モンハンワールド
アイスボーン攻略ガイド | モンハンワールド(MHWI)
チャージアックスの立ち回りと操作方法
【MHWアイスボーン】チャージアックスの立ち回りと操作方法【モンハンワールド】

【MHWアイスボーン】チャージアックスの立ち回りと操作方法【モンハンワールド】

最終更新 : モンハンワールド攻略班
モンハンワールド攻略からのお知らせ
マスターランクの上げ方を解説!導きの地が最高率!?
おすすめの関連記事

モンハンワールドアイスボーン(MHWIB)のチャージアックス(チャアク)の操作方法と立ち回りを解説。チャージアックス(チャアク)におすすめのコンボや立ち回り、操作方法のほか、アイスボーンでの新アクションと立ち回り予想も掲載しています。

目次

アイスボーンでのチャアクは強い?

ワールド時代の猛威は振るいづらい

チャアクは、斧強化状態やクラッチクローなどで、武器としては強化された。しかしモンスターも強くなり、最大の武器であった超出の威力がダウン。超出による怯みループが狙いづらいため、雑な立ち回りは出来なくなった。

アクションのダメージに調整が入った

調整で、高出/超高出力属性解放斬りの威力がダウンし、その他のアクションの威力がアップした。超出に依存しづらくなるため、結果的に機動力は上がり生存性が増したという見方もできる。

その他の主な調整点

アクション調整点
強属性ビン超出のビン爆発射程が短くなる。まとめて当てやすくなったのでメリット。
超出発動中に攻撃を受けると、ビンを全て消費する。

斧強化状態により選択肢を得た

斧強化
拡大する

新アクションの斧強化状態は、これまで使う機会の少なかった斧モードにおける革命。上手く活用すれば超出の弱体化を補うことができる。超出以外の選択肢を得たことで、ワンパターン化しない柔軟な立ち回りが可能だ。

アイスボーンでの立ち回り

クラッチアクションで火力を底上げ

チャアクのクラッチ
拡大する

チャアクのクラッチアクションは、モンスターに傷をつけやすい。傷ついた部位は肉質が柔らかくなるため、より多くのダメージを稼げる。まずは傷をつけ、強みの火力を底上げしよう。

可能な限り斧強化を維持する

斧強化状態
拡大する

斧強化中は、斧モードの攻撃に追加ダメージが発生。強化後は、斬り上げや縦斬りでも大きな火力となる。高出/超出にも加算されるので、弱体化をものともしないダメージを稼げる。

斧強化状態の注意点

  • ビンがないと斧強化はされない
  • ビンが無くなると解除される
  • 時間経過でビンを自動消費する

斧強化状態は、時間と共にビンを消費する。ビンを消費するアクションを絡める際は、ビンの状態を確認してから使おう。チャージすることで、強化状態は延長される。

超出と斧強化を瞬時に判断する

斧強化は超出中に発動するアクション。超出よりスキが少ないため、とっさの判断で斧強化に変更して態勢を立て直すことも可能。上手く使い分けて、柔軟な立ち回りを目指そう。

アイスボーンでの新アクション

チャアクの新アクション動画はこちら

アイスボーンの最新情報まとめはこちら

斧強化状態

チャアク斧強化状態

ビンがある状態で「斧:高出力属性解放斬り」の予備動作中に、属性廻填斧強化斬りをすることで斧強化状態になれる。一定時間、斧での攻撃が連続ヒットし、ビンの種類によって強化効果を得られる

ビン種別の強化効果一覧

ビン効果
強属性ビン斧攻撃時の属性攻撃力がアップ、強化時間が長い
榴弾ビン斧攻撃時の物理攻撃力がアップ、強化時間が短い

強化撃ち

チャアク強化撃ち

射程が短く代わりに威力を強化して発射できるスリンガー攻撃。斧モード中は斧攻撃後、剣モード中はガードリアクション中に強化撃ちができる。

チャアクの仕様と儀式手順

武器の特徴を理解しよう

チャージアックスは、機動力が高くガード可能な「剣モード」と高火力の「斧モード」を持つ。状況に合わせて2つのモードを使い分け、戦闘中に変形を繰り返す点が最大の特徴。

チャアクの儀式手順

STEP1.剣撃エネルギーを溜める

STEP2.剣撃エネルギーをビンにチャージする

STEP3.ビンで盾を強化する

STEP4.儀式を繰り返す

チャージアックスには、儀式とも呼ばれる一連の動作がある。初めて触れる人は意味がわからないと思うが、この流れは頭に入れておこう。これさえ分かっていれば、チャージアックスの複雑な操作を理解しやすい。

①剣撃エネルギーを溜める

剣撃エネルギー
拡大する

チャージアックスは、剣モードで攻撃を命中させると剣撃エネルギーが蓄積される。剣撃エネルギーは切れ味の下のビンゲージで管理され、「白→黄色→赤→オーバーヒート」の順で変化する。基本的には、赤の状態まで溜めることを意識しよう。

オーバーヒートに注意

剣撃エネルギーを溜めすぎると、剣がオーバーヒートする。オーバーヒート時は全ての攻撃が弾かれてしまうため、必ず後述のチャージを行おう。

剣撃エネルギーの蓄積量

攻撃蓄積量
剣:盾突き1
剣:牽制斬り
剣:斬り返し
剣:突進斬り
剣:移動斬り
剣:溜め斬り上げ
3
剣:回転斬り
剣:高圧属性斬り
9
剣:溜め2連斬り18+9

ビンゲージに蓄積される剣撃エネルギーは、攻撃ごとに違う。初めのうちは細かい数字まで覚える必要はないが、◯長押しの「溜め2連斬り」が飛び抜けた蓄積量ということは、必ず覚えよう。

②エネルギーをビンにチャージ

ビンエネルギー
拡大する

溜まったエネルギーは、いわば行き場を失っている状態。このエネルギーを、ビンにチャージすることで儀式の第一段階は完了。チャージは、「ガード中に◯ボタンを押す」ことで実行可能。

蓄積量でビンの数が変化

ビンへのチャージ量は、剣撃エネルギーの蓄積量で変化する。エネルギーが溜まっているほどチャージされるビンが増えるため、極力赤の状態でチャージを行おう。

蓄積量ごとのビン数

蓄積量ビン数
オーバーヒート最大
最大
3本
0本

③盾を属性強化状態にする

盾強化状態
拡大する

ビンのエネルギーを全て消費し、「属性強化回転斬り」を使おう。これにより盾が「属性強化状態」となり、様々な効果を得られる。「属性強化状態」は、消費したビン1本につき30秒間強化が持続する。

▼属性強化回転斬りのコマンド

盾強化状態の恩恵

盾のガード性能が上昇する

ビンを消費する攻撃が強化される

超高出力属性解放斬りが解禁される

ガードポイントにビンダメージを付与

高圧属性斬りで剣を強化できる

④属性強化状態を維持しよう

盾を「属性強化状態」にしたら、持続させることを意識しよう。強化が切れかかっていても、盾へのチャージをすれば時間は上書きされる。チャアクの儀式に終わりはないことを忘れてはいけない。

立ち回りのポイントと注意点

立ち回りのポイントまとめ

属性強化状態とビンのチャージを欠かさない

超高出力属性解放斬りを確実に決める

ガードポイントを意識する

剣を強化する

属性強化とビンチャージを欠かさない

チャージアックスは、盾が「属性強化状態」でないと戦闘力が激減する。そして、「属性強化状態」でもビンをチャージしないと火力が出せない。戦闘中は、常に「属性強化状態」とビンチャージを意識して立ち回ろう。

超高出力斬りを確実に決める

超高出力属性解放斬り
拡大する

「属性強化状態」時に使える、「超高出力属性解放斬り」を狙おう。ビンを全て消費するが凄まじい威力を持つ、チャアクの火力を裏付ける大技だ。スキが非常に大きいため、モンスターの行動を見極めて確実に命中させることを意識すること。

▼超高出力属性解放斬りのコマンド

モンスターとの距離も大切

「超高出力属性解放斬り」は、ビンの数だけ前方に爆発を発生させる。モンスターから少し離れた位置でないと、全弾命中させることは難しい。チャアクの操作に慣れてきたら、モンスターとの距離感も計算に入れて立ち回ろう。

ガードポイントを意識しよう

ガードポイント
拡大する

チャアクは、一部アクションにガード判定を持つ。これをガードポイント(GP)と呼び、攻撃中でもガードができる。成功すると「超高出力属性解放斬り」でカウンターできるため、使いこなせば攻防一体の立ち回りが可能。

GPを持つアクション

アクションGP発生ポイント
剣:変形斬り変形直前に発生
回転斬り
移動斬り
斧:変形斬り
属性強化回転斬り
回転斬りの終わりに発生

まず会得したいのは、「剣:変形斬り」のガードポイント。アクションの最初にガード判定があるので、通常のガードと同じ感覚で使いやすい。その他のガードポイントも会得できれば、文句なしに一流のチャアク使いだ。

回転斬りはGP判定時間が長い

「回転斬り」のGPは、攻撃後に発生するため難易度が高い。しかし、「剣:変形斬り」よりも判定時間が長めとなっている。完璧に合わせるのではなく、保険として置きにいくイメージで使うと成功しやすい。

▼各アクションのコマンド

剣を強化する

剣強化状態
拡大する

チャアクは盾強化時に、「高圧属性斬り」で剣を強化できる。強化中は剣モードに心眼効果が付与され、攻撃に微量のビンダメージが発生する。効果は45秒間と短いが、「高圧属性斬り」自体の火力も高い点がポイント。

▼高圧属性斬りのコマンド

無理に維持しなくて良い

剣の強化は、無理にする必要はない。スキが大きく効果時間が短いので、意識しすぎると「超高出力属性解放斬り」のチャンスを失うためだ。「高圧属性斬り」のダメージを期待して、ついでに強化する程度の意識で問題ない。

チャアクのビン仕様解説

榴弾ビンと強属性ビンの違いを知ろう

チャアクには、「榴弾ビン」と「強属性ビン」の2種類が存在する。榴弾ビンは固定ダメージを与え、強属性ビンは属性弱点に依存する点がポイント。また、「超高出力属性解放斬り」の爆発範囲も微妙に異なる。

ビンごとの違い

榴弾ビン・気絶値が溜まる
・威力は攻撃力に依存する
・肉質無視の固定ダメージ

・「超高出力斬り」の爆発は直線上に発生
強属性ビン・威力は属性値に依存する
・肉質の弱点属性でダメージが変動

・「超高出力斬り」の爆発はV字に発生

榴弾ビンが主流となっている

チャアクとネルギガンテ
拡大する

榴弾ビンのダメージは、攻撃力に依存して素の値が決まる。さらに、「砲術」で底上げも可能。強属性ビンよりも火力を上げやすいため、榴弾ビンで戦うのが主流だ。また、モンスターの部位に関係なくダメージを与えられる点も大きい。

条件次第では属性ビンが超強力

皇金氷とテオ
拡大する

武器の属性値が飛び抜けている場合や、特定のモンスター対しては属性ビンは凄まじい力を振るう。普段使いは榴弾ビン、特定のクエストでは属性ビンというように使い分けるようにしよう。

属性特化のおすすめ装備はこちら

榴弾ビンよりスキが少ない

属性ビンは、正確にモンスターの弱点部位を狙う必要がある。そのため「高出力属性解放斬り」を使う機会が多い。「超高出力属性解放斬り」より発生が早くビンの消費も少ないため、スキを抑えて立ち回れる。

▼高出力属性解放斬りのコマンド

チャージアックスのおすすめコンボ

ビンを溜めるコンボ3選

最速ビン溜めコンボ

溜め2連斬り盾突き溜め2連斬り

最も簡単かつ最速でビンを溜められるコンボ。最初のうちはこのコンボだけを覚えておけば、チャアクの戦闘はこなせる。

小回りの効くビン溜めコンボ

突進斬り溜め2連斬り回転斬り
ステップ回転斬り自由行動

突進斬りから始まる、小回りのきくビン溜めコンボ。多少効率は落ちるが、位置調整と回避を兼ね備えるため安全性が高い。抜刀から流れる様に決められる点もポイント。

位置調整込みのビン溜めコンボ

溜め2連斬り移動斬り溜め2連斬り

間に移動斬りを挟んだビン溜めコンボ。大きく位置を調整できるため、回避や解放斬りへの移行をスムーズに行える。

覚えておきたいコンボ

納刀状態から解放斬り

斧:叩きつけ超高出力属性解放斬り

「属性強化状態」での納刀時から、素早く「超高出力属性解放斬り」に移行する。モンスターのスキを見て確実に決められるため、高難易度クエストでは必須のコマンド。

高出力属性解放斬り(盾強化時)

超高出力属性解放斬り高出力属性解放斬り

(※超出中に入力)

意外と知られていない、「"高出力"属性解放斬り」のコマンド。「超高出力属性解放斬り」をキャンセルして発動する。威力はかなり落ちるがビンの消費が1本で済み、スキが小さい。的確に弱点を狙う必要がある強属性ビンでは必須。

斧モードでの属性解放斬り

斧:叩きつけ斧:属性解放斬りⅡ超高出力属性解放斬り

斧モードでの「超高出力属性解放斬り」コマンド。このコンボの利点は、「斧:属性解放斬りⅡ」の後に回避にも派生できる点。モンスターの行動を見て、「超高出力属性解放斬り」を発動するか否かを見定めよう。

基本操作方法・コマンド一覧

剣モードの基本アクション

ボタンアクション
牽制斬り
斬り返し
回転斬り
溜め2連斬り
突進斬り
盾突き

(他アクション中)
移動斬り
チャージ
チャージ中高圧属性斬り
ガード
斧モードに変形

斧モードの基本アクション

ボタンアクション
斬り上げ
縦斬り
属性解放斬りⅠ
属性解放斬りⅡ
超高出力属性解放斬り
高出力属性解放斬り
盾強化時超高出力属性解放斬り
高出力斬り中属性強化回転斬り
剣モードに変形

操作動画

引用元:MHW公式

アイスボーン攻略情報

アイスボーン攻略TOPに戻る

アイスボーン攻略の注目記事

©CAPCOM CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. おすすめ最強装備まとめ
    おすすめ最強装備まとめ
    1
  2. ストーリー最速攻略チャート|マスターランク
    ストーリー最速攻略チャート|マスターランク
    2
  3. 導きの地の地帯レベルの上げ方|システムも解説
    導きの地の地帯レベルの上げ方|システムも解説
    3
  4. アイスボーン攻略最新情報
    アイスボーン攻略最新情報
    4
  5. アンイシュワルダの弱点と | ラスボスの攻略方法
    アンイシュワルダの弱点と | ラスボスの攻略方法
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

現在皆様に投稿いただいたコメントについてデータを復旧中です。復旧には時間がかかる事が予想されており、ご不便をおかけいたします。今しばらくおまちください。

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
アイスボーン攻略
クエスト攻略
新要素解説
アイテム入手方法
モンハンワールド(MHW)掲示板
モンスター情報
新モンスター
歴戦王
モンハンW(上位)攻略
コラボ情報
おすすめ装備
武器種別のおすすめ装備
護石・装飾品・スキル情報
素材・アイテム情報
武器一覧
武器種別一覧
防具・特殊装具一覧
クエスト情報
クエスト一覧
ストーリーの進め方
お役立ち情報
初心者向け情報
マップ情報
英語版
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中