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【MHWアイスボーン】弓の立ち回りと操作方法【モンハンワールド】

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【MHWアイスボーン】弓の立ち回りと操作方法【モンハンワールド】

モンハンワールドアイスボーン(MHWIB)の弓の操作方法と立ち回りを解説。弓におすすめのコンボや立ち回り、操作方法のほか、アイスボーンでの新アクションと立ち回り予想も掲載しています。

目次

弓のおすすめ最強装備

アイスボーンでの新アクション

弓の新アクション動画はこちら

アイスボーンの最新情報まとめはこちら

抜刀スリンガー照準切替

弓抜刀スリンガー照準 切替

照準モード中にボタン入力で「抜刀スリンガー照準」に切り替わる。抜刀スリンガー照準中は、クラッチクローやスリンガーの弾を発射可能。再度ボタンを入力することで、照準モードに切り替えられる。

竜の千々矢

弓竜の千々矢

抜刀スリンガー照準中に、スリンガーの弾を全弾使用して放つことができる。射程距離は短いが強力な攻撃だ。ただし、スリンガーの弾がない場合は威力が低下する。

アイスボーンの弓は強い?弱い?

弓は相変わらず強い!

弱体化はそれほど影響がない

アイスボーンではほぼ全てのモーション値や剛射4の属性補正が減るなど、多くの弱体が施された弓だが、そんな弱体化を物ともせずかなりの強武器として活躍している。

属性値が高い!

属性値の画像

アイスボーンで作れるようになった武器はどれも属性値が高く、弱体化された部分を難なく補っている。後述の属性関係のスキルとも相性が良く、高い属性値を活かした戦いが可能。

関連スキルが超強力で弱体化部分を補う!

属性値の画像

アイスボーンからは属性攻撃強化の上限が6になった。そこに会心撃【属性】や属性加速などの属性攻撃を強化するスキルを組み合わせると、凄まじいダメージを出せるようになる。

スタミナ関連スキルも一緒に発動する

スタミナの画像

弓の課題であるスタミナ問題も、属性加速を発動させるためのテンタクル腰/脚が解決してくれている。テンタクル脚/腰だけで体術2、スタ急3となりこれ以上ないほど弓と噛み合っている。

EXテンタクル防具の情報はこちら

弓の特徴と立ち回り

弓の立ち回りまとめ

機動力を活かして流動的に戦う

CSをいかに維持するかがカギ

属性攻撃主体の装備を組む

クラッチクロー2回で傷がつく

竜の千々矢は使わなくていい

様々な矢と溜めを織り交ぜて戦う

弓は十分に溜めた通常射撃と剛射、クイックショットをメインに据え、溜め段階をチャージステップ(CS)と呼ばれる回避で維持しながら戦っていく。竜の一矢を使った抜刀弓運用や、TAではスタンを取るために曲射を織り交ぜて戦うこともある。

CSを維持して攻撃する

MHW時代と同じく、アイスボーンでもCSを維持して戦うことが重要。ただ、EXテンタクルシリーズの追加で体術やスタミナ急速回復を発動させつつ属性加速も同時に発動できるようになったので、スタミナ問題はだいぶ解消された。

属性攻撃主体の装備を組む

弓の装備の画像

弓のモーション値は低めに設定されている一方、武器の属性値は高い傾向にあるため、物理重視ではなく属性主体の装備を組もう。スタミナ関係のスキルに加え、各属性攻撃強化6、属性加速、会心撃【属性】、会心率を上げるスキルなどが必須となる。

クラッチクロー2回で傷がつく

弓はクラッチクロー2回で傷をつけれられる。マルチだと誰かしらが傷をつけてくれるのでそれほど気にならないが、ソロだと自ら2回張り付かなければならないのでかなり面倒。不動や転身で無理矢理傷をつけるしかない。

竜の千々矢は使わなくていい

竜の千々矢の画像

スリンガーにもよるが、竜の千々矢は1回で600~800ほどのダメージを与えられる。しかし、スリンガー弾に依存するうえに、隙が大きく射程も短く、外した時のデメリットが大きいので無理に狙わなくていい。

矢とビンの特徴

矢の特徴と仕様

通常射撃【通常矢】
・最も基本的な射撃
・溜めずに連続射撃で溜め1→2→3となる
・スタミナを消費する
クイックショット(QS)【拡散矢】
・溜め1として発射される
・スタミナを消費しない
剛射【拡散矢】
・通常射撃/クイックショット/曲射/CSから派生
・素出しは不可能
・スタミナを消費する
竜の一矢【貫通矢】
・切断属性を持っている
・射程が非常に長い
・ヒット数の上限なし
・溜め段階の影響を受ける
曲射・気絶値を持っている
・溜め段階の影響を受ける
竜の千々矢・スリンガーの弾を全弾打ち出す
・スリンガーの弾がないと威力ダウン

ビンの仕様と特徴

強撃ビン・攻撃力を1.35倍にする
接撃ビン・攻撃力を1.2倍にする
・射程が半分になる
・近距離がクリティカル距離になる
毒ビン・毒属性を付与する
麻痺ビン・麻痺属性を付与する
睡眠ビン・睡眠性を付与する
爆破ビン・爆破性を付与する

チャージステップ(CS)の仕様

チャージステップ(CS)の仕様

照準中の回避がチャージステップに変わる

チャージステップで溜め段階が1つ上がる

溜め最大でCSをすると溜め最大が維持される

チャージステップにはスタミナを消費する

チャージステップのループが基本!

CSの登場によって溜め最大を保てるようになったため、射撃→CS→射撃→CSと繰り返して溜め段階を維持しながら攻撃しよう。特に属性値が1.1倍になる溜め4剛射を交えた攻撃は超強力で、弓を支える最重要攻撃となっている。

▼チャージステップ(CS)の仕様解説はこちら

体術を発動してチャージステップを連打

全武器中スタミナ消費が最も激しい

チャージステップ(CS)と呼ばれる、溜め段階を維持できる回避を交えて戦っていく。溜めに加えてCSもスタミナを使うため、弓はスタミナ消費が激しい。体術スキルは必須中の必須であり、最低でも体術Lv3は必ず発動させたい。

体術Lv3の発動が基本

チャージステップから射撃を1回行うだけで、膨大なスタミナを消費する。体術LV3以降は、スタミナ消費量が大きく減るため、チャージステップの回数も増え、機動力だけでなく攻撃面も強化されるのがポイント。

チャージステップ+剛射のスタミナ消費量

体術無し
体術なし
体術Lv3
体術Lv3
体術Lv5
体術Lv5

属性重視の装備を組む

弓は溜めてから通常射撃を打ったとしても、物理攻撃力にはほとんど影響がない。しかし、溜め4の剛射であれば属性値が1.1倍になるため、弓は属性値を上げて、溜め4をCSで維持して戦うのが強力な立ち回りとなっている。

【強弓珠】が必須中の必須

強弓珠

溜め段階を上げると単純にダメージが上がるので、溜め4を解放できる【強弓珠】は必須。特に溜め4剛射は属性値が少し上がり、矢の数も溜め3の5本から6本に増えるため、【強弓珠】がないとダメージに大きな差が出てくる。

弓の必須スキルと立ち回りポイント

弓のポイントまとめ

属性重視で装備を組む

【強弓珠】が必須中の必須

剛射を織り交ぜて戦う

チャージステップで溜め段階を維持

スタミナ管理が超重要

QSを織り交ぜてスタミナ回復させながら戦う

接撃ビンは近づいて打つ

剛射を織り交ぜて戦う

溜め4剛射の画像

弓で最も強力な攻撃は、属性値が少し上がったうえで6本の矢を発射する溜め4の剛射。この溜め段階をいかに維持しつつ攻撃するかが最も重要な要素となる。

チャージステップで溜め段階を維持

溜め4剛射を維持するためにはCSの力が必要。溜め3or4射撃→溜め4剛射→CS→溜め4射撃→溜め4剛射→CSというように、スタミナが許す限りCSループさせて攻撃しよう。

QSでスタミナを回復させる

QS(クイックショット)は、弓の中で数少ないスタミナを使わずに攻撃できるアクション。QSから入って通常射撃で溜め段階を上げ、剛射に繋げる、などしてスタミナを回復させながら戦う方法を知っておくとダメージ効率がぐんと上がる。

接撃ビンは近づいて打つ

剣士の間合いで打つ

強撃ビンを打ち終えたら、次は接撃ビンの出番。接撃ビンを装備すると射程が半分になるため、剣士並みの間合いで攻撃しないと矢が当たらない。かなり接近する必要があり、接撃ビンを装備してからは立ち回りが大きく変わる。

接撃ビンは装備したほうがいい?

よく「接撃ビンは装備したほうがいい?」という質問が見られるが、接撃ビンは絶対に装備したほうがいい。強撃ビンが無くなった後は火力が落ちてしまうので、攻撃力が1.2倍になる接撃ビンを装備して少しでも火力の減少を抑えよう。

弓のおすすめコンボ

素早く溜め4に移行するCSループ

※強弓珠で溜め4を解放している前提の立ち回りです

コンボの流れ

溜め1:通常射撃

溜め2:通常射撃

溜め3:通常射撃

溜め4:剛射

チャージステップ

溜め4:通常射撃

溜め4:剛射
以降、チャージステップ

溜め4:通常射撃

溜め4:剛射とループ

通常射撃で溜め段階を上げ、スタミナを消費せずにCSループに入れるコンボ。最も基本的なコンボなので必ず覚えよう。

スタミナがない時にQSから動き出すコンボ

※強弓珠で溜め4を解放している前提の立ち回りです

コンボの流れ

溜め1:QS

溜め2:通常射撃

溜め3:通常射撃

溜め4:剛射

チャージステップ

溜め4:通常射撃

溜め4:剛射
以降、チャージステップ

溜め4:通常射撃

溜め4:剛射とループ

これはスタミナがない状態や、スタミナを温存して戦いたい時に使うコンボ。溜め1をQSに任せつつスタミナをその間に回復し、通常射撃からの剛射に繋げる。

基本操作方法・コマンド一覧

ボタンアクション
射撃
クイックショット
通常射撃/クイックショット/曲射/CS後に
剛射
溜め中に
or
剛射後に
曲射
竜の一矢
チャージステップ
+orビン選択
orビンの着脱
壁に向かって
++
空中剛射
空中で空中射撃
空中でジャンプ近接攻撃
チャージステップ後飛び込み近接攻撃
+前転回避
ステップ
抜刀中
+
押し込み
抜刀スリンガー照準
抜刀スリンガー照準中
+
竜の千々矢

操作動画

引用元:MHW公式

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いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


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