LINEモンスターファーム(LINEMF)のボルメテウスの評価と育成論です。ボルメテウスのイベント選択肢や育て方、適性や能力だけでなく、習得する技や登録可能技についてもまとめています。
ボルメテウスの評価と適性
ボルメテウスの評価
※評価点は最大強化時(全技登録完了後)のものとなります。
評価点 / 簡易評価 | |||
---|---|---|---|
![]() | 【評価点】9.8 /10点 ▶最強血統ランキングはこちら! | ||
デュエル・マスターズコラボ限定。ライガー種の中で高めの移動速度を持ち、かしこさ専用技を3種習得可能なことが特徴。低ランクのかしこさ技の数は少なめだが、高ランク技では自身を強化/敵を弱体化する【B・W・F】を始め強力な技を多数持つ。技ランク5のかしこさ技【ライジングブースト】を技登録可能。 | |||
血統評価 | |||
![]() | ガッツ回復力と移動速度が高く立ち回りやすい。命中Sの接近技や消費ガッツの少ない技などを持ち、様々なバトルに対応できる。モーションが非常に短い無オーラ技を持ち、「ブリーダー対抗戦」での活躍も見込める。 |
登録技評価
技を登録できる血統内での評価となります。
登録技評価 | |
---|---|
![]() | ![]() |
評価基準詳細
1 | 命中/攻撃などのステータスが高い技を評価 |
---|---|
2 | 血統が新しい種類のオーラ技を扱えるようになる場合に評価(特にランク3以下の技に同じ種類のオーラ技が無い場合に評価) |
3 | ランク5技であればさらに評価 |
4 | 血統で主要な育成型(ちから/かしこさ)の技を評価 |
5 | 登録技を技登録無しで習得できるモンスターが少ないほど評価 |
6 | 連撃やシールドなどの強力な技能力を評価 |
専用技評価
「有利オーラに変換」「敵のガッツ回復速度を0」にする効果に加え、「ガッツ消費量DOWN+追撃効果」を永続付与する【B・W・F】は非常に強力。早めに使うことで恩恵をより活用できるため意識しよう。また相手よりガッツが少なければガッツ回復速度が2倍になる接近技【復活の竜炎】と、ガッツダウンSに加え技能力により次の技を強化する【希望と勝利の伝説】も扱いやすく優秀だ。専用技評価基準評価基準詳細
1 | 命中/攻撃などのステータスが高い技を評価 |
---|---|
2 | 同血統の他モンスターが扱えないオーラ技を評価 |
3 | ランク4,5技など高ランク技を評価 |
4 | グランドスラムの「決戦」「超連戦」などで活躍できる高ダメージ技を評価 |
6 | 連撃やシールドなどの強力な技能力を評価 |
ボルメテウスの特徴
ガッツ回復力 | 移動速度 |
---|---|
B | A |
ヨイワル | 成長タイプ |
ヨイ | 早熟 |
ボルメテウスのイベントパラメータ
No.1 | No.2 | No.3 | No.4 |
---|---|---|---|
命中 | かしこさ | ちから | 回避 |
ボルメテウスのステータスと適正
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | |
---|---|---|---|---|---|---|
星5 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
素質 | -5% | 0% | 10% | 10% | 0% | 5% |
地形適性
砂漠 | C | 森林 | C | 海岸 | C |
---|---|---|---|---|---|
雪山 | F | 火山 | B | - | - |
間合い適性
![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
---|---|---|---|
C | B | C | E |
強い点と特徴
ガッツ回復力/移動速度に優れる

「ボルメテウス」はガッツ回復力B/移動速度Aと高く、移動速度Aはライガー種の中でも高め。高ランクでは強力な技を多数持つが、低ランクでは専用技【復活の竜炎】以外のかしこさ技は数が少なく性能も低めなため、育成序盤は【復活の竜炎】中心に戦おう。
ライガー種の特徴と戦い方技能力の自己強化を意識しよう

専用技【B・W・F】の技能力「伝説の竜」と、同じく専用技の【希望と勝利の伝説】の技能力には技を強化する効果がある。強力な技を使用する前に使用しておくことでバトルを有利に進められるため意識しよう。
攻撃に特化した登録技

技図鑑登録可能な【ライジングブースト】は攻撃に特化した技。かしこさ技のため他ライガー種は若干扱い辛いが、クリティカル率とダメージが非常に高いため「グランドスラム」の「決戦」などの短期決戦のコンテンツで活躍が期待できる。
技登録のやり方とメリットボルメテウスの登録可能技
技登録のやり方とメリット育成論とおすすめのデッキ編成
ボルメテウスのイベントパラメータ
No.1 | No.2 | No.3 | No.4 |
---|---|---|---|
命中 | かしこさ | ちから | 回避 |
かしこさ型育成時のおすすめデッキ編成
スペシャル枠 |
---|
![]() |
ちから型育成時のおすすめデッキ編成
スペシャル枠 |
---|
![]() |
育成関連記事
戦い方 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ライガー種の特徴と戦い方 | |||||||||||
シナリオ攻略 | |||||||||||
育成シナリオ一覧と評価 | |||||||||||
グレード別育成方法 | |||||||||||
高総合力育成のコツ | |||||||||||
グレードS以上 | グレードA~A+ | グレードC+~B+ |
ボルメテウスの技と能力
遠距離技
復活の竜炎
![]() | |||
間合い | 遠 | オーラ | 青 |
---|---|---|---|
消費ガッツ | 21 | 技種 | かしこさ |
ダメージ | E | 命中率 | B+ |
ガッツダウン | F | クリティカル率 | B |
技能力 |
空中回転アタック
![]() | |||
間合い | 遠 | オーラ | なし |
---|---|---|---|
消費ガッツ | 29 | 技種 | ちから |
ダメージ | D | 命中率 | S |
ガッツダウン | F | クリティカル率 | C |
技能力 |
ブリザード
![]() | |||
間合い | 遠 | オーラ | 青 |
---|---|---|---|
消費ガッツ | 30 | 技種 | かしこさ |
ダメージ | C | 命中率 | C |
ガッツダウン | F | クリティカル率 | B |
技能力 |
中距離技
体当たり(ライガー種)
![]() | |||
間合い | 中 | オーラ | なし |
---|---|---|---|
消費ガッツ | 17 | 技種 | ちから |
ダメージ | F | 命中率 | A |
ガッツダウン | G | クリティカル率 | F |
技能力 | なし |
冷気弾
![]() | |||
間合い | 中 | オーラ | 青 |
---|---|---|---|
消費ガッツ | 24 | 技種 | かしこさ |
ダメージ | D | 命中率 | E |
ガッツダウン | F | クリティカル率 | B |
技能力 | なし |
コンビネーション(ライガー種)
![]() | |||
間合い | 中 | オーラ | なし |
---|---|---|---|
消費ガッツ | 25 | 技種 | ちから |
ダメージ | B | 命中率 | D |
ガッツダウン | G | クリティカル率 | E+ |
技能力 |
突き刺し(ライガー種)
![]() | |||
間合い | 中 | オーラ | 白 |
---|---|---|---|
消費ガッツ | 32 | 技種 | ちから |
ダメージ | B+ | 命中率 | C |
ガッツダウン | G | クリティカル率 | B+ |
技能力 |
B・W・F
![]() | |||
間合い | 中 | オーラ | 白 |
---|---|---|---|
消費ガッツ | 45 | 技種 | かしこさ |
ダメージ | S+ | 命中率 | C |
ガッツダウン | B+ | クリティカル率 | C+ |
技能力 |
近距離技
ひっかき(ライガー種)
![]() | |||
間合い | 近 | オーラ | なし |
---|---|---|---|
消費ガッツ | 14 | 技種 | ちから |
ダメージ | F | 命中率 | D+ |
ガッツダウン | G | クリティカル率 | G |
技能力 |
ワンツー
![]() | |||
間合い | 近 | オーラ | なし |
---|---|---|---|
消費ガッツ | 19 | 技種 | ちから |
ダメージ | C | 命中率 | F |
ガッツダウン | G | クリティカル率 | F |
技能力 |
超雷撃
![]() | |||
間合い | 近 | オーラ | 黄 |
---|---|---|---|
消費ガッツ | 23 | 技種 | かしこさ |
ダメージ | C+ | 命中率 | C |
ガッツダウン | A | クリティカル率 | E |
技能力 |
希望と勝利の伝説
![]() | |||
間合い | 近 | オーラ | 黄 |
---|---|---|---|
消費ガッツ | 32 | 技種 | かしこさ |
ダメージ | B | 命中率 | C+ |
ガッツダウン | S | クリティカル率 | D+ |
技能力 |
ライジングブースト
![]() | |||
間合い | 近 | オーラ | 黄 |
---|---|---|---|
消費ガッツ | 52 | 技種 | かしこさ |
ダメージ | B+ | 命中率 | C |
ガッツダウン | F | クリティカル率 | B+ |
技能力 |
零距離技
かみつき(ライガー種)
![]() | |||
間合い | 零 | オーラ | なし |
---|---|---|---|
消費ガッツ | 18 | 技種 | ちから |
ダメージ | E | 命中率 | C |
ガッツダウン | G | クリティカル率 | F |
技能力 | なし |
雷撃
![]() | |||
間合い | 零 | オーラ | 黄 |
---|---|---|---|
消費ガッツ | 20 | 技種 | かしこさ |
ダメージ | E | 命中率 | D |
ガッツダウン | C | クリティカル率 | D+ |
技能力 |
落雷共鳴
![]() | |||
間合い | 零 | オーラ | 黄 |
---|---|---|---|
消費ガッツ | 48 | 技種 | ちから |
ダメージ | S | 命中率 | B |
ガッツダウン | G | クリティカル率 | D |
技能力 |
ボルメテウスの能力
潜在能力
アイコン | 名前と効果 |
---|---|
![]() | [終盤]被ダメ低下 [終盤]被ダメ低下Lv1 |
![]() | [終盤]命中センス [終盤]命中UPLv2 |
![]() | 闘魂 [状態変化]中盤以降で相手ガッツが多いとき発動し、一定時間被ダメしたとき自身のガッツが回復 |
![]() | 基礎上昇 バトル中ずっとちから・かしこさ・命中・回避・丈夫さがUPLv2 |
![]() | ガッツ速度上昇 バトル中ずっとガッツ速度上昇Lv5 |
![]() | ガッツ効果アップ 消費ガッツに応じて与ダメージ上昇 ※潜在能力開眼+3で開放 |
才能
アイコン | 名前と効果 |
---|---|
![]() 必要Pt:120 | [自白]基礎上昇Ⅰ 自身<オーラ白>でちから・かしこさ・命中・回避・丈夫さがUPLv1 |
![]() 必要Pt:100 | [序盤]命中率上昇Ⅱ [序盤]命中上昇Lv2 |
![]() 必要Pt:100 | タンクセンスⅡ ちからUPLv2&丈夫さUPLv2 |
![]() 必要Pt:100 | [中盤][中距離]G吸収Ⅱ [中盤]中距離で技が命中したときガッツ回復Lv4<1回> |
![]() 必要Pt:200 | [火山]鉄壁 地形が火山のとき被ダメ低下Lv6 |
![]() 必要Pt:140 | ヒートアップⅡ オーラ技が命中したときクリ率上昇Lv4<20秒> |
ボルメテウスのイベント選択肢
イベント選択肢チェッカー(逆引き検索ツール)カッコいいボディガード?
前よりカッコよくなった | 命中+5 「[晴れ]得意Ⅰ」のひらめきLv+1 |
---|---|
いつも通りだと思う | かしこさ+5 「[曇り]得意Ⅰ」のひらめきLv+1 |
忠実なるモンスター
選択肢なし | 命中+10 |
---|
競争相手が欲しい
受ける | かしこさ+20 |
---|---|
受けない | 命中+10 かしこさ+10 |
お客さんの忘れ物
届けに行く | 【パターン①】 命中+5 「修行得意〇」を獲得 【パターン②】 かしこさ+5 「修行得意◎」を獲得 |
---|---|
取りに来るのを待つ | 【パターン①】 命中+5 「中距離技センス〇」を獲得 【パターン②】 かしこさ+5 「中距離技センス◎」を獲得 |
忘れ物のお礼
選択肢なし | 命中+15 「[中盤]ガッツ速度上昇Lv2」のひらめきLv+1 |
---|
ボルメテウスのイラストと入手方法
立ち絵イラスト


入手方法
入手方法 |
---|
ガチャ(DUEL MASTERSコラボ祭) |
カテゴリ別のモンスター一覧
モンスターの評価一覧
![]() | ![]() |
![]() | ![]() |
ログインするともっとみられますコメントできます