LINEモンスターファーム(LINEMF)のメタルナーの評価と育成論です。メタルナーのイベント選択肢や育て方、適性や能力だけでなく、習得する技や登録可能技についてもまとめています。
メタルナーの評価と適性
メタルナーの評価
※評価点は最大強化時(全技登録完了後)のものとなります。
| 評価点 / 簡易評価 | |||
|---|---|---|---|
![]() | 【評価点】9.9 /10点 ▶最強血統ランキングはこちら! | ||
| 周年限定モンスター。ガッツ回復力/移動速度共に高く、消費ガッツが非常に少ない優秀な技を多数持ち、現状唯一メタルナー種で【太極変化】を習得できる。ランク4の青オーラ技【ツイン掌打】を技登録可能。 | |||
| 血統評価 | |||
メタルナー種 | ガッツ回復力/移動速度共に高い。ガッツ消費が非常に少ない技を低ランクから習得可能で、育成から高難度バトルまで戦い抜くことができる。全技の中でも特に強力な無オーラ技に加えて3種のちからオーラ技を習得可能で、幅広く活躍が可能。 | ||
登録技評価
技を登録できる血統内での評価となります。
| 登録技評価 | |
|---|---|
ツイン掌打 | ![]() |
評価基準詳細
| 1 | 命中/攻撃などのステータスが高い技を評価 |
|---|---|
| 2 | 血統が新しい種類のオーラ技を扱えるようになる場合に評価(特にランク3以下の技に同じ種類のオーラ技が無い場合に評価) |
| 3 | ランク5技であればさらに評価 |
| 4 | 血統で主要な育成型(ちから/かしこさ)の技を評価 |
| 5 | 登録技を技登録無しで習得できるモンスターが少ないほど評価 |
| 6 | 連撃やシールドなどの強力な技能力を評価 |
メタルナーの特徴
| ガッツ回復力 | 移動速度 |
|---|---|
| A | B |
| ヨイワル | 成長タイプ |
| ヨイ | ふつう |
メタルナーのイベントパラメータ
| No.1 | No.2 | No.3 | No.4 |
|---|---|---|---|
| 命中 | ライフ | 丈夫さ | ちから |
メタルナーのステータスと適正
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 星5 | 128 | 128 | 116 | 140 | 116 | 140 |
| 素質 | 5% | 5% | -5% | 15% | -5% | 15% |
地形適性
| 砂漠 | C | 森林 | C | 海岸 | F |
|---|---|---|---|---|---|
| 雪山 | B | 火山 | C | - | - |
間合い適性
![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
|---|---|---|---|
| C | B | E | B |
メタルナーの登録可能技
技登録のやり方とメリット潜在能力開眼で習得可能な技能力
| 対象技 | |||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ツイン掌打 | |||||||||||
| 獲得技能力 | 効果 | ||||||||||
| 命中上昇[中] | 命中パラ+30 ※潜在能力開眼+1で開放 | ||||||||||
| レンジブースト | 対象技の間合い適性効果アップ/ガッツ回復Lv4 ※潜在能力開眼+5で開放 | ||||||||||
育成論とおすすめのデッキ編成
メタルナーのイベントパラメータ
| No.1 | No.2 | No.3 | No.4 |
|---|---|---|---|
| 命中 | ライフ | 丈夫さ | ちから |
ちから型育成時のおすすめデッキ編成
| スペシャル枠 |
|---|
マルタ |
育成関連記事
| 戦い方 | |||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| メタルナー種の特徴と戦い方 | |||||||||||
| シナリオ攻略 | |||||||||||
| 育成シナリオ一覧と評価 | |||||||||||
| グレード別育成方法 | |||||||||||
| 高総合力育成のコツ | |||||||||||
| グレードS以上 | グレードA~A+ | グレードC+~B+ | |||||||||
メタルナーの技と能力
遠距離技
小変化
小変化 | |||
| 間合い | 遠 | オーラ | 黒 |
|---|---|---|---|
| 消費ガッツ | 25 | 技種 | ちから |
| ダメージ | D | 命中率 | F |
| ガッツダウン | E | クリティカル率 | F |
| 技能力 | |||
メタビーム
メタビーム | |||
| 間合い | 遠 | オーラ | 緑 |
|---|---|---|---|
| 消費ガッツ | 35 | 技種 | かしこさ |
| ダメージ | G | 命中率 | D |
| ガッツダウン | S+ | クリティカル率 | G |
| 技能力 | |||
太極変化
太極変化 | |||
| 間合い | 遠 | オーラ | 黒 |
|---|---|---|---|
| 消費ガッツ | 30 | 技種 | ちから |
| ダメージ | S+ | 命中率 | E |
| ガッツダウン | D | クリティカル率 | B |
| 技能力 | |||
中距離技
ちょうちゅう
ちょうちゅう | |||
| 間合い | 中 | オーラ | なし |
|---|---|---|---|
| 消費ガッツ | 30 | 技種 | ちから |
| ダメージ | D | 命中率 | A+ |
| ガッツダウン | D | クリティカル率 | B |
| 技能力 | |||
右たん脚
右たん脚 | |||
| 間合い | 中 | オーラ | 黒 |
|---|---|---|---|
| 消費ガッツ | 25 | 技種 | ちから |
| ダメージ | C | 命中率 | B |
| ガッツダウン | D | クリティカル率 | A |
| 技能力 | |||
ツイン掌打
ツイン掌打 | |||
| 間合い | 中 | オーラ | 青 |
|---|---|---|---|
| 消費ガッツ | 22 | 技種 | ちから |
| ダメージ | B+ | 命中率 | E |
| ガッツダウン | D | クリティカル率 | A |
| 技能力 | |||
宙ポン拳
宙ポン拳 | |||
| 間合い | 中 | オーラ | なし |
|---|---|---|---|
| 消費ガッツ | 31 | 技種 | ちから |
| ダメージ | C | 命中率 | A |
| ガッツダウン | D | クリティカル率 | B |
| 技能力 | |||
近距離技
右掌
右掌 | |||
| 間合い | 近 | オーラ | なし |
|---|---|---|---|
| 消費ガッツ | 15 | 技種 | ちから |
| ダメージ | E+ | 命中率 | C |
| ガッツダウン | E | クリティカル率 | D |
| 技能力 | なし | ||
ポン拳
ポン拳 | |||
| 間合い | 近 | オーラ | 白 |
|---|---|---|---|
| 消費ガッツ | 21 | 技種 | ちから |
| ダメージ | C | 命中率 | A |
| ガッツダウン | D | クリティカル率 | B |
| 技能力 | |||
連たん脚
連たん脚 | |||
| 間合い | 近 | オーラ | 黒 |
|---|---|---|---|
| 消費ガッツ | 30 | 技種 | ちから |
| ダメージ | B | 命中率 | C |
| ガッツダウン | D | クリティカル率 | S |
| 技能力 | |||
零距離技
左掌
左掌 | |||
| 間合い | 零 | オーラ | なし |
|---|---|---|---|
| 消費ガッツ | 10 | 技種 | ちから |
| ダメージ | F | 命中率 | A |
| ガッツダウン | E | クリティカル率 | G |
| 技能力 | なし | ||
テツざんこう(メタルナー種)
テツざんこう(メタルナー種) | |||
| 間合い | 零 | オーラ | なし |
|---|---|---|---|
| 消費ガッツ | 26 | 技種 | ちから |
| ダメージ | D+ | 命中率 | D |
| ガッツダウン | D+ | クリティカル率 | C+ |
| 技能力 | |||
すんけい
すんけい | |||
| 間合い | 零 | オーラ | 白 |
|---|---|---|---|
| 消費ガッツ | 40 | 技種 | ちから |
| ダメージ | D | 命中率 | E |
| ガッツダウン | C | クリティカル率 | D |
| 技能力 | |||
メタルナーの能力
潜在能力
| アイコン | 名前と効果 |
|---|---|
![]() | [序盤]被ダメ低下 [序盤]被ダメ低下Lv1 |
![]() | [中盤]命中センス [中盤]命中UPLv2 |
![]() | 根性 [状態変化]残りライフがとても少ないときに稀に効果発動、通常/追撃/連撃ダメージを受けたときライフ1で耐える<1回> |
![]() | 基礎上昇 バトル中ずっとちから・かしこさ・命中・回避・丈夫さがUPLv2 |
![]() | ガッツ速度上昇 バトル中ずっとガッツ速度上昇Lv5 |
![]() | ガッツ効果アップ 消費ガッツに応じて与ダメージ上昇 ※潜在能力開眼+3で開放 |
才能
| アイコン | 名前と効果 |
|---|---|
![]() 必要Pt:120 | [自白]基礎上昇Ⅰ 自身<オーラ白>でちから・かしこさ・命中・回避・丈夫さがUPLv1 |
![]() 必要Pt:100 | [序盤]命中率上昇Ⅱ [序盤]命中上昇Lv2 |
![]() 必要Pt:100 | ガンナーセンスⅡ 命中Lv2&丈夫さLv2 |
![]() 必要Pt:100 | [中盤][中距離]G吸収Ⅱ [中盤]中距離で技が命中したときガッツ回復Lv4<1回> |
![]() 必要Pt:200 | [雪山]鉄壁 地形が雪原のとき被ダメ低下Lv6 |
![]() 必要Pt:140 | フェイタルヒットⅡ オーラ技が命中したとき命中上昇Lv4<20秒> |
メタルナーのイベント選択肢
イベント選択肢チェッカー(逆引き検索ツール)不思議な生態観察
| シャキっとしたかな | 命中+5 「[晴れ]得意Ⅰ」のひらめきLv+1 |
|---|---|
| いつも通りだと思う | ライフ+5 「[曇り]得意Ⅰ」のひらめきLv+1 |
遠い星からのモンスター?
| 選択肢なし | 命中+10 |
|---|
メタルナー種vsハム?
| やめさせる | 命中+20 |
|---|---|
| 戦わせてみる | 命中+10 ライフ+10 |
うねうね友の会?
| 見守る | 【パターン①】 命中+10 「修行得意〇」を獲得 【パターン②】 ライフ+10 「修行得意◎」を獲得 |
|---|---|
| 引き離す | 【パターン①】 命中+10 「近距離技センス〇」を獲得 【パターン②】 ライフ+10 「近距離技センス◎」を獲得 |
メタルナー種とヘンガー
| 選択肢なし | 命中+10 「[中盤]与ダメ上昇ⅠorⅡ」のひらめきLvUP |
|---|
メタルナーのイラストと入手方法
立ち絵イラスト


入手方法
| 入手方法 |
|---|
| ガチャ(周年限定) |
カテゴリ別のモンスター一覧
モンスターの評価一覧
モンスター | 技 |
血統(族)と特徴 | ツワモン覚醒画像 |
モンスター
技
血統(族)と特徴
ツワモン覚醒画像
ログインするともっとみられますコメントできます