く特に大将向きの武将が多い。軍団は最大5部隊まで編成できるので、ランクよりもSSR武将の数を優先するものアリだ。
【妥協】SSR武将が2人
信長出陣では、登用(ガチャ)以外にも複数の手段でSSR武将を獲得できる。どうしても欲しい武将がいなければ、開幕特別登用で1体、小判と登用札で1体入手できたら先に進めよう。
リセマラ当たりランキング
ランキング早見表
(※)…開幕特別登用で入手可能な武将
リセマラランキング解説
SSランク
武将 | 解説 |
【毘沙門天】上杉謙信 | ・全武将の中で一番武勇が高い ・戦法が弓部隊に特効を持つ ・大将の時、特性で攻撃が上昇 |
【謀神】毛利元就 | ・全武将の中で一番知略が高い ・戦法で敵部隊に2種類の弱体化を付与 ・兵種が弓で遠距離攻撃が可能 |
【野望の幕開け】織田信長 | ・能力が全体的に高い ・戦法の範囲が広く、防御低下も付与できる ・戦法の発動が早い |
【西国無双】立花宗茂 | ・戦法で武勇攻撃と攻撃上昇ができる ・武勇が高く、通常攻撃でも火力が出せる ・特性で耐久が高い |
【百万一心】毛利元就 | ・全武将の中で一番知略が高い ・戦法の発動が早め ・足軽に特効を持つ ・特性で兵法を強化できる |
【武田之赤備】山県昌景 | ・特性で攻撃を大幅に強化できる ・戦法の発動が早め ・騎馬に特効を持つ |
【軍神】上杉謙信 | ・全武将の中で一番武勇が高い ・戦法で敵部隊の強化効果を消去できる ・大将の時、特性で与ダメージが上昇 |
【釣り野伏】島津家久 | ・政治以外の能力が高い ・効果量の高い武勇攻撃を持つ ・大将の時、特性で攻撃が上昇 ・武勇が高く、通常攻撃でも火力が出せる |
【薩摩の鬼神】島津義弘 | ・戦法で攻撃上昇と会心率上昇を付与できる ・特性で通常攻撃の与ダメージが強力 ・全ての能力が高め |
【奇正の変】竹中半兵衛 | ・離れた位置から「恐慌」を付与できる ・「攻城戦」では部隊の攻撃を大幅に上昇 ・「登用・攻城戦 第11期」で獲得可能 |
Sランク
武将 | 解説 |
【第六天魔王】織田信長 | ・能力が全体的に高い ・戦法が騎馬部隊に特効を持つ ・大将の時、特性で与ダメージが増加 |
【風林火山】武田信玄 | ・全武将の中で一番統率が高い ・戦法で知略攻撃と兵法上昇ができる ・大将の時、特性で防御が上昇 |
【獅子奮迅】北条氏康 | ・配布武将に兵種「足軽」が多く合わせやすい ・戦法の発動間隔が短く効果量が高い |
【海道一】今川義元 | ・戦法で回復と防御上昇ができる ・東海地方の人の場合はSSランク |
【東国無双】本多忠勝 | ・戦法で武勇攻撃と攻撃上昇ができる ・武勇が高く、通常攻撃でも火力が出せる |
【鬼島津】島津義弘 | ・特性で攻撃が上昇 ・戦法で武勇攻撃と防御低下ができる |
【連歌百韻】明智光秀 | ・武勇攻撃/知略攻撃の両方を強化できる ・会心率上昇の効果量が高い ・味方部隊の通常攻撃を強化できる |
【天の時】直江兼続 | ・戦法が鉄砲部隊に特効を持つ ・特性で兵法を強化できる ・兵種が弓で遠距離攻撃が可能 |
【独眼竜】伊達政宗 | ・戦法の発動が早い ・能力が全体的に高め |
【颶風撩乱】風魔小太郎 | ・特性で攻撃を強化できる ・「混乱」を付与することができる |
【老當益壮】朝倉宗滴 | ・戦法の発動が早い ・騎馬部隊の火力を強化できる |
【率先垂範】蒲生氏郷 | ・戦法の発動が早め ・知略攻撃の効果量が高い ・鉄砲部隊の兵法を強化できる |
【多才の功臣】細川藤孝 | ・戦法で攻撃と兵法の両方を強化できる ・戦法の発動が20秒と早い ・様々な部隊の副将に編成できる |
【相模の獅子】北条氏康 | ・戦法で混乱を付与できる ・全ての能力が高い ・戦法の発動が20秒と早い |
【地黄八幡】北条綱成 | ・効果量が高めの武勇攻撃を持つ ・政治以外の能力が高い ・混乱中の相手にはさらに火力上昇 |
【名人久太郎】堀秀政 | ・戦法で戦法速度上昇で2回目以降の戦法発動が早い ・敵部隊数が5部隊以上の時の戦法が強力 ・戦法の発動が22秒と早め |
【先手組大将】柿崎景家 | ・戦法で攻撃上昇を付与できる ・政治以外の能力が高い ・戦法で敵部隊の戦法発動を遅延できる |
【瓶割り】柴田勝家 | ・戦法の効果量が高い ・武勇が高く、通常攻撃でも火力を出せる ・戦法が敵1部隊と狭い |
【天下之飾】真田信幸 | ・戦法の発動が早い ・戦法が騎馬部隊に特効を持つ ・戦法の「防御上昇」で耐久が高い |
【智の小十郎】片倉小十郎 | ・能力が全体的に高め ・攻撃上昇を付与でき、通常攻撃も強力 |
【天資婉麗】立花誾千代 | ・戦法の効果量が高い ・兵数回復も持つため、耐久も高め ・特性で火力を強化できる |
【天下の知】小早川隆景 | ・武勇以外の能力が高い ・戦法の発動が早い |
【火牛の計】北条早雲 | ・戦法の発動間隔が短い ・全ての能力が高い ・戦法が足軽部隊に特効を持つ ・特性で北条家部隊の耐久を強化できる ・「登用・攻城戦 第11期」で獲得可能 |
【水の如し】黒田官兵衛 | ・「同士討ち」を付与できる ・「攻城戦」では部隊の兵法を大幅に上昇 ・「登用・攻城戦 第11期」で獲得可能 |
【決死の心得】藤堂高虎 | ・戦法の発動間隔が短い ・戦法発動後の通常攻撃が強力 ・複数の弱体効果を付与できる ・「攻城戦」では部隊の防御を大幅に上昇 ・「登用・攻城戦 第11期」で獲得可能 |
【七難八苦】山中鹿之介 | ・戦法の発動間隔が短い ・戦法発動後の通常攻撃が強力 ・中範囲の兵数回復を持つため、耐久も高め ・「攻城戦」では部隊の兵数を大幅に上昇 ・「登用・攻城戦 第11期」で獲得可能 |
【肥後の虎】加藤清正 | ・戦法の発動間隔が短い ・戦法発動後も通常攻撃でダメージを出しやすい ・「攻城戦」では会心発動時にダメージ大幅上昇 ・「登用・攻城戦 第11期」で獲得可能 |
【硝煙弾雨】鈴木重秀 | ・戦法の発動間隔が短い ・政治以外の能力が高い ・「攻城戦」では離れた位置から攻撃可能 ・「登用・攻城戦 第11期」で獲得可能 |
【鬼左近】島左近 | ・政治以外の能力が高い ・兵種が攻撃が高い鉄砲で、通常攻撃や武勇攻撃が強力 ・「攻城戦」では部隊の会心率を大きく上昇 ・「登用・攻城戦 第11期」で獲得可能 |
Aランク
武将 | 解説 |
【野心の炎】明智光秀 | ・大将より鉄砲部隊の副将や与力向き ・戦法の効果量が低く、火力が出にくい |
【表裏比興】真田昌幸 | ・統率や知略が高い ・「混乱」を付与することができる ・戦法が状態異常だけでダメージが出せない ・戦法の発動が遅い |
【虎の後嗣】武田勝頼 | ・武勇攻撃の効果量が高い ・序盤は特性を活かしにくい |
【押太鼓】馬場信春 | ・戦法で攻撃上昇を付与できる ・戦法の武勇攻撃の効果量が高い ・特性で騎馬からの被ダメージを大幅に軽減できる ・能力が全体的に高め |
【越後の鍾馗】斎藤朝信 | ・戦法で戦法で敵部隊に2種類の弱体化を付与 ・特性で弱化効果を延長できる ・戦法が状態異常だけでダメージが出せない |
【薩州の英君】島津義久 | ・戦法で長時間挑発を付与できる ・戦法後は攻撃上昇で通常攻撃が強力 ・武勇が低め |
【剣豪将軍】足利義輝 | ・戦法の発動が10秒と早い ・兵数が減るほど火力が上昇 ・戦法で自傷ダメージを持つ ・武勇以外の能力が低め |
【往生極楽】本願寺顕如 | ・特性で部隊の耐久を強化できる ・戦法の発動が18秒と早い ・戦法が兵数回復のみで火力が出せない |
【米五郎左】丹羽長秀 | ・戦法で味方部隊の弱化効果を打ち消せる ・戦法で兵法上昇を付与できる ・他に火力を出す部隊が必要 |
【江北の夜叉】浅井長政 | ・戦法が鉄砲部隊に特効を持つ ・特性の発動条件が難しい |
【鬼若子】長宗我部元親 | ・「恐慌」を付与することができる ・戦法の発動が早い ・開幕特別登用でも獲得可能 |
【越後二天】柿崎景家 | ・自強化で通常攻撃の火力が高い ・特性で通常攻撃が早い ・開幕特別登用でも獲得可能 |
【鬼美濃】馬場信春 | ・特性に被ダメージ軽減がある ・戦法で兵数回復もできる ・開幕特別登用でも獲得可能 |
【逃げ弾正】高坂昌信 | ・「挑発」を付与することができる ・防御上昇で耐久が高い |
【女地頭】井伊直虎 | ・知略が少し高めで、戦法も知略攻撃 ・戦法が足軽部隊に特効を持つ |
【三州総大将】島津義久 | ・味方部隊の強化が可能 ・最初から戦法速度上昇を付与できる ・開幕特別登用でも獲得可能 |
【西国の旗頭】毛利輝元 | ・戦法で兵法上昇と会心率上昇ができる ・戦法の範囲が自部隊のみと狭い ・能力が低いので大将での運用は難しい ・列伝イベント「厳島の戦い」で有利な勢力 ・開幕特別登用でも獲得可能 |
【上州の黄斑】長野業正 | ・能力が全体的に高め ・最初から戦法速度上昇を付与できる |
【攻め弾正】真田幸隆 | ・「同士討ち」を付与することができる ・「防御低下」で通常攻撃のダメージを強化できる ・戦法の発動が遅い ・武勇が低い |
【剣聖】上泉信綱 | ・部隊数が少ないときの戦法が強力 ・統率が低く部隊の防御を上げにくい |
【一刀一閃】伊東一刀斎 | ・戦法の発動が早い ・戦法で恐慌を付与できる ・部隊数が少ないときに与ダメージが上昇する ・武勇以外の能力が低い |
【冬夏青青】淀殿 | ・敵が火傷状態のときに与ダメージが上昇する ・戦法の効果量が低い ・能力が全体的に低め |
【尼御台】寿桂尼 | ・戦法で回復と兵法上昇ができる ・特性で兵数回復の効果量が高い ・武勇が低く、通常攻撃で火力が出ない |
【美濃の梟雄】斎藤道三 | ・戦法の発動間隔が短い ・「戦法ゲージ減少」「混乱」を付与できる ・武勇が少し低め ・織田信長を大将とした部隊が必要 ・「登用・攻城戦 第11期」で獲得可能 |
【副王の威】三好長慶 | ・「混乱」を付与できる ・武勇が少し低め ・「攻城戦」では恐慌が効きにくいが序盤は活かしにくい ・「登用・攻城戦 第11期」で獲得可能 |
【謀りの弾正】松永久秀 | ・「同士討ち」を付与できる ・「攻城戦」では弱化効果を大幅に延長 ・戦法が状態異常だけでダメージが出せない ・武勇が少し低め ・「登用・攻城戦 第11期」で獲得可能 |
【我武者羅の念】福島正則 | ・効果量の高い「攻撃上昇」を付与できる ・「攻撃上昇」の効果時間が短い ・「攻城戦」では鉄砲からの被ダメージを大幅に軽減 ・戦法の効果範囲が自部隊のみ ・「登用・攻城戦 第11期」で獲得可能 |
【又左の鋭鋒】前田利家 | ・戦法の発動間隔が短い ・「攻城戦」では大将が織田家の時に与ダメージが大幅に上昇 ・自部隊だけでは「兵法低下」を活かせない ・特性や戦法が織田家部隊の副将向き ・「登用・攻城戦 第11期」で獲得可能 |
【忠魂義胆】石田三成 | ・戦法の発動間隔が短い ・特性で全味方部隊の兵数を強化できる ・効果量の高い「兵法上昇」を付与できる ・知略攻撃をする部隊が必要 ・政治以外の能力が低い ・「登用・攻城戦 第11期」で獲得可能 |
【万歳楽の謀計】尼子経久 | ・統率/知略が高い ・戦法の固定ダメージで序盤は敵を倒しやすい ・序盤は特性が発動しない ・「登用・攻城戦 第11期」で獲得可能 |
【天下御免】前田慶次 | ・武勇が高い ・戦法の効果量が高め ・序盤は会心を発動させにくい ・「登用・攻城戦 第11期」で獲得可能 |
【虎将の采配】最上義光 | ・全体的に能力が高い ・戦法の範囲が広い ・武勇攻撃/知略攻撃関係なく強化できる ・火力を出す部隊が必要 ・「登用・攻城戦 第11期」で獲得可能 |
【肥前の猛熊】龍造寺隆信 | ・「会心率低下」が活躍できる場所が少ない ・「攻城戦」では部隊の攻撃を大きく上昇 ・「登用・攻城戦 第11期」で獲得可能 |
【百戦錬磨】吉川元春 | ・能力が全体的に高い ・味方に「攻撃上昇」を付与できる ・「攻城戦」では部隊の兵数を大きく上昇 ・「登用・攻城戦 第11期」で獲得可能 |
【次郎法師】井伊直虎 | ・能力が全体的に低め ・序盤は特性を活用できない ・武勇が低く通常攻撃が弱い ・「登用・戦国双六 第1期」で獲得可能 |
Bランク
武将 | 解説 |
【美濃の蝮】斎藤道三 | ・「恐慌」を付与することができる ・戦法が状態異常だけでダメージが出せない ・能力は高いので副将や与力向き ・開幕特別登用でも獲得可能 |
【湖月光滲】ねね | ・配布武将に兵種「足軽」が多く合わせやすい ・戦法で大範囲の回復を行うことができる |
【奥州探題の威】伊達晴宗 | ・戦法で大範囲に兵法上昇を付与できる ・戦法の発動が遅い ・知略攻撃をする部隊が必要 |
【禄寿応穏】北条氏政 | ・戦法で防御上昇を付与できる ・攻撃面が強化されないため大将での運用は難しい |
【佳良の眼】仙桃院 | ・戦法で回復と兵法上昇ができる ・能力が低いので大将での運用は難しい ・開幕特別登用でも獲得可能 |
【三階菅笠】佐々成政 | ・統率が低めなので大将での運用は難しい ・戦法の発動が遅く、効果量が低め |
【窺見の巫】望月千代女 | ・兵数回復の効果量が高い ・攻撃面が強化されないため大将での運用は難しい ・戦法の効果範囲が狭い |
【羽州の狐】最上義光 | ・能力は全体的に高め ・兵数回復の効果量が高い ・攻撃上昇を持つが効果時間が短め ・戦法の発動が遅い |
【暗中飛躍】宇喜多直家 | ・戦法が状態異常だけでダメージが出せない ・「攻城戦」では部隊の兵法を大きく上昇 ・「登用・攻城戦 第11期」で獲得可能 |
【会津の光耀】蘆名盛氏 | ・戦法による被ダメージを軽減できる ・「攻城戦」では部隊の防御を大きく上昇 ・「登用・攻城戦 第11期」で獲得可能 |
リセマラランキングの評価基準
- 大将にした時の戦法の強さ
- 最初から習得している特性の強さ
- 武将の能力の高さ
- 現在開催中のイベントに有利か
部隊の戦法は大将の戦法になる
合戦中に使用できる部隊の戦法は、大将の戦法になる。副将や与力に編成する武将は、威名や能力が高ければSR武将でも問題ないので、戦法が強い武将は貴重な存在で評価が高くなる。
新しい特性の習得は時間がかかる
最初から開放されている特性以外は、武将の「強化」「Lv上限開放」「覚醒」が必要になり序盤には習得が難しいので、はじめから開放されている特性が強い武将は評価が高い。
ログインするともっとみられますコメントできます