0


twitter share icon line share icon

【MHWアイスボーン】MHWのライトボウガン装備 | ワールドストーリーライト装備【モンハンワールド】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【MHWアイスボーン】MHWのライトボウガン装備 | ワールドストーリーライト装備【モンハンワールド】

モンハンワールド(MHW)までのライトボウガンおすすめ最強テンプレ装備をまとめています。おすすめスキルも掲載しているので、モンハンワールド(MHW)のライトボウガンを使う際の参考にどうぞ。

アイスボーンを目指す場合の装備

MHWだけを遊ぶ場合の装備

おすすめスキル

ワールドまでのテンプレ装備まとめはこちら

アイスボーンを目指す場合の装備

防衛隊武器&ガーディアン一式装備

ストーリー攻略はこれで充分!

防衛隊ライトは、ストーリーの進行に合わせた簡単な素材で強化できる武器。そしてガーディアン防具はゲーム開始時点でもらえる一式装備となっている。とにかく防御力でゴリ押す形となるので、スキルや弾種に関しては我慢しよう。

MHWだけを遊ぶ場合の装備

γなし冥灯装備

敷居の低い冥灯装備

優秀な性能の「エンプレスシェル・冥灯」を使った装備。運用にはγ装備や貴重な装飾品を使いがちだが、なるべく作成難易度の低い構成を目指した。高い会心率とフルチャージで、高火力を出せる。

エンプレスシェル・冥灯装備

エンプレスシェル・冥灯装備の画像

斬烈弾と起爆竜弾をメインで運用する

この装備は斬烈弾と起爆竜弾で攻撃する立ち回りの元に組まれている装備。ダメージを底上げするスキルを高Lvで詰め込んでいる。もし水冷弾や電撃弾の威力を強化したい場合は、達人珠や心眼珠を各属性の珠に変えるといい。

ガイラブリッツ・援撃(通常弾速射)装備

ガイラブリッツ・援撃(通常弾速射)装備

通常弾Lv2を運用する装備

この装備は、通常弾Lv2を6発も装填できるガイラブリッツ・援撃専用の装備。6発も装填できれば装填拡張は必要なく、その分火力スキルを盛ることができ、防具を縛られることもない。一応火炎弾も速射可能。

パーツの1枠は自由

速射の感覚を短くするためにパーツは反動抑制×2必須で、あと1枠は自由枠。これ以上付けたいものもないので近接射撃強化が安定。

カスタム強化は回復能力付与

カスタム強化はフルチャージと相性がいい回復能力付与がおすすめ。ダメージを受けない自信がある、または秘薬で回復するというのであれば攻撃力強化にしてしまうのもアリだ。

麻痺&睡眠弾のサポート型

麻痺&睡眠のサポート型

麻痺と睡眠、徹甲榴弾で支援

毒弾Lv1,2、麻痺弾Lv1,2、睡眠弾L1,2、徹甲榴弾Lv2,3と状態異常系の弾丸を複数使えるのが、ガイラブリッツ・援撃の強み。援護しつつ、メインの攻撃は速射の通常弾Lv2となる。

広域化で味方の回復も

片手剣ほど便利ではないが、納刀の速いライトボウガンならサポート運用も可能だ。サポートスキルに欠かせない広域化キノコ大好きを優先。残りのスロットは早食いのほか、より速く納刀して行動に移れる納刀術の選択肢もアリ。

サポート性能に割り切り

サポート性能に特化したため、攻撃性能がかなり控えめ。回避距離UP弱点特効や、あまりスタミナを使わないボウガンに最適な渾身などで、会心率を上げて攻撃面の補強も視野に。

散弾Lv2連射の近接型ライト

散弾Lv2連射型

散弾Lv2をメインで運用

皇金の弩・氷は、散弾Lv2だけ反動が小さく、反動抑制パーツを1つ装着することで運用しやすくなる。基本的には、この散弾Lv2をメインに戦う。

カスタム強化次第で会心率100%に

武器の会心率10%に見切りLv7弱点特効を足して、会心率90%の散弾を撃ちまくるライトボウガンとなる。カスタム強化枠を会心率強化にすれば、会心率100%になるので、突き詰める人はそちらがおすすめ。

接近のリスクは装衣頼み

攻撃系スキルに装飾品を割いたため、接近するリスクに対して生存系スキルが少ない。会心率は下がってしまうが、護石を交換して生存面を安定させると使い勝手が増す。

ライトボウガンのおすすめスキル

火力系のおすすめスキル

スキル名おすすめ度/概要
各属性攻撃強化
★★★

属性弾を速射する運用の場合は必須。
通常弾・通常矢強化
★★★

通常弾を運用する場合は必須。
散弾・剛射強化
★★★

散弾を運用する場合は必須。
貫通弾・竜の一矢強化
★★★

貫通弾を運用する場合は必須。
会心撃【属性】
★★★

属性弾を速射する場合は発動させたい。皇金には素でついている。皇金以外の武器であればレウス防具で発動。
弱点特効
★★★

当然発動させておいた方が会心が発動しやすく、ダメージを稼ぎやすい。
フルチャージ
★★

あまりダメージを受けないガンナーはHP満タンを維持しやすいのでおすすめ。ダメージを受けたとしても、秘薬で一気に全快することが多いのでそういった意味でも噛み合っている。
見切り
★★

属性弾以外を運用する場合は欲しいスキル。属性弾のダメージには会心によるダメージ倍率は関わってこないので直接は必要ないが、会心撃【属性】を使う場合は必要となる。
攻撃
★★・・

属性弾以外をダメージソースにする場合は攻撃力を上げておこう。
超会心
★★

攻撃と同じく、属性弾以外をダメージソースにするなら発動させておきたい。
渾身
★★

攻撃にスタミナを使わないライトと相性が良い。
特殊射撃強化
・・

起爆竜弾を運用する場合は欲しい。ただ、起爆竜弾は連発できるわけではないので、よく使う弾を強化できるスキルを優先していい。

補助系のおすすめスキル

スキル名おすすめ度/概要
属性解放/装填拡張
★★★

ライトは弾の装填数が少ないので、装填拡張で補えるとリロードの手間が減る。
業物/弾丸節約
★★★

長期に渡って同じ弾を打つ場合は欲しいスキル。
心眼/弾導強化
・・

弾のクリティカル距離を伸ばしてダメージの安定化を狙える。ただ、立ち回り次第でどうにかなる部分ではあるので、そこまで優先するスキルではない。

みなさんのおすすめ装備も募集中!

おすすめ装備投稿掲示板はこちら!

アイスボーン攻略情報

アイスボーン攻略TOPに戻る

アイスボーン攻略の注目記事

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©CAPCOM CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アイスボーン攻略
攻略おすすめ記事
イベントクエスト
ムフェトジーヴァ
マムタロト
装備関連情報
おすすめ装備
防具関連情報
その他装備関連
モンスター情報
ミラボレアス
アルバトリオン
新モンスター攻略情報
導きの地
クエスト攻略
闘技大会マスター級
素材/アイテムの集め方
その他攻略お役立ち記事
環境生物
モンハンワールド(MHW)掲示板
英語版
×