モンハンワールド
アイスボーン攻略ガイド | モンハンワールド(MHWI)
スラッシュアックスの操作方法と立ち回り
【MHWアイスボーン】スラッシュアックスの操作方法と立ち回り【モンハンワールド】

【MHWアイスボーン】スラッシュアックスの操作方法と立ち回り【モンハンワールド】

最終更新 : モンハンワールド攻略班
モンハンワールド攻略からのお知らせ
マスターランクの上げ方を解説!導きの地が最高率!?
おすすめの関連記事

モンハンワールドアイスボーン(MHWIB)のスラッシュアックス(スラアク)の操作方法と立ち回りを掲載しています。モンハンワールドアイスボーンにおけるスラッシュアックスにおすすめのコンボや立ち回り、スキルセットやコマンドなどを確認する時に参考にしてください。

目次

スラアクのおすすめ最強装備

スラッシュアックスの新アクション

スラアクの新アクション動画はこちら

強化撃ち

スラアク強化撃ち

射程が短い代わりに、威力を強化して発射できるスリンガー攻撃。斧モードの一部攻撃後に強化撃ちが可能。強化撃ちから「斧:なぎ払い変形斬り」へ派生ができる。

斧強化状態

スラアク斧強化状態

「斧:振り回し」を一定回数連続で行った後に出せる「斧:強化叩きつけ」を発動すると、斧強化状態になる。一定時間、斧での攻撃時ひるませやすくする効果が得られる。

特殊なクラッチクロー発射

スラアク特殊なクラッチクロー発射

属性解放突き中にクラッチクローを発射できる。大型モンスターに当てるとしがみつくことができ、発射時の攻撃は高出力状態になりやすくなる

クラッチ中の零距離解放突き

スラアククラッチ中の零距離解放突き

高出力状態中かつクラッチ中に、零距離解放突きができる。クラッチクローで距離を詰めつつ、クラッチ中に高い火力を出せる。

各大技がより強力に!

アイスボーンでは、「強化叩きつけ」で斧を強化できる。「振り回し」から派生するので、「なぎ払い変形斬り」へ繋ぐコンボがさらに強力になるだろう。また、クラッチを絡めた「属性解放突き」の強化も魅力的だ。

スラアクの特徴とビンの仕様

武器の特徴を理解しよう

スラアクは、斧で溜めたビンを剣で解放する武器。それゆえに、どちらのモードの立ち回りも無視はできない。性質が全く異なる2つのモードを使いこなすことが肝心だ。

各モードの特徴

斧モード・ビンが溜まる
・攻撃性能が低い
・機動力が高い
剣モード・ビンを消費して攻撃
・攻撃性能が高い
・機動力が低い

どちらのモードにも共通するのは、ガードができないこと。また斧モードは機動力が高いが、あくまで剣モードと比べての話。どちらのモードも納刀と移動速度が遅いため、回避での移動が基本となる。

スラアクのビン仕様まとめ

剣モードの攻撃で減る

納刀/斧状態時に自動で溜まる

ビンごとに様々な特徴がある

スラアクのビンは、他武器のビンとは仕様が大きく異なる。ほとんど別物といっても過言ではないため、仕様をしっかり把握していこう。

剣モードで攻撃すると減る

スラアクのビン
拡大する

剣モードでの攻撃は、ビンを消費する。剣モードは強力だが、ビンが無くなると強制的に斧モードになる。いかにビンを維持できるかがポイントだ。

命中しなくても減る

攻撃が命中しなくても、ビンは消費される。空振りを繰り返すと、ダメージを与えられずにビンだけが減るため注意しよう。

納刀時か斧モードで時間回復する

スラアクのビン
拡大する

ビンは、納刀中か斧モード時に時間回復する仕組み。攻撃ではビンは溜まらないため、勘違いしないこと。

変形時にも回復する

剣モードから斧モードに変形する際、ビンは少し溜まる。「変形斬り」をコンボに組み込めば、剣モードで攻撃しながらビンの管理が可能だ。

30%以下での変形は危険

ビンが30%以下の時に剣モードへの変形を試みると、リロードに変化する。ビンを大きく回復できるが、スキが非常に大きく剣モードへの変形も行われない。戦闘中は、絶対に30%以下での変形をしないこと。

ビンごとに特徴が異なる

スラアクには6種類のビンがあり、武器ごとに異なる。性質や効果もそれぞれ違うため、ビンごとの特徴は把握しよう。

ビンの特徴まとめ

滅龍ビン ・剣モードに龍属性と龍封力を付与する
・無属性扱い

・覚醒ゲージが溜まりやすい
減気ビン・剣モードに減気属性を付与する
・無属性扱い

・覚醒ゲージの蓄積量は普通
強属性ビン・剣モードの属性補正値が上昇する
・覚醒ゲージの蓄積量は普通
強撃ビン・剣モードの攻撃力が上昇する
・覚醒ゲージが溜まりづらい
麻痺ビン・剣モードに麻痺属性を付与する
・無属性扱い

・覚醒ゲージが溜まりづらい
毒ビン・剣モードに毒属性を付与する
・無属性扱い

・覚醒ゲージが溜まりづらい

勘違いされやすいが、滅龍/麻痺/毒/減気ビンは無属性扱い。これらのビンを持つ武器は、「無属性強化」の恩恵を受けつつ属性攻撃できるという稀有な性質を持つ。

スラアクの立ち回りと注意点

立ち回りのポイントまとめ

高出力状態になるのが最優先

零距離属性解放突きを狙う

変形斬りがコンボの鍵

防御力は回避で補う

スラアクの立ち回りでは、ビンの管理と「高出力状態」の維持が重要。防御力を回避でカバーする技術も求められるため、スキルでの補助も大切だ。

立ち回り補助スキル4選

スキル概要
集中ビンと覚醒ゲージを溜めやすくなる。
強化持続「高出力状態」が延長される。
回避性能回避の無敵時間を延長し、攻撃を避けやすくする。
回避距離回避距離が伸び、機動力が上がる。

高出力状態を目指そう

覚醒ゲージ
拡大する

剣モードでは、攻撃が命中すると「覚醒ゲージ」が溜まる。最大まで溜まると「高出力状態」となり、剣モードに追加ダメージが発生する。スラアクの立ち回りでは、この「高出力状態」の維持が重要なポイント。

時間経過で減っていく

「覚醒ゲージ」は、「高出力状態」にならないと時間と共に減っていく。攻撃を重ねて、素早く「高出力状態」に持っていこう。◯ボタンで繰り出せる、「飛天連撃」が最もゲージを稼げる攻撃だ。

効果時間は45秒

「高出力状態」は45秒で切れる。ビンの管理も考えると、実際に攻撃できる時間はもっと短くなるだろう。攻撃チャンスを逃さず、敵に張り付き続けることを意識すること。強化時間は、「強化持続」で延長も可能だ。

属性解放突きで高出力状態へ

属性解放突き
拡大する

剣モードの属性解放突きは、モンスターに張り付かずにその場で行う攻撃。最小限のビン消費で、「覚醒ゲージ」を溜められるので、モンスターに大きな隙が出来たときやダウンした際に使おう。

零距離属性解放突きを狙おう

零距離属性解放突き
拡大する

「高出力状態」では、「零距離属性解放突き」が使える。ビンを大きく消費するが、モンスターに大ダメージを与えられる大技だ。リスクも多いため頻繁には狙えないが、チャンスに叩き込んでいこう。

零距離属性解放突きの効果

メリット・モンスターに張り付ける
・のけぞりが軽減される
・耳栓Lv4が付与される
・切れ味を消費しない
デメリット・部位によっては反撃を受ける
・ビンを大きく消費する
・吹っ飛ぶ攻撃に無力

「零距離属性解放突き」は、正面から使うのは得策ではない。ブレスや咆哮などの影響をまともに受けるためだ。モンスターを怯ませるときや、攻撃が発生しない状況や部位を狙うのがおすすめ。

転身や不動の装衣で隙をカバー

零距離属性解放突き+転身
拡大する

零距離属性解放突きを前に、転身の装衣不動の装衣を着ておくことで、攻撃を中断させられることがなくなる。ラッシュをかけたい時やモンスターが逃げる間際など、確実に零距離属性解放突きを決めたい時に使うのがおすすめ。

変形斬りを活用しよう

変形斬り
拡大する

各モードへの変形は、攻撃直後に行うと「変形斬り」となる。特に剣から斧モードへの移行時は、ビンが少し回復する。コンボの中に組み込むことで、連続攻撃とビンチャージを同時に行える。

回避にも使える

回避直後の斧モードへの「変形斬り」は、大きく前進する。かなりの長距離移動が可能なため、とっさの回避行動にも応用できる。

▼回避変形斬りのメリット

なぎ払い変形斬りが強力

斧モード時は「振り回し」中に変形すると、「なぎ払い変形斬り」という強力な攻撃を出せる。「属性解放突き」よりもスキが小さくコンボに繋げやすいため、積極的に狙っていこう。

▼コマンドとコンボまとめ

防御力は回避で補おう

回避
拡大する

スラアクは、どちらのモードもガードできず移動が遅い。防御力に関しては全武器中でもワーストクラスだろう。回避を防御手段と割り切って、回避の無敵時間や瞬発力を活かして立ち回ろう。

回避系スキルが好相性

スラアクにとっては、「回避性能」や「回避距離UP」はかなり重要なスキルだ。特に「回避距離UP」は機動力が劇的に上がるため、可能な限り発動させるのがおすすめ。

スラアクのおすすめコンボ

斧モードでの基本コンボ

変形斬りコンボ

斧:突進斬り斧:変形斬り自由行動

スキの少ないアクションから、素早く剣モードに移行する。ビンの管理に有用なコンボだ。

なぎ払い変形斬りループ

斧:振り回し斧:なぎ払い変形斬り剣:変形斬り
以下ループ

「なぎ払い連携斬り」のループコンボ。ダウン時や不動の装衣の装備時に狙っていこう。「振り回し」は連打せず、1回で済ませるのがポイント。

なぎ払い変形斬り定点ループ

斧:振り回し斧:なぎ払い変形斬り剣:変形斬り下がり
斧:変形斬り以下ループ

こちらは「なぎ払い変形斬り」の定点ループ。途中で「剣:変形斬り下がり」を入れて、前進した分をリセットする。コマンドが複雑かつコンボが長いものの、位置調整も兼ねた大ダメージを狙える。

剣モードでの基本コンボ

覚醒ゲージ溜めコンボ

剣:縦斬り剣:二連斬り剣:飛天連撃

覚醒ゲージを素早く溜めて、「高出力状態」を目指すコンボ。ビンの種類や「集中」の有無によって、コンボを継続させるか否かを決めよう。

高出力状態での基本コンボ

三連斬りコンボ

※「三連斬り」はゲーム内では「二連斬り」表記です。

剣:縦斬り剣:右斬り上げ剣:左斬り上げ
剣:三連斬り以下ループor他アクション

「高出力状態」での基本コンボ。あまり知られていないが、「左斬り上げ」のあとの「二連斬り」は、「三連斬り」となる。スキが小さくダメージは大きいため、「高出力状態」ではこのコンボを起点に立ち回ろう。

変形斬りループコンボ

※「三連斬り」はゲーム内では「二連斬り」表記です。

剣:縦斬り剣:右斬り上げ剣:左斬り上げ
剣:三連斬り斧:横斬り斧:変形斬り
以下ループ

「三連斬り」に「変形斬り」を組み込んだループコンボ。ビンの消費を抑えながらコンボが進行するため、「高出力状態」の攻撃性能を活かしやすい。

覚えておきたいコマンド

変形斬り下がり

各攻撃変形斬り変形斬り下がり

位置調整に有用な、「変形斬り下がり」のコマンド。斧/剣モードの両方と、「なぎ払い変形斬り」からも繰り出せる。前進するアクションが多いため、コンボに挟むことで定点攻撃がしやすくなる。

回避変形斬り

回避変形斬り自由行動

回避後「変形斬り」を使って、各アクションに繋ぐコマンド。変形時に移動するため距離も稼げる。特に剣から斧への変形は移動距離が長く、ビンも回復可能だ。

ジャンプリロード

ジャンプリロード回避

通常のリロードは、大きなスキを生む危険な行動。しかしジャンプ中にリロードした場合は、一瞬で完了する。常に使えるテクニックではないが、覚えておくといざという時に役立つだろう。

基本操作方法・コマンド一覧

斧モードの基本アクション

ボタンアクション
横斬り
斬り上げ
縦斬り
振り回し
斬り上げ
突進斬り
剣モードに変形
攻撃後変形斬り
振り回し後なぎ払い変形斬り
変形斬り後変形斬り下がり
ビン30%以下時リロード

剣モードの基本アクション

ボタンアクション
横斬り
右斬り上げ
左斬り上げ
縦斬り
二連斬り
飛天連撃
属性解放突き
零距離属性解放突き
解放突き後属性解放フィニッシュ
剣モードに変形
攻撃後変形斬り
変形斬り後変形斬り下がり

操作動画

引用元:MHW公式

アイスボーン攻略情報

アイスボーン攻略TOPに戻る

アイスボーン攻略の注目記事

©CAPCOM CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. おすすめ最強装備まとめ
    おすすめ最強装備まとめ
    1
  2. ストーリー最速攻略チャート|マスターランク
    ストーリー最速攻略チャート|マスターランク
    2
  3. 導きの地の地帯レベルの上げ方|システムも解説
    導きの地の地帯レベルの上げ方|システムも解説
    3
  4. アイスボーン攻略最新情報
    アイスボーン攻略最新情報
    4
  5. アンイシュワルダの弱点と | ラスボスの攻略方法
    アンイシュワルダの弱点と | ラスボスの攻略方法
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

現在皆様に投稿いただいたコメントについてデータを復旧中です。復旧には時間がかかる事が予想されており、ご不便をおかけいたします。今しばらくおまちください。

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
アイスボーン攻略
クエスト攻略
新要素解説
アイテム入手方法
モンハンワールド(MHW)掲示板
モンスター情報
新モンスター
歴戦王
モンハンW(上位)攻略
コラボ情報
おすすめ装備
武器種別のおすすめ装備
護石・装飾品・スキル情報
素材・アイテム情報
武器一覧
武器種別一覧
防具・特殊装具一覧
クエスト情報
クエスト一覧
ストーリーの進め方
お役立ち情報
初心者向け情報
マップ情報
英語版
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中